SOEファンフェア2011、まとめ

投稿日時: 2011-7-11 3:08

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【ZAM】ファンフェアのレポート
ファンフェアのまとめ: フリーポートと発見の時代



EverQuest IIで近日登場の拡張パック第8弾「発見の時代」が木曜日夜のファンフェアの基調講演で発表されました。さらにパネルではもっと面白い詳細を入手しました。機能が少なくコンテンツが多いという伝統的な拡張パックの形式をやめて、「発見の時代」は機能のみの拡張パックです。※Game Updateがゲームにコンテンツを追加し続けます。パネルでは新登場のクラス(ビーストロード)の説明があったり、フリーポートの改造にも触れられました。

ではさっそく、近日登場のGame Updateと拡張パックの詳細な情報に入りましょう!

Game Updateと近日登場のコンテンツ
Game Update 61は「ゼックの戦争」というタイトルで、プレーン・オブ・ウォーと2つのダイナミックダンジョン(デザート・オブ・フレイム世代から「沈黙の都市」と「ジンマスターのプリズム」の改訂版)が導入されます。ダイナミックダンジョンは入るごとに異なるクリーチャー、異なるエンカウンターになるとのことです。プレーン・オブ・ウォーはヒロイックとレイドのダンジョンで、それぞれにノーマルとハードモードがあります。GU61はベリオスで紹介されたラロス・ゼックに関わるストーリーの結末となり、8月下旬の出荷予定です。

近日中に多くのアイテム変更が行われ、レベル20〜90の全アイテムの見直しもそのパートの一部です。メイジとプリーストはスペルオートアタックを手に入れ、アイテムのステータスの移行を促すことになりそうです。代替アドバンスメントの見直しも発表されました。後日のQ&Aパネルで明らかになりましたが、目的はツリーの整理であり、AAの削除ではないとのことです。プレイヤーがキャラクターを学び直すことなく、変更からさらに多くの選択肢が得られると予想されます。職人は独自の代替アドバンスメントのツリーが用意されますが、使われるポイントは冒険のAAと同じプールから引き算されます。

ハウス評価システムも発表されました。これはFree Realmsのハウスディレクトリーが思い出されます。プレイヤーは自宅を公開し、他人がそのハウスを訪問・評価できます。ランキングの順位表が各サーバーに設置され、順位表のトップに入った人は報酬がもらえます。

ダンジョンファインダー ダンジョンファインダーは新機能で、同一サーバーのみでスタートしますが、最終的にはクロスサーバーになる可能性があります。プレイヤーは行きたいダンジョンのタイプを選び、グループが埋まると全員がそのダンジョンに吸い込まれるというインターフェイスです。1つのダンジョンが終わったら、解散して別々になったり、待機中の別のダンジョンにキューをいれることもできます。

フェイ、アラサイの飛行 Gane Update 61でフェイ、アラサイが飛行します。プレイヤーはレベル85が必要で、飛行を可能にするためのクエストを完了する必要があります。東の荒野の住人がまばらなエリアには住人が配置されます。ビーストロードの序章イベントはクラスをアンロックするわけではありませんが、ノーラスにビーストロードが再び現れた背景のロアを提供します。

Game Update 62 ルーカン・ドレール卿が自分の都市とその周辺エリアを再び支配することでゲームに復活します。悪のスタートエリアは「ルーカンの策略を援助せよ」ということで、ブッチャーブロック山脈ではなく、フリーポートに導かれます。都市はマルチレベルのクエストハブになり、冒険者は多くを求めて戻ってこれます。種族とクラスに特化したクエストラインもフリーポートの改造で導入される予定です。種族村と下水道のシステムはインスタンスに変更され、キャラクターの選択でNPCのリアクションが変わる探索型のコンテンツになります。リーパー、グライダー、ジャガノートを含む特殊ガードとともに、コモンランドにはパブリッククエストが追加されます。



フリーポートの中心部(北区、南区、東区、西区)はシームレスな1つのゾーンに統合されます。都市そのものも整備されて、参加者は感動していました。まだ途中ですが、上記のスクリーンショットで新しいテクスチャが見られます。

予定表については、直近のコンテンツアップデートが8月下旬のGU61(ゼックのストーリーの完結編)です。GU62がフリーポートの改造、GU63、GU64がベリオス、そして来年夏予定のGU65がケイノスの改造です。

拡張パック「発見の時代」
発見の時代は11月の出荷予定です。この拡張パックが新機能を導入し、Game Updateがコンテンツをお届けします。以下は新機能の一覧と新しいスクリーンショットです。



トレードスキル実習生 時間をかけて実習生を訓練すれば、「他の方法では入手できないクールなアイテム」を作らせることができます(家宝です)。

アイテムの鍛え直し プレイヤーは好きなところへアイテムのステータスを移動させることができます。さらに武器のパーティクル効果も変更することができます。



代替アドバンスメント AAのキャップが増やされますが、いくつかになるかはわかりません。

傭兵 グループのスロットを埋めてくれる傭兵を雇えます。手数料がかかり、戦闘から少しの経験値とコインが取られます。傭兵は種族にもとづいて異なるステータスと異なるAIを持っており、戦闘で異なった動きを見せます。アーマーで見た目をカスタマイズしたり、性別や顔を設定したり、発言するセリフを教えることもできます。都市の属性でアクセス制限されますが、傭兵はコレクションすることができます。ただし、同時に使えるのは1人の傭兵のみです。



ワールドロアの傭兵 かなり高額でかなりレアですが、ゲーム中のロアに出てくるキャラクター(例はルーカン)を世界中のどこかでランダムに見つけることができ、非常に強力な傭兵になります。退屈になるまで付いてきてくれるかもしれません。



ビーストロード 「ウォーダー」と呼ばれるペットに大きく依存するスカウトですが、スカウトのステータスが付いたブロウラーのアーマーを使います。ウォーダーは独自のAAを持ち、独自のホットバーがあります(Q&Aパネルで「他のペットにこの待遇はありません」と明らかにされました)。ビーストロードとウォーダーは相乗効果で機能し、完全に新しくはまるスタイルのゲームプレイとのことです。ビーストロードは(エピック武器など)完全にアイテムが整っていて、現在その作業中です。



独自ダンジョンのデザイン ビルダーか、プレイヤーかを選ぶことができます。ビルダーはマップ、敵(スポーン)、装飾といったダンジョンを組み立てるアイテムをゲームプレイを通じて世界中から入手しなければなりません。インターフェイスは進化したハウスのインターフェイスが使われています(将来的には通常のハウスにもこのインターフェイスを適用する予定です)。完成したダンジョンはまずNPCの侵入者でテストして、プレイヤーが遊ぶために公開することができます。プレイヤーはゲームプレイを通じて世界中から冒険者(アイテム)を集め、アリーナチャンピオンと類似した形式でダンジョンをプレイできます。独自ダンジョンの冒険が終わったら、プレイヤーは他の報酬アイテムに加え、ゲームが設定したそのダンジョンの難易度レベルに応じてトークンが報酬されます。

記事: Fan Faire Recap: Freeport and the Age of Discovery

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