アップデートノート、バトルグラウンド、3倍SC、戦の御子たち

投稿日時: 2011-6-2 7:20

猫

1.アップデートノート(2011.6.2)
ゲームアップデートノート06/02/11

一般
  • ターゲットなしで使用する呪文のいくつかに関連したゾーンクラッシュを修正しました。
  • バトルグラウンド関連のクラッシュの問題を修正しました。
  • バザールやヴォックスで起こるゾーンクラッシュを修正しました。

バトルグラウンド
  • プライベートのチャットは第三者に見られなくなります。
  • 大きすぎる試合時間の表示が修正されました。

記事: ゲームアップデートノート06/02/11


2.GU#60: インターナショナルサーバーとEQ2Xでバトルグラウンドに不具合
Shirra says:
Game Update 60の適用で、インターナショナルプレイヤーとEQ2Xプレイヤーに影響を与えるバトルグラウンドの不具合を見つけました。この不具合に対応していますが、これらのプレイヤーはバトルグラウンドが一時的に使用不可になりました。解決されたときにはお知らせします。

記事: International and EQ2X Battlegrounds temporarily unavailable


3.3倍SC: イギリス在住ですが、SCカードが売ってません!
Amnerys says:
役に立とうとしているだけなのにこのスレッドをロックすることになって残念ですが、そのサイトはゲーム内通貨とサービスを提供しているので、使用許諾契約(EULA)と利用規約(ToS)違反です。リンクは削除しなければなりません。

真偽は不明ですが、SCカードをインターナショナル向けに提供するプロセスの最終段階に入っています。こうしたものには多くのお役所主義があるので、まだ少しかかると思いますが、進めています。今週末(の3倍SC)には役に立たない情報ですが、継続的なフィードバックは有意義です。

記事: Re:International 3xSC


4.3倍SC: 所持できるSCの上限はいくらですか?
Amnerys says:
私の知っている範囲では、一度にお財布に持てる最大SCは「20000SC」(約16,000円)です。これはセキュリティと詐欺防止のためです。限度額以上にカードを用意してしまった場合は、欲しいアイテムを購入して、少しSCを減らし、限度額になるまでまたカードを登録することです。プロモーション期間だからといって限度額を増やすことはしません。お役に立てば幸いです!

記事: Re:Maximum Station Cash Balance


5.続報 過密サーバーでハードウェア交換中
SmokeJumper says:
世界中のさまざまなデータセンターに出荷しているので、サーバーのハードウェアが塊で入ってきています。

でも朗報は…、今朝の時点で、PermafrostとOasisサーバーがアップグレードされています。

さらにもうすぐやって来ます!

記事: Good news! Oasis and Permafrost now upgraded!


6.GU#60: 「戦の御子たち」ムービー
戦の御子たち: ビデオを見よう



「戦の御子たち」は、「時の終焉」の歴史物語の一部として、最近リリースされた「EQII: べリオスの定め」でプレイヤーに導入されたストーリーラインの続編です。

ラロスゼックの計画は成就し始めており、かつてプレーン・オブ・ウォーの中にあった強固な「ドランダーの砦」がノーラスに出現し、クロムゼックの都市ケールドラッケルの上空に停止します。ドランダーによると、ラロスゼックは自身の軍隊を集結させ、西の荒野に続く巨大な崖をよじ登り、ローエンゼアのパワーを盗む計画を実行するつもりです。ドランダーの砦に進入し、ノーラスを救う秘密を解き明かし、戦いの神の破滅的な計画を防ぐため、勇敢で頼もしい冒険者が必要とされています。


動画を見てみる

すぐにログインして、「Game Update 60: 戦の御子たち」の新しいコンテンツを体験しよう!

記事: The Children of War: Watch the Video


7.【EQ2Wire】GU#60: 既知の不具合
Feldon says:

バトルグラウンドが使用不可、キャラクターがロビーでスタック
ゲーム内のMOTDより:
バトルグラウンドは一時的に利用できません。BGのロビーにゾーンインしようとすると、キャラクターのスタックが発生します。再びバトルグラウンドが利用できるまで、闘士の休息に入らないようにしてください! スタックしている方は、GMに/petitionしてください。ご不便にお詫びします。

PvPサーバーでバトルグラウンドのトークンが2gに
プレイヤーはテストでPvPサーバー(Nagafen、Voxサーバー)に行ったバグによって、バトルグラウンドのトークンがたったの2gになっているとレポートしています。装備がほぼ無料ということで、いったい何人のプレイヤーがNagafenサーバーにキャラクター転送したのでしょうか。

AA経験値表示バグ
AAスライダーを100%にセットしていると「経験値1をAA経験値に変換しました!」とメッセージが出るというレポートがあります。個人的に何匹かmobを倒してみて、通常のAA経験値量が入った(べリオスで3グループのmobを倒して、約1/3%)ので、これは表示ミスと思われます。

新しいアドーンメントシステム
今のところ、新しいアドーンメントの表示は賛否両論のレビューです。

東の荒野の新しいパブリッククエストは延期
べリオスの定めのベータ期間中には、東の荒野に3つ目のパブリッククエストがありました。Game Update 60で出てこなかったので、さらに延期されたと想像しなければなりません。

記事: GU60: Battlegrounds Disabled, AA XP Display, Other Known Issues


8.【EQ2Wire】GU#60: 見どころ
Feldon says:
今日、たぶんこれまででもっとも大きなGame Updateがライブサーバーに当たりました。Game Update 60は、4つの新ダンジョン、4つの新レイド、生産、ソロシャードクエスト、ヘリテージクエスト、装備からアイテム・仕様までPvPの大規模な変更、新しいバトルグラウンドのロビーだけではなく、4番目のバトルグラウンド(18対18)を追加します。

