SOEファンフェア2011、2日目

投稿日時: 2011-7-8 21:31

猫

(6:30)重要 パネル#1: フリーポートとその先!、実況レポート
Feldon says:
  • EverQuest II「フリーポートとその先」パネルまであと15分です。
  • パネル前のうわさ話: EQ2プレイヤーズを新しいサイトで置き換え中らしいです。「今年中」とのことですが、今までにない優先順位です。
  • ビーストロードが既存のアーキタイプにどのように当てはまるか、など回答がもらえるはずです。
  • Dave Georgesonさんがパネルを始めました。情報がたくさんあるので、まず説明をして、最後にQ&Aとのことです。

Game Udpate 61
ダイナミックダンジョン
  • 「沈黙の都」と「ジンのマスタープリズム」の新バージョンが出ます。
  • 中に入ると、エンカウンターがランダム化されます。
  • ダンジョンはダイナミックにレベル60〜90にスケールします。
  • コンテンツ制作の新要素のためのテスト(叩き台)です。

ウォー・オブ・ゼック
  • プレーン・オブ・ウォーのコンテンツです。
  • 新しいダンジョンがあります(ノーマルとハード)。
  • 新しいレイドがあります(ノーマルとハード)。

ステータスの改訂
  • ステータスの数を増やします。
  • キャスターとプリースト用のオートアタックを追加します。
  • 旧ステータスの桁を増やします。
  • レベル20〜90のアイテムを見直します。
  • 大きなAAの見直しをします。
  • クラスにフォーカスした改訂をします。

トレードスキル生産のAA
  • 3段のアビリティ ―― 各段に10ポイントずつ、最大で25ポイントを生産AAに振れます。
  • 工程、耐久度、2回採取、成功率など。
  • レアを採取する確率を上げます。

ハウス評価システム
  • ハウスを飾って、他の人が見れるように発表しよう。
  • 順位表が用意されます(48時間で消滅)。
  • 順位表に掲載されると報酬があります。
  • 「名誉の殿堂」システムがあります。
  • 「5つ星」の評価システムがあります。

ダンジョン検索システム(DFS)
  • どんな大きさのグループでもキューに入れます。
  • マッチメーカー(グループ仲介)システムです。希望すれば解散もできます。
  • どんなダンジョンにも対応しています。
  • フレキシブルに経験値ブーストがもらえます。
  • 初回は同一サーバーのみですが、後日クロスサーバーになります。

GU61でさらに
  • フェイ/アラサイが飛びます(要レベル85、クエストを完了しなければなりません)。
  • 東の荒野に新しいコンテンツを追加します。
  • ビーストロードの序章イベントがあります。
  • ベリオスのシグネチャーラインのアップデートがあります。

Game Update 61は8月のリリース予定です。

フリーポート ―― 「ルーカン、本気を出す」
  • ルーカンのロア ―― ルーカンが誘拐されました。
  • が、誘拐者は殺されました。
  • ルーカンは強奪者を鎮圧し、新しい陸軍を撤収させ、今は支配とコントロールを目指しています。
    訳注 ネタバレ警報
  • フリーポートの見直しは関連するロアが多数用意されています。
  • すべて(の悪)はフリーポートに通ず。
  • 悪のスタートエリアは(ブッチャーブロック山脈ではなく)フリーポートに向かいます。
  • マルチレベルのクエストハブです。
  • 種族とクラスに特化したクエストラインがあります。
  • (ほろ、下水道など)都市内にインスタンスがあります ―― 一部のクエストはNPCさせ攻撃させてくれます。
  • コモンランドにパブリッククエストがあります。
  • フリーポート周辺のエリアを監視する特別なガードがいます(リーバー、グライダー、ジャガーノート)。
  • コンテンツを検証中です。

フリーポートの統一(進行中)
  • フリーポートの都市全体をゾーニングなしで探検できます(郊外を除く)。
  • 作業中のフリーポートのビフォー&アフターを紹介しています。

