アップデートノート、シティフェスティバル、戦の御子たち、ドランダー

投稿日時: 2011-6-6 8:15

猫

1.アップデートノート(2011.6.3/6.4)
アップデートノート 2011年6月3日

【ユーザーインターフェイス】
  • AA経験値を獲得した際、以前のように正しく表示されるようになりました。

【PvP全般】
  • PvPサーバにて、以前のように、基本ダメージの修正値が正しく適用されるようになりました。

【ハウジング】
  • ハウスを訪問しようとすると、キャラクター選択画面に戻ってしまうことがあった問題を修正しました。

【アビリティ】
  • オフハンドの武器でもマルチアタックが出るようになりました。
  • 呪文の詠唱速度 / 再使用 / 回復について、計算式の不具合を修正しました。計算式は、「与えられたmod 2%ごとに、1%のゲインが発生する」よう変更されています。これにより、いずれかの修正値が100%のとき、キャップは50%となります。

【ポピューレーション / ゾーン進行】
☆ DoV ヒロイック・インスタンス
  • ヒロイックコンテンツに表示される Crit ボーナスの値について、Mobの実際の Crit ボーナスが正確に反映されるようになりました。

☆ グレート・ディバイド
  • Snowy Cliff Beakは、いつでも攻撃できるようになりました。

☆ ケール・ドラッケル(コンテスト&インスタンス)
  • 全体的に難易度が下がりました。

☆ ケール・ドラッケル(コンテスト)
  • 「クロムゼック・ストライク(Kromzek Strike)」のダメージが大きく低下しました。
  • クリーチャーのリスポーン時間が全体的に延びました 。
  • NPCのヘルスが全体的に低下しました。
  • ケール・コンテストの“フェイブルド"ドロップが大幅に増えました。
  • 「ソング・オブ・サンダー(Songs of Thunder)」で有効呪文が無効化されることがなくなりました。
  • 「ランページ(Rampage)」のマナダメージが低下しました。ほぼすべての呪文について、全体的にマナダメージが低下しています。

☆ ケール・ドラッケル:ラロス・ゼックの神殿
  • Temple Vanquisher のヘルスが下がりました。

☆ ヴルの砦
  • ヴルの砦のヘルスダメージとマナダメージが減少しました。ポテンシーのスタック問題が原因でした。

☆ 逆鱗のスパイア
  • 「クラッシング・マッドネス(Crushing Madness)」はキュアが可能になりました。
  • 「ボルト・オブ・シアリング(Bolt of Searing)」はキュアが可能になりました。

☆ スロンの尖塔
  • Gregor Haldane について、デバフできるのは、ファイターではなくプリーストになりました。また、テレポート後にAoEをキャストするまでの時間が、若干長くなりました。
  • ノーマルモード x4 レイドの Mobについて、使ってくる呪文のダメージがおおむね低くなりました。また、以前ほどCritしなくなりました。

☆ タロンの砦
  • ノーマルモード x4 レイドの Mob について、Mobの呪文のダメージが低くなりました。また、以前ほどCritしなくなりました。

【生産スキル】
  • レベル70?79の生産シティタスクで、適切な経験値を得られるようになりました(以前は本来の経験値の半分しか獲得できませんでした)。

【アイテム】
  • “地底界のギフト"および種族遺産防具のクロークのイリュージョン は、マウントに乗っているときに、種族イリュージョンを打ち消さなくなりました。

【イベント】
  • ニューハラスの“大空のレース" の勝利タイムが調整されました。フライング・フリーブーターからは、「今回の措置で、より大勢の参加者が“Snowflake Chaser"の称号をゲットできるようになるでしょう」との話が出ています。


ゲームアップデートノート06/04/2011

戦闘システム
  • 詠唱スピードの増加がGU60以前同様に機能します。
  • 呪文の再使用・回復は、増幅した後で追加分に適用されます。
  • さらに:詠唱スピードも増幅した後で追加分に適用され(これは以前とは別のシステムになります。)、GU60以前と比べ詠唱スピードがわずかに増加しています。
  • ネガティブな呪文の詠唱スピードのデバフが、常に最大値ではなく正確な値で増加するようになりました。

記事: アップデートノート 2011年6月3日
記事: ゲームアップデートノート06/04/2011


2.シティフェスティバル(6月)――ハラスで開催中、6/8(水) 15:59まで
ハラスシティフェスティバル――6/1(水)〜6/7(火)



6月がやって来て、ハラスのシティフェスティバルは涼しい楽しみと夏の暑さを冷ます完ぺきな場所です!

