アップデートノート、ビデオキャプチャー、生産アイテム、先週のホットフィックス、SCアイテム、花火大会、おまけ

投稿日時: 2011-6-27 3:59

猫

1.テストサーバーのアップデートノート(2011.6.24)――ビデオキャプチャー機能、生産アイテムの見直し(フェーズ1)
Amneyrs says:

灰色: すでに導入済み。

リーパー&グライダー型マウント、新登場 !
エバークエストIIに新しいタイプのマウントが導入されました!

リーパー(跳躍タイプ) – 驚異のジャンプ力を備えたマウントで、一度のジャンプで長い距離を移動することができます。レベル30から利用可能です。

この新マウントに興味をお持ちの方は、ブッチャーブロック山脈のNPC、Saldas Rubbleground を探してください。切り立った崖で謎の化石を見つけた Saldasたち探検隊一行は、研究を手伝ってもらうため、腕の立つ冒険者を探しています。

生産レベルが30以上であれば、Ellerith Groundspark のお手伝いもできます。 Ellerith は探検隊の資材担当ですが、現場から寄せられるニーズを満たすべく、チームの仲間ともども奮闘しています。ですが負担も多いので、経験豊富な職人を探しているようです。

グライダー(滑空タイプ) – 風に乗る能力を持つマウントで、一定時間空中を滑空することができます。レベル60以上で使用可能です。

こちらのタイプの新マウントに興味のある方は、テネブラス・タングルの悪しき飼育場で Ferwah Shieldwall というNPCを探してください。この女性は とある研究チームの代表者ですが、一行は新種の生物を発見したようです。ですがこの生物は絶滅の危機に瀕しているので、彼らを保護し守るためにも、頼れる旅人の協力を求めています。★

生産に自信のある方は、やはり悪しき飼育場にいる Darga Fleetpaw にも協力できます。自分たちのホームを遠く離れ、資源も心許ない彼らは、使命の遂行に必要な品々の調達に苦労しているようです。

マーケットプレイスで、リーパー、グライダー、ハウスアイテムのチェックもお忘れなく!


マウント
  • 地上マウントは移動速度が大きく強化されました。

ビデオキャプチャー
ビデオキャプチャーとアップロードが追加されました。
  • 切り替えボタンと経過時間表示の付いたビデオキャプチャーウィンドウを追加しました。
  • オプション → ユーザーインターフェイス → ビデオキャプチャーにビデオキャプチャーウィンドウを表示/非表示にするチェックボックスを追加しました。
  • ビデオがキャプチャーされると自動的にビデオアップロードウィンドウが開きます。
  • ユーザー名、パスワード、題名をいれると、YouTubeにビデオをアップロードするビデオアップロードウィンドウを追加しました。
  • ビデオキャプチャーをオン/オフにするホットキーを追加しました(CTRL+SySRq)。

配置/ゾーン攻略
スロンの尖塔 [チャレンジ]
  • 同ゾーンの非NamedのNPCから、一部のアビリティが取り除かれました。

戦略の塔
  • タイムアタックに成功すると、Lord Kefzaanin の無敵状態が解除されるようになりました。

凍てついた影の塔:アンブラル・ホール
  • 第四階層のボスを倒していれば、第五階層の鏡で第四階層に戻れるようになりました。

凍てついた影の塔:シルトアのたまり場
  • 第一階層に入った際、鏡を使って第七階層に戻ったり 、塔から出たりできるようになりました。
  • エンカウンターが完了すると、 Tserrina をリスポーンさせることができなくなりました。

凍てついた影の塔
  • 同ゾーンのヒロイック・エンカウンターは、壊れたエンカウンターとして表示されなくなりました。★
  • Necretia Widowmaker のエンカウンターのAddは、エンカウンターをランダムリセットさせなくなりました。
  • レイドメンバーが第三階層の兵士にやられても、フロアがブロックされることはなくなりました。
  • エンカウンターが完了した場合、 Tserrina をリスポーンさせることができなくなりました。
  • Tserrina は過剰なマルチアタックを放ってこなくなりました。

