アップデートノート、月光の魔法、おまけ

投稿日時: 2010-9-21 17:49

猫

(12:06)「マルチアタック」はDoVの変更だった!――GU#58では名称変更のみ
Rothgar says:
参考までに、マルチアタックの変更はこんなに早くテストに入るべきではありませんでした。マルチアタックとバランスを取るために必要な他の変更が行えるように、これらの変更は拡張パックまで保留されています。

「ダブルアタック」から「マルチアタック」へのネーミングの変更はGU58で出ますが、現状のライブの通り、ステータスは100%でキャップされます。

サンクス!

記事: Re:Multi-Attack + Flurry mechanics - Need to rethink these


1.アップデートノート(2010.9.21)
Amnerys says:

アイテム
  • TorrentとPestilential Rainは属性からダメージをもう得られません。

ローエン・ゼーアの宮殿
  • Roehn Theerはヒットポイントが75%以下に下がると、ルーンの選択をロックします。

注: このノートはアップデートがライブに行くまで最終ではなく、したがって予告なく変更されることがあります。

記事: Update Notes: Tuesday, September 21, 2010


2.GU#58: テストサーバーのアップデートノート(2010.9.20)――「裏切り」緩和、マルチアタック、トランスミュート希釈術、「Cure Curse」のだぶり防止、など多数!
Amnerys says:

ユーザーインターフェイス
  • [ファンフェアのフィードバック] 20チャンネルまでチャットチャンネルの色を指定することができます。
  • [ファンフェアのフィードバック] 40個までカスタムのチャットチャンネルを定義でき、セッション中は記憶されます。
  • [ファンフェアのフィードバック] 「リーダーのみルート」のドロップダウンボックスはプレイヤー名でアルファベット順に並び替えられます。
  • [ファンフェアのフィードバック] トレードウィンドウは同時に12個のアイテムまでトレードできるように拡張されました。
  • アビリティ: Cure Spell、Cure Elemental、Noxious Cleansingは「クリックでキュア」や/cureplayerコマンドで動作します。
  • 0カッパーでブローカーにアイテムを置くことはもうできません。
  • クエストウィンドウの左側はクエストを報告する準備ができているときに適切にアップデートします。
  • クエストジャーナルをゾーンで並び替えると、現在のゾーンが金色でハイライトされます。
  • PvP対象をターゲットしても、グループのチュートリアルウィンドウが開くことはもうありません。
  • キャラクターの頭上のチャットの吹き出しは、/loaduiコマンドを使った後でも復元されます。
  • アイテム名でマーケットプレイスのアイテムを検索できます。
  • オプションウィンドウは、基本モード/応用モードをサポートします(オプションUIの右上のボタンで切り替わります)。
    • 多くのオプションが「応用」としてフラグされ、オプションウィンドウが「基本」モードのときはオプションウィンドウに表示されません。

  • ステータスについて、キャラクターウィンドウに若干の修正をを行いました。
    • 生産のステータスと一般的な情報を掲載する4つ目のボタンがあります。
    • 2つ目のボタンは2つのボタンに分かれました。


プレイヤーハウス
  • 以下のハウスレイアウトに屋外エリアが追加されました。
    • ネリアック: 2 Walk of the Dead、3 Walk of the Dead


スペルビジュアル
  • Lifetapのスペルビジュアルは間違って術者にダメージの部分を表示しないはずです。

バイタリティ
  • バイタリティは最大レベルに到達したときにもうリセットされません。
  • 最大レベルのプレイヤーでも通常どおりにバイタリティを貯めたり、使ったりします。最大レベルのバイタリティボーナスはAA経験値に変換される経験値の量を増やします。

裏切り
  • 以下の状況で裏切った場合、初級以上のスペルが維持されます。
    • 別のクラスに裏切るケース:
      • 共有するスペルはアップグレードを維持します。
      • 新しいスペルはすべて初級でスタートします。
    • 元のクラスに裏切るケース:
      • 共有するスペルはアップグレードを維持します。
      • 裏切る前にアップグレードしていたスペルはそのままです。
    • 同じクラスに裏切るケース:
      • どのスペルのアップグレードも失いません。


