アップデートノート、ステキ帽子、種族アーマー、エロリッシデー、ベリオスの定め、「完璧な」ボーナス廃止

投稿日時: 2011-2-20 7:31

猫

1.アップデートノート(2011.2.16)
アップデートノート 2011年2月16日

一般
  • 街周辺を放浪しているキャラクターが止まってしまう問題が修正されました。
  • グループメンバーの右クリックメニューに「フォロー」オプションが戻りました。

ライブイベント
  • エロリッシ・デー期間中もSister Thog Macgillyが「不吉な予感に備えるべし」クエストをアップデートします。
  • エロリッシ・デー期間中、シャード・オブ・ラブのモンスター達が恋愛アイテムをドロップする確立が高くなりました。

記事: アップデートノート 2011年2月16日


2.OLTTさん、「ゲームアイデアのスレッド」を英訳して開発チームにアピール中!
OLTT says:
こんにちは、米国のEQ2プレイヤーの皆さん!

こちらに日本のプレイヤーが2010年に思いついたゲームのアイデアのスレッドがあります。新しいものがあったときには更新していくつもりです。

ぜひフォーラムを見て、遠慮なくコメントを残してください。

記事: Japanese players ideas


3.続報 OLTTさん、多忙でしばらく翻訳チームに専念
OLTT says:
暖かい励ましのお言葉、誠にありがとうございます><
今も残業中ですが、元気をもらいました

記事: Re:OLTTのスケジュールについて


4.フォーチュンリーグでたまに報酬がもらえない問題
OLTT says:
Fotune Leagueを主催するFastpointがサポートさせていただいているコンタクト先が

support@fortuneleague.com

となります。

FacebookのアカウントがEQ2のものとリンクしていて、ゲーム内でアイテムを要求できないという方は大変お手数ですがこちらまでご連絡ください。
英語になりますので、私におっしゃっていただければ簡単に訳させていただきます。

SOEでは参加者全員獲得していただけるアイテム以外はサポートができません。
また皆様には大変申し訳ございませんが、Fastpointの判断となりますので、必ずしもアイテムを手に入れていただけるかは分かりません。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

記事: Re:Fortune League毎週の報酬について


5.ステキ帽子なのに髪型が反映されない問題
Parasense says:
理想


現実


これは皆様にも解って頂けるハズ!
ステキ帽子なのにみんなハゲちゃうよ…

OLTT says:
これははげてしまっていますね・・^^;
ご報告いただきありがとうございます。

記事: Showhelmの理想と現実


6.ヴェリオスで冬のご褒美キャンペーン: 2月のご褒美は!?
Amnerys says:
このプロモーションのページの記述に注意してください。

2011/2/22(火)の報酬品

予約特典ではありません。 詳細をはっきりさせておくと、プレイヤーの皆さんが「ベリオスの定め」をアクティブにしたときに2月のご褒美がもらえます。購入/予約は関係ありません。なぜなら当社は誰がいつお店で購入したか、誰がいつD2DやSteamのような別のソースで購入したかがわからないからです。

先にアイテムを配布して、それから無効にすることは多くの労力がかかりますし、早く入手できてハッピーになった人よりも、後で使えなくなってアンハッピーになった人のほうが多くなることがあるので(しません)。

記事: Re:Free Blood


7.SC: 「種族アーマー(ヒューマン)」が登場!
新しいマーケットプレイス: ヒューマンのヘリテージ防具箱



ヒューマンのヘリテージ防具箱
ヒューマンのヘリテージと伝統をモチーフにした精緻なつくりのアーマーセットは、ブレイサー、マントル、レギング、グローブ、コイフ、コート、クロークが含まれています。色は金と銀を貴重としており、同調可、家宝、外見のみで価値はありません。お値段1700 Stationキャッシュで好評発売中!



Stationキャッシュを使って新しいアイテムやその他のアイテムを購入する場合、ゲーム内のSCボタンを押すか、チャットウィンドウに/marketplace とタイプしてください。つづく

記事: 新しいマーケットプレイス: ヒューマンのヘリテージ防具箱


8.エロリッシデー2011――2/21(月) 16:59まで
エロリッシデーがノーラスに帰ってきた!



