アップデートノート、ヴェリオスの先、12月のイベント、ワールドマップ

投稿日時: 2010-12-6 3:56

猫

1.速報 テストサーバーのアップデートノート(2010.12.3)――リサーチが全面解禁へ、ジャーニーマン&エキスパートがリサーチ可能に
Amnerys says:
TestCopyサーバーはこのアップデートでPvPに設定されています。

PvPバフ
  • StonewillのProcのような短時間バフは、術者がPvP戦闘中でない場合はPvPサーバーでもPvE版が適用されます。注: 術者がPvPの敵対行為をした場合はPvP戦闘中とフラグされ、すべてのProcはPvP版になります。

リサーチ
  • リサーチウィンドウはナレッジウィンドウに移動(統合)されました。
  • ジャーニーマンからマスタースペルのTierまでリサーチできます。
  • リサーチの開始/変更/請求をするためにリサーチアシスタントと話す必要はもうありません。


▲リサーチウィンドウはナレッジウィンドウと統合。

記事: Test Update Notes: Tuesday, December 3, 2010


2.SC: マーケットプレイスウィンドウの「ギフト」ボタンについて
Amnerys says:
EQIIマーケットプレイスで「ギフト」オプションに問題が見つかったので、この不具合の修正をパッチできる来週初めまで、このサービスは一時的に使用不可になります。ご不便にお詫びします。

記事: Marketplace Gifting Temporarily Unavailable


3.【EQ2Wire】特集: ヴェリオスの先を見る(前編)
ヴェリオスの先を見る



数週間前、「なんでヴェリオスの宣伝をしないの?」と名付けられたスレッドがEQ2フォーラムに作成され、AmnerysさんとRothgarさんから「まだ3ヶ月あるし、すべての内容が固まっているわけではない」といった返答を引き出しました。このスレッドは荒れました。

ところが、EverQuest IIの次期拡張パック「デスティニー・オブ・ヴェリオス」とそのリリース以降のノーラスの将来について、リアルな議論が「emailでサーバー統合を発表」スレッドでたまたま起きて、SmokeJumperさん、Rothgarさん、プレイヤーで盛り上がった議論になりました。

議論はプレイヤーのJAEnoxさんの鋭い発言でスタートしました。

JAEnox: EQ2を救う方法は、EQ2が最初にあるはずだった姿に戻すことです!
SmokeJumper: オーケー。噛み付きます。それは何でしょうか? EQIIが「最初にあるはずだった姿」とは何ですか? MMOは常に変化する乗り物です。変化はこのジャンルのどんなゲームでも必ず起きます。1つの状況に固めて絶対に曲げないとか、前進しないということはありません。

ということで、皆さんがチームにして欲しいことは何ですか? 建設的な意見を聞くことは好きです。もしそうしたければ無視できる完全にオプションの要素なので、さしあたってここではマーケットプレイスは入れないでください。ゲームの変更で見たいものは何でしょうか? あるいは、それはどのようにして「最初にあるはずだった姿」から外れてしまったのでしょうか?

Malificant: 自分にとっては「ゲームが簡単になり過ぎた」に尽きます。プレイヤーはまるで公務員です。ぜんぜんチャレンジがありません。
SmokeJumper: ほとんどのプレイヤーがどんなゲームにも期待しているチャレンジがしばらく足りなかったことは同意します。ヴェリオスの拡張パックでは、昔に好評だったチャレンジの一部が再び導入されており、将来にはさらにそうしたゲーム体験ができるようにゲームに調整を加えていくつもりです。

アイテム(整備)はヴェリオスの拡張パックで大規模な見直しが行われました。プレイヤー全員がそこで見る内容を気に入っている場合、他の場所もまんべんなく見渡して、他の内容も良くしていくということを拡張パックで学習しています。(はい、フリーポートやケイノスを含め)将来には本当にクールな内容を実現することに大きな期待を持っています。

またギルドホールのアメニティは非常にクールで便利な反面、長期的にはゲームにとって良くなかったことにも同意します。もちろん、今さらプレイヤーからそのすべてを引き剥がすことはできないので、(ギルドホールの外にアメニティになっていない魅力的な社交場をもっと作ることで)プレイヤーがギルドホールにひきこもってしまう悪現象を打ち消す方法を考えています。今から今後に注目してください。

Feldon: 個人的にはギルドホールを悪者にしたくありません――ギルドホールが導入される前も町の大部分は閑散としていたので。もっと社交場を追加することには価値が見い出せると思います。「人がいないゾーン」は良くない信号です。今のところ、ヴェリオスについても「シーンとしている」のはどうしてですか?
SmokeJumper: ヴェリオスについては、多くの内容を詰め込みすぎたというミスをしたかもしれません。そのせいで現行のゲームには何も追加せず、マーケットプレイスにばかり努力を集中しているように見えてしまいます。でもそれは真実ではありません。ヴェリオスが出たときには、クエストやプレイできる内容が数多く追加されていることがわかってもらえると思います。

さらにマーケットプレイスのアイテムでさえ、既存のルートテーブルに再利用(使い回し)されたり、追加したりしています。最近では「ズラックスの不可視アーケイナム」の乗り物やアーマーでそうしたことを行いました。今後、さらにそうしたことを実現していくつもりです。

それから、はい、プレイヤーに魅力的になるようにもっとグループに利点を持たせたいです。そうした調整のデザインを作業中で、この機能(デザイン)についてはヴェリオスの出荷後にもう少し説明したいと思っています。

