メンテナンス、アップデートノート、パネル#3

投稿日時: 2011-7-12 6:16

猫

1.速報 メンテナンスのお知らせ――7/12(火) 17:00から
[EQ2] メインテナンス/ゲームアップデートによるサーバーダウンのお知らせ
Sebilisサーバーがメインテナンスのため07/12/2011 5:00pmより約2時間ほどダウンいたします。データーをセーブするために余裕を持ってキャンプアウトしてください。

Shirra says:
米国太平洋時間7/12(火) 1:00 amより、すべてのゲームとサービスにメンテナンスを実施します。このメンテナンス中はフォーラム、ウェブサイト、ゲームもご利用いただけません。メンテナンスで予想されるダウンタイムは8時間です。
訳注 日本時間7/12(火) 17:00〜)

この中断にお詫びして、メンテナンスが完了次第、できるだけ早く影響のあったサービスを再開する予定です。

記事: [EQ2] メインテナンス/ゲームアップデートによるサーバーダウンのお知らせ
記事: Maintenance Notice: Tuesday July 12, 2011


2.アップデートノート(2011.7.8)
[EQ2] アップデートノート 2011年7月08日

【ポピュレーション / ゾーン進行】
全ての x4 レイドゾーン
  • 戦闘中に「シンバイオティック・オーラ」「コーポラティブ・ストライク」を所持した状態でダイナミックにスポーンするNPCがいますが、こうしたNPCに変更が入りました。今後は未所持の状態でスポーンし、スポーン後6秒経過してから同アビリティを取得します。

ラロス・ゼックの神殿:石の礎 [チャレンジ&ノーマル]
  • Temple Destructorが出現するまでの時間が延び、より長い間 Prime Cornicen Muderrad にダメージを与える事が出来ます。

クレイトックの白霜砦 [チャレンジ]
  • Eirreen the broken はノックバックエフェクトを発生しなくなりました。

嵐の王座:ホール・オブ・レジェンド [チャレンジ&ノーマル]
  • Imperator Kolkseggr 戦の static storm elemental のヘルスが低下しました。また、Arch-Magistor Modrfrost 戦でキュアしなければならない呪いは、対処できる時間が10秒から13秒に延びました。

嵐の王座:ホール・オブ・レジェンド [チャレンジ]
  • King Tormax 戦の phantasmal remnant は、スポーン直後にAOEを放ってこなくなりました。

スロンの尖塔 [チャレンジ&ノーマル]
  • Ragebourne Gregor Haldaneとそのクローンは、ランダムでテレポートする際に、対象としてファイターとスカウトを選ぶようになりました。また、チャレンジモードのGregor Haldaneとクローンは、テレポート後4秒間は「コーポラティブ・ストライク」を失います。

逆鱗のスパイア
  • 「コレリック・ファイア」のダメージが減少しました。また、「レイジ、カオス、ダウト」は、6秒のキュア不能窒息エフェクトをキャストする前に、8秒間のキュア時間が設けられました。

凍てついた影の塔
  • ペットにとどめを刺されたプレイヤーが、High Priest Mohnt と Dizzina the Lulledの宝箱をルート出来ないという問題を修正しました。
  • High Priest Mohnt と Dizzina the Lulled をターゲットにするクエストは、ペットがとどめを刺しても 正しくアップデートするようになりました。

【アイテム】
  • 一部の白のアドーンメントについて、指定されたスロットにアイテムを入れてもアドーニングできないという問題がありましたが、この問題を修正しました。
  • 「チャンピオンのスカルキャップ」の装備に必要なレベルが、90から86に変更されました。
  • 「フォレスト・ストーカーの切り裂きのコイフ」に必要なファクションは、サーガディンではなく、リゴアに訂正されました。

