Game Update #61: テストサーバーに導入!――プレーン・オブ・ウォー、サバロンの宮殿、探索する死者、AA見直し、生産AAなど
投稿日時: 2011-7-29 5:30
Amneyrs says:
ゼックの戦い
プレーン・オブ・ウォー
ドランダー砦がその真の目的を明らかにするときが近づいています。砦の壁の中で巨大なポータルが自身を引き裂いて開いていくと、東の荒野の岩盤が激しく揺れます。ベリオスの凍てつく地面を行進し、永遠なるノーラスの大地の支配を掌握するため、戦いの神が無数の軍隊を準備するとき、戦いの音がホールに鳴り響きます。ラロスゼックと対面する準備は出来ていますか? 人間の世界を後にして、プレーン・オブ・ウォーで神と対面するため、戦いで支援をしてくれる戦の御子たちにやる気を見せてください!
- プレーン・オブ・ウォーはノーマルとチャレンジモードのレイドです。
- エレメンツ・オブ・ウォーはノーマルとチャレンジモードのヒロイックです。
ダイナミックダンジョン
2つの新しいダイナミックにスケールするダンジョンがシンキングサンドにオープンしました。これらのヒロイックダンジョンは自動的にレベル60〜90までパーティに合わせてスケールします。入り口は沈黙の都市に入るドアで見つけることができ、ドアの横にある新しいポータルから入ります。ダンジョンはグループに合わせて難易度と報酬品がスケールします。
サバロンの宮殿
サバロンの宮殿は自分の力と新しく発見したアーティファクト(アナスティの涙)の力を使うことで、プレーン・オブ・エアに進軍できるスールダルの軍隊を立ち上げ、プレーンをジンが支配できると信じている狂ったジンの住処です。宮殿は信頼できる付添人や復活させたアンデッドでいっぱいです。
沈黙の都市: 探索する死者
見えざる手によって鼓舞されるかのように、沈黙の都市のホールにいる死者たちはその生涯の後も安眠していません。死者の群れが神聖な土を探索しているのを見ると、古代の監視者が鞭を鳴らしています。死者たちは疲れを知らず、終わりもなく、偉大なる力を秘めた古代のアーティファクトを探して働きます。
一般
- 「ニード・ビフォー・グリード」のオプションを使っているときは、プレイヤーは自分が使えない装備、スペル、アイテムのパターン(型紙)に「必要」を選択できなくなります。
- キャラクター作成中に無効な種族を選択できたバグを修正しました。
- /sitchairエモートがSOGAモデルで動作します。
- キャラクターが選択されているのに/camp loginでときどきキャラクター選択画面に行ってしまうバグを修正しました。
ユーザーインターフェイス
- キャラクターウィンドウの武器ステータスはキャラクターの戦闘ステータスが変わるときに更新されます。
- デフォルトのUIでマルチアタックとスペルウェポンマルチアタックが表示される方法でバグを修正しました。
配置/ゾーン攻略
シャード・オブ・ラブ
- シャード・オブ・ラブでレベル90のプレイヤーは正しくWIllowmeenaのレアルートのテーブルからアイテムを入手できるチャンスがあります。
グレートディバイド/東の荒野
- キャラクターが+40,000ファクションに届くと、コルデインのファクション商人からToken of Coldain Loyaltyを購入できます。このトークンはアカウント上のALTキャラにトレードでき、そのALTキャラを+40,000ファクションに設定します。
- キャラクターが+40,000ファクションに届くと、リゴアのファクション商人からToken of Ry’Gorr Loyaltyを購入できます。このトークンはアカウント上のALTキャラにトレードでき、そのALTキャラを+40,000ファクションに設定します。
- このトークンはALTキャラごとに1つずつ購入しなければならず、1チャージのみです。
グレードディバイド
- Fertilizerの死体ルートはもう少しコモンになるはずです。
- 盗っ人のノームの海賊(Monstrous Beasty)とWarwolf Matriarchはグレートディバイドのソロクエストでトリガーされ、コントロール系に免疫ではなくなります。[ファンフェアの要望]
東の荒野
- Fertilizerの死体ルートはもう少しコモンになるはずです。
- 東の荒野の飛行でアクセスできるすべての採取物は入手可能です(再)。
凍てついた影の塔: 影の回廊
- 凍てついた影の塔: 影の回廊のSpectral Librarian Emiidaは緊急事態のアチーブメントを正しく報酬するはずです。
ラロスゼックの神殿: 石の礎(チャレンジ)
- チャレンジモードのStatue of Rallos ZekはTitanic SwipeのAOEに関連したノックバックの効果を持たなくなります。
結晶のブレイク
- 結晶のブレイクにいる一部のmobはステルス/インビジを見破ります。
グレーターフェイダーク
- グレーターフェイダークのナーサリーに郵便箱が設置されます。[ファンフェアの要望]