SmokeJumper: ヴェリオスですが、話しをスタートする必要があると思います。マーケティング部がその準備をしているので、カミナリを奪わないように発表を先延ばしにしていました。(プレス/報道関係に対してスクープをしてもらえるように内容を秘密にしておく必要があり、私が話せば話すほどその機会が減っていくからです)。でももうすぐ多くの内容が聞こえてくるはずです。

Mentin: どこかのMMORPGの開発元がゲームにチャレンジ要素をリリースすることに賭けてみることになれば面白いと思います。死体回収、キーのファーミング/フラグ、意味のある旅、本当に挑戦的でハードなコンテンツなどです。より多くのコンテンツの楽しむには、グループを強制するなどもあるかもしれません。
SmokeJumper: 密かに死体回収は好きですし、無くなって寂しいです。でもそのレベルの難易度はたぶん近い将来について話している内容のその先です。

場所から場所へ強制的に長い旅(移動)をさせられるのは好きではありません。船の旅行にしても初めはクールですが、2回目、3回目にOOTを渡るとなると…うーん…古いです。

でも、はい、挑戦的なコンテンツはチームが目指すところです。

Feldon: ゲーム全体を難しくするのではなく、レイド、グループ、ソロでさえ、もっと挑戦的なコンテンツを追加していくということでしょうか。
SmokeJumper: 「ゲームのような」とは「使えるようになったら40個のボタンをどんどん叩いていく」のではなく、戦闘や冒険がもう少し指の動きとそれに関連した危険性を伴うという意味です。心配しないでください。EQIIをソニック・ザ・ヘッジホッグにしようと提案しているわけではありません。

SmokeJumper: クラスがもっとユニークさを必要としていることも同感です。当社のリードデザイナーは私が同意してサポートしている広義のデザインを提供してくれました。その変更を実現するために会社から許可が得られれば、フィードバックや議論のためにそのデザインを投稿して、ヴェリオス後のどこかで変更を行いたいと考えています。そのデザインは古きよき日とまったく同じ *ではありません*。時は変化し、ゲーマーも進化しています。でも私はクラスを今よりもずっと良くできるし、グループを面白くしたり、レイドの構成をもっと柔軟にできるという意見を持っています。

つづく

記事: Looking Beyond Velious


4.【ZAM】12月のイベント予定――フロストフェルは12/10(金)から
Cyliena says:
今月、EQIIはフロストフェルの復活があります。

冷たい北風が吹く頃、ファーシーズのキャラバンはニューハラスのシティフェスティバル向けの商品を設置しました。Chris Weathersは3つの新しい地元品を在庫しています(コルダインの松明、ハラスの展示ケース、シンプルなコルダインのドア)。シティフェスティバルは12/7(火) 11:59pm PSTに終了します。
訳注 日本時間12/8(水) 16:59まで)

ギフトのシーズンがすぐそこです。Santa Glugがもうすぐ町にやって来ます! 待望のライブイベントの1つ、フロストフェルは2つの新しいクエスト、アイシーキープのトークンで新しいTierの報酬品、合計でさらに37個の生産できる祝日アイテムが特長です。今週末にフロストフェル・ワンダーランド村へ続く魔法のたんすが出現したら、ぜひ喜びを表現してください。このイベントは12/9(木)から1/6(木)まで開催される予定です。

今月末には、魔法の洞窟の住人たちが洞窟を探し求める人からの援助を歓迎しています。プレイヤーは月光のコレクションを探したり、ハウスアイテムや乗り物を購入できるトークンを稼いだりすることができます。月光の魔力は12/20(月) 12:01am PSTから12/21(火) 11:59pm PSTまでの予定です。
訳注 日本時間12/20(月) 17:01〜12/22(水) 16:59まで)

「デスティニー・オブ・ヴェリオス」拡張パックの序章イベント(ロア)は、ペイニールでデュアリティと話すことでまだ利用可能です。クエストのシリーズを進めていくと、「時の終焉」の予言が拡張パックに影響するかもしれないことや、ヴェリオス大陸に起きた出来事の背景にある謎が明らかになります。すべてのクエストを完了すると、プレイヤーは新しい称号やハウスアイテムがもらえるだけではなく、これまでのEverQuest IIでは見たことのない種族に会えるチャンスがあります。

記事: Spotlight: December Events


5.さよなら、Urisan!――SebilisサーバーのGMが引退
Urisan says:
ノーラスの皆さん! 本日限りでGM引退します。
今まで、大変お世話になりました!来週からは、違う部署で、皆さんを影から応援してゆきます!これからも末永くEQ2を宜しくお願い申し上げます。
来年も皆さんにとって素晴らしい年でありますように!

記事: ※2ちゃんねるなのでリンクは未掲載!


6.【2ちゃんねる】EQ2の地名入りワールドマップを作成&公開中!
[381] 名も無き冒険者 says:
壁紙にもなるような大きさで、ある程度都市名も入ったワールドマップはありませんか?
こんなののEQ2版が欲しいのですが。



[382] 名も無き冒険者 says:
無いから君が作ってよ。

[441] 名も無き冒険者 says:
日本語修正版
http://deaikei.opal.ne.jp/up/src/up1040.jpg



英語修正版
http://deaikei.opal.ne.jp/up/src/up1039.jpg



記事: ※2ちゃんねるなのでリンクは未掲載!

勝手にまとめ

  • ジャーニーマン&エキスパートがリサーチ可能に

炎上間違いなし!

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