アップデートノート、再建イベント、パネル#4、おまけ
投稿日時: 2011-7-15 4:19
1.テストサーバーのアップデートノート(2011.7.13)――シャードアーマーのシャード数がついに緩和!
2.再建イベント、始まる!
3.【ZAM】再建イベントについて
4.パネル#4: Q&A(後編)
(おまけ)【asahi】水戸黄門、終了のお知らせ!
Amnerys says:
灰色: すでに導入済み。
一般
- フライスルー画面でクライアントがクラッシュするバグが修正されました。
配置/ゾーン進行
ラロスゼックの寺院(チャレンジ)
- Idol of Rallos Zekが落とす残骸は死亡中のプレイヤーをターゲットしないはずです。ヒットポイントは少し下げられました。
戦略の塔
- Vallonite Shadow Stalkerはそれほど頻繁に出現しなくなります。
軍師の牙城
- Prime Shini-Zonn HypatiaはFortification of Bladesをキャストしてからヘイトシャッフルまでもう少し長く待機し、それほどヘイトシャッフルしなくなります。 Saddened Soul Sliverのヒットポイントは少し下げられました。
タロンの砦
- General Zevitus(とその一味)の戦闘中、唯一のターゲットにならない限り、プリーストはcombat madnessのターゲットにならないはずです。
- (Backlash状態で敵対的な行動をとったプレイヤーにキャストされる)Retributionスペルはそれほどダメージを与えなくなります。
- ファイターではなくプリーストにデバフされるように、General ZevitusはUnbridled Fury of the Divineを持っています。
- Bolt of Madnessはキャストするごとに2名のプレイヤーにしか影響しないはずです。
クエスト
嵐の王座
- グループでクエスト「End of Immortality」をしていないプレイヤーが「An Enormous Metal Key」を拾った場合、クエストはこのクエストを持っている他のメンバーをアップデートします。
アイテム
- ベリウムシャードアーマーの最初の2つのTierはもっと少ないベリウムシャードを要求するはずです。
- ドランダーのルート品を製錬して入手される鉱石の量が2倍になりました。
記事: Test Update Notes: Wednesday, July 13, 2011
2.再建イベント、始まる!
ワールドイベント: ドラゴンリングの再建とウィザードスパイアの復活をヘルプしよう
今週、2つの新しいイベントがノーラスの世界で起きています。ぜひ参加してください! でも待たないように! 目標が達成されると、このイベントは永久に無くなります。
ドラゴンリングイベント
Baradin Frostbaneという名のコーダイン族の将官がグレードディバイドにある壊れたドラゴンリングを完全に機能させる役目を引き受けることに決めました。そしてリングを修復できる建築作業員たちにヘルプを要請しました。ただし、サーガディンは建築現場を守る兵士をこれ以上派遣することができません。建築作業員たちが完全に作業を続けられるように、そのエリアを守れるかどうかはプレイヤー次第です。
プレイヤーは建築を進めるためにサーガディンから資材を運ぶことに加え、ライムの軍団から攻撃をかわすことが可能です。でも注意してください。ライムは戦闘なしでこのイベントが完成することを認めておらず、強力な反対派を呼んでくる可能性が高いです!
このイベントはレベル90の冒険者向けですが、がっかりしないでください。エリアが安全である限り、低レベルの冒険者でもヘルプできる小さな仕事が用意されています!
ウィザードスパイアイベント
ディープウォーターの研究者たちはウィザードスパイアが転送ネットワークを停止したと思われる理由に関して、正式な調査を開始しました。スパイアの近くに置かれているクリスタルが何か未知の力によって消耗させられているらしいです。リゴアでしょうか? 解明中の謎を研究して、安全にしておけるように研究者たちをヘルプしてください。
このイベントはレベル90の冒険者向けですが、エリアが安全であれば、低レベルの冒険者でも小さな仕事をヘルプすることができます! どうやってヘルプするかを探すには、東の荒野のウィザードスパイアにいるResearcher Kiratと話してください!
記事: World Event: Help Rebuild the Dragon Rings and Reactivate the Wizard Spire
3.【ZAM】再建イベントについて
Cyliena says:
グレートディバイドのドラゴンリング(ドルイドリング)と東の荒野のウィザードスパイアで、ベリオスの転送イベントがアクティブになったことが確認されました。イベントが完了すると、プレイヤーはテレポートの手段として使えるようになります。
ゲーム内カレンダーによると、このイベントは7/14(木) 12pm PDTに始まっています。イベントの期間は各サーバーの進み具合に大きく依存しますが、どこでも1〜3週間は続くと思われます。プレイヤーは冒険クエスト、またはお使いクエストを完了することで貢献できます。
これは期間限定のイベントで、サーバーで転送スポットが完全に完成すると、クエストは利用できなくなります。建築が続いている間にぜひクエストを利用してください!
