アップデートノート、ティンカーフェスタ、自作ダンジョン、ファンフェア2011ノート

投稿日時: 2011-8-2 6:04

猫

1.アップデートノート(2011.8.2)――錆びたままのドリルに修正
アップデートノート 2011年8月2日

人口 / ゾーン進行
ラロス・ゼックの神殿:石の礎 [チャレンジ]
  • チャレンジモードのStatue of Rallos Zekは、タイタニック・スワイプAOEと一緒にノックバック効果を与える事がなくなりました。

タロンの砦 x4 レイド
  • Tyrax Terrolus 戦中にスポーンするTallonite banners of protectionのヘルスが減少しました。

オークの荒野
  • 北の荒野の北端で死亡した場合、グリーンフッドの湖ではなく要塞の道沿いの安全な場所にリスポーン出来るようになりました。

アイテム
  • Drunder Oreがトレード可になりました。

ライブイベント
ドラゴンリング & ウィザードスパイアイベント
  • 「フェイベリーマフィンのプレート」がイベント商人に戻ってきました。

ティンカーフェスタ
  • 「リング加工のソニックドリル」は「錆びついたソニックドリル」と同じ見た目ではなくなりました。

クエスト
コモンランド
  • クエスト「Narinの家宝」と「任務拒めば死あるのみ、Irizanさまの言う通り」が正常に機能する様になりました。

凍てついた影の塔:影の回廊
  • The Head Cataloger、J.G. Hillに、ヘリテージクエスト第3ステージ「美醜はほんの皮一枚」のクエストアイコンが表示される様になりました。

記事: アップデートノート 2011年8月2日


2.ティンカーフェスタ: ドリルが錆びたままなんですけど?
Kaitheel says:
ありがとうございます、Pixiewrathさん!

「ティンカーフェスタのドリルがどちらも同じに見えるつもりはなかった」が正解です。こちらで不具合を修正したので、近日中のアップデートの一部になると思います(うまくいけば数日以内)。修正がライブに入ったら、アップデートノートに以下のメモがあるはずです。

  • 「リング加工のソニックドリル」は「錆びついたソニックドリル」と同じ見た目ではなくなりました。

記事: Re:Wrong appaerance on craftable Tinkerfest item?


3.テクニカルサポート以外に問い合わせをしたい
ealr says:
Webで行うテクニカルサポート以外でちゃんと話ができるコンタクト先を教えていただけませんでしょうか。

Sacchan says:
こんにちは。
ご不便をお掛けいたしまして申し訳ございません。
コンタクト先につきましては、こちらのフォームにて質問をお願いいたします。
http://soe-jp.custhelp.com/app/ask

記事: Re:テクニカルサポート以外のコクタクト先


4.【EQ2Wire】夏は電力不足でサーバーが落ちやすい?
Feldon says:
昨日の1:04pm PDT頃、一部の有識者の説明によると、サンディエゴとダラス間のルート問題(レベル3バックボーンのTXルーター)によって、多数の人がSOEのゲームとサービスにアクセスできなくなりました。この停電は約10分続きました。

今日10:27pm PDTには、再びSOEのサービスが短時間オフラインになりました(今回は約15分)。

これが一連のパターンなのか、まったく別々の案件なのかは不明です。さらにわかり次第お伝えします…。

記事: EQ2, SOE Twice Knocked Out By Brief Level 3 Outages


5.続報 過密サーバーでハードウェア交換中
*更新* Unrest、Guk、Everfrostサーバーでメンテナンス――8/2(火) 2AM〜8AM PDT
Unrest、Guk、Everfrostサーバーが8/2(火) 2:00AM PDTからオフラインになります。予想されるダウンタイムは6時間です。今回のメンテナンスはサーバーハードウェアのアップグレードの完了です。
日本時間8/2(火) 18:00〜24:00まで)

このサービス中断にお詫びするとともに、メンテナンスが終わり次第、できるだけ早く影響のあったサーバーを再開する予定です。

ご注意: このメンテナンスによって、プレイヤーは異なるIPアドレスに接続される場合があります。初めて新しいIPアドレスにアクセスする際にファイアウォールの警告が出ることがあります。

記事: *Updated* Downtime for Unrest, Guk and Everfrost – Tuesday, August 2, 2AM-8AM PDT


6.【EQ2Wire】AoD: 自作ダンジョンはアリーナと同じ運命にならない!
Feldon says:
ほとんど完成品が披露されていないにもかかわらず、プレイヤーは類似のシステムや他のゲームの失敗例を引き合いに出して、これから登場する「自作ダンジョン」の将来について結論を下しています。(その通り)お通夜ムードが蔓延しました。

