リストラ、シティフェスティバル、別荘システム、DoVのアイテム、飛行マウント、マルチアタック

投稿日時: 2011-4-3 14:04

猫

1.EQ2チームからは2名がリストラ!
SmokeJumper says:
話す権限があるプロジェクトなので「EverQuest II」についてだけお話しします。

今日(EQ2チームにも)リストラの影響がありました。このチームからは残念ながら2名がいなくなりました。プライバシーは大切なので名前を話すつもりはありません。

ただし、このプロジェクトにはまだ大きなチームがあり、実際のところ、会社でもっとも大きなチームの1つです。SOEはEQII、EQ2Xだけではなく、EverQuest、EQ Nextも完全にサポートしていきます。「EverQuest」製品は当社の中心的存在であり、ノーラスの世界とEverQuestのゲームは可能な限り「ForeverQuest™」となることに全力を挙げます。

たぶん来週になりますが、「プロデューサーの手紙」を投稿して、今後の方向性、来年の予定を概説するつもりです。それについて熱狂していますし、皆さんも同じと思います。今年はEQIIにとって良い年になるでしょう。

でも今日は…、うーん…、今日だけは悲しいです。リストラされた人をご存知でしたら、ぜひ慰めてあげてください。大好きな仕事を失うことは、大好きな友達を失うことに似ています。良いことは何もありません。

記事: Re:[Official Thread] SOE Restructuring Announcement


2.Momochiさん、「SOE本当に情けない」
Momochi says:
UrisanSoffrinaもインターナショナルプレイヤーのために一生懸命やってきました。なのでこのような形で会社を去らざるを得ないというのは無念で仕方ないと思います。どうか皆さんは引き続きゲームを盛り上げてください。SOE本当に情けないです。

記事: Momochii


3.デンバーの開発スタジオが閉鎖!――LoNの今後は?
Amnerys says:
LoNは終了になりません。ゲームはLoNのチームメンバーからサポートが継続される予定です。

EQとEQIIはどちらも非常に健全なゲームです。

記事: Re:[Official Thread] SOE Restructuring Announcement


4.シティフェスティバル(4月)――ケイノスで開催中、4/8(金) 15:59まで
Cyliena says:
ケイノスが今月のイベントの主催です。

明日から4月で、ケイノスのシティフェスティバルがやって来ます! フェスティバルは4/1(金) 12:01am PDTから4/7(木) 11:59pm PDTまでです。北ケイノスの橋の向こう側のアントニカでファーシーズのキャラバンを見つけられます。今月は4つの新しいケイノステーマのハウスアイテムがあります(Inlaid Qeynos DoorQeynos Fancy LamppostQeynos Short LampWhite Marble Pedestal Table)。ローカルなアイテム、他のフェスティバルのグッズを見るにはファーシーズのキャラバンの商人を訪れてください。

ファーシーズ商会は最近の「ノームの飛行レース」の人気に便乗して、各シティフェスティバルで独自のレースを用意する手はずを整えました! 最初の飛行レースは今月のアントニカで開始され、イベントの期間中に利用できます。コールドウィンドポイントの灯台近くにいる審判に話してレースを始めてください。コース紹介のビデオもどうぞ!


コースを確認してみる

記事: The City Festival Starts Tonight!


5.GU#60: 「別荘システム(マルチハウスシステム)」、まもなくテストサーバーへ
Feldon says:
いつもの通り、この件はコードの不具合や延期などで予告なく変更されますが、「Game Update 60で入る」または「少なくともマルチハウスシステム(1つのキャラで複数のハウスを持つ)がもうすぐテストサーバーに入る」という、ゆるい期限があります。ハウスやギルドホールで問題がないことを確認したり、プレイヤーがいろいろテストするために数週間はテストにかかるとも聞こえます。確かにこのような変更はデータベースに大きな変化を伴います。プレイヤーのハウスにテレポートするギルドホールのアメニティの変更方法について具体案はありませんが、良いことを聞きました。

SmokeJumper says:
(マルチハウスシステムは)たぶん来週か、再来週にテストに当たります。多くのコード変更があるので、すべての大きな不具合が無くなったと確信するまでしばらくテストサーバーで煮込まれる予定です。そしてその後にリリースします。

もうすぐです!

記事: GU60: Multi-Housing on Test in 1-2 Weeks?