ファーシーズ商会が、移動フェスティバルがハラスで行われることを発表しました!ハラスシティフェスティバルは、ノーラス中の民が参加する待望の一大イベントです。

ハラスシティフェスティバルは6/1(水) 12:01am PDTにスタートし、6/7(火) 11:59pm PDTまで開催されます。ハラス開催のフェスティバルは年2回です。どうぞお見逃しなく!
訳注 日本時間6/1(水) 16:01〜6/8(水) 15:59まで)

記事: Halas City Festival – June 1-7, 2011


3.GU#60: 戦の御子たち
Game Update 60: 戦の御子たち



今日(2011/5/31(火))リリースされた「戦の御子たち」は、EverQuest IIの60番目のGame Updateです。このアップデートは次回ログインする前にランチャーを実行するとインストールされます。いくつかのアップデートがゲームに行われました。以下は急ぎのハイライトです!

水晶の洞窟を探検しよう


東の荒野のリゴア系オークが、大昔に失われたと思われていた「水晶の洞窟」への道を掘り当てました。残念ながら、洞窟はきわめて不安定になっており、いつ何時崩れてもおかしくない状態です。悪いことというのは続くもので、Queen Drachnia が洞窟上層へのトンネルを見いだし、「洞窟が崩れるのはおまえたちのせいだ」と、コルデインたちを苦しめています。囚われのコルデインたちを救出し、ともに脱出を図ってください。…崩壊に巻き込まれ、あなたが洞窟の一部になる前に!

ドランダー砦に突撃せよ


目下、ドランダー砦には、Rallos Zek の姿はおろか、その麾下の軍団の姿もありません。西の荒野でやがて始まる決戦に備え、プレイン・オブ・ウォーに渡ったのです。その一方で、Rallosの実子たる下級神、Tallon Zek と Vallon Zek は、父神の深謀を知らされぬまま、塔に監禁されています。



これから何が起ころうとしているか、気付いているのは“憤怒の淑女"こと Sullon Zek だけ。その Sullonも幽閉の身にありますが、女神は大きなリスクを冒し、勇猛果敢かつ腕の立つ勇者を捜しています。そう、彼らをドランダーに導こうとしているのです。あなたは Rallosのしもべをねじ伏せ、進むべき道を切り開くことになります。また、そのさなか、驚くべき味方を得るでしょう。すべての戦いを終わらせる戦いに挑むのです。未来はあなたの双肩にかかっているのだから…!



  • 3つの新しいヒロイックダンジョンがあります。
    • 逆鱗のスパイアで、Warmaster Grolla Skullwielderと対決しよう。
    • 軍師の牙城で、Warmaster Korok Haiに挑戦しよう。
    • 戦略の塔で、Warmaster Deynka Packlasherと戦おう。

  • 1つの新しいx2レイド(ヴルの塔)があります。
    • ヴルの塔で、Queen Vorticia V’uulをやっつけろ。

  • 3つの新しいx4レイドがあります(すべてノーマルとチャレンジモードが用意されています)。
    • スロンの尖塔で、Sullon Zekに会おう。
    • タロンの砦で、Tallon Zekに自分の強さを試してみよう。
    • ヴァロンの塔で、Vallon Zekに自分をわからせてやろう。




PvPスキルを試そう


新しいバトルグラウンドの対戦タイプ「殲滅せよ」が使えます! コルデインのドワーフとクロムゼックのジャイアントは何世紀もの長い戦争でこう着状態になりました。相手の部隊を退け、敵のパワーの源を破壊して、勝利を決定付ける戦闘に参加してください。クロスサーバーのバトルグラウンドグループを組んだり、バトルグラウンドの商人を訪れるには、(主な都市で既存のバトルグラウンドNPC近くのポータルを経由して)新しい「闘士の休息」に入ってください。

  • 新しいPvP装備やアドーンメントを購入するには、Velious Discordのファクションを稼いでください。
  • さらに良くなったバランスと面白さで、PvPやバトルグラウンドのルール改正をお楽しみください。
  • 名声システムが改良されています。
  • 新しいPvPアーマーとアドーンメントがあります。