ただし、Rothgarさんは「自作ダンジョンはアリーナのように廃れることはありません。」と譲る気はなさそうです。

Rothgar says:
アリーナの討論は意味がありません、すみません。アリーナは通常のキャラクターでもプレイできますが、プレイヤーはもうアリーナで遊んでいません。アリーナがうまくいかない理由は他にいくつかありますが、それは別のスレッドの議題です。それが単純にアバターを使うシステムのせいだとしたら、プレイヤーはまだ自分のキャラクターでプレイしているはずですが、現状はそうではありません。

ダンジョン自作システムが面白ければ(そう思っていますが)、そこで提供されるバラエティとチャレンジを求めて、プレイヤーはプレイしてくれます。アバターシステムによって、現時点でゲームに存在する既存のクラスには追加できない面白くてエキサイティングなアビリティを導入できればと思っています。

このシステムについて多くの人がさまざまな意見を持っています。それは結構です。が、実際に試してみるチャンスがあるまで、もう少し心を広く持ってください。

Dethdlr says:
拡張パックが出るまでに実現する/しないは別にして、これは自分のキャラクターで自作ダンジョンをプレイしたいというプレイヤーの嘆願に聞こえます。将来のアップデートで自作ダンジョンを自分のキャラクターでプレイする機能の追加はあるのでしょうか?

Rothgar says:
社内では「自分のキャラクターでプレイする」ことについて広い心をキープしていますが、自分のキャラクターを使えるようにすることで解決しなければならない多数の問題が出てきます。それを回避するアイデアも持っていますが、どれも相当な追加作業が必要で、今から拡張パックの出荷までに実装する時間はありません。開発チームの誰もそのアイデアに反対ではありません。けれども、自作ダンジョンの環境が面白くフェアで競争ができるようにしたいと思っています。スキルと意志決定で勝負ができ、どんなタイプのプレイヤーも平等のプレイフィールドで競争できるようにしたいと考えています。

EQ2で何年もレイダーをしていますが、レイド装備をしているからといって優れたプレイヤーとは未だに思っていません。でも多くのケースでは、しょぼい装備の凄腕プレイヤーが勝てない難易度のエンカウンターに、レイド装備のそこそこのプレイヤーが勝ってしまいます。レイド装備を手にすることに成功したプレイヤーが簡単に報酬品を手に入れ、一方で他のプレイヤーは4倍がんばっても同じ報酬品が手に入らない状況にはしたくありません。この一般論に同意してもらえるなら、同じページにいるはずです。

面白ければいい
プレイヤーはスキルよりも装備を必要とするEQ2を批判してきましたが、アバター式の自作ダンジョンに対する不満を見ていると面白いです。アバター式のシステムのままになれば、どのプレイヤーも装備に関係なく純粋にスキルを見せなければなりません。装備を持っていないプレイヤーが不利になることもないし、レイダーがコンテンツを楽に通り抜けることもできません。

自作ダンジョンに参加するためにアバターや「冒険者」を使わなければならないのであれば、それぞれの冒険者が面白く完全に肉付けされたクラスになっていることはEQ2チームの責任です。これまでプレイヤーがクエストを完了するために別のアバターを操作するような場合、結果はどちらかといえば「つまらない」でした。プレイヤーが操作するアバターは典型的にアビリティが少なかったり、アビリティが弱かったり/遅かったり、面白くないからです。

自作ダンジョンでは、アバターは完全にリアルなクラスで、ゲームプレイの適切な流れと異なるアビリティの組み合わせのスムースな実行ができなければならないでしょう。EQ2の開発者にとって、ビン詰めの新しいクラスを作り、実際のワールドで強すぎる/弱すぎるアビリティを試すチャンスです。自作ダンジョンのデザイナーは自分のダンジョンのバランスの取り方に本当に悩むことになりそうですが。自作ダンジョンは大きなチャンスを秘めています。

記事: Rothgar: DYOD Won’t Share Same Fate as Arenas


7.【EQ2Traders】ファンフェア2011ノート(後編)
ファンフェア2011ノート



前回のつづき

仕様パネル
  • 開発チームが「さらにステータスを見直します」と説明したとき、筋力/スタミナ/敏捷性のようなステータスだと思っていました。が、それはフォーカス、ヘイスト、オートアタックのようなものでした。
  • AAの見直しは、ほぼサブクラスツリーの不具合修正です。ツリー上のアビリティ間のクモの巣が廃止され、ラインからラインへの進行は使ったポイントによってアンロックされます。全クラスが4つの最終ラインを持ちます。
  • スペルオートアタックはメイジ/プリースト用の遠隔攻撃のオプションです。
  • フォーカスが「キャップを超える」と移動しながらキャストする能力が与えられます。
  • AA見直しによって変更された各ツリーは強制的にリスペック(振り直し)されます。全体的なリスペックのオプションがもらえるかどうかは不明です。
  • コール・オブ・ベテランはまだバグだらけです。聞いた感じでは、別のゾーンから他の人を召喚することは、想像以上に複雑なコードになるとのことです――不具合の対応は続けます。
  • 毒の見直しが要望されていますが、現時点では時期以上の予定はありません。
  • プレイヤーから「生産クラスは自分の生産できるアイテムを修理できるようにしてほしい」とリクエストがありました。返答は気乗りしない感じだったので、これが出てくるとは思いません。
  • AA見直しと同時に種族の知恵の見直しがあるかどうか、プレイヤーから質問がありました。その時点で見直すかどうかは不明です。

