アップデートノート、採取、ホットゾーン、週末のまとめ、ACTv3

投稿日時: 2011-4-19 6:20

猫

1.アップデートノート(2011.4.19)
Amnerys says:

空を飛ぼうプロモーション
  • エンチャント・グリフォンコールは、空を飛ぼうプロモーション期間中しか使えません。在庫した余剰分は日持ちせず、次回エンチャント・グリフォンコールを使ったときに削除されることに注意してください。

配置/ゾーン攻略
嵐の王座(ヒロイック)
  • Tribunus-Prime Hagandrは戦闘中の特定のタイミングでDecimationをキャストします(再)。

記事: Update Notes: Tuesday, April 19, 201


2.テストサーバーのアップデートノート(2011.4.18)
Amnerys says:

配置/ゾーン攻略
凍てついた影の塔(レイド)
  • Necretia Widowmakerはエンカウンターが失敗したときに適切にリセットされるはずです。
  • Necretia Widowmakerのエンカウンター中に出現するADDはもう二重に出現しないはずです。

凍てついた影の塔: アンブラルホール
  • 以前にエンカウンターを倒し損ねた場合、グループ仲間の邪悪な切断された手が複数回出現することはもうないはずです。

クエスト
凍てついた影の塔: アンブラルホール
  • クエスト「Mirror, Mirror」は2回目にクエストを実行しているときにアップデートされるはずです。

記事: Test Update Notes: Monday, April 18, 2011


3.重要 GU#60: 採取の変更について
Frizznik says:
今週テストに当たり、GU60で出荷される採取の変更について、皆さんにお知らせしておきたいと思いました。

3つあります。採取速度が速くなること、採取スキルのレートが速くなること、プレイヤーからの要望、です。

まず、採取速度が低レベル帯で速くなります。新規プレイヤーにとって、採取するときの5秒間はあまりに長く感じられました。レベルアップしていくと速くなりますし、「こんなもんかな」と感じるところまで速くなる採取ツールもありました。が、新しく採取を始める人がもっと楽しくなるように、採取の基本タイムを3秒に変更しました。ツールと種族の知恵も調整されました。レベル20、30、40、50、70で採取ツールがあります。0.5秒ずつ減少させ、各Tierで0.5秒ずつ加算されていくので、最終的に2.5秒の減少になります。これらのツールは0.1秒ずつ減少させ、各Tierで0.1秒ずつ加算し、最終的に0.5秒の減少となるように変更されました。つまりレベル80+では、3秒 - 0.5秒 = 2.5秒ですから、採取速度はこれまでとまったく同じです。ウッドエルフとハーフエルフの種族の知恵も1秒から0.5秒に減少され、ヒューマンとサーナクの種族の知恵は0.5秒から0.25秒に減少されました。採取ツールと種族の知恵については弱体化のような感じですが、システム全体を見れば、採取に興味を持とうとする低レベルのプレイヤーにとって、もう少し公平になっていることがわかってもらえると思います。

次に採取スキルのアップ率が少し速くなります。スキルが上がる方法は確率に依存しています。この確率は特定のノードから採取に必要とされるスキルに近いほど下がります。確率はおおよそ30〜50%でした。これは生産しかせず、採取スキルのキャップを生産レベルに頼らざるを得ないプレイヤーにとって特に不公正に思われました。そのTierでキャップに近づき、次のTierへ移行する必要がありながら、スキルが上がるチャンスはどんどん遅くなっていくという状況に陥ります。それだけではなく、このスキルが上がるレートは出荷以降まったく変更されていません。EQ2の出荷時点よりもレベルアップは速くなっているので、採取スキルはたやすく置き去りにされてしまいました。ということで、採取スキルのアップ率は適切な採取ノードで50〜80%に変更されました。全体的に20〜30%ほどスキルが速くアップすることに気付くはずです。

最後の追加はプレイヤーからの要望です。アップデート後、初めて採取をすると、Lian Augrenからメールで手紙が届きます。皆さんが採取に興味があることを聞いたので、マーラ島で息子のQhoと話しに来て欲しいと知らせてくれます。その手紙には家宝の生産経験値ポーションと、手紙が遅すぎたらすみませんとお詫びも含まれています。この追加のねらいは、プレイヤーが採取を始めたらすぐに「採取の星」のクエストラインに気付いてもらうことです。自分のキャリアの後半で低レベルのゾーンに採取に行かされるまで、このクエストラインに気付かないことがよくありました。クエストをやりながら、採取をスキルをあげながら、同時に材料を集めていくほうがずっと説得力があります。残念ながら、この追加はQhoのクエストラインを完了したかどうかに関係なく、全プレイヤーに適用されるので、「メールが届くのが遅すぎ」でしたら、ぜひポーションだけでも楽しんでください。

