アップデートノート、パネル#4、おまけ

投稿日時: 2011-7-13 6:28

猫

1.アップデートノート(2011.7.12)
[EQ2] アップデートノート 2011年7月12日

【ポピュレーション / ゾーン進行】
全ての x4 全般
  • ハウスの所有権を放棄すると、ギルドホールの所有権を失うバグが修正されました。

【マウント】
  • 幾つかのテレポートを使用した後に、グライディングマウントが空中に移動してしまう問題が修正されました。
    他のプレーヤーのクライントから見ても、リーパーとグラインダーに乗っているプレーヤーがよりスムーズに動くようになりました。

【ポピュレーション / ゾーン進行】
  • 通常モードのx4レイドゾーン(神殿、王座、クレイトック、ドランダーゾーン)に必要なクリティカル軽減力が、以前よりも低くなりました。クリティカル軽減力が低いプレーヤーも生き延びるチャンスが上がった筈です。

タロンの砦
  • タロンの砦x4レイドはどのプレーヤーでも参加可能になりました。スロンの尖塔の条件を満たしていないプレーヤーでも、通常モードのx4レイドゾーンに入場する事ができます。

ラロス・ゼックの神殿:石の礎 [チャレンジ]
  • ラロス・ゼック像戦のADD、greater warboar の最大ヘルスが低くなりました。(チャレンジモードのみ)。

嵐の王座:ホール・オブ・レジェンド
  • 幾つかの「Arch-Magistor Modrfrost」エフェクトをキュアする為の「エコーのかけら」か「エレメンタルの霜のかけら」で、自身をターゲット出来るようになりました。この変更は、通常モードのみです。チャレンジモードは変更ありません。

ヴルの砦
  • 「Arch Confessor Aytali:カッティング・ティアー」 は、ダメージが軽減しました。またEssence of Greed のスポーンに直接キャストされなくなりました。
  • 大きいV'uulian war boarのダメージとマルチ・アタックが軽減されました。

要塞のスパイア
  • Bookieを倒した後に、下層のメインスパイア・プラットフォームのレバーで、「Bouont Crushingfist」への橋を起動させる事ができます。

エバーフロスト
  • 「ビターウィンド・トレンチ」、「守護者の渓谷」、「ホロウフロスト・グローヴ」、「イディーズ・ビュー」に、リスポーン地点が追加されました。

ラニーアイ
  • 「ラニーアイ:オーバーロードの王座の間」内で死んでも、ゾーンの最初地点にリスポーンできるようになりました。

カジック・シュール
  • 「カジック・シュール:恐怖の聖所」内で死んでも、ゾーンの最初地点にリスポーンできるようになりました。

嘆きの洞窟
  • エバックを使用しても、外のコモンランドではなく、嘆きの洞窟入り口付近に移動するようになりました。

【トレードスキル】
  • 至急案件:「石ころよりはマシですが」は、9個ではなく60個の「コウモリのトーテム」を要求するようになりました。

【クエスト】
  • ドランダーのミッション:「戦争はアート」は、グループ全員がアップデートを得られるようになりました。

記事: [EQ2] アップデートノート 2011年7月12日


2.Urisanさん、プレイ中にサーバーが落ちる…。
Urisan_SOE says:
メンテの事全然知らされてなかったよ…。信じられんっ!(T T) 昨晩プレー中にサーバー急に落ちたから、オヤッ?と思ったよ…。メンテもう直ぐ終わるからちょっと待ってね!

記事: URI3


3.SC: 新アイテムが追加!
新しいマーケットプレイスアイテム: アイスリーヴァー族のキルトの箱 & 新しい指輪



アイスリーヴァー族のキルトの箱
アイスリーヴァー一族の伝統的な衣装を着ることができます。アイスリーヴァー族のキルトの箱はフェイブルド、家宝、売却不可で、チュニック、アームバンド、ブーツ、帽子、ガントレット、キルト、スリーブが入っています。このファッショナブルな衣装を着るノーラスで最初の冒険者になろう。マーケットプレイスから全部で950SCです!



ゴールデンルビーの指輪、プラチナサファイアの指輪
最新のファッションアクセサリー(ゴールデンルビーの指輪、プラチナサファイアの指輪)をたったの100SCで見た目に磨きをかけよう。どちらもマーケットプレイスで購入でき、どちらも同調可、家宝、売却不可、ORNATE、見た目専用です。

期間限定の特別価格で販売されているアイテムを確認するには、マーケットプレイスの「セール」カテゴリのチェックをお忘れなく!