【エバークエスト II エクステンデッド】
  • 矢 / 弾バッグにもアイテムアンロッカーを使えるようになりました。

記事: [EQ2] アップデートノート 2011年7月08日


(16:10)パネル#3: トレードスキルとハウス――次回プレステージハウスは、「フェルウィズ」と「テネブロスタングル」
パネル#3――トレードスキルとハウス
あと少しで始まります…。

Greg “Rothgar" Spenceさん、Paul “Frizznik" Carricoさん、Salim (Silius)さん、Nandy “Zoltaroth" Szotsさん、Emily “Domino" Taylorさん

プレステージホーム
  • マルチハウスとプレステージハウスの要約です。
  • 都市にあるどのプレステージハウスも訪問できるように、南ケイノスとフリーポート南区のハウスポータルを1つのハウスディレクトリーに置き換える予定です。

近日登場のハウスののぞき見
  • フェルウイズのマンション。
  • テネブロスタングル島の避難所 ―― 2つの滝がある空の浮島です。プレイヤーがゼロから作れるように完全な空きスペースが多くなっています。

ハウス評価システム
  • 8月のGU61の予定です。
  • オーナーはサーバーワイドの順位表にハウスを公開することができます。
  • 訪問者はそのハウスを評価することができます。
  • 1枚のスクリーンショットを付けてハウスを公開できます。
  • 評価中のハウスは「ロック」がかかり、アイテムを動かせなくなります。
  • 評価からハウスを外して、ハウスをアンロックすることも可能です。

ハウス評価ウィンドウ
  • タイプ/レイアウトでハウスを検索できます。
  • 友達順、更新順などで閲覧できます。
  • 「訪問する」をクリックすると、そのハウスにテレポートします。
  • 現在予定されているカテゴリは「スタイル」と「創造性」です。後でもっと多くのパラメーターを追加するかもしれません。

ハウス評価ウィンドウのモックアップを紹介しています。

Frizznikさんが検討中の項目です。
  • カーペンター製の看板 ―― 活字入り
  • フロストフェルの生産インスタンス。
  • グループ生産インスタンス。
  • 生産インスタンスを今よりも早く完了できるように。
  • Voxがいないうちにねぐらの飾り付け。

生産AAウィンドウ
  • アビリティは3段です。
  • 独自ページになるので「シャドウズ」のツリーから移動される項目があります。
  • レアアイテムの採取率アップ、Prayer Shawlのように材料を消費せずにアイテムを生産する、など。

トレードスキル実習生
作ってほしい生産レシピを渡すとか、生産のレベルアップをヘルプしてくれるとか、レシピを発見してくれるとか、ギルドのアメニティとして小さなプロジェクトからスタートしました。この機能はここ数日の議論で少し変更されました。Siliusさんとこの機能に取り組んでいます。例えば、ウッドワーカーの実習生は自分のキャラクターのために非レイドの弓では最強になる家宝の弓を作ってくれることがあります。生産アイテムをもっと面白くしようという試みです。

Q&Aスタート
Q: マネキンではなく、その職人がどんなレシピを作れるかをプレイヤーが知る方法を提供することはできますか? 例えば、自分が作れるアイテムを展示するディスプレイなどです。すべてのアイテムを展示できる家具をカーペンターに作ってもらうことも簡単です。
A: 調べてみます。複数のハウスを所有できるので、プレイヤーが展示用にハウスを使ったり、評価対象にならない機能的なハウスをキープすることもできると思います。

Q: ニューハラスのギルドホールやその他のユニークなギルドホールはいつ頃見られますか?
A: これを実現したいのですが、時間の縛りに帰着します。

Q: レシピの検索について。もっと良いインターフェイスは用意できますか?
A: 同感です。スケジュールに入れないと。

Q: Bountiful Harvest、Shawlはレアの確率を上げますか?
A: それはただの2回採取です。2回ともレア率は同じです。

Q: ファーシーズの生産装備で5%の成功率がバグっていることに気付いていますか?
A: これは2〜3個前のGame Updateで修正されたという印象です。

Q: 生産装備用のアドーンメントは?
A: この件について話し合いましたが、現時点で詳細はありません。

Q: ゲーム内のスクリーンショットを絵画に変換する機能はどうですか?
A: ユーザー製のコンテンツについては、この種類のことを以前に話し合いました。その中で「悪用の可能性」に目を向けています。その他の問題は資源です。誰かがハウスに入るたびにアートワークをダウンロードしなければなりません。EQ2のダウンロードサイズがかなり大きくなる可能性があります。