エロリッシデーは日本時間2月9日午後4:59から2月21日午後4:59までEQ2の世界にライブで登場!
(CrushboneとValorサーバーはサーバー間の併合のため、2月22日午後4:59まで行われます)
年に一度のお祝いをどうぞお見逃しなく! つづく

記事: エロリッシデーがノーラスに帰ってきた!


9.プレジデントデーの週末――EQ2では「経験値ボーナス」、LoNでは「バンドルセットの50%オフ」を開催中!
SOEプレジデントデーのスペシャルプロモーション!



プレジデントデーの週末を祝して、SOEは沢山のゲームでスペシャルイベントやプロモーションを開催します!


エバークエスト® II &エバークエスト® II Extended: 今週末はボーナスXP!2月18日(金)10:00 am PSTから2月22日にサーバーダウンするまでです!冒険、生産クエスト、AA経験値をどうぞお楽しみください!


レジェンド・オブ・ノーラス®: 今週末、レジェンド・オブ・ノーラスのスペシャルバンドルセットが50% off!期間限定でInquisitor、Oathbreaker、Ethernauts のバンドルセットとマウントルートカードをゲット!

それではゲームでお会いしましょう! つづく

記事: SOEプレジデントデーのスペシャルプロモーション!


10.DoV: ファンフェア参加者、EQ2Xプラチナメンバーの「コレクターズエディション」購入が可能に!
ベリオスの定め先行予約:ファンフェア参加者とEQ2Xプラチナメンバーに嬉しいお知らせ!



ファンフェア参加者とエバークエストII: Extendedプラチナメンバーは注目! 嬉しいニュースを発表します。

2010年ファンフェア参加者とエバークエストII: Extendedプラチナメンバーの方は、2/22/11PST、すでにエバークエストII: ベリオスの定めスタンダードエディションを受け取ることのできる候補者となっていただいておりますが、沢山の方がコレクターエディションにアップグレードされたいはず!

ということでここに嬉しいニュースです!今$20.00 (USD)のアップグレード費で、デジタルコレクターエディションの先行予約を、$59.99ではなく$20.00でご購入いただけます! つづく

記事: ベリオスの定め先行予約:ファンフェア参加者とEQ2Xプラチナメンバーに嬉しいお知らせ!


11.重要 DoV: 発売イベント「ベリオスの12日間」を開催!――3/1(火)まで毎日ナニかが起きる!
ベリオスの12日間!



ベリオスの定め配信を祝して、12日間のスペシャルイベントとプロモーションを開催します!

2月18-22日PST: プレジデントデーボーナスXPの週末!
ベリオスの4日間の初日は、冒険、生産クエスト、AAの経験値のボーナスをお楽しみください!このイベントは2月18日10:00 am PSTから22日PST朝、サーバーがダウンするまで続きます(現在22日3:00 am PSTを予定しています)

2月22日PST: オスミールデー
2 月22日PST にログインした人はすべて、オスミールのイリュージョンのポーションをゲット!(ベリオスをプレイしていない人も含めてです!)ポーションは50チャージ、キャラクターにつき一つ受け取っていただきます。ポーションを複数要求する方は、キャラクターのすべてでログインしてアイテムをゲットしましょう。

訳注 2/23(水)〜2/28(月)の内容は未定!)

3月1日PST: ノームのエアロドームレース
参加者は賞品を、勝者は称号と飛行アビリティーを短時間受け取ります。(エアクラフトはゾーンなし、イベント終了と同時に効果は消えます。)このイベントは一日で終わります。どうぞお見逃しなく!

記事: ベリオスの12日間!


12.DoV: 飛行マウントのプレビュー
ベリオスの定めフィーチャー: フライングマウント



ノーラスの上空高く舞い上がり、新しい景色をお楽しみください。フライングマウントは、最新拡張パックと共にノーラスに登場する新しいフィーチャーの一つ。デジタルコレクターエディション、生産クエスト、レイドを通じて新しい最初のフライングマウントをチェック!