SCを使ってこのアイテムを購入するには、ゲームでSCボタンをクリックするか、チャットウィンドウで/marketplaceと入力してください。

記事: New Marketplace Items: Clan Icereaver Kilt Crate & New Rings


4.パネル#4: Q&A(前編)
パネル#4: Q&A
誰か水ありますか〜? 公式Q&Aパネルがスタートです。

Q: メイジペットがAOEで死にます。
A: AOE無効は調査中です。この件ではバランスを見なければなりません。

Q: 滑る床が楽しいです。どこかに追加できますか?
Rothgar: うーん、そこまで行けるかどうか。怪しい局面です。

Q: T1のギルドホールでT2のギルドホール用のアメニティを使えるようになりませんか? 大きなギルドホールに引っ越したくないので。
A: フリーポートの都市はもっとアメニティが用意される予定ですが、小さなギルドホールに入れる予定はありません。

Q: アカウントリンクについて進展はありますか?
A: 時間が足りませんでした。

Q: SCストアにバイタリティポーションが出てから、バイタリティが2倍速く下がっているみたいです。
A: うーん、そうだとしたら巧妙ですね。

Q: 地上では飛行マウントを非表示にできますか?
A: 良い提案です。調べてみます。

Q: マウントのお尻を見せられるのが嫌いです。
A: ペガサスのお尻の位置を調整しました。

Q: シャーマン、ドルイド、クレリックのようにクラスを統合してください。サブクラスとそのようなAAを廃止してください。
A: AAはサブクラスごとに分かれています。今ある多様性を廃止したいと思いません。実はこの件についての可能性を夢見たこともありました。4〜5ヶ月前に幅広く話し合ってみました。が、プレイヤーの反応を考えると、避けたほうがいいということになりました。

Q: ステータスの見直しで、信仰ペットは修正されますか?
A: 信仰ペットがメインステータスにボーナスを与えるように変更する予定です。

Q: 生産エリア用にギルドホールで2人目の銀行員を使えないでしょうか?
Smoke: ギルドホールのアメニティについては愛憎関係があります。ギルドもギルドホールも好きですが、あまりにも便利すぎます。残りのワールドをほとんど空にしてしまうほどです。このための解決策を見い出すことができるまで、ギルドホールのアメニティについては一時停止とさせてください。クロノメイジがいない理由も同じです。フリーポートの改造の後で見てみます。

Q: 変身アイテムがインベントリースロットを圧迫します。
A: インベントリーに変身タブを追加するか、ずっと使えるスペルとして変身を覚える方法にしたいと思っています。別のかばんかジャーナルにクエストアイテムを置く方法も調べています。ほとんどのクエストアイテムがインベントリーに置かれるべきとはまったく考えていません。

Q: クナークのタスクNPCはセンティネルの運命、ベリオス、低レベル向けにアップデートされますか?
A: 別のNPCを追加するよりも、むしろこの方向で議論していました。可能です。

Q: レベル9で冒険クラスのリスペックは?
A: この機能は実装するつもりでした。すべきことリストに上がっています。実装したと思っていましたが、飛び越えてしまったみたいです。その一部は実現していますが、完成していません。

Q: ファイターのタウントについて、何か行われていることはありますか?
A: ファイターのタウントが十分ではないと解釈しています。できるだけ早く調べてみます。GU61の後にでも。

Q: いつもブロウラーの武器が出るのではなく、ファイターの武器を箱に入れてもらえますか?
Silius: 箱詰めの武器は話し合っている内容です。クラスアーマーだったので、アーマーは箱詰めにしました。武器については、武器を箱詰めにしてしまうと、プレイヤーは「何でも箱詰めにしてくれ」となってしまいます。これまでの拡張パックでは、ブロウラーの武器のドロップ率を下げることでドロップを減らしましたが、このアイデアは支持しません。
Smoke: まぁ、ビーストロードがブロウラーの武器を使うことになりますから。
Silius: そういえば、ウォールーンは家宝ではありません。キャラクターがこのアイテムを取りに行くようにしたいと思っていました。ウォールーンの未来はまったく明るくないので、これは将来には問題にさえならないかもしれません。

Rojacki(コスプレ): SmokeJumperさんは質問をよく読むべき。「NPCはもう一度ボイスオーバー対応になりますか?」
Smoke: はい。多くのキャラクターがスポットでボイスオーバーが用意されますが、フルのボイスオーバーは非現実的な話しです。

Q: 何の役にも立たない古い胴体アイテムがあります。
A: アイテム見直しのパートとして、すべて新しいアイテムを作っているところです。

Q: イリュージョニストで「エピック級の反動」を完了しました。「ペットをキャストする資格がない」というメッセージが出ます。
通りすがりのプレイヤー: Rapidityをオンにしていて、集中力(3)の別のバフを使っていると故障します。
A: 調べてみます。

Q: マウントを切り替えることができるように、マウントをインベントリーにいれて、ホットバーで使っています。
A: リーパーとグライダーも出たので、この問題を修正するインターフェイスを予定しています。準備が間に合いませんでした。

Q: アメニティを置けるようにハウスをギルドホールとしてフラグできますか?
A: もともと最初のT1のギルドホールは5部屋のハウスでした。ハウスのアートが使えるギルドホールの小さなバージョンのリリースについては話し合っていたこともありました。

Q: 水中のマウントはどうですか? ティンカー製の潜水艦とか?
Smoke: 話し合ったことがありました。イルカのマウントの話しになって、岸に着いたらうまく動作しないというところで議論は終わりました。
Silius: 飛行型のイルカのマウントはどうですか?