ギルド
  • ギルドレベルに必要な経験値はその成長がスムースになりました。「ヘルレベル」は削除されました。

クエスト
  • キングダム・オブ・スカイの多くのクエストがハウスアイテムも報酬します。すでにこれらのクエストを完了して、ハウスアイテムが欲しい場合、ドレッドネバー墜落現場でドレッドネバーのファクション商人Ellywigを訪れるか、友達からもらうことができます(完全にトレード可です)。
  • グレーターフェイダーク ―― どのクエストを完了したか、どのクエストを行っているかに関係なく、クエスト「Into Crushbone Territory」の冒険者はクエストを完了するためにグレーターフェイダークのTuathil Laedsと話すことができます。
  • グレーターフェイダーク ―― クエスト「The Malgurt」で「Ul'Alarum Oracle Stone」を失くした冒険者は代わりのアイテムをもらうためにBlinik Belestroのところに戻ってください。

イベント
  • [ファンフェアのフィードバック] シティフェスティバルの特化品の商人は在庫にドアを持っています! 各都市で別のものが売られています。
  • [ファンフェアのフィードバック] 毎月20日に出現する魔法の洞窟では、さらに多くのタイルが入手できます。
  • [ファンフェアのフィードバック] 古い序章イベントのコインと引き換えで、成長のリーフレットのトークンを売ってくれるトークン交換の商人がストーンブラント高原にいます。

戦闘
  • ステータス「ダブルアタック」は「マルチアタック」に変更され、パーセント率が100%を超えると、2回以上攻撃させることができます。例えば、150%のマルチアタックを持っている場合、100%の確率で2回目の攻撃を行い、50%の確率で3回目の攻撃を行います!

アビリティ/代替アドバンスメント
  • [ファンフェアのフィードバック] 「Evade」のような一部のハイエンドのデタウントが本来2000〜5000程度しか与えないはずのデタウントを何十万ポイントも与えてしまう不具合を修正しました。
  • ダージの「Enhance: Dead Calm」のような他人にかけたスペルを補正するAAは、グループやレイドで他人にかかっているバフを適切に補正します。
  • 「Cure Curse」はターゲットがキュアすべきカースを持っていない場合、もう使われません。

ブリガンド
  • [ファンフェアのフィードバック] 代替アドバンスメントのアビリティは「Double Up」に適用されます。

クレリック
  • [ファンフェアのフィードバック] 「Steadfast」はランダムにディスペルされません。

コウアーサー
  • [ファンフェアのフィードバック] 「Possess Essence」はボスやネームドのNPCに詠唱できます。

クルセイダー
  • 「Holy Steed」と「Unholy Steed」は25%の移動速度を与えます。

デファイラー
  • 「Mail of Souls」はもう効果時間を表示しません。

ドルイド
  • [ファンフェアのフィードバック] 「Serenity」は窒息中に詠唱できます。

イリュージョニスト
  • [ファンフェアのフィードバック] 「Time Warp」はもう免疫タイマーがなく、ターゲットとイリュージョニスト(自分)の両方に適用されます。
  • [ファンフェアのフィードバック] 「Time Warp Preparation」はもう「Time Warp」と同じアイコンを使いません。
  • [ファンフェアのフィードバック] 「Time Warp」は少し別のアイコンを使います。
  • [ファンフェアのフィードバック] 「Arms of Imagination」は4%の範囲オートアタックに加え、ランクごとに1%のフラーリィを与えます。
  • [ファンフェアのフィードバック] 「Personae Reflection」はさらに20%のヒットポイントを持ち、もっと高い魔法の軽減力を持っています。

ミスティック
  • 「Ebbing Spirit」はもう効果時間を表示しません。

ネクロマンサー
  • [ファンフェアのフィードバック] 「Undead Horde」はもうディスペルできません。
  • 「Siphoning of Souls III」は正しい魂を与えるはずです。

プリースト
  • [ファンフェアのフィードバック] 「Wrath」はパワーコストが劇的に減らされました。

スカウト
  • [ファンフェアのフィードバック] 「Freehand Reversal」はダブルアタックではなく、武器ダメージボーナスを与えます。
  • [ファンフェアのフィードバック] 「Unencumbrance」はダブルアタックではなく、武器ダメージボーナスを与えます。
  • [ファンフェアのフィードバック] 「Coule」はダメージを与える前方型のアーツになり、短時間、ターゲットの命中率を本格的に減らします。ミスする確率もほとんどありません。