拡張パック「The Age of Discovery」
  • 機能満載の拡張パックです。
  • The Age of Discoveryはゲームをプレイするための新しい方法を開く機能にフォーカスしています。
  • Game Udpateがコンテンツ/ゾーンです。
  • GU62: フリーポート
  • GU63: ベリオス
  • GU64: ベリオス
  • GU65: ケイノス

「トレードスキル実習生」って?
  • レベル30のクエストで実習生を獲得しよう。
  • 実習生はカスタマイズできます(種族、名前、性別、服)。
  • 仕事を設定します。長い仕事ほど、良い報酬がもらえます。
  • 時間をかけて実習生を訓練しよう。
  • 時間をかけて最強のインスロットアイテムが作れますが、家宝です。

「アイテムの鍛え直し」と「AA増加」
  • 強力なアイテムを鍛え直して、ステータスのボーナスなどを動かせます。
  • プレイヤーは強力な武器のパーシャル効果をカスタマイズできます。
  • さらにAAの選択肢を追加するため、AAのリミットが強化されます。

傭兵
  • 傭兵が小グループ、ソロの状況をヘルプします。
  • 支払いはゴールド/プラチナです。
  • 傭兵は敵を倒すことをヘルプします。
  • 傭兵は得られるコインと経験値を少し吸い取ります。
  • キャラクターごとに傭兵は1人です。
  • 4つの戦闘タイプから選べます(ヒーラー、タンク、メレーDPS、遠隔DPS)。
  • ただし、ここからが面白いところです…。

傭兵はさまざま
  • 傭兵のタイプは4種類だからといって、それで終わりではありません。
  • AIが違います。
  • ステータスが違います。
  • スペルが違います。
  • ネリアックで雇ったヒーラーはケイノスで雇ったヒーラーよりも考え方が違う、スペルが違う、強化されているステータスさえ違うということです。
  • 傭兵は(ペットのように)行動を割り当てることができます。

傭兵の見た目
  • 種族は都市に特化しています。
  • 見た目をカスタマイズできます。
  • 一部の傭兵は商人購入です。

傭兵は永遠の仲間
  • 傭兵はレベルアップします。自分は傭兵を超えられません。

ワールドロアの傭兵
  • 一部の傭兵は商人から購入できません。
  • 1時間1,000pでルーカンを雇えることもあるかもしれません。
  • 時間で雇うことができます。
  • ノーラスのキャラクターたちがいます。
  • 登場はかなりレアです。

ビーストロード
  • 新しく出てくるゲームプレイによるビンテージキャラクタークラスです。
  • お断り: ビーストロードに関する内容は予告なく変更されることがあります!
  • 神々の力が弱まったとき、精霊の力も弱まりました。精霊と関わることができなくなり、ビーストロードは消えていきました。

ビーストロードは「スカウト」
  • レザー装備です。
  • ブロウラーのような武器を使います。
  • メレーDPSクラスで、他のトップTierのDPSと同等です。
  • 強化されたペットクラスです。
  • 常にペット(Warder)を効果的に使わなければなりません。
  • 多くの異なるタイプのペット(Warder)を集めて使うことができます。

ビーストロードのペット(Warder)
  • 異なるペットは異なるアビリティ、ホットバー、AAラインを持っています。
  • ユーティリティに優れたもの、ダメージに優れたもの、戦闘に優れたもの、など。
  • 「どんなアビリティを大事にするか」を伝えるためにスタンスを使います。

自作ダンジョンをデザインしよう
  • 機能は非常に強力で、それ自身のプレゼンテーションに値するほどです。
  • お断り: まだモックアップなので、これは作業中の内容です。

ビルダーになろう
  • ダンジョンのマップ、スポーンの作成、トラップ、探しに行かなければならないクエストなどの飾りつけ、レイド、それらに使えるトレードスキルなど。
  • 拡張されたハウスシステムでダンジョンから戻ったり、ビルドしたりできます。
  • ダンジョンにテレポートすると、かなり進化したハウスのインターフェイスが使えます。
  • ハウジング機能は最終的に新しいデザインシステムになります。
  • 直観的なUIと実験モデルが採用されています。