コンテンツ&ゾーンデザインパネル
フリーポートはあまりにも重苦しくて雑然としています。フリーポートの改造で4つのフリーポートのメインゾーンが1つの大きなゾーンに統合されます。もう少し統一感があり、もう少し明快で、都市のバナーなどが配置されます。プレイヤーはNPCに弾圧された人というよりも英雄になります。都市は誇りに思える存在になるはずです! クラスクエスト、種族クエスト(悪のエリアでスタートできる種族)があり、コモンランドにパブリッククエストが設置されます。

これから6ヶ月くらいで…。
  • ビーストロードの序章イベントのほかに、他の種族で種族特化のロアやコンテンツが出てくることに期待してください。
  • ラトンガのストーリーラインのほかに、フリーブラッドの詳細やコンテンツを見られるはずです。トロールなど、他の種族のフォーカスも見られるかもしれません(ロアなど)。
  • 新しい本の形式にアップデートされるようにまだ多くの本が作業中です。もう読めない過去の本の復活も作業中です(本がないので誰も読めなくなっている素晴らしいロアがたくさんあるので、これも修正されます)。
  • 死人のおとないでは「アンデッド vs フローラ(植物)」のイベントが見られます。
  • 鏡の反射の不具合がプレイヤーから取り上げられました(鏡を鏡に向けると、反射ではなく真っ黒になります)。これはバグで修正されます。
  • EQIIに出現したことのない2人の女神が6ヶ月以内に現れるかも…!?
  • プレイヤーからの質問の返答で、「ほとんどの雇える傭兵は都市で見つけられる」ことが明らかになりました。

Q&Aパネル(第2部)
Q: 8年目のベテラン報酬は?
A: ベテラン報酬システムを変更する時期によって、あるかもしれないし、ないかもしれません。この変更でポイントベースのシステムになります。ポイントを稼いで(たぶん毎月)、そのポイントで欲しい報酬アイテムを購入することができます。

Q: 庭付きのプレステージハウスをお願いします。
A: 装飾できる屋外エリアがあるので、マーケットプレイスでテネブロス島の避難所に注目してください。

Q: EQ2プレイヤーズのデータをエクスポートできるようにしてください。
A: そうした目的でエクスポートできるようにする計画が実際に取り組まれています。

Q: コモンランドのパブリッククエストのレベルは?
A: 大体レベル20です。近くにクロノメンターの機能を置くかもしれません。

Q: 髭剃り&ヘアカットで――画面を大きくできますか?
A: できます。リストに追加しました。

Q: もっと生産インスタンスが欲しいです。
A: フロストフェルでもう1つ出ます。

Q: グループメンバーを並び替える機能は?(タンクがスロット2にできるように。ヒーラーにとって便利です)。
A: 調べてみます。

Q: 実際に必要なキラキラだけ表示するブローカーのフィルターオプションは?
A: ブローカーのアイテムは特別なサーバーへ回されるので、あちこちで多くのデータ共有が必要になります(これは表面的に聞こえるほど単純ではありません)。

Q: 見た目装備のタブについて。
A: どのように実現するか、まだ検討中です。他に進んでいることがあるので、この機能はすぐに実現するものではありません。

Q: ジャーナルから未完成のコレクションを削除する機能について。
Gninja: 簡単に完成できるように、多くのコレクションからトレード不可のタグを削除しているところです。見逃しているものがあったときはPMしてください。

Q: 両手武器は2つの装備スロットを取るので、アドーンメントスロットを追加してください。
A: GU61の装備見直しで、両手武器のアドーンメントスロットは2倍になります。

Q: マージダルのファクション装備をクラス制限の装備ではなく見た目装備にしてください。冒険装備として価値がないので。
A: 予定された装備の見直しには含まれていませんでした。おかしなセットを見直してもらえるように、Siliusさんに転送する必要がありそうです。

Q: 何かトリビアを教えて。
A: 5番目に人気のある種族はケラです。ただし、ほとんど毎回ケラは種族変更ポーションが使われ、ラトンガに変わっています。

A: 「ニード・ビフォー・グリード」が次のGUで変更されます。キャラクターが使えないアイテムの場合、「必要」ボタンが灰色になります(パネル終了後、「ALTのサイコロで不安があるのでは?」と転送しましたが、――24〜48時間は他のメンバーとルート品をトレードできることも念頭に置いて――、グループが自分たちで解決すべきとのことでした)。この変更はダンジョンファインダーを意識しているようです。グループの人が必要とするアイテムを欲張りな人が全部持っていかないように。

記事: Fan Faire 2011 Notes

著作権、および商標・登録商標