トルバドール
  • [ファンフェアのフィードバック] 「Requiem of Reflection」は発動すると2分間持続します。

ウォーデン
  • [ファンフェアのフィードバック] 「Infuriating Thorns」はウォーデンに詠唱できます。

(PvP)アビリティ/代替アドバンスメント
デファイラー
  • 「Mail of Souls」はPvP戦闘では40秒の再使用です。
  • 「Mail of Souls」はもう効果時間を表示しません。

ドルイド
  • 「Tunare's Grace」はPvP戦闘では各種類ごとに1つのデバフのみキュアし、40秒の再使用です。

フューリー
  • 「Abolishment」はPvP戦闘では40秒の再使用です。

インクイジター
  • 「Resolute Flagellant」はPvP戦闘では40秒の再使用です。

モンク
  • 「Tranquility」はPvP戦闘では120秒の再使用で、もう少し少ないヒールになります。

ミスティック
  • 「Ancestral Balm」はPvP戦闘では16秒の再使用です。
  • 「Ebbing Spirit」はPvP戦闘では40秒の再使用です。
  • 「Ebbing Spirit」はもう効果時間を表示しません。

テンプラー
  • 「Cleansing of the Soul」はPvP戦闘では各種類ごとに1つのデバフのみキュアし、40秒の再使用です。
  • 「Devoted Resolve」はPvP戦闘では40秒の再使用です。

ウォーデン
  • 「Verdant Whisper」はPvP戦闘では40秒の再使用です。

トレードスキル
  • [ファンフェアのフィードバック] カーペンターの生産令状(注文)で必要とされるすべてのアイテムは木工テーブルで作成されます。
  • [ファンフェアのフィードバック] ブッチャーブロック山脈とケレティンのアドーニングの商人は、高い品質のトランスミューティング原料を低い品質の製品に変換できる「トランスミュート希釈術」のレシピを販売します。
  • アドーニングのデイリークエストは補正されたスキルではなく、実際のスキルで動作します。
  • 生産バフの「Far Seas Supply Chain and Tools」は指定されたパーセントで適切に工程量と耐久度を増加し、これまでよりも役に立つはずです。
    • 上昇率のみを増加し、生産スキルのラウンドで耐久度や工程を失った場合は効果がありません。
    • これらの効果は「Varnish」のような生産アビリティや、「成功」「クリティカルな成功!」で得られる工程ボーナスの上昇率を増加します。

  • ウッドワーカーとお客さんは大喜び! ウッドワーカーはインベントリーで100個までスタックするトーテムを作ることができます(すでに存在する古いトーテムはそのままです)。
  • ティンカー製のアイテム「コール・オブ・ティンカラー」「機械化された再構築用プラチナレポジトリ」「ハートストッパー」の装置は要求されるレベル(生産または冒険)があれば誰でも使うことができます(以前は冒険レベルのみでした)。
  • 生産の燃料は覚えやすく、商人で見つけやすくするため、もっと整合性のある名称になりました。
  • すべての生産品の矢/弾(矢、投げナイフ、など)はもっと保管しやすくするため、200本までスタックします。
  • レベル10の狩猟の採取ノードはニューハラスでもっとコモンになります。
  • ネリアックは生産令状を拾えるように生産エリアで使えるさらに多くのクリップボードがあります。
  • ティンカリング中にイベントのカウンターに失敗すると、(あらゆる失敗ではなく)もっとメジャーな失敗でのみ、実際の爆発を起こします。
  • ティンカー製の花火は作成にもう少し少ない燃料になります。
  • ジュエラーはレベル10と20の範囲でネックレスのレシピが用意されます。
  • ポーションや毒の生産でアルケミストが使う埃(ダスト)は、それが使われるレベル帯を明示します。


  • [ファンフェアのフィードバック] ウィローウッドの銀行員Deephathomは、ローンについてもう説教しません。
  • Kuristaは新しいHigh Priestess of Growthに就任しました! ケレティンでEva Corunno'thesが占拠していた同じ建物で見つけることができます。