ということで、ダンジョンをビルドして公開しよう!
  • 自作のダンジョンを公開できます。
  • 自作のNPCの手下たちがリアルなプレイヤーを虐殺する様子をリアルタイムで見れます。
  • プレイヤーの評価については、順位表で他のビルダーと競争できます。
  • ビルダー専用アイテムに交換できるビルダートークンを集めよう。ビルダー専用アイテムはトークンでしか購入できません。

ビルダーは評価されます
  • プレイする準備はいいですか? ダンジョンを検索してください。
  • 「ダンジョン検索システム(DFS)」に表示されます。
  • 順位表、スクリーンショット、プレイヤーの評価、ソロ/グループなどを検討してください。どれもダンジョン検索システムの部分です。
  • groan)ダンジョンに入ると、そのダンジョンで遊ぶための冒険者NPCが集められます。NPCは限定されたアビリティのセットを持っています。自分のキャラクターでプレイヤー製のダンジョンをプレイすることはできません。
  • トークンで自分のキャラクターのためのルート品を購入します。
  • mobしかいない簡単なゾーンを作って、こうしたゾーンを不正に使用することを防ぐには? → 出荷時には1つのゲームタイプがあります。ダンジョンで生き残って、最後にボスを倒すものです。ダンジョンの終了で報酬を決定するための「チャレンジ評価システム」は自動化されています。不正は困難です。ダンジョンの最短パスを決めることで、クリエイターのスクリプトがそのゾーンの難易度を検出します。

Q&A
Q: 傭兵はPvPで使えますか?
A: そうしたいですが、まずテストしなければなりません。

Q: レイドの傭兵は?
A: 使えますが、スロットを使いますし、お金のコストがかかります。傭兵にパワー装備はありません(見た目装備だけです)。

Q: ハウス評価システムはギルドホールにも適用されますか?
A: 見たところ、ギルドホールには盲点がありそうです。

Q: 「自作ダンジョンを作るシステム(DYOD)」では(自キャラが使えないらしいので)、アリーナチャンピオンはアップデートされますか?
A: 議論はしました。

Q: 最強のインスロットアイテムは職人(実習生)が作るということですか?
A: そうしたアイテムの原料はレイドから入手されるかもしれません。ケースバイケースです。

Q: (原文抜け
A: ビーストロードはペット(Warder)付きのスカウトクラスですが、ペット抜きでは強力なスカウトとはいえません。

Q: サモナーは独自のAAツリーが用意されますか?
A: 予定はありません。サモナーのペットは無慈悲な手下であり、認識力のあるペットではありません。野生でトラを育てるときは、そのトラは能力を増しながら飼い主とともに成長していきます。

Q: サモナーのDPSの50%はペットです。ビーストロードも同じですか?
A: そうならないと思います。サモナーを退化させるつもりはありません。

Q: (原文抜け)
A: ゾーンや属性が違うので、あらゆる傭兵を使えるキャラクターはいません。

Q: (原文抜け)
A: ペット(Warder)がいる場合、ペタモーフワンドを使うことができます。

Q: 自作ダンジョンで遊ぶことで、経験値はもらえますか?
A: ダンジョンの終了時にボーナス/報酬がもらえます。経験値については話し合っていないので、その件について議論する必要があります。ダンジョンの自作中にはどんな経験値ももらえません。

Q: フリーポート改造について。怠け者の石工さんにフリーポートのハウスにある壁をまっすぐに整頓してもらえますか?
A: ルーカンはまず都市を心配していると思います。ハウスは後になるでしょう。