詳細と報酬の一覧については「ベリオス転送イベント」のガイドをチェックしてください。EQ2プレイヤーズでもこのイベントの記事が読めます。
▲トークン25枚で「ドラゴンスキンのローブ」がもらえる。
記事: Rebuilding Event: Velious Spires and Dragon Ring [EverQuest II]
4.パネル#4: Q&A(後編)
パネル#4: Q&A
前回のつづき
Q: すべての地上マウントを飛行マウントと同じ130%にする理由はありますか?
A: フォーラムでスレッドをフォローしていました。リーパーとグライダーを追加したときにマウントの動作方法を変更しました。地上の移動速度が上がっていくという古いゲームのやり方はもう意味がありません。コモンランドで移動速度のテストを行いました。どのマウントが端までたどり着けるか、すべてのマウントを比較しました。地上マウントが130%で移動すれば、AAでさらに上に行けます。地上マウントはダンジョンでバフとしてのアドバンテージを持たせたいと思っていました。
飛行マウントは大きなアドバンテージがあります。方向を指定しておけば、AFKしてサンドイッチを取りに行っても行きたい場所にいけます。リーパーとグライダーはプレイヤーがねらってコントロールするにはもう少し積極的なプレイが必要です。なので、少し移動速度が速い利点を与えました。
地上マウントの価格やステータスについては調整しませんでした。
Q: ベリネがT9のエサを受け付けません。
A: この件は把握しています。
Q: 広報の人へ。(EQ2は)宣伝が必要です。(大きな拍手)
A: そうしたいです。マーケティングは宣伝費を分析して、損益分岐を探っています。宣伝のおかけで新規プレイヤーが入ってきたことが判るまで数ヶ月待たなければなりません。TV広告は高額ですし、お金を使っただけになりかねません。無料トライアルは復活させるつもりです。EQ2ライブとEQ2Xのどちらをプレイすべきかを説明するウェブページの流れはデザインし直しました。
Q: ソニー製のPCにEQ2をプリインストールしないのはどうして?
A: ソニーという1つの大きな幸せ家族と思われるかもしれませんが、すべて別々の部門になっているからです。テストサーバーで追加した1つの機能はYouTubeのビデオ録画機能です。EQ2のビデオを直接YouTubeに投稿できます。
Q: 新しいドランダーのゾーンについて。攻略順があることはわかっています。でも新しいゾーンでは、カジュアルプレイヤーをドランダーに(ケールドラッケルさえ)連れていくことはできません。Game Updateでゾーンがどんどんハードになり続けていくのであれば、攻略順はうまく機能すると思いますか?
A: ハードなダンジョンは毎回あります。チームはイージーとハードのゾーンに注目しています。プレイヤーは実際に勝てるゲームをプレイしがちということには同感してもらえると思います。ここで起きていることは、プレイヤーがイージー/ノーマルのレイドを試すことで、もっとうまいレイダーになろうと独学している事実です。この傾向が続くことに期待しています。
Q: パブリッククエスト――ストームゴージですが、もう誰もやってません。ラグがひどいです。ヒールできません。
A: まだアップグレードされていないサーバーは1週間程度でアップグレードされます。それで大きなラグは無くなるはずです。PQの動作に関しては、ルートの動作方法を変更したいと思っています。
Rothgar: 明日のプログラミングパネルに来てください。ラグについてお話ししますので。
Q: ペットの巨大化スペルは用意できますか?
観衆: やめろぉぉぉぉぉぉ。
Q: 矢、投擲、弾をしまっておくユニバーサルな(種類に依存しない)スロットを用意できますか?
A: 一般的な矢/弾のかばんはゲームを壊しません。この件については話し合わなければなりません。
Q: Statue of Zekがホットバーをリセットしてきます。
A: この不具合の修正をチェックしたばかりでした。Pool burn drainは(キャストを完了したときに)もうキャストをインターラプトしないはずです。
Q: どこでもメンターできるようにセルフメンターアイテムを持ち運べるようにならないでしょうか?
A: この件について話し合ってみます。話し合っておかなければならない波及効果がありそうなので。
Q: クエストアイテムのキーホルダーは?
Q: コール・オブ・ベテランがずっと壊れています。
Q: ファイターは2人の他クラスからのヘイト転送なしでタンクや戦闘ができるのでしょうか? ファイターがもっと自分でヘイト生成を管理できるようになりませんか?
A: タウントは改善中です。他のプレイヤーの必要性に関しては、実現するつもりの内容ではありません。
(おしまい)
記事: EQ2 Panel #4: Q&A
(おまけ)【asahi】水戸黄門、終了のお知らせ!
水戸黄門、視聴率低迷…もはやこれまで
日本最長寿のTBS系時代劇ドラマ「水戸黄門」(月曜午後8時)が、現在放送中の第43部で終了することが14日、分かった。今シリーズが4日からスタートも、平均視聴率が初回10.0%、11日の第2回も9.6%(ともにビデオリサーチ調べ・関東地区)と低調だった。TBS系の看板番組として、1969年(昭44)8月から長らく愛されてきたが、役割を終えたと判断された。 つづく
記事: 水戸黄門、視聴率低迷…もはやこれまで