嵐の王座(ヒロイック)
  • Wolfsnack を牢から解放するイベントは、クエスト「不死の終焉」を完了しなくても実行できるようになりました。Tribunus-Prime Hagandr がドロップする牢のカギは、クエストから独立してドロップするようになったため、すでにクエストを完了したプレイヤーもカギを入手し、イベント全体をやり直せるようになっています。「不死の終焉」を終わらせておらず、かつプレイヤーグループの一員であるプレイヤーについては、自分がいるステージまで進んだ際に、正しくアップデートします。また、今回の変更により、グループメンバー全員が「不死の終焉」を終わらせていると、王座を下げることができなくなりました。

嵐の王座:ホール・オブ・レジェンド [チャレンジ]
  • King Tormax 戦のPhantasmal Remnant は、以前ほどパワーをドレインしなくなりました。また、 Tormaxの現在の対象をメムワイプしなくなりました。
  • Imperator Kolkseggr 戦の Static Storm elemental は、「シンバイオティック・オーラ」を持たなくなりました。

ライムの砦 [チャレンジ]
  • Rime Master Assassin が「アイシー・デスブロー」をキャストするのが、30秒に1度、対象は1名になりました(以前は20秒に1度、対象は2名)。また、アイシー・デスブローをキュアが可能になりました。

ラロス・ゼックの神殿(ヒロイック)
  • Enraged Idol と Empowered Idol の呪文「シュラプネル( Shrapnel )」は、スタンを発生させなくなりました。射程も狭まり、10メートルになっています。

ラロス・ゼックの神殿:石の礎 [チャレンジ]
  • Supreme Imperium Valdemar は、反撃モードに入ったことをアナウンスするようになりました。プレイヤーに注意を促すため、専用のグラフィックも用意されています。また、呪文「ディバイン・ブラスト」はプレイヤーをノックバックさせなくなりました。

シンキングサンド
  • Plumetor Dul’Sadma はエビルのプレイヤーとは口を利き、グッドのプレイヤーを拒むようになりました(以前はその逆でした)。

クレイトックの砦 [チャレンジ]
  • kraytoc shocktrooper が1度の波状攻撃で 1体だけになりました。また、Kraytoc のAdd全員のヘルスも低下しています。さらに、Kraytoc は「エクスプローシブ・メタリック・デポジット」をレイド全員に(一部にではなく)キャストするようになっています。プレイヤーが柱を破壊できる可能性を最大化するための措置です。

軍師の牙城(ヒロイック)
  • Warmaster KorokのAddのヘルスが若干低下しました。
  • Prime Shini-Zonn Hypatia は「タロンズ・コマンド(Talon’s Command)」をキャストしなくなりました。また、ダメージも若干低下しています。

    鱗のスパイア(ヒロイック)
    • 多くのボスエンカウンター、及びそのAddのヘルスが低下しました。ダメージも若干低下しています。

    ヴルの砦(Citadel of V’uul)
    • 双子のブロウラー、Ferti と Clodae のリザルトターゲットロック恐怖、サブミットをキュアできるようになりました。
    • Overlord Sparerib のAddのヘルスが低下しました。また、Speraib戦と Guardian of V’uul のダメージが若干低下しました。
    • Queen Vorticia V’uul は、撃破時に一定確率でレイドシャードをドロップするようになりました。
    • Queen Vorticia V’uul は、撃破時に一定確率で戦のルーンをドロップするようになりました。

    ケール・ドラッケル(コンテステッド)
    • Faber Jonenry はスポーン&リスポーンを繰り返さなくなりました。

    分断されしフロンティア
    • アチーブメント「分断されしフロンティアマン( Sundered Frontiersman )」は、フェルブレードの間でアップデートするようになりました。

    ビフォールン:見放されし堂
    • Evac使用時、Sir Loros Highgarden が正しくリセットされるようになりました。

    トレードスキル
    • 生産アイテムのステータス更新の初回パスが入りました。

    アイテム
    • クエスト「絶滅回避の綱渡り」をクリアすると、街のセイジから「ハオイラ大叢書」を購入できるようになりました。
    • クエスト「運命を決める根回し」をクリアすると 、街のセイジから「Krymokの和平案」を購入できるようになりました。
    • 「クリスタルロックのポーチ」のステータスに調整が入りました。
    • ヴル( V’uul )の防具ステータスが若干アップしました。
    • ドランダーのレイドのジュエリーは、前のTierと同じアイテムセットを使うようになりました。
    • 黄色と赤のアドーンメント Procはレジストできなくなりました。
    • 「クエンチング・ストリーム」「スモルダリング・アフリクション」「プロフェティック・アフリクション」は、同じ対象に同時にかけられるようになりました。
    • 「ソーマタージの予言的なミット」に黄色のアドーンメントスロットがつきました。