Game Updateの完全なノートはありますが、以下はその内容の要点の一覧です。

新しいレベル90のダンジョンとレイドゾーン
当然、水晶の洞窟はEQ1でべリオスに通った人にはお馴染みです。

ドランダー砦は3つのグループダンジョン、3つのx4レイドゾーン(どちらも通常モードとチャレンジモードあり)、1つのx2レイドゾーン、生産ゾーンで構成されます。ドランダー砦には飛行マウントでしかアクセスできません。

  • ドランダー: 逆鱗のスパイア(グループ)
  • ドランダー: 軍師の牙城(グループ)
  • ドランダー: 戦略の塔(グループ)
  • ドランダー: ヴルの塔(x2レイド)
  • ドランダー: スロンの尖塔(x4レイド)
  • ドランダー: タロンの砦(x4レイド)
  • ドランダー: ヴァロンの塔(x4レイド)

新しいクエストとコンテンツ

  • ソロシャードクエスト ―― レジェンダリ装備をもらうためにシャードを稼ぐこれまでのソロクエストとは異なり、べリオスのソロシャードはもう少しライブで面白いものになっています。アイスシャード砦にこっそり忍び込んで、見破られずに目標を完了する必要があります。(EQ2ZAMでプレビュー
  • 新しいオスミールの生産クエスト ―― プレイヤーは「あれ、オスミールの生産クエストラインはファクションが40,000になる前に終わっちゃった」と思ったかもしれません。この状況を改善するため、東の荒野に新しいクエストが追加されました。
  • レベル15で生産タスク ―― クエストでレベリングすることが求められる今、生産タスク(注文)がレベル15に追加されました。「完璧な」ボーナスの削除はべリオスのベータでは不評で、EQ2フォーラムで論争が続いていました。
  • 「成長の根、もつれ絡みて」 ―― 新しいヘリテージクエストです。
  • 採取の速度/ツール ―― 採取の速度が5秒から3秒に短縮され、採取ツールやバフの利点が相対的に下がりました。5つの採取ツールは、かばんスペース節約のために1つの採取キットに代わりました。またハイレベルになる前にキャラクターのレベリングコースでクエストを更新していけるように、初めて採取をすると「採取の星」についてゲーム内の宣伝メールが届くようになりました。
  • PvPの仕様変更 ―― アイテムは青文字ステータスのPvP版に分けられました。PvPクリティカル率、PvPクリティカルボーナス、PvPマルチアタック、PvPスペルマルチアタックが追加され、PvPのターゲットにしか機能しません。一方で通常版のこうしたステータスはPvPのターゲットには機能しなくなります。名声が復活したり、膨大な数の変更が行われました。新しいトークンはありませんが、プレイヤーは新しいアーマーを入手するために新しい派閥でファクションを稼がなければなりません。(GU60のPvP変更について
  • ローグの遠隔武器 ―― べリオスのヒロイックダンジョンは、完全に弓以外の遠隔武器が疎かです。Gninjaさんは「シャード商人か、ドランダーまたは水晶の洞窟のドロップで手に入るようになります」と報告しています。役に立たない「+秒間ダメージ」ではなく「マルチアタック」付きで。
  • スカウトのラウンドシールド ―― 完全にスルーされているもう1つのアイテム枠が、スカウトに適したラウンドシールドです。これはGU60で改善されます。EQ2フォーラムを読んでください。
  • バーサーカーの変更 ―― 他のファイタークラスに匹敵するように、バーサーカーに大きな変更が行われました。(バーサーカーフォーラムのリンク
  • 最大ヒットポイントのデバフ ―― 現状、一部のクラスは敵のスタミナやヒットポイントを下げることができます。mobのデザインによっては、これらのデバフは整合性がない結果となっていました。XelgadさんはAAを合理化するため、こうしたデバフを「最大ヒットポイントデバフシステム」に統合しています。(こちら

Webで読めるGame Update 60のプレビュー
生産プレビュー @ EQ2Traders
べリオスのソロシャードクエスト @ EQ2 Zam
東の荒野の生産クエスト @ EQ2 Zam
新しいプレステージホーム @ EQ2 Zam
「凍てついたツンドラ」(18対18)のバトルグラウンドのプレビュー @ EQ2 Zam

ちゃんとテストされた?
新しいコンテンツを見るのは楽しいです。が、もともと予定されていたテスト枠は2週間半でしたが、2倍経験値やギルド経験値、月光の魔力、シティフェスティバルがあったので、多くのプレイヤーは新キャラを作ったり、レベリングに励んだり、AAを稼いだり、エピック武器をやったりしていました。実質的なテストは1週間しかありませんでした。EQ2フォーラムの「In Testing Feedback」のコメント不足が特に不安です。新しいバトルグラウンドはテストされていましたが、筆者の知っている範囲では、新しいグループやレイドのコンテンツに予定されたテストはありませんでした。

ドランダー砦のグループ/レイドゾーン、水晶の洞窟、新しいPvPやバトルグラウンド、新しいクエストのコンテンツをテストした人はいますか?

記事: Game Update 60 Goes Live Today

勝手にまとめ

  • ちゃんとテストされた?

ハッカーの対決に時間とられちゃって、GU#60はバグが多め。

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