Q: フロストフェルでフィギュアスケーターを助けて、ペアでアイススケートすることはできますか?
A: 多くのアニメーションの時間がかかると思います。調べてみます。

Q: ハウスアイテムのサイズを増やせますか?
A: みんなのコンピューターでゾーンがロードできるようにバランスを保守しなければなりません。ただし少し前にサイズを上げたと思います。

Q: 期間限定のアイテム、珍しいアイテムをもう一度入手する方法はありますか?
A: 特定のライブイベントアイテムのユニークさを無くしたいと思いません。

Q: トランスミューティングとアドーンメントについて。アドーンメント付きのアイテムをトランスミュートしても、良いものが出てくるチャンスは増えません。生産アドーンメントを外したり、原料やレアを取り戻す方法はありますか?
A: 悪い提案ではありませんが、アドーンメントは経済からお金を取り除くという考え方があります。調べてみます。ゲーム経済と戦闘のインフレのバランスを取りたいと思っています。1つ問題なのは、アドーンメント付きのアイテムでレアが出てくる確率が高くなると、分解する前に安いアドーンメントを付ける人が出てきそうなことです。

Q: アーマラーですが、レベルキャップがずっとレベル90のままだと、生産品のアーマーがぜんぜん役に立ちません。
A: ゲームのどのアイテムも新しいステータスを使うように見直し中です。生産品のアイテムはクエストの報酬レベルまで引き上げられています。マスタークラフトはまったく変わっていません。見直しによって、生産品の装備がもっと望ましくなると思います。

Q: 大量のアイテムをギルド原料保管庫に移動させる方法はありますか?
A: 書き留めておきます。

Q: 生産AAは冒険AAと同じプールなので、レベル90の職人になったらさらにAAに追加の経験値が入るのでしょうか?
A: プールは分けられないので、生産タスクでAAを稼ぐことができました。
Domino: すべての生産クエストをやれば、十分なAAが稼げるはずです。外に出て冒険をしなくても、生産クエストからかなりのAAを稼げるようになっています。生産タスクをそのままAAに変換してしまうと、大きな問題が生じます。
反論: プレイヤーはあらゆる種類の不正でAAを稼ぐことができます。生産でAAをもらえないのはどうしてでしょうか?
A: 一般的にいって、AFK生産 = AAを避けたいからです。一部のプレイヤーがチートできるからといって、それに合わせてゲーム全体を下げたいわけではありません。
Domino: 25個の生産AAがありますが、職人が生産クエストでそれだけのAAを稼ぐ方法は用意されています。

Q: 2年前、ハウスにもっと部屋を追加して欲しいとお願いしました。願いが叶っただけではなく、期待を超えていました。すごく感謝しています。以前の人が述べましたが、マネキンを作るには20pのレアが必要です。これは削除してもらえないでしょうか?
A: はい、この件はすでに書き留めました。

Q: クエストでプレステージハウスがもらえる予定はありますか?
A: 現在、その予定はありません。ファンフェア、LoNのカード、SC、イベント、Tallon Zekのドロップ品など、いくつかの方法を用意しました。すでにいろいろな方法があると思います。将来のことについては誰もわかりません。

Q: イスに座る(/sitchair)を少し調整できますか?
A: アートチームに話してみます(もちろん、これはEQ2開発者が恐れていることです。あらゆるイスに座るためのサポート調整が必要なので)。