アビリティ/代替アドバンスメント
一般
- ポイントを振れないAAは灰色で表示されます。
- ターゲットにダメージスペルを詠唱すると、スペルオートアタックが自動的にオンになります。
- 一部のスペルが「スタック」してゾーン/ログアウトするまで詠唱できなくなるバグを修正しました。
- スペルウェポン版のフラーリィ、マルチアタック、PvPマルチアタック、AEオートアタック、ヘイスト、秒間ダメージを追加しました。
プレイヤーステータスの更新
多くのステータスが他のステータスに追加の利点を与えます。詳細は以下を確認してください。
- レベルのキャップを超えて受け流しスキルがあると、非コンテストの受け流し、非コンテストの反撃にボーナスを与えます。
- レベルのキャップを超えて防御スキルがあると、非コンテストの回避にボーナスを与えます。
- レベルのキャップを超えてヘイストがあると、フラーリィにボーナスを与えます。
- レベルのキャップを超えて武器スキル(斬撃、打撃、刺突、遠隔)があると、最小ダメージの量が最大ダメージの量に近くなるように増えます。
- レベルのキャップを超えて武器スキル(斬撃、打撃、刺突、遠隔)があると、反撃のダメージにボーナスを与えます。
- レベルのキャップを超えてスペルやアーツのスキル(破壊、支配、賞罰、癒し)があると、スペルやアーツの最小ダメージの量が最大ダメージの量に近くなるように増えます。
- 平均秒間ダメージはキャップなしでメレーダメージの実増に変換されるレーティング値になります。ペルソナウィンドウで平均秒間ダメージのステータスにマウスを重ねると、ダメージの実際の増加パーセントを確認できます。
- レベルのキャップを超えてスペルのキャスト速度があると、スペルの2回キャストに少しボーナスを与えます。
- レベルのキャップを超えてフォーカスがあると、移動しながらスペル詠唱ができます。かなり遅い移動速度ですが、フォーカススキルがさらに上がると移動速度が上がります。
- マルチアタックは追加攻撃に対する直接のパーセント率ではなくレーティング式になります。ペルソナウィンドウでマルチアタックにマウスを重ねると、もらえる追加攻撃の回数、その上でさらに攻撃できる確率を確認できます。
代替アドバンスメントの見直し
- サブクラスの代替アドバンスメントツリーが再構成されました。接続が廃止され、ツリーは段で構成されています。1段目は4つのアビリティがあり、アクセスするためのポイントは必要ありません。2段目は5つのアビリティがあり、アクセスするにはサブクラスツリーに5ポイントが必要です。3段目は6つのアビリティがあり、アクセスするにはサブクラスツリーに10ポイントが必要です。4段目は6つのアビリティがあり、アクセスするにはサブクラスツリーに15ポイントが必要です。5段目が最終ラインで――エキスパティーズアビリティと呼ばれます。これらのアビリティはサブクラスツリーに20ポイント振るごとにアンロックされます。20ポイント振ると、1つのエキスパティーズアビリティを選べます。40、60、80ポイントでさらにエキスパティーズアビリティが取れます。
- サブクラスの代替アドバンスメントはレベル30でアンロックされます。
- シャドウズの代替アドバンスメントはレベル50でアンロックされます。
- センティネルの運命の代替アドバンスメントはレベル80でアンロックされます。
- ヒロイックの代替アドバンスメントはレベル80でアンロックされます。
バード
- Vanishing ActはDodge and Coverになります。Dodge and Coverはグループにステルスを与えることはなくなり、ブロック、受け流し、反撃、ダメージで解除されません。15秒間、グループメンバーに100%の回避率を与え、回避が発動すると解除されます。
- Lend Shieldingは5秒持続し、ラウンドシールドが必要なく、ターゲットがブロックしても解除されません。60秒の再使用で、距離は35メートルに増えました。
- Skald’s Defenseはラウンドシールドが必要なくなります。マルチアタックはランクごとに1%です。
- Heroic Storytellingはグループメンバーに対するノキシャス、アーケインのダメージを3%ずつ下げます。グループは10%の確率で窒息をレジストします。
- Round Bashはシールドが必要なくなります。
- Intoxicating Notesはどんなヒットでも発動します。
バーサーカー
- Enhance: Berserk Rage、Enhance: War CryはEnhance: Berserkに統合されました。
- 代替アドバンスメント「Berserk」はグループに適用され、他のBerserkの形式とスタックします。平均秒間ダメージと攻撃速度の値が増えました。
- Focus: Destructive Rageは正しくPvPマルチアタックの確率に適用されます。
ブリガンド