6.【EQ2Wire】DoVのアイテムは自動生成じゃないの?
Feldon says:
昨年のファンフェアで、開発者をヘルプするためにEQ2のアイテム作成の工程にプログラム/スクリプト/ツールが使われていたことが判明しました。どんなゲーム開発でも特定のくり返し作業の退屈さを軽減するために、オフィスではツールやスクリプトが作られたり、手渡されたりしています。

その時点では、トレジャードや低レベルのレジェンダリの装備をサクサクと生み出すために使われるツール(がある)という説明でした。その理由は? つまり、ユニークなエフェクトが付いたハイレベルのレジェンダリやフェイブルドの装備を作ることにもっと時間をかけたいということでした。シャード・オブ・ヘイトの人気アイテムやシャドウオデッセイのレイドドロップ、(それほど強くありませんが)アバター装備の創意工夫のように、面白いProcやエフェクトが付いたアイテムを見れるという希望がありました。

ところが、ほぼ例外なく4つのアーキタイプにプレイヤーを押し込めるベリオスのアイテム(ほとんどクッキーの抜き型、コピペ)によって、プレイヤーは回答を求め、SmokeJumperさんが「アイテム生成ツール」の存在を認める投稿にたどりつきました。

SmokeJumper says:
アイテムはソフトウェアによって設計されていません。ただし、エリアのアイテムを作成するときに使うべき信頼できるステータスや配分のガイドラインを(アイテム作成ツールで)作ります。言い換えると、(アイテム作成ツールは)アイテムの強さの進行を計画してくれるものです。それだけです。

ただし、今回はいろいろなものがあまりにも規則正しくなりすぎたことは認めます。将来はもう少し幅を持たせるつもりです。

Feldon says:
「将来は」が、次回の拡張パック、ベリオスの新ゾーン、あるいは他の時期かどうかを聞かれると、SmokeJumperさんは次のように返信しました。

SmokeJumper says:
次回のGUまでに調整します。なので、はい、それはDoVの新ゾーンも含みます。

Ironcleaver says:
どのアイテムも(一般的なイージーモードのレイドでは)プライマリーステータスに110、エレメンタルに4000、アーケインに3500、ノキシャスに3500、5〜6のポテンシー/クリティカルボーナスを持っているように思われます。ほぼすべてのジュエリー、マント、ベルトがこのような基礎を持っています。基礎のステータスに続いて、ブロック+3、マルチアタック+8、貫通+3などの「ユニークさ」が付いています。ハードモードの装備では大体10%ぐらい数値が良くなり、赤スロットが付いているだけです。

これがプレイヤーが「つまんなくてがっかり」と感想している全容です。こうしたアイテムは明らかにアルゴリズム(手順化された形式)で生成されていますが、プレイヤーが期待するアイテムは「手作り感覚」です。

記事: Computer Generated Itemization?


7.GU#60: 低レベルの飛行マウントの予定は?
SmokeJumper says:
ゲームの異なるレベルでプレイヤーが利用できる本当に面白い乗り物が次のいくつかのGUで登場します。物事は変化しますが、乗り物の楽しい要素は増やしていく意向です。ところで(低レベルの)飛行マウントは? 飛行マウントはレベル86+の特典です。たぶんそのままになるでしょう。レベル90をめざすエサと思ってください。

Feldon says:
空飛ぶ絨毯、雲の乗り物、空飛ぶ円盤といった既存の飛行タイプの乗り物が、本当の飛行マウントの見た目アイテムとして使えることにも期待できそうです。

記事: More Mounts


8.「マルチアタック」の弱体化について
Silius says:
こんにちは、皆さん。

最近の「マルチアタック」の調整の背景にある理由を説明する時間を取りたいと思いました。他のステータスのようにマルチアタックもアイテムのTierをベースにして成長するように意図されています。こうしたアイテム作成で、一部のアイテムに意図しない膨大な量のマルチアタックが提供されていました。アイテム(ルート品)を強化する課程の中で、こうしたアイテムのバランスを取り直したので、マルチアタックはチームが望むガイドラインの中に収まることになります。

とはいえ、少し多めのマルチアタックが付いてもOKになっているアイテムがまだあります。ほとんどの場合、こうしたアイテムはマルチアタックを大きくするために何かを犠牲にしていたり、「コーダインリング」のような特殊アイテムになっています。

PMやフォーラムで簡潔なフィードバックをいれてくれた方々に感謝します。大いに役に立ちました。

記事: Multi Attack Clarifications

著作権、および商標・登録商標