冒険を通じてゲットできるマウント


生産クエストを通じてゲットできるマウント


レイドを通じてゲットできるマウント


デジタルコレクターエディション先行予約のボーナスマウント


ストームフェザーのブラッドガーディアンと呼ばれるこのマウントは、デジタルコレクターエディション先行予約限定のアイテムです。このマウントは外見のみでなく、フル装備のマウントです。マウントで飛行するためには、プレイヤーはゲーム内のクエストを完了する必要がありますが、このグリフォンはノーラスの上空を飛行するもう一つのオプションとして登場します。つづく

記事: ベリオスの定めフィーチャー: フライングマウント


13.DoV: ロア「サーガディン」って?
ベリオスの定めロア:サーガディン



サーガディン
サーガディンは、コルデインが彼らの故郷から水晶の洞窟へと移住した後、Dain Frostreaver 一世によって設立されて以来何百年にも渡りコルデインのドワーフ達のホームタウンとして存在する。グレートディバイドの北に聳える山脈に位置するサーガディンは、終わりなき敵の攻撃からコルデインを守り、ベリオスを訪れる冒険者を受け入れる窓口となってきた。しかし、クロムイフがベリオスの地からコルデインを抹殺しようと企んで以来この尊き街は常に攻撃の脅威にさらされている。つづく


▲青いドワーフ(コルデイン)の故郷「サーガディン」。500年前はクロムイフ(巨人)と戦っていたが、500年後はオーダー・オブ・ライムと戦っている。

記事: ベリオスの定めロア:サーガディン


14.DoV: ロア「ニピックの安住の地」とは?
ベリオスの定めロア:LodizalとNipik



LodizalとNipik
Nipikはウミガメたちを危険から守ることに終始し、アイスクラッド海を渡って彼の元へ来る者へ彼の意思を伝えた。オスミールのすべての者はLodizalを偉大なる力の創造主であり、幾多のウミガメを助けるために何世代にも渡って尽力したと称えた。

Kerafyrm の悪巧みを止めるためにベリオスの地へ強力な冒険者を連れてくるというPrexusのプランは果たして成功に終わるのだろうか?それはあなただけが知ることのできる物語の終わりである。


▲ニピックの安住の地(通称: オスミールキャンプ)から、EQ2のベリオスが始まる…。

記事: ベリオスの定めロア: LodizalとNipik


15.重要 DoV: 「完璧な」ボーナス、ついに廃止へ
DominoDev says:
こんにちは、皆さん。

ベータでテストしている変更について、先に投稿することについて、Watersさんがオーケーを出してくれました。最初は大きな変更のように思われますが、EQ2の出荷以降ずっと不満が起きていた問題に対するベストな解決策と思っています。

その問題とは、職人が初めて新しいアイテムを「完璧な」品質で生産したときに与えられる経験値ボーナス(通称「完璧なボーナス」)です。これは私がSOEに勤めるずっと前からあったものですが、もともとは「完璧な」が日常品ではない(たまに完成する生産品)であり、「普通の」生産アイテムはバーの3段目と考えられていたために実装されたものと推測しています。したがって、このボーナスは「普通ではない偉業」に対するレアな報酬として意図されていたはずです。けれども、ほとんどすぐに「完璧な」生産品が標準になってしまったので、どのアイテムでもみんなが「完璧な」ものを作り、ボーナスを得ることになりました。このボーナスの副作用は、レシピが多いクラスほど多くの「完璧な」ボーナスがもらえ、レベリング速度に大きなアドバンテージがあることです。

