アップデートノート、BGトークン、打撃が片手個、ダブル経験値の週末、SCアイテム、ミティゲーション強化、おまけ

投稿日時: 2010-9-3 10:09

猫

1.GU#57b: テストサーバーのアップデートノート(2010.9.1/9.2)――BGのトークンが1つに統合へ
Amnerys says:

リサーチ
  • リサーチがスタートされない不具合を修正しました。

戦闘
  • 遠隔の範囲オートアタックは、術者の前方ではなく、ターゲット周辺の半径内のターゲットにヒットします。

ユーザーインターフェイス
  • いくつかの/loaduiの修正です。
    • UI設定は/loaduiコマンドを使った後、復元されるはずです。
    • /loaduiコマンドを使ってもセッション全体でテーマを維持します。
    • テーマはeq2_recent.iniに保存されるので、eq2.iniでテーマを指定している場合、この値は上書きされます。

  • キャラクターウィンドウのコインセクションにコインをドラッグできないバグを修正しました。
  • 最大レベルのキャラクターからのボーナス経験値はキャラクター選択で正しく表示されます。

アイテム
  • Torque of the War Blade、Ring of the Vice Vigothはステータスにレジストが追加されました。

バトルグラウンド
  • 新しいバトルグラウンドのトークンが使えます。
    • 各都市のSisters of Warで古いバトルグラウンドのトークンを使って、新しいトークンを購入してください。
    • すべてのBGの参加者にデイリークエストが利用できます。
    • デイリークエストは1日に1つのシナリオに限定されます。
    • デイリークエストは完了でさらに報酬を与えます。



Kiara says:

ユーザーインターフェイス
  • クエストジャーナルで「現在のゾーン」で並び替えると、一覧のトップに正しく現在のゾーンのクエストを配置します。

シェーダー3.0
  • ハラスの建物の一部がワイヤーフレームで表示される不具合を修正しました。

戦闘
  • 遠隔の範囲オートアタックと遠隔のフラーリィは矢/弾のエフェクトを含みます。
  • 範囲オートアタックの戦闘メッセージが正しくないNPCを参照するバグを修正しました。

アビリティ
ガーディアン
  • Shoulder the Burdonは15%のヘイト転送になります。
  • Enhance: Armoredはポイントごとに+3%ブロック率です。

アイテム
  • Band of Mreeptahp's Furyに付いているRunic Deflectionは正しくターゲットにウォードをかけます。

バトルグラウンド
  • バトルグラウンドの怠け者防止機能が怠け者をキックする前にプレイヤーに十分な警告を与えないバグを修正しました。
  • Sisters of Warと話すことで、ギア、ガナック、スマグラーのトークンをバトルグラウンドのトークンに交換することができます。

ストーンブラント高原
  • ストーンブラント高原のKing Speleothemの多段式イベントは修正されました。プレイヤーはステージを進め、最終ボスと戦うことができるはずです。

記事: Test Update Notes: Wednesday, September 1, 2010
記事: Test Update Notes: Thursday, September 2, 2010


2.【速報】GU#57b: バトルグラウンドのトークンが1つに統合へ
Feldon says:
バトルグラウンドのアイテムが欲しいけど、ゾーンが立たない? 希望するほど頻繁に一部のゾーンに参加できず、手こずってしまう? もしそうなら、そうした問題を解決する変更がもうすぐやって来ます。まもなく3種類のトークンの代わりにアイテムを購入できる「バトルグラウンドのトークン」に交換することができるようになります。


▲3種類あったBGトークンが1種類に統合された!

記事: Battlegrounds Token Consolidation?