Q: 低レベルの人のために矢/弾、食料、飲料、その他のアイテムを入れておけるギルドホールの宝箱はどうですか?
A: これは「便利さ vs パフォーマンス」の古くからの議論です。ギルド専用ブローカーについて話し合ったこともありますが、作業量がものすごいとのことでした。

Q: ハウス評価システムの一部として、「残念賞」の評価/カテゴリーはありますか?
A: ハウス評価の報酬の一部として、聖杯のようなものを用意するつもりです。評価が低いことにも報酬を用意するかもしれません。

Q: 雲/円盤のマウントは飛行マウントの見た目に使えますか?
A: たくさん議論しました。フェイとアラサイはもうすぐマウントなしで飛行できるようになります。その次が装備品の羽になると思います。

Q: ドラゴンやワイバーンのマウントは?
Smoke: ベリオスでは大陸の半分がドラゴンのものでした。まだそこまで行っていません。2013年までベリオスのコンテンツの予定があるほどです。

Q: 昨年のファンフェアで話しがあった「クラスのマニフェスト」はどうなっていますか?
A: どうなっているか知っていると思います。そのお約束をした人はもうここにいないので、それは出ません。ただ出ないだけです。1つずつ問題にアタックしていますが、クラスのマニフェストについては予想することが非現実的なので、お話しするべきではありませんでした。ゲームは絶えず変更されています。マニフェストも毎月変わっています。確約したことはなかったはずです。すみません!

Q: 自動並び替えインベントリーの機能は?
Rothgar: 種類によるソートですか? そのアイデアは好きです。実現すれば本当にクールです。自作ダンジョンや傭兵が後回しになりますが。11月の後で考えます。

Q: この件では3年目です。亡命者は多くのクエストができません。完全にランダムです。特定のシグネチャークエストはできる人もいれば、できない人もいます。
Smoke: (ひそひそ)。亡命者をどうしていくかについては、進行中の議論があります。詳細には入れません。議論は活気にあふれていますが、解決策は見つかりませんでした。そしてその解決策は必ずしも皆さんが考えているものではありません。

Q: LoNのインターフェイスについて。パックを申請して開封するまで何回もクリックしなければなりません。
A: この件についてLoNのチームに話してみます。

Q: 大きなmobとのレイドについて、パスが本当にデタラメです。
A: これはバグで、積極的に(改善に)取り組んでいます。

Q: どうしてメレーのプリーストはメレー補正が1.3で、スペルクリティカル補正が1.2なんですか?
Xelgad: スペル vs メレーのダメージで計算を行いました。定期的にパース(検証)を行っています。近日中にこの数値が変更される予定はありません。常にクラスバランスを調べています。メレーのプリーストが大きなアドバンテージを持っていることがわかれば、変更を行います。
Silius: スペルのプリーストは役に立ちそうな何かをゲットしようとしているところです。

Q: ケイノスとフリーポート以外にも他の都市でT2のギルドホールを用意できますか?
A: ギルドホールを担当している人物はフリーポートの改造に取り組んでいます。

Q: 生産のメンターはどうですか?
Kaitheel: で、生産のポイントがAAに入るとか?
Silius: 生産ではあまりグループを組みません。

Q: 20個以上になったときのチャットチャンネルの色を増やせますか?
A: この件について話し合ってみます。

Q: サモナーのスカウトペットはメレータイプのペットです。サモナーはメレースキルを持っていないので、ステータス共有で問題があります。メイジペットの攻撃はかなり速いです。スカウトペットはアーツやメレーのオートアタックを使いますが、どれもかなり遅いです。Possess Essenceでは、AIよりもずっと速くペットでキャストできます。
A: スカウトペットはバードです。ほとんどのサモナーはバードのペットを使いたいと思いません。本来よりも遅いキャストの原因は調べてみます。

Q: リーパーとグライダーについて。センティネルの運命で樽を使うには、このマウントをキャンセルしなければなりません。
A: バグです。騎乗中に樽に入れないはずがありません。これは簡単な修正です。このマウントを実装したときにノームのキャノン砲のことを考えていませんでした。

(つづく)

記事: EQ2 Panel #4: Q&A


(おまけ)【4gamer】カプコン、PC向け新作オンラインゲーム「イクシオンサーガ」を2012年夏にリリース!
Gueed says:
ゲームの詳細な内容は不明だが,プロモーションサイトのトップページでは,ドラゴンと思しき生物や,古代を思わせる機械(?)のようなものをあしらったロゴがチェックできる。「モンスターハンター フロンティア オンライン」(PC / Xbox 360)の開発・運営で培ったノウハウを生かすであろう,カプコンの新作オンラインゲームとあって,今後も要注目の作品となりそうだ。プロモーションサイトのトップに告知されている,7月7日の情報公開を待とう。つづく



記事: カプコン,PC向けの新作オンラインゲーム「イクシオン サーガ」を2012年夏にサービス。本日謎めいたプロモーションサイトがオープン【17:35頃追記】

著作権、および商標・登録商標