- Enhance: Shankがブリガンドのアドバンスメントツリーに追加されました。ランクごとに5%ずつShankのダメージを増やします。
ブルーザー
- Enhance: Eye Gougeが追加され、ランクごとに3%ずつEye Gougeのダメージを増やします。
クレリック
- Wondrous BucklingはWondrous Distractionとなり、バックラーは必要ありません。
- Turn UndeadはDivine Demonstrationとなり、ターゲットがアンデッドである必要がなくなります。ダメージは相当に下がりました。再使用タイムは45秒です。
- Blessed ArmamentはCleanse UndeadではなくCleanseをProcします。ランクごとに10%ずつ発動率がスケールし、Bolt of Powerのほぼ半分のダメージを与えます。ターゲットがアンデッドである必要はありません。
- Protection from UndeadはExorcizeになります。Exorcizeは友好的なスペルが使用不可になり、キャンセルするまで持続します。6秒ごとに少量のパワーが必要で、クレリック付近の4体までのターゲットに神聖ダメージを与えます。クレリックはダメージを発動するために少なくとも7.5メートル以内の1体のターゲットからヘイトされていなければなりません。
コウアーサー
- Brainshockはすぐにパワータップを適用し、スペルが複数のターゲットで維持できるようになります。
コンジュラー
- Enhance: Fiery Magician、Enhance: Aery Hunter、Enhance: Earthen AvatarはEnhance: Summon Spellsに統合されました。
- Enhance: Roaring Flames、Enhance: Aqueous Swarmは削除されました。
- Unabateはパッシブになり、死亡しても持続します。
- Fire from WithinはPvPポテンシーを与えます。
クルセイダー
- Knight’s Stanceはクルセイダーの遠隔武器に適用できなくなります。
ドルイド
- Calm AnimalsはCalmになります。動物ではなく、あらゆる非エピックの単体ターゲットを寝かします。再使用は45秒で、効果時間は10.6秒から19.8秒までスケールします。PvP戦闘では、効果時間は3.5秒から6.6秒までスケールします。
- Charm AnimalはCharm Creatureになります。チャームに免疫がないあらゆるターゲットをチャームします。効果時間はランク1で4分24秒、ランク10で8分15秒までスケールします。PvPでは、効果時間は3.5秒から6.6秒までスケールし、寝かしスペルになります。
エンチャンター
- Quickeningは片手武器が必要なくなります。
- Counterbladeはダメージが増えました。
- Dreamweaver’s Tranceは破壊スキルも上げます。
- Daydreamは継続ダメージを与えます。
- HypnosisはDreamweaver’s Tranceになり、Dreamweaverにメレー武器で攻撃してくる敵を短時間寝かせるチャンスがあるバフを与えます。
フューリー
- Enhance: Rootは削除されました。
- KudzuはPvEでは4秒持続し、ダメージで解除されるチャンスは25%になります(100%ではなく)。
ガーディアン
- Enhance: Sentinel、Enhance: Taunting Blowは削除されました。
イリュージョニスト
- Split PersonalityはIllusionary Instigationになります。20秒持続し、20%貫通、20%ヘイト獲得率、ターゲットのタウントを+20%します。キャストタイムは0.25秒、再使用は90秒です。
インクイジター
- Enhance: Tormenting Conversion、Enhance: Incarcerateは削除されました。
モンク
- Enhance: Will of the Heavensは3つのランクがある1つのAAに統合されました。ランクごとに10秒ずつ再使用タイムを下げます。最終ランクはトラウマをキュアする能力を追加します。
- Enhance: Silent Threat、Enhance: ChallengeはEnhance: Tauntsに統合されました。
- Reprimandが新しいエキスパティーズアビリティとして追加されました。Reprimandは再使用が24秒、距離が20メートル、キャストタイム0.25秒のタウントです。
- Combinationはパンチ、ジャブ、キックがすばやく連続で使われたときに自動的に発動します。今は1回だけヒットします。
ミスティック
- Enhance: Spirit of the Wolf、Enhance: Ancestral Balmは削除されました。
ネクロマンサー