    イベント
    ティンカーフェスタ
    • 「Overworked Double Gear」はサイズが小さくなりました。
    • 輝くティンカーフェスタの歯車はもっと出現します!
    • 輝くティンカーフェスタの歯車とコレクションはゴロウィンの地面に出現します。

    クエスト
    グレート・ディバイド
    • Toridar Mudhoof は、これまでは来る者拒まずで、誰とでも口を利いていましたが、この動作のせいで「ダガーフロウ系クエストのエビル版を完了済みのキャラクターに、グッド側のクエストが発生してしまい、結果的にハマってしまう」という問題が起きていました。その反省から、 Toridar は知らない相手への応答に注意を払うようになりました。

    東の荒野
    • Gritstoneのクエスト「Phenocrystの目覚め」の最初のステップは、インベントリー内のアイテムでアップデートする仕様のため、どのゾーンでも完了できるようになりました。

    ドランダー:シャード・ミッション
    • ドランダーのミッション「戦争のトップシークレット」「策士の弓」「戦争はアート」「軍師の剣」は、きちんとクリアできるようになりました。

    PvP一般
    • 「維持中の呪文」ウィンドウを利用したマウントのキャンセルができなくなりました。

    バトルグラウンド
    • PvP戦闘にエンゲージ中のプレイヤーは BGの対戦に参加できなくなりました。

    記事: Test Update Notes: Friday, June 24, 2011


  • 2.ビデオキャプチャー機能について
    Rothgar says:
    この機能は技術に詳しくないプレイヤーがキャプチャーをして、YouTubeでビデオをシェアするための簡単な方法になることがねらいです。ファイルは毎回上書きされます。そうしないと、プレイヤーのハードドライブを満杯にして、ビデオファイルを探して削除できない人がいるかもしれないからです。

    この機能のフェーズ2ではもう少しオプションを考慮するかもしれません。今のところ、キャプチャーの内容をもう少しコントロールしたければ、FRAPSのようなものを推奨します。この機能はFRAPSのようなユーティリティとの競合や置き換えを意図していません。

    記事: Re:Video Capture Feedback


    3.GU#61: 生産アイテムの見直し(フェーズ1)
    Silius says:
    初回情報が行き届くようにしてもらって、ありがとうございます。

    1. ロアのタグはバグです。
    2. ジュエリーは適切な追加ステータスを追加する別のパスを準備しています。
    3. ステータスは最終ではありません。新システムにアイテムをアップデートしていくプロセスを行っているところです。

    他のバグは調査します。あらためてありがとうございます。

    記事: Re:Crafted item stat changes inital pass feedback


    4.先週のホットフィックスでアナウンスのお詫び
    IRUMA says:
    時差により、お知らせに混乱を生じさせたことをお詫びいたします。
    ただいまサーバーには異常ありませんので、問題なく接続できます。

    記事: EQIIサーバーメインテナンス(06/24/2011 11:00pm)に関するお知らせ


    5.先週のホットフィックスについて――「レイドが固まる問題」に対応
    金曜日のパッチは異例ですよね?欧州ではゴールデンタイムに落ちたし。
    Rothgar says:
    残念ながら、今週のホットフィックスは一部の不具合を解決するために数日遅れました。新タイプのマウントのような新しい機能の導入と主なクラッシュの不具合を修正しているためです。来週まで延ばしたくありませんでした。ダウンタイムはかなり短いはずです。ご不便にお詫びします。

    プラス面はオートアタックのループの不具合のせいで、レイドゾーンがクラッシュする現象が止まるはずということです。

    記事: Re:Server maintenance!!


