25番目のクラス、リーパー&グライダー
投稿日時: 2011-6-9 4:11
(17:07)大ジャンプの「リーパー」、なんちゃって飛行マウント「グライダー」が登場!
速報 SmokeJumperさん、「25番目の新クラス」と「クロスサーバーグループ機能」を発表!――次期拡張パックはファンフェアで公開予定
EQIIにまもなく登場: リーパーとグライダー!
今月下旬、EverQuest IIで2つの新タイプの乗り物がデビューします。
乗り物「リーパー」は落下する前にものすごい跳躍で前方にジャンプすることができ、飛行マウントとほぼ同じ速度で移動します。ジャンプする高さをコントロールでき、移動キーを使ってジャンプ中に操縦することができます。着地したときに落下ダメージを受けることはありません。
「グライダー」はリーパーと似ていますが、ジャンプ中のどのタイミングでも羽をスナップさせ、方向をコントロールするために移動キーを使って滑空し始めることができます。下降する前に少しなら上に傾いて上昇することさえ可能です。
リーパーに乗るにはレベル30が必要です。グライダーはレベル60が必要です(もちろん飛行マウントはレベル85が必要です)。
飛行マウントと同様、どのキャラクターもゲーム内のクエストをすることでリーパーやグライダーを入手することができます。Mountain Saliraptor(リーパー)のクエストはブッチャーブロック山脈で、Wind Komodo(グライダー)のクエストはテネブロスタングルにあります。
クエストは冒険者と生産者のどちらでも利用できます。べリオスのグリフォンのケースの通り、生産バージョンの乗り物は別の色になっています。以下はゲームの各レベルで利用可能な乗り物の一覧です。
- レベル1〜29: 歩き、地上の乗り物(馬、ウォーグ、サイ、など)。
- レベル30〜59: リーパーが使えます!
- レベル60〜84: グライダーが使えます!
- レベル85+: 飛行マウントを含め、なんでも使えます!
追加のリーパーとグライダー(それから飛行マウント)はマーケットプレイスで利用できます。そうした乗り物はレベルロックがあります(例: 購入したグライダーを使うにはレベル60が必要、など)が、プレイヤーはマーケットプレイスの乗り物を使うためにゲーム内のクエストを完了する必要はありません。
さらに以下の画像はクエスト経由で入手できる乗り物ののぞき見です。
▲Mountain Saliraptor(リーパー)。
▲Wind Komodo(グライダー)。
記事: Coming Soon to EQII: Leapers and Gliders!
速報 SmokeJumperさん、「25番目の新クラス」と「クロスサーバーグループ機能」を発表!――次期拡張パックはファンフェアで公開予定
Feldon says:
Massively.comは今年のE3の報道でロサンゼルスにいて、EQ1とEQ2の製作プロデューサーDave “SmokeJumper" Georgesonさんに話しをしました。フリーポートとケイノスのスタート都市をレベル1〜90のキャラクター成長に使える完全なクエストハブに進化させるという見直し案はすでに報道されていました。今日の速報ニュースは「25番目のクラス」と「クロスサーバーでグループを組む機能」に期待できるというものです。
Massively says:
ゲームにとって次は何ですか? これを質問すると、Georgesonさんは笑っていいました。「これからはゲームのコンテンツを製作するために、拡張パックをあまり当てにしないつもりです。チームがしようとしていることは、とにかくたくさんのコンテンツを作って、無料で年4回のアップデートを出していくことです。」
Feldon says:
すでに去年のプロデューサーの手紙で情報を得た通り、べリオスの定めは続編の拡張パック「パート2」ではなく、無料の4回のコンテンツアップデートでリリース/完結されていく予定です。
Massively says:
これはチームが無料アップデートでコンテンツを届けている間、ゲームの次期拡張パックはゲームの機能追加に集中していくという意味です。「プレイヤーは定期的に新しいチャレンジが必要です」と、SmokeJumperさんは説明しました。個人ベースでプレイヤーに機能の購入をまかせて、それによって拡張パックが完全に廃止されるという将来のモデルについてさえ、模索しているようです。
グループが見つからなくてイライラしているプレイヤーは、EQIIチームがこの解決策に取り組んでいると聞いて大喜びでしょう。「必ずしもサーバーに縛られることなく、プレイヤーがグループを見つけることをヘルプする独自のアイデアを持っています」と、SmokeJumperさんはからかいました。Georgesonさんによると、開発者はちょうど今持っているものと比較して「リアルな」メンターシステムを実現することが好きなのだそうです。
さらにSmokeJumperさんは「SOEは今年中に25番目のクラスを追加するつもりです」と口を滑らせました――が、教えてもらえたのはそれだけでした。
「これまでのどの年よりも、今年はさらに多くのコンテンツを出すことをお約束します」と、Georgesonさんは誓いました。「保証します」と。数週間以内のファンフェアでは、近日登場の拡張パックで予定されている機能について、さらにお知らせしますと付け加えました。
記事: SmokeJumper Tips Hand at E3: 25th Class, Expansion Strategy, Cross-Server Grouping