再建イベント、自作ダンジョン、ファンフェア2011

投稿日時: 2011-7-25 5:52

猫

1.再建イベント: 開発チームからお詫び
DominoDev says:
こんにちは、皆さん。

最初のサーバーが両方のイベントを完成しました、おめでとうございます! お気づきの通り、意図しない不具合がたくさん起きました。今回のイベントがスムースに実施されなかったことを申し訳なく思い、皆さんのフラストレーションにお詫びします。特に来週は別のボーナスイベントをすでに予定していたこともあって(詳細は来週)、今回のイベントをこれ以上延期したくありませんでした。でもこのせいで皆さんに影響が出る前にバグを修正することができませんでした。

初期の投稿で説明したように、今週末は開発チームがこのイベントをしっかり見ながら、出てきた不具合に対応する最善の方法を検討するために月曜日にミーティングをします。そのミーティングまでシェアできる詳細はありません。ただし、多数の人が一部のクエストのアップデートがされなかったことは把握しています。参加したのにアップデートされなかった人が誰もいなくなるまで、あらゆる手段を尽くしますので安心してください。

マウント、商人アイテムを含め、このスレッドで投稿者が挙げているその他の不具合や進行中のクエストをそのエリアで継続するかどうかも検討します。それまでの間、皆さんの心配には気付いていますし、今週末はしっかりとイベントを見ていますし、対応する最善策が決まれば来週にアップデートをしますので、どうぞ安心してください。

イベントの参加、そして検討しなければならない不具合を識別するために役に立つフィードバックをありがとうございます。

記事: Re:**Updated** World Event: Help Rebuild the Dragon Rings and Reactivate the Wizard Spire


2.【EQ2Wire】再建イベント: Freeportサーバー(EQ2X)が17時間でスパイアを完成!
Feldon says:
全サーバーでスパイアとドラゴンリングの再建イベントがリスタートしてから17時間後、Freeportサーバー(EQ2X)がウィザードスパイアの再建を完成しました。完成した人たちはドラゴンリングの再建に注意を回しています(すでに69%まで完成)。競争ではありませんが、トップを走ると思われたAntonia Bayleサーバーは現状でスパイアの完成度が97%です。Dominoさんはこのライブイベントのペースに驚いたみたいです。

DominoDev says:
最初のサーバーは今日中に最初の再建を完成する可能性が高いです(あぁ神様、一部の人がハードに頑張り過ぎています!)



記事: Freeport (EQ2X) Server Completes Spire Rebuilding in ~17 Hours


3.【EQ2Wire】AoD: 自作ダンジョンが自分のキャラでプレイできない理由とは?
Feldon says:
ファンフェアでSmokeJumperさんが「自作ダンジョン」を発表したとき、お客さんが発表されたスライドの中でカギとなる項目に気付くまでに0.3秒かかりました。それは「プレイヤー製のダンジョンでは自分のキャラクターではなく、冒険者かアバターでプレイする」という箇所です。

SmokeJumperさんがこの行を読んだときの表情から判断して、お客さんの共通の不安は予想できないことではありませんでした。発表以来、廃れてしまったアリーナシステムを例に出して、EQ2フォーラムではこの機能の悲しい未来を占うスレッドがたくさんできました。プレイヤーは自分のキャラクターで自作ダンジョンをプレイしたいと思っていますが、EQ2チームはバランスについて恐れをなしています。

Rothgarさんは金曜日に「なぜプレイヤーは自作ダンジョンで自分のキャラクターを使えないのか」「なぜクエストで拾ったり集めたりしなければならない冒険者(アバター)を使うのか」について、さらに詳しく説明しました。

Rothgar says:
実際のキャラクターではなく、アバターを使うことを選んだ理由はいくつかあります。もちろん、皆さんはこのアイデアに賛成しないと思います。

まず、プレイヤー製ダンジョンの大きなパートは「プレイヤーにチャレンジを提供するダンジョンを作ること」です。ダンジョンに関連した掲示板があるので、他の人と(クリア)タイムを比べることができます。残念ながら、同じレベル(レベル90)のプレイヤー製のキャラクターは装備、AAなどによって強さに大きな開きがあります。りんごとりんごを比べることにならないので、これでは競争することができません。今回のダンジョンはメインキャラクターにかけた時間ではなく、スキルと創造性で作って欲しいと思っています。

次に、通常のキャラクターができることとは違うゲームプレイのタイプを作りたいと思いました。アバターはダンジョンに配置できるさまざまなタイプのクリーチャーやオブジェクトに反応して、特定の長所と短所を持っています。ダンジョンで遊ぶ楽しみの1つは、ダンジョンをクリアするためにみんながどんなグループを作り、どんなアバターを使うかを決めることです。特定のアビリティがすばやいクリアや高いスコアに役に立つかもしれないので、遊んでみた後で「別のアバターでもう1回やってみようか」と決めることもできるかもしれません。

アバターを使うと、プレイヤーに特定のアバターを強制することで、歴史的な戦いやストーリーを再現したテーマのあるダンジョンを作ることもできます。これは将来の祝日イベントに広げていくことを考えている内容です。

その種のゲームプレイに興味があれば、アバターは別のコレクション要素を提供しますし、他の人から自分を目立たせる別の方法を追加することにもなります。

感想
冒険者(アバター)が面白い方法で連鎖するアビリティを持っていたり、EQ2の「実際の」ダンジョンでこんなクラスをプレイしたいと思えるほど十分なクラスになっていれば、成功すると思います。けれども、冒険者がただの少ないアビリティしかないアーキタイプの簡略版であるなら、今回のラウンドは反対派が勝つでしょう。

プレイヤーはプレイすることが楽しいから、メインキャラクターをプレイ(選択)しています。楽しくないアバターで自作ダンジョンをプレイさせられることになれば、すぐ飽きます!