    6.SC: 新しいアイテムが追加!
    新しいマーケットプレイスアイテム: 険しい山のサリラプター&テラーバード



    険しい山のサリラプター&テラーバード



    2つの新しいリーパーが今日からゲーム内のマーケットプレイスで入手できます(険しい山のサリラプター&テラーバード)。これらのリーパーは同調可、家宝、売却不可です。リーパーは地上の移動速度を60%、飛行速度を200%まで上げます。さらにフォーカス、破壊、癒し、支配、賞罰、斬撃、刺突、打撃、アグレッション、遠隔を5ずつ上げます。リーパーの情報はこちらをクリックしてください。どちらのリーパーも1950SCで、レベル30から使えます。



    期間限定の特別価格で販売されているアイテムを確認するには、マーケットプレイスの「セール」カテゴリのチェックをお忘れなく!

    SCを使ってこのアイテムを購入するには、ゲームでSCボタンをクリックするか、チャットウィンドウで/marketplaceと入力してください。

    記事: New Marketplace Items: Vicious Mountain Saliraptor & Terrorbird


    7.リーパー、グライダーの移動速度について
    SmokeJumper says:
    リーパー、グライダー、飛行マウントは大体75%で地上を移動します(地上マウントの130〜135%のベースと比べて)。

    SmokeJumper says:
    ペガサスの地上の移動速度は本来よりも速くなっています。ただし、その強みは飛行です…、走行ではなく。
    地上マウントはもっと速い移動速度を持っています。飛行マウントは…、ともかく、飛行できます。そして飛行中はかなり速いです。

    記事: Re:Leapers and Gliders Patch
    記事: Re:Gryphons & Pegasi - Inadequate Ground Runspeed


    8.【EQ2Wire】ゲーム内カレンダーに「花火大会」が現れる!――7/2(土) 1:01から
    Feldon says:
    近日登場のイベントが不思議なことにゲーム内のEQ2カレンダーに現れました。この件を教えてくれたEverfrostサーバーのJeehiさんに感謝です。

    夏のお祝い花火大会
    開始日: 2011/7/1(金) 9:01AM
    終了日: 2011/7/5(火) 8:59PM
    訳注 日本時間7/2(土) 1:01〜7/6(水) 12:59まで)

    ノーラスの市民は花火大会で夏の到来をお祝いします! 無料のお祭り花火を集めて、北ケイノス、フリーポート西区、ケレティン、ゴロウィン、ネリアック、ニューハラスにいる花火職人を訪れてください。


    ▲怪しげな「花火大会」。4日前なのにテストサーバー未導入、公式発表なし。

    「何だろう」と思っている人へ。テストサーバーの誰もこのイベントについて聞いていませんでした。このイベントは週末に渡っているので、この期間中は開発チームはファンフェアの準備に忙しいですし、すでにラスベガスで丸一週間の休暇を過ごそうとする多数のプレイヤーがいることは言うまでもないので、控え目にお知らせすることになったのかもしれません。

    記事: Mystery Summer Celebration Appears on In-Game Calendar, Set to run July 1-5


    (おまけ)【4gamer】「ファイナルファンタジー14」の開発チームにインタビュー!――WoW、EQ、Rift、Wizardry、ドラクエなど語りまくり
    Nobu says:
    スクウェア・エニックスがサービス中のMMORPG「FINAL FANTASY XIV」(以下,FFXIV)。さまざまな問題を抱えたままローンチされ,プレイヤーから厳しい評価を受けた結果,2011年6月現在においても,無料期間のままサービスが継続されている。

    4Gamer:
     プロデューサーレターでレイドダンジョンの実装が予定にありますけど,1パーティ用なんですよね? レイドといわれると,それこそパーティ人数変更前の15人とかで挑むイメージもあるのですが。

    吉田氏:
     そこは,レイドという単語の捕らえ方だと思いますよ。例えば「WoW」(World of Warcraft)のレイドって5人,10人のやつがある一方で,20人越えのやつは「そんなに人を集められないよ」って寂れていたり,完全にハードゲーマーコンテンツ化しています。「EQ」(EverQuest)から始まったような,レイド=大規模PvEって捕らえ方ではなく,攻略性の高いコンテンツ,と僕は考えています。つづく

    記事: 「FINAL FANTASY XIV」はどうなるのか? 開発チームの刷新から半年が経った今,これからの展開をプロデューサーとバトルプランナーに聞いてみた

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