レシピの数におけるクラス間の相違はかなり大きくなっています(特にスペルに関して)。スカラーは冒険クラス用のスペルを作りますが、冒険クラスごと、レベルごとにおおよそ2つのスペルのアップグレードがあり、24の冒険クラスがレベル90まで到達することになるので、ざっと計算してみてもスペル単独で合計8000以上のレシピがあり、その半分(12クラス)がセイジによって作成されます。皆さんが知っているように(そして頻繁に不満が出るように)他の生産クラスはこのレシピ数に遠く及びません。全クラスに同じレシピ数を実装することは簡単にいうと非現実的です。例えば、(確実に不可能ですが)仮に意味のあるレシピを追加できたとしても、冒険者はレベル1〜90までのレベルごとに毎回2つの新しい武器を絶対に必要としません。ただ追加するという理由のために誰も使わないレシピを追加することは長い目で見れば本末転倒です。レシピが少ないクラスに大きなボーナスを与えることも試してみましたが、簡単でもなければ、満足のいく解決策でもありませんでした。詳細は書きませんが、ベータではこの件について長い議論がありました。このアイデアでは本当に公平なバランスが生み出せない、裏方事情では単純あるいは軽作業にならない、と言えば十分でしょうか。

アンバランスの根本は明らかに「完璧な」ボーナスです。本質的に「レシピを持っている」ことに対する報酬なので、もちろんレシピがあればあるほど報酬がもらえることになります。ということで、議論を重ねた結果、ベストな解決策は「完璧なボーナスの廃止」であると信じます。ボーナスが無ければ、レシピの数は関係ありません。みんなが同じ土俵にいて、誰にも報酬もペナルティもありません。

「ベリオスの定め」の出荷とともに生産の「完璧な」ボーナスを廃止します
すぐに出てくる次の質問は「レベリングにどのくらい影響するか」です。生産アイテムはこれまでと同じ量の経験値を与えるので、アイテムを作ることでもらえる経験値の量は、拡張パックの出荷後ももらえます。初回の余分なボーナスがもらえないだけにすぎません。ただし、レベリングを助けていた「完璧な」ボーナスの廃止を埋め合わせるため、生産のクエスト(注文タスクを含みますが、それだけに限定されません)でもらえる経験値の量を増加しました。

埋め合わせで生産クエストの経験値を増加します
基本的に以下が予想されるフィーリングです。

  • これまで「完璧な」ボーナスがかなり少なく、生産アイテムをひたすら作っていた人は、レベルアップはこれまでとほぼ同じです。
  • これまで「完璧な」ボーナスがかなり多く、新しいレシピが出るとボーナス付きのアイテムばかり作っていた人は、この変更後、レベルアップが遅いと感じるはずです。
  • 生産クエストをやったり、注文タスクをやったりしていた人は、この変更前に多数の「完璧な」ボーナスでレベルアップしていたスカラーに相当するレベルアップ速度を感じるはずです。したがって、レシピが少なかったクラスでは少しレベルアップが速いと感じるかもしれません。
  • ベンダーに売り払うためだけにレシピであらゆるアイテムを1回だけ作る必要はもうありません。これはナイスです。
  • 「完璧な」ボーナスを貯めておこうとして、レベルキャップが上がるまでエキサイティングな新しいアイテムの生産を延期する理由ももうありません。レシピを手に入れて作りたくなったら、すぐに作ろう!

全体的に誰もレベルアップが遅くなることはないはずです。レシピの少ないクラスはスカラーと同じ土俵に立ったので「少し速いかな」と感じるはずです。

このような大きな変更はいつも入り混ざった反応があることは理解しています。変更はいつも不安なものであり、慣れるまでに時間を要します。残念ながら、みんなが完全に大喜びになる1つのパーフェクトな解決策があるとは思いません――悲しいかな、実生活のように。でも、これが大多数にとって良い結果になるベストな解決策と信じています。

「ベリオスの定め」がライブになったら、この変更について多くのフィードバックがあると思いますし、不具合があるかどうか、経験値のボーナスを調整する必要があるかどうかに目を光らせるつもりです。しばらくは上記で説明した理由を考えてもらって、変更について結論を出す前に、自分で試せるまで拡張パックを待ってほしいと思います。

読んでいただき、ありがとうございました!

記事: Pristine bonus changes coming

勝手にまとめ

  • デジタルコレクターエディション先行予約限定のアイテムです。このマウントは外見のみでなく、フル装備のマウントです。

"Appearance Only"と明記しておきながら、この仕打ち〜。

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