アイテム
  • [ファンフェアのフィードバック] フアメインに変身する剣は全クラスで使えます。
  • 標準的なレベル80+のマスタークラフトのジュエリーはレベル82で装備できます。
  • オークの石化した目の変身は、騎乗、水泳、登山中でも持続します。
  • プレイヤー製の本の著者がサーバー移動後にその本を編集できない不具合を修正しました。
  • Ring of Rageは使い手にヒールをまったくさせないのではなく、ヒールを半分に減らします。
  • Call of the Veteranが「戦闘中」のエラーを与える不具合を修正しました。
  • Mysterious Black Tome、Mysterious Red Tome、Mysterious Green Tomeのハウスアイテム版は、実際に黒、赤、緑の色になっています。ミステリアスなレベルはそのままです。
  • 「猟犬」を報酬するクエストをすでに完了した冒険者は、都市の乗り物商人からゴロウィンの猟犬、ニューハラスの猟犬、ケレティンの猟犬、ネリアックの猟犬を購入することができます。
  • Shadeshire Capは全メイジが装備できます。
  • Ethereal Tabardはメイジアイテムとして、もう少し適切なステータスになっています。
  • Earring of the Solsticeは移動中に使えます。
  • 「ノームのパラシュート」「コール・オブ・ティンカラー」「機械化された再構築用プラチナレポジトリ」「ハートストッパー」の装置、および「熱追尾式のメッセージ入りボトル」はレベル5で使えます。
  • ラヴァストームのマグマアーマー用の鋳型は200個までスタックでき、家宝です。
  • 限定チャージのペタモーフのワンドはステーションマーケットプレイスから削除され、無制限チャージのバージョンに置き換えられました。インベントリーに限定チャージのワンドを持っている場合、新しい無制限チャージのものにアップグレードされています。
  • Impactは正しくProcします。

(PvP)アイテム
  • 「Mutilation」と「Mangle」は再びキュアできます。

グレーターフェイダーク
  • 採取ノード(Natural Garden)が再びナーサリーで出現します。



▲ティンカラーの定番アイテム「機械化された再構築用プラチナレポジトリ」。生産品に格下げ、レベル40あれば誰でも使えるようになった!

記事: Test Update Notes: Monday, September 20, 2010


3.月光の魔法(9月)――9/22(水) 15:59まで
月下の魔法: 2010年9月21日〜22日



月の位相が合うこの瞬間、チュナレの祝福により、ノーラシアンの民は不思議な現象に遭遇 します。ノーラスを旅する冒険者なら、魔法のかかったキノコの輪を目にするはず。位相はすぐに変わってしまいます!月に一度のこのチャンスをお見逃しなく!



このイベントは、9月20日午後4時1分〜9月22日午後3時59分まで行われます。どうぞお見逃しなく!

記事: 月下の魔法: 2010年9月21日〜22日


(おまけ)【GameWatch】ファイナルファンタジー14、ついに発売!――すぐに製品版を買うべき? βとどこが変わるの?
石井聡 / 中村聖司 says:

編: 製品版は今と比べて軽くなるということですか?
河本氏: 軽くしなければいけない、ですね。今はユーザーの皆さんが1カ所に集中してしまうとそこが重くなるというのが実情なのです。

編: 正式サービス後にはどのような要素が増えるのでしょうか?
河本氏: 発売時には大幅に変わってくるのはクエストです。現在はクエストが大半マスクされていますので、お見せしているのはほんの一部に過ぎません。大量に追加されていきますので楽しみにしてください。

編: 正式後は各々クエストをこなしたり、ギルドリーヴで遊んだりという形になるのですか?
河本氏: そうですね。ギルドリーブの中にもレベル40の新しいものも出てきますので、その中にはより難易度が高かったり、より工夫するものが出てきます。ファクションリーヴに関しても、まだまだ皆さんそれほどファクションを貯めて上の方を見ているわけではないと思います。そこに関してもまた新しいものや、派手なものを見られるのではないかと思っています。

編: 正式サービス後の拡張計画は?
河本氏: 大きなメジャーパッチは3カ月に1回くらいのペースでやっていこうと思っています。ただ発売後は緊急にアップデートしなければならないことが山ほど出てくると思いますので、それと並行してという形になります。拡張ディスクは「FF XI」のスパンとそれほど大きく違わない形で考えています。 つづく


▲エオルゼアライブで発表された「カンパニー」(ギルドハウス)のイラスト。ここまで待てるかなぁ?

記事: 「ファイナルファンタジー XIV」ディレクター河本信昭氏インタビュー正式サービスでは「クラスクエスト」がついに実装、高レベルクラフターは敵に襲われない仕様に

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