Q: さらなるAA見直しについて説明してもらえますか?
A: 明日の仕様パネルで詳細を説明します。一群のAAを取り除くのではなく、作り直すつもりです。まったく使われていないAAを調べています(主にクラスのページ)。「クモの巣」を取り払って、木(ツリー)を掃除中です。もっと多くの選択肢を与えたいと考えています。キャラクターを考え直す必要はありません。

Q: ビーストロードの序章クエストは、サーバーアンロックでプレイするためのものですか?
A: ただのクエストです。ビーストロードは1日目からプレイできます。

Q: ビーストロードにミシカル武器は用意されますか?
A: 完全なアイテムが準備されます。ミシカルもありますし、クラス帽子もあります。

Q: 「自作ダンジョンを作るシステム」で、一番しょぼい報酬は何ですか? 評価レートの低いダンジョンを作ったら、報酬なし、トークンなしになりますか?
A: はい、空のダンジョンではトークンなしです。

Q: フォーラムで「ビーストロード」の発言を禁止した後で、EQ2チームがビーストロードを実現させたことについて、何が起きたのでしょうか?
A: このクラスはEQ1から持っていない唯一のクラスです。ビーストロードは本当に面白いクラスです。皆さんがこのクラスを待っていたことも知っています。皆さんが何年もこのクラスを求めていたからです。

Q: 染められるアーマーは用意されますか?
A: おっと、いいえです。ゲームにその機能を入れることがどのくらい難しいか、たぶん信じられないと思います。「そんなバカな」と聞こえるかもしれませんが、そうではありません。

Q: レイドのブロウラーのドロップ品に関して、何かしていますか?
A: ビーストロードはブロウラーの装備を着ますが、スカウトのステータスが付いています。アイテムの見直しでこれも可能になります。

Q: フリーポートの改造はシェーダー3で動作しますか? パーティクル効果が多いので。
A: シェーダー3.0は嫌いです。すごく見えるのですが、ずっとその修正ばかりしなければならないことが嫌いです。

Q: フリーポートの改造で、イクサーはホームレスになってしまうのでしょうか?
A: この改造では少し違いますがハウスにアクセスできます。

Q: ビーストロードとペット(Warder)はお互いのヒロイックチェインを完成できますか?
A: ちぇっ、お互いの宣言を完成できます。普通に戦って(普通のアーツ)いると、ペットがキャラクターにクールなアビリティを与える相乗効果のバーでヒロイックチェインをオープンします。チーム攻撃もあります。

Q: ビーストロードのペットのアーマーは?
A: この機能を実現できるかどうかわかりません。エピック級にすごいですし、この機能を実現したいと思っています。すべてのペット(Warder)にアーマーを追加することは、1日ではできないでしょう。

Q: キャラクターモデルの部門で、シャーマンのペットは何か愛情をもらえないでしょうか?
A: Xelgadさんは別のペットを与えるか、今のペットをアップデートしたいそうです。

Q: あるペット(Warder)を別のものの見た目に取り換えることはできますか?
A: いいえ。

Q: 装備の鍛え直しについて。ステータス周りを変えられますか? その辺りの数値を変えられますか?
A: 特定のステータスのセットを「ポイント」に変換して、別のものにそのポイントを費やします。別々のステータスを操作することはできません(変換できるのは1つだけです)。

Q: スワッシュバックラーの投擲武器は?
A: 少し前にアーツで投擲武器の条件を削除しました。今は弓が使えます。アイテムの見直しで、アイテム全体ではさらに多くの投擲武器があると思います。

Q: フリーポートの改造で、善のキャラクターのプレイヤーだけが不利になるのでしょうか?
A: 来年夏の「ケイノスの改造」で、同じタイプのコンテンツにアクセスできるようになります。

Q: ペット(Warder)は範囲無効ですか?
A: 範囲無効は見てみたいですが、バランスがどうなるか、確認しなければなりません。

Q: (原文抜け)
A: ブロウラーが装備できるアイテムは、ビーストロードも装備できます。

(おしまい)

記事: Live Blog: EQ2 Panel #1 – Freeport and Beyond

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