- Mortality Markは正しく術者の軽減力を増やします(ターゲットではなく)。
- Enhance: Grim Sorcerer、Enhance: Undead Knight、Enhance: NightshadeはEnhance: Summon Spellsに統合されました。
- Beyond the GraveはPvPポテンシーを与えます。
パラディン
- Smite Evilはレンジャー、イリュージョニスト、モンク、テンプラーに動作します。
プレデター
- Smoke Bombは中程度の毒ダメージを与え、敵のターゲットやスレットを減らさなくなります。スレット位置を下げる量は2に増えました。
シャドウナイト
- Enhance: Soulrendが追加され、ランクごとに5%ずつSoulrendのダメージを増やします。
- Unholy Concentrationが新しいエキスパティーズアビリティとして追加されました。Unholy Concentrationはパッシブでシャドウナイトに15%の貫通を与えます。
レンジャー
- Befriend Animalは削除されました。
ローグ
- Opportunistic Coverはラウンドシールドが必要なくなります。ランクごとに2.5%の平均秒間ダメージを与えます。
ソーサラー
- Concussive Blastは小程度の魔法ダメージを与え、すべての影響したターゲットを1.5秒スタンします。
サモナー
- Animated Daggerは刺突ダメージを与える直接ダメージスペル(DD)になります。
- ParryingはTheurgistic Prowessになり、サモナーの支配、賞罰、フォーカス、破壊、癒しを増やします。
- ImplodeはTheurgist’s Detonationになります。Theurgist’s Detonationはサモナー周辺に魔法ダメージを与えます。
- Cabalist’s Coverはペットから術者まで魔法ダメージを20%の確率で防ぎます。ペットが術者のためにメレー攻撃を避けることはできなくなりました。
- Perceptor’s Bodyguardはペットがファイターである必要がなくなります。ランクごとに1%のヒットポイントに量が減らされました。
- Animist’s TransferenceはTransferenceになり、Cabalistラインにあります。
- Magic LeashはAnimistラインになり、メイジペットは必要ありません。ペットがファイターの場合、全エンカウンターをタウントします。ペットがファイターではない場合、エンカウンターをデタウントします。ファイターペットはヘイト位置が上がるチャンスもあります。
- ShadowstepはMagicianラインになり、スカウトペットは必要ありません。魔法ダメージを与え、ペットがスカウトかファイターの場合、ターゲットまでテレポートします。
- Minion’s UproarはMagicianラインになり、正確なエフェクトを表示します。
- ReanimateはMagicianラインになり、どんなプライマリーペットでも復活できます。
- Perceptor’s CommandはPerceptor’s Parryになり、ペットの非コンテストの受け流しを上げます。
- Shockwaveはどんなヒットでも発動でき、どんなペットでも発動できます。
- Unflinching Servantはどんなペットでも使えます。
- Animist’s BondはAnimist’s Evasionになり、術者のスレット位置を24まで下げます。再使用は3分です。
- Minion’s BarrierはMinion’s Attentionになり、ペットがファイターの場合はスレット位置が上がるチャンスがあるProc、ペットがプリースト、スカウト、メイジの場合はスレット位置が下がるチャンスがあるProcを与えます。
- Minion’s UproarはSymbiosisで置き換えられました。ペットがファイターの場合、サモナーは一部のスレットをファイターに転送します。ペットがメイジ、スカウト、プリーストの場合、ペットは一部のスレットをサモナーに転送します。
- Focused MinionはSymbiotic Bondになります。ランクごとに1%ずつSymbiosisの量を増やします。
- Minion’s ZealはTeamworkになり、Cabalistラインの最終アビリティです。スカウトペットは10%マルチアタックとPvPマルチアタック、ファイターペットは20%の確率でダメージを30%減少、ウーズとハイドロマンサーは5%の最大ヒットポイント、メイジペットは5%ポテンシーとPvPポテンシーを与えます。
- Arcane Minionはすべてのプライマリーペットに動作します。
- Cabalist’s AuraはBeyond the Grave、Fire from Withinの最大パワー、最大ヒットポイント、ポテンシー、PvPポテンシーを改善します。