3.「打撃が片手個」「度の弧の までのどの距離でも」など説明が壊れている問題
kuwappa says:
問題点1
範囲が前方の説明文がすべて ・ 度の弧の までのどの距離でも となっていて壊れています

問題点2
範囲が後方の説明文がすべて不可解な日本語になっています。
なんとなく分かりますが直訳しすぎでは?
少なくとも 後方弧 という単語は一般的に使われていないと思います。

OLTT says:
画像つきでのご報告誠にありがとうございます。
ちょっと直してみます。

記事: Re:AoE spellの距離と範囲に関する文章が壊れている、そして分かり難い


4.残暑見舞いおしゃべりイベント――無事に終了、今後は月1で?
OLTT says:
時間はあっという間に過ぎ去り、最後はOlttの仕事仲間も参加の本当のおしゃべりイベントになりましたが、お忙しい中参加していただき、貴重なご意見をありがとうございました。

この程度のイベントであれば割と頻繁にできると思いますので、今のところ月1を目標にやっていきたいと思っております。

また、私の日にちの書き方が分かりづらく、当日来られなかったプレイヤーの方々がいらっしゃいました。
大変申し訳ございません。
次回からは深夜の場合、土曜日午前0時ではなく、金曜日24時、と表記したいと思います。



記事: 残暑見舞いおしゃべりイベント終了


5.突然フォーラムに書き込めなくなる問題
OLTT says:
今回rwizさんの件はバグだったのですが、通常何らかの理由でSOE側の権限でフォーラムに書き込みができなくなる場合や、書き込みに問題があったような場合、必ずPMにてご連絡差し上げます。

他にもこういった不具合や疑問がある方はご一報ください。

記事: Re:フォーラム書き込み不可…


6.EQ2Xは「英語のみ」と表記すべきでは?
OLTT says:
「英語のみ」の表記について、チームと相談しています。
ご意見誠にありがとうございます。
引き続きご意見を募集します!

記事: Re:EQ2X全般に関する意見


7.ダブル経験値の週末――今夜2:00から!
ダブル経験値の週末!



今週末、9月4日(土)午前2時〜9月8日(水)午前2時までダブル経験値(+100%XP)プロモーションを 行います!

このボーナスは、AA、生産スキル、冒険経験値に適用されます。今週末を大いに利用し、経験値をたっぷり上げましょう!!

記事: ダブル経験値の週末!


8.SC: 新アイテムが追加!
新しいマーケットプレイスアイテム: ブラッドセイバー・コラプターの防具箱



悪をテーマにしたこのブラッドセイバー・コラプターの防具箱を入手すれば、黒雲が空に立ち込め、震え上がった敵はあなたの足元にひれ伏す・・。



ゲーム内Stationキャッシュにて新しいアイテムやその他のアイテムを購入する場合、/marketplaceとタイプするか、EQIIメニューよりマーケットプレイスタブをお選びください。

記事: 新しいマーケットプレイスアイテム: ブラッドセイバー・コラプターの防具箱


9.ネクロマンサーの「Undead Horde」について
Rothgar says:
ファンフェアで、提案の1つに「死体がすぐに消えてしまって、Undead Hordeの効果が薄れてしまうので、このスペルを調べます」というものがありました。そのときは明確にするようにお願いしなかったので、ここで皆さんのフィードバックを入手したいと思います。

これは主にレイドか、レイド以外か、どちらの問題ですか? 死体のタイマーを調べたところ、ルート品がない死体は約10秒で消えます。高いTierのmobはルート品がなくてももうしばらく待機します。

またこれは広範囲に及ぶ不具合ですか? もしそうなら、もっとも問題を抱えているのはどこ(どんな場面)でしょうか?

記事: Undead Horde


10.【重要】「+ミティゲーション強化」の計算式のバグについて――ブロウラーに影響大
Xelgad says:
テストサーバーの軽減力の数値が低くなっていることに気付いているかもしれません。予想よりも少し早くテストに出たので、テストサーバーのアップデートノートには記述がありませんでした。

何が正しく機能していて、何が正しく機能していないかを判別するため、ゲームのすべてのシステムを評価していました。この調査中に、青文字ステータスの「+ミティゲーション強化」がそこに書かれている軽減力の量よりも、相当に軽減力を与えているというバグを発見しました。このバグは修正され、テストサーバーに入っています。