さらに追加のコンテンツ
  • ドランダーで新しいデイリーミッションを手伝うには、ドランダー砦のWhipmaster Snargeantを訪れてください。
  • 新しいソロクエストで原ベリウムのシャードを稼ぐには、サーガディン港でProvocateur Bas Darkfrostと話してください。
  • 2つの新しいヘリテージクエストがあります。
  • さらにシグネチャークエストのラインがあります。
  • 新しい生産クエストとレシピがあります。
  • 新しいアドーンメントのインターフェイスになりました。
  • ラトンガのプレイヤーはケイノスが自分たちの存在に優しくなったことに気付くでしょう。
  • 近日登場: べリオスでウィザードとドルイドの転送ネットワークを構築するヘルプをしよう。

公式EQIIフォーラムの「Game Update Notes」フォーラムで、今週のGame Udpateの完全な詳細を見つけることができます。

すぐにログインして、「Game Update 60: 戦の御子たち」に用意された新しいコンテンツを体験してください!

記事: Game Update 60: The Children of War


4.【EQ2Wire】ドランダーで生き残れ!――推奨装備は「リゴアアーマー+ゼック寺院」
Feldon says:

ドランダーとクリティカル軽減
シャドウオデッセイで「クリティカル軽減」が導入されました。クリティカル軽減はレイドボスや敵のハードなヒットから生き残るためにプレイヤーに必要とされるステータスです。センティネルの運命では数値が上がっただけでしたが、べリオスの定めではすべてのグループゾーンやソロのコンテンツでさえ、クリティカル軽減が導入されました。

3つの新しいドランダーのダンジョン、x2のヴルの塔、ドランダーのx4レイドゾーンも例外ではなく、ヒロイックコンテンツをやるのさえ必要とされるクリティカル軽減の量について、びっくりするような新しい標準が設定されています。

不安を補足しておくと、クリティカルボーナスのバフを確認するためにmobを「調べる」ことができる一方で、この数値は実質的にその敵の攻撃から生き残るために必要とされるクリティカル軽減の量よりも30〜50%低かったということです。

ドランダーに必要とされる高いクリティカル軽減は、テストフォーラムに長いスレッドがあったので、何の驚きもありません。ドランダーのゾーンがライブになっている今、議論はEQ2フォーラムの2つスレッドで行われています。

それはさておき、KanderさんとGninjaさんがプレイヤーの心配に返答し、mobを「調べる」したときに表示される(クリティカルバフの)数値が、実際にプレイヤーが装備しなければならないクリティカル軽減の量を示すように調整されることを述べました。

ドランダー攻略にレイド装備は必要ですか?
Gninja says:
きちんとアドーンメントがされていると仮定して、ケール・ドラッケルの終盤の装備でドランダーを進めることができます。あれば簡単になると想像しますが、ドランダーで何かをするためにレイド装備は必要ありません。

ドランダーにはどんな装備で行くべきですか?
Gninja says:
(ドランダーで)十分なクリティカル/クリティカル軽減を得るためにどんな装備を使うべきかに関しては、リゴアアーマー + ゼック寺院(胴体)にクリティカル軽減のアドーンメントを付ければ、ドランダーに入るには十分に高いクリティカル軽減を得られると思います。

始めは装備のアップグレードを入手するまで、独占的にクリティカル軽減(アドーンメント)を使っていく必要があるかもしれませんが、アップグレードを進めていけば、DPS(マルチアタックなど)のアドーンメントに付け替えていけるはずです。まず「生存率」からスタートするべきで、そこから選択肢を広げていけると思います。

ドランダーに必要なクリティカル軽減はいくつですか?
Kander says:
新しいヒロイックはスタートが140で、終盤が160です。

その数字には「生まれつきのクリティカルボーナス」が入っていない気がします。実際の感覚より30〜50%低いのでは?
Kander says:
NPCは対応するプレイヤークラスと同じクリティカルボーナスの乗数を使います。ブルーザーのmobはメレーに50%のクリティカルボーナスがあり、ウィザードのmobはスペルに50%のクリティカルボーナスがあります。ベースは30%です。バフで公表している数値はその追加分です。これは標準的なレベルに対する、その敵のクリティカルダメージをつかむためのガイドラインです。完全にクリティカルボーナスを相殺したければ、そのバフの数値よりも30〜50%以上必要です。

Kander says:
ということで、この件について議論した結果、数値は「30%の自然ボーナスを考慮に入れて表示する」ように、すべてのヒロイックコンテンツに変更を行う予定です。したがって、「クリティカルボーナス140」という表示は「ベース30%+追加分110」となります。

記事: GU60: Surviving Drunder, Critical Mitigation is Serious Business

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