- Empower ServantはCabalistラインになり、Cabalistic Conversionになります。ランクごとに1%ずつグループのパワー消費量を下げます。
テンプラー
- Enhance: Soothは削除されました。
- 2つ目のEnhance: Involuntary GiftはEnhance: Involuntary Gift IIになります。
ウォーデン
- Shatter Infectionsは8秒持続、半径35メートルになり、グループにいるヒットポイントが50%以下の人の全エフェクトをキュアします。
ウォーロック
- Vacuous、Enhance: Nullify、Enhance: Concussive、Enhance: Nullmailは削除されました。
- Plaguebringerは同じターゲットに1人以上のウォーロックが使ってもスタックするはずです。
ウォーリア
- Unshakable Gripは移動しながらキャストできます。
ウィザード
- Enhance: Vital Transfer、Enhance: Harvest Manaは削除されました。
- Frigid Giftは24秒持続します。
- Enhance: Frigid Giftはランクごとに1秒ずつ効果時間を追加します。
- Fireshapeはそのスペルだけではなく、すべての魔法と冷気のスペルを炎熱に変換するようにSurge of Roを調整します。
- Iceshapeはそのスペルだけではなく、すべての魔法と炎熱のスペルを冷気に変換するようにFrigid Giftを調整します。
トレードスキル
- 採取アビリティは直接の方法でしか調整できないので、採取ツールまたは種族の知恵のみ影響するはずです。キャスト速度はもう影響しません。採取と生産のスキルはメンター中は補正しなくなります。
- 職人にレア採取率のステータスが設置されます。これは採取ノードから通常の採取のほかにレアな採取がもらえる確率です。
- 生産品のバトルグラウンドのジュエリーとアーマーのかばんがトレード可になり、ブローカーで販売できます。
- カーペンターは石造りの間仕切りとその間仕切りに合うさまざまな床タイルを生産できます。[ファンフェアの要望]
トレードスキル代替アドバンスメント
- 生産クラスはAAを使える独自のAAタブが用意されます。このAAは職人が生産クエストを行うときの通常のゲームプレイで獲得されます。
- 3段のアビリティがあります。
- 各アビリティは最大で5ポイントまで振れます。
- このタブには最大で25ポイントまで振れます。
- 次のレベルに振るには各段に最小で10ポイントが必要です。
- レベル1:
- Ample Harvest: ランクごとに3%ずつ2回採取の確率を増やします。
- Swift Creation: ランクごとに2%ずつラウンドごとの工程を増やします。
- High Quality Materials: ランクごとに2%ずつラウンドごとの耐久度を増やします。
- レベル2:
- Rapid Manufacturing: ランクごとに2ずつ工程を増やします。
- Resilient Materials: ランクごとに2ずつ耐久度を増やします。
- Effective Method: ランクごとに2%ずつ成功率を増やします。
- Advantageous Practice: ランクごとに2%ずつクリティカルな成功を増やします。
- レベル3:
- Trim Reaver: ランクごとに0.2%ずつレアの採取率を増やします。
- Conservation of Mass: ランクごとにアイテムを生産するときに材料を使わない確率を増やします。
アイテム
- ベリオスとセンティネルの運命のレイド/グループダンジョンを除き、レベル20〜90の全グループ/レイドダンジョンのアイテムが作り直されました。
- すべての陸地ゾーンのアイテムが整備し直されました。
- まったく新しいルート品が屋外ゾーンの多くのネームドクリーチャーに追加されました。
- スケイルボーンのアリーナチャンピオンを手に入れたいプレイヤーはボーンマイアのEllywig Sprocketbakerを探すべきです。
- Lodizal shell shieldのハウスアイテムは正しく壁にかかります。
アメニティ
- ギルドホールのタスク代理人のアメニティはこれまでのクナークのタスクに加え、オーダスとベリオスのタスクを提供します。
- ギルドホールの生産レシピの販売人にティンカリングとアドーンメントのレシピを追加しました。
- ギルドホールのアメニティ一覧で無効なアメニティが一覧されてしまうバグを修正しました。
ライブイベント
ドラゴンリング、ウィザードスパイアイベント
- Fayberry Muffin Plateがイベント商人に復活しました。
クエスト
- ノーラス中の数百のクエストに数千の新しい報酬品が追加されました!