SmokeJumperさんの雰囲気から察すると、EQ2は異なるスタイルのゲームプレイに多岐化して、平凡な「順番に燃焼していく」仕組みを慎重にやめていくことになりそうです。クラスの新しいプレイスタイルも模索しています。ビーストロードはこの一部にすぎません。余談ですが、Rich WatersさんがEverQuest IIのクリエイティブディレクターを退いて、Akil “Lyndro" Hooperさんがリードデザイナーに復職しています。人気の高い「シャード・オブ・ヘイト」のレイドが導入されたGame Update 44のときにいた役職です。

報酬
EQ2チームは自作ダンジョンで提供される報酬について、まだ苦労しながら解決中ですが、自作ダンジョンをプレイするとダンジョンの難易度によって一定数のトークンがもらえることがわかっています。ダンジョンのクリエイターが簡単なダンジョンにしすぎると、トークンはまったくもらえません。逆に難しすぎると、袋一杯のトークンが出るかもしれません。

2種類の報酬がトークンで交換できる予定で、1つはメインキャラクター用のルート品やアイテム、もう1つが自作ダンジョンに使える素材です。冒険者(アバター)は強くしたり、ステータス装備を身に着けることはできませんが、見た目装備は使えるみたいです。

自作ダンジョンを――オフラインで?
CrabbokさんがiPadや他のタブレットで、EQ2クライアントの外から自作ダンジョンを作れたらナイスという面白いポイントを挙げています。これは絵に描いた餅に聞こえるかもしれませんが、SmokeJumperさんは考えを投稿しました。

SmokeJumper says:
良いアイデアです。が、実装がかなり困難です。

(自作ダンジョンのアイテム、ハウスアイテムなどを含め)インベントリーの全アイテムはプレイヤーのデータベースに保存されています。そのデータにアクセスするためにオンラインでなければなりません。つまり、アイテムを配置しようとするたびに、通常はゲームがサーバーに問い合わせることでそのアイテムがまだインベントリーにあるかどうかをチェックしています。さらにサーバー上でも配置ルールをチェックしています。

Crabbokさんの要望は実現可能ですが、クライアント側にすべての情報を保存する必要がありますし、すべてを編集して何らかの方法でサーバーに再び接続したときにサーバーがあらゆる内容が正当かどうかをチェックする必要があります。

お話しした通り、可能ですが、すでに予定されているものの中でもトップの作業量です。将来の要望では良い機能と思いますが、初回の出荷で実現できる内容からは確実に範囲外です。

記事: Devs Talk Build Your Own Dungeon Avatars, Rewards, and Offline Creation


4.【EQ2プレイヤーズ】ファンフェア2011まとめ(公式)
EQIIファンフェア2011まとめ



ファンフェア2011は感動的でした。驚きです! びっくり仰天です! 皆さんは行きましたか? もしそうなら、「公式ファンフェア2011 ご意見・ご感想」スレッドでご意見を聞いてみたいです!


▲Linda "Brasse" Carlsonさん。英語コミュニティ担当。

さらに写真をシェアできる場所もあります!(スレッドを始めてもらって、Cylienaさんに感謝)。

今年のファンフェアを見逃した人のために、まとめてみました。EQIIは最強のファンサイトとポッドキャストがあるので、ゲーム内メディアの友達や週末に参加してくれた大きなゲームメディアサイトの両方からシェアできるリンクがたくさんあります。

お気に入りのゲームをお祝いしたり、開発チームと親しくしたり、世界中のプレイヤーと会ったり、一同がラスベガスに集まってから一週間が経ちました。一部のニュースがまだ殺到していますが、以下はこれまでに見つけられた内容です。見逃しているニュースをさらにご存じでしたら、以下の「Join the Discussion」ボタンをクリックして、リンクをシェアしてください!

オープニング日


SOE基調講演

▲SOE社長John Smedleyさん。


深夜のゲーム大会



EQII「フリーポートとその先」パネル

▲GU#62で刷新されるフリーポート。


EQII「アート&アニメーション」パネル

▲EQ2のエンジンの弱点。LODによってモデルの形が変わりすぎ。


EQII「トレードスキル&ハウス」パネル

▲GU#61の新しいプレステージハウス「フェルウィズ御殿」。


EQII「一般Q&A(パート1)」パネル

▲EQII開発チームの皆さん。


EQIIライブクエスト


今年のEQIIライブクエストで優勝されたチームKindredの皆さん、おめでとうございます! メンバーは…。
  • Dareiosさん
  • Kairahさん
  • Teachさん
  • Naadilieさん
  • Charnさん
  • Guillaさん
  • Dayzieさん
  • Sagittoさん
  • Nooksさん
  • Corydonnさん

EQII「仕様」パネル

▲GU#61のAA見直し。EoF AAはクモ巣を廃止。


EQII「コンテンツ&ゾーンデザイン」パネル


EQIIトーナメント


今年のEQIIトーナメントの優勝者の皆さん、おめでとうございます! 以下の飛行レーサーの皆さんは並み居る相手を押しのけてガシガシ進みました。

  • 1位: Sultaさん
  • 2位: Zephanoさん
  • 3位: Dueleさん
  • 4位: Taseraさん

EQII「一般Q&A(パート2)」パネル


大宴会&コスプレ大会


その他のファンサイト&EQIIまとめ



SOE公式ファンフェア&グリーンバック写真


あらためてファンフェア2011のお祝いでラスベガスに参加してくれた皆さんに盛大なお礼を申し上げます。皆さんがいなければ実現できませんでした。来年のファンフェア2012でお会いできることを願っています!

記事: EQII's Fan Faire 2011 Recap

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