Q: 生産チャームをゲットできる生産レイドは?
A: 当面の予定はありません。

Q: 評価システムで、自分に家に名前を付けられますか?
A: はい、ハウスに名前を付けられます。

Q: 6つのプレステージハウスを持っています。10個以上持てないでしょうか?
A: この件については、すでにSmokeJumperさんに話しました。

Q: 他のハウスでは、床が抜けてワールドに落ちるとテレポートします。でもマージダルのハウスでは、床が抜けてワールドに落ちると死んでしまいます。
A: この件はアートチームに伝えておきます。

Q: EQ2にはまりすぎの人です。SCは悪魔です。昨年、「見た目アイテムで銀行のスペースが取られてしまう」ことについて問題を提起しました。洋服ダンスのような保管アイテムはできますか?
A: この機能を実現したいです。すべきことリストに上がっています。

Q: ハウスペットをずっと動かなくすることはできますか?
A: これを実現することに何の問題もありませんが、実装する時間を見つけないと。

Q: 本当に大きいスタジアムのようなハウスを飾り付けることが難しいです。
A: 道場のような小さなハウスもあれば、本当に大きなハウスもあります。多くの異なったスタイルのハウスを出すようにしています。

Q: もっと絵画の選択を用意できますか? ほとんどのカーペンター製の絵画がオークになっています。
A: オークが大好きな人がいたみたいです。

Q: 自分にはスタックでプロビショナー製の食べ物と飲料を生産できたら嬉しいです。ニューハラスのハウスに音楽は用意できますか?
A: 議題に上げたいと思います。

Q: サーガディンの壁に合うような生産品の石壁はできますか?
Domino: オーケー(笑)

Q: 装飾家です。ドアが正しくスケールせず、出入口に合いません。それに間違った軸で開きます。ケレティンのドアはケレティンのハウスに合いません。
A: ドアはみんなが好きかどうか、どんな人が使うかを確認するために試したアイテムでした。単体のハウスでさえ、ドアはそれぞれが異なるサイズになっているので、町のハウスの出入口にはピッタリと合いません。さらにドアを追加して、もっとオプションを用意することは、いつも開発チームの目標です。テーマについてはお約束できません。

Q: シングルクリックでギルドホールのトレーニング人形を取り除く方法はありますか?
A: これは実装できると思います。ところで、昨夜のカラオケであなたの「ボストン」には驚きました。

Q: 家賃無料にしたいので、SCで町のハウスを購入できる方法はありますか?
A: 話し合うことはできます。現状、家賃でゲームからお金を削除しているだけなので。

Q: レベル20の急ぎの注文はかなり難しいです。
A: 高いレベルでは、もっと簡単にアイテムが作れるようにさらに優れた生産アーツがもらえます。高レベルでは、急ぎの注文をものすごく難しくしたくありません。

Q: 複数のアイテムをメールする方法はありますか?
A: この件について調べてみます。メールはユニバーサルなuChatシステムで出ていくので無茶をしたくありません。アイテムを箱に詰めることはできるかもしれません。

Q: 強奪されたくないので、PvPサーバーではレベル9(生産レベル90)を保っています。生産レベル10になったら、AAを稼ぐ方法はありますか?
A: 調べてみます。

Q: ギルドホールの壁や床をカスタマイズできますか?
A: この質問は何度かあがりました。最大の問題は「非常に時間がかかる」ということです。システムでは実現することが困難です。ケイノス、フリーポート以降の新しいハウスでは、この機能を実装しませんでした。

Q: 山岳の館は絵画を壁に置くのがかなり難しいです。壁を作らなければいけないほどです。本を置けない本棚もあります。ジオメトリーの問題があるのではないでしょうか?
A: この件についてアートチームに追跡させます。山岳の館で特定の不具合は把握していません。

(おしまい)

記事: EQ2 Panel #3 ? Tradeskills and Housing

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