グレートディバイド
- Stormfeather’s Legacy!――オーダー・オブ・ライムが門に迫っているので、ゴアマリはストームフェザー(グリフォン)の誇りを支援する別の方法を見つけることを強いられました。Norbuの訓練を完了したことのある人は村に呼ばれています。始めるには繁殖地の中にいるHircusを探してください!
一般
- 冒険または生産がレベル85以上のフェイとアラサイは、フェイの民俗学「失われた飛行の力」について学ぶためにスカラーAarneと作業することができます。
- Dort Lumrickのクエスト「A Page From Their Book」はNPCを倒したプレイヤーがクエストを持っていなかったとしても、pirate thiefが倒されたときに全グループをアップデートします。
東の荒野
- Rise of Thrael’Gorr!――冒険者の支援によって、スラエルゴアを解放するためのケールドラッケル内のレイジボーンの努力は大成功しました。この結果、一度は負けた民族が立ち上がって、新しい故郷を探すことができるようになりました。リゴア族に参加している人は、スラエルゴア族に希望をもたらし、支援を続けるため、リゴア砦にいるリゴアのemissaryに呼ばれています!
クィロンプレーン
- クエスト「The Domination of Phrotis」で、プレイヤーが必要になる前にWill of Phrotisと交戦することでクエストが止まってしまうことはなくなります。
水晶洞窟
- クエスト「Trapped Within the Crystals」のコルデインはプレイヤーのクエストがアップデートされるまでに走り去ってしまうことないはずです。
スチームフォント山脈
- Material Supportのクエストで、haywire clockwork spiderがそうでないときに戦闘中に見えるバグを修正しました。
ネクトロポス城
- クエスト「Whispers of Fortune」を完了したけれども、ネクトロポス城にいるRikantusの幽霊と話さなかったプレイヤーはネクトロポス城に戻るためのヒントが与えられます。[ファンフェアの要望]
コモンランド
- ロドセットナイフの信仰クエストラインでクエスト「The Spread of Undeath」をやりたいプレイヤーは、スケールしない特別なインスタンス「ビフォールン: 苛みの洞窟」に入ることができます。このバージョンのゾーンはシャードの宝箱もコレクションも提供しません。
アイスシャード砦
- Agent Provocateur: ゾーンがロック中にProvocateur Bas Darkfrostから新しいミッションをもらうことはできなくなります。
バトルグラウンド
- PvEクリティカルボーナスがバトルグラウンド使われるバグを修正しました。PvPクリティカルボーナスがバトルグラウンドの全ターゲットに使われます。
- バトルグラウンドのNPC殺害がスコアボードでプレイヤーのとどめに認証されるバグを修正しました。
- バトルグラウンドのNPC殺害がNPC殺害とPC殺害のどちらにもポイントを与えていたバグを修正しました。
- コール・トゥ・ギルドホールはバトルグラウンド中は詠唱できなくなります。
- ベリオスのDiscordファクションは全バトルグラウンドの対戦から獲得できます。
注意!警告!
すでにお伝えした通り、上記はGame Update 61のノートの一部で、テストまで進んできた内容を表しているだけです。ハウス評価システム、ダンジョンファインダー、(テストに入らないかもしれませんが)ビーストロードの序章イベントが欠けています。
フリーポートの見直し、トレードスキル実習生、アイテムの鍛え直し、傭兵、自作ダンジョン、ビーストロード(クラス)などは今年11月にリリースされる「EverQuest II: Age of Discovery」の一部です。
記事: Test Update Notes: Thursday, July 28, 2011 - The War of Zek
記事: Game Update 61: The War of Zek ― Test Update Notes