「+10% ミティゲーション強化」はプレートの軽減力で約30%、レザーの軽減力で約54%ほど増やしていました。「+10% ミティゲーション」は10%だけ軽減力を増やすように修正されました。このバグ修正と前後して、ブロウラーの自己バフに軽減力の追加があるはずでした。軽減力のキャップに届いてしまうと、一部のアビリティ、代替アドバンスメント、装備のオプションを物足りなくしてしまうので、この変更は重要です。それは明らかにゲームプレイに有害ですし、バランスにも有害になりえます。若干のクラスは軽減力をブーストできるアビリティを持っていることでバランスが取られており、プレイヤーが結局ステータスでキャップを超えてしまうのであれば、バランスの要素が失われてしまいます。

今回のバグは長い期間ゲームにいたので、修正はほとんどのタンクの軽減力を減らすことになります。将来のタンクのバランスを取る目的のためにも、「ミティゲーション強化」の効果を計算するために使っていた計算式を正しくする必要がありました。

この修正について、質問や不安に対応するつもりです。この変更をライブに慌てて出すつもりはありません。この件で問題があれば、正しく動作させることに時間をかけたいと思っています。

記事: Mitigation Increase Bug


11.【ZAM】9月のイベント情報――今月のシティフェスティバルでは特別な「絵画」を販売中!
Cyliena says:
ファーシーズのキャラバンが毎月のシティフェスティバルの商品を運んで、9/1(水)にダークライトウッドに到着しました。ネリアックは2つの新しい地元の特産品に加えて、「2010 フォーラムチャレンジ」の絵画を販売する初めての都市になったことを誇りに思います。このフェスティバルは9/7(火) 11:59PM PDTまで続きます。
訳注: 日本時間9/2(木)〜9/8(水) 15:59まで。)

さらに今週末は「ダブル経験値のボーナス」があり、9/3(金) 10AM PDTにスタートして、9/7(火) 10AM PDTで終了です。冒険、代替アドバンスメント、生産の経験値に+100%のボーナスが適用されます。このボーナスの週末は米国、フランス、ドイツ、日本、テストサーバー、EQ2エクステンデッドサーバーに影響します。
訳注: 日本時間9/4(土) 2:00〜9/8(水) 2:00まで。)

今月の20日には、月のフェーズが再び満たされ、秘密の洞窟が現れます。「月光の魔力」は9/20(月) 12:01AM PDTから、9/21(火) 11:59PM PDTまで続きます。洞窟の商人に新しいアイテムは見込まれていません。
訳注: 日本時間9/20(月) 16:01〜9/22(水) 15:59まで。)

ノーラスの8つの新しいドルイドリングでは、まだ「ドルイドリングの再建イベント」が続いています。特別なアイテム(一部はこのイベントのみ)と交換できるトークンを稼ぐために、ぜひリピート可のクエストを完了してください。リングで少なくとも10個の異なるタスクでヘルプをしたプレイヤーは、「Path of the Prophet」を遂行するためにKuristaを助けることができます。このイベントはGame Update 58まで残っていると予想されます。

記事: Spotlight: September Events


(おまけ)【G4】Blizzard、今年(10月)のBizzConで「Diablo III」に大きな発表!
Kevin Kelly says:



予想は好きですか? それなら脳をスタートさせてください。今年のBizzConで、かなり大きな「Diablo III」のニュースがあるかもしれないので。Gamesconの話しによると、ゲームディレクターのJay Wilsonさんはリリース日についてヒントをくれなかったのですが、この小さなニュースをくれました。「今回のBizzConは、Diabloのニュースに関しては、これまでの中でもっとも大きなものになると思います」と。

5つ目の最終クラスが公開されるのか、リリース日の発表があるのか、Steamと協力してゲームが無料ダウンロードで提供されるのか、Diabloが定額課金に移行してしまうのか、その意味はまったくわかりません。オーケー、最後の1つは皆さんの希望を打ち砕くためにでっち上げた悪夢なので、実際に良いニュースがあったときには大喜びでしょう。

数秒だけ販売されたチケットが手に入らなかったり、アナヘイムに旅行をしたくなくても心配しないでください。当サイト(G4)は強制的にBizzConに参加するので、10月のBizzConの期間中はぜひここでニュースを探してください。

記事: Blizzard Planning Big Diablo 3 News For BlizzCon This Year

著作権、および商標・登録商標