記事: Harvesting Changes Coming


4.ホットゾーンのおさらい
Gninja says:
ホットゾーンは100%フェイブルドではなく、フェイブルドのドロップ率が上がるという意味です。使われたパーセンテージは変更されていません。

記事: Re:Forgotten Pools Feedback


5.【EQ2Wire】週末のまとめ
Feldon says:
確認しておきましょう…。

アイテムの作り直し
ベリオスの導入で「行き過ぎたステータス統合」によって生じた問題について、ついに声が届いたようです。すなわち、レベル1〜89のダンジョンドロップの装備(レジェンダリ、フェイブルド)が完全に効果のないステータスを持っているだけではなく、レベル22、32、42、52、62、72、77、82のマスタークラフトの装備でさえセットアップがほぼ意味なしになっている点について、変更が入るようです。

マルチハウス
マルチハウスが2日ほどTest、TestCopyサーバーに入り、テストを試したプレイヤーからフィードバックが殺到しました。Zoltarothさんがハウスコードのバグを潰して、バグレポートの返答に対応しています。

プレステージハウス
これまでに聞いていたプレステージハウスが(サプライズもなく)公開されました。エルダーグローブのケイノス道場がお披露目です。住み心地が良く、(道場とは)不動産の専門用語です。うまくいけば、後日のアップデートで屋外エリアが追加できそうです。ネリアックのオペラハウスは屋外エリアがないものの、かなり大きいです。これらのプレステージハウスは、実はハウスに「屋外エリア」が開放される以前の2007年に導入されたものです。新しいプレステージハウスはマージダル図書館で、生産エピックを完了した人にはお馴染みです。シンキングサンドの沿岸にある瓶のようなものではないと予想していますが、マージダルの瓶のハウスはまだ確認できていません。

エバーフロストのサマーホーム(「ベリオスの定め」のコレクターズエディションを購入すればすでに利用可能)は、ミラガルの魔法展示場とは異なり、ちょっと陰気な4部屋のハウスです。ついでに、(最初に説明があった後)7年のベテラン報酬のハウス(ミストモアの山岳の館)は、実はやっぱりプレステージハウスという確認を取りました。なぜこの区別が重要かというと、プレステージハウスは友達のハウスやギルドホールにポータルを設置してリンクするというオプションがあるからです。

低レベル帯のアイテムの作り直し
開発者からのEQ2フォーラムの初期の投稿では、「(労力と時間を考えて)以前のTierのアイテムは作り直さない」と指摘がありました。これに対して、「じゃあ、ゲームのステータスの動作方法を変更する前に(古いアイテムが役立たずになることを)考慮すべきではないか」とEQ2フォーラムでプレイヤーの感情があらわになりました。

ただし最近になって、SmokeJumperさんによると、「古いアイテムには少なくとも何らかの角度の修正が入る」と示されました。これがマスタークラフトや選ばれた一部アイテムだけに制限されるのかどうか、数年前に作られた古いアイテムのすべてにスクリプトを適用するのかどうか、などは不明です。

記事: End-of-the-Weekenditus


6.【EQ2Flames】ACTv3最新版リリース
EQAditu says:
オーケー、矛盾するように思われる2つのことがあります。

ACTが合計で使う計算式は64ビット値です。レイドダメージを合計すると、signed int32の限界を超えるのでこれは必要でした。ACTv3形式の解析プラグインは一部の一時変数をintからlongに変更する必要があるため、影響を受けます。Dnum(もっとも小さいデータ格納クラス)はまだint23ベースです。

ACTv3は32ビット専用アプリケーションに戻ります。環境がサポートしていても、もう64ビットモードでは実行されません。まず、ACTは32ビットモードでより速く解析します。次にACTは参照型を多用します。64ビットの参照は32ビットの参照よりも明らかに2倍のスペースを取ります。ACTは32ビットイメージで実行メモリを約1/3ほど少なく使います。

さらに「スタートアップウィザード」は新しい解析プラグインの選択肢を用意しています――今は2つしかなく、アップデートされるまでEQ2のものしか動作しませんが。スペルタイマーのウィンドウは色のオプションがあります。モノクロ/カラーLCDの設定は少し別扱いにされ、アップデートされました。何も選択されていない、デフォルトの内部テキストフォーマットのプリセットが自動的に使用されます。

ダウンロード

オプションパネルとヘルプテキストについては、まだ最終のレイアウトを実装しなければなりません。

記事: ACTv3 Beta3

勝手にまとめ

  • 公式発表 → 7年ベテラン報酬の家はプレステージハウスではない
  • テストサーバー → 7年ベテラン報酬の家もプレステージハウスになってる

プレステージハウスを持っていないとリンクができないので、どっちに転ぶか注目。

著作権、および商標・登録商標