アップデートノート、夏、絨毯、SCアイテム、ガーディアン、イリュージョニスト、キャラクタースロット、課金サーバー、おまけ

投稿日時: 2010-8-30 5:37

猫

ファイナルファンタジー14、オープンβが延期!
オープンβテスト 開始日時変更のお知らせ
2010年9月1日(水)11:00より開始を予定しておりました、ファイナルファンタジーXIV オープンβテストは、致命的な不具合が発覚したため、開始日時を変更させていただきます。新しい開始日時は、おってお知らせいたします。
なお、オープンβテストの開始日時変更に伴い、オープンβテスト専用レジストレーションコードの発行も開始日時を変更いたします。また、クライアントソフトウェアのインストーラーのダウンロードを、2010年9月1日(水)11:00に一時停止いたします。
皆様にはご迷惑をおかけしますことをお詫びいたします。

記事: オープンβテスト 開始日時変更のお知らせ


【速報(18:14)】ファイナルファンタジー14、オープンβの「クライアント配布」をスタート!
FINAL FANTASY XIV オープンβテスト申し込みサイト
ファイナルファンタジーXIVでは2010年9月30日の正式サービスイン、9月22日の先行ログインに向けた最終調整のためオープンβテストを実施します。

オープンβテストに参加希望される方は、下記よりスクウェア・エニックス アカウントでログインし参加申し込みを行ってください。つづく



注: FF14のオープンβに参加するには、申し込みが必要です。

ここをチェック!!
アカウントの取得は? → 上記サイトで
クライアントのダウンロードは? → 上記サイトで
レジストコードの取得は? → 明日11:00から! 延期!

記事: FINAL FANTASY XIV オープンβテスト申し込みサイト


1.GU#57b: テストサーバーのアップデートノート(2010.8.25〜27)――ガーディアンの強化、ナスサー沼沢に地球儀、ローエンの不具合修正、など
Bunji says:

8/25(水)のノート

ユーザーインターフェイス
  • 経験値バーはリログしてもそのままです。

ようこそウィンドウ
  • 「アイテム・オブ・ウィーク」は今日のメッセージのコピーではなく、今週のアイテムの説明を表示します。

旅行
  • オーメンズコールの住民は港に旅の地球儀を追加しました。

クエスト
  • Anashti Sulを信仰し、クエスト「Gathering Feathers」をしている冒険者はゴロウィンのグランドアテナウムの中で必要な巻物を見つけることができます。

アイテム
  • クエスト「An Ayonic Journey」を完了したトルバドールは、本「The Case of the Lost Lute」の中のページをすべて読むことができます。
  • Wicked Wand of Maliceは変更されました。そのワンドに付いていたエフェクトは装備エフェクエトになります。「敵対的なスペルに+10%詠唱速度」は、アイテムと一体の一般的な「+10%詠唱速度」に変更されました。


  • ストーンブラント高原: クェルルの外で見つけられるNPCの戦闘員はもう空中を飛んだりしません。

アセント・オブ・アウェイクン(AoA)
  • 「Ornate Winged Eye」のドロップ率は増加され、mobが灰色でもドロップするはずです。

ヴィジラント号:潜入
  • 死にまくりが起きないように、Zeklingsの最初の2つのグループが倒されると、開始セクションに新しい出現エリアがあるはずです。

ローエン・ゼーアの宮殿
  • ゾーンインは正しく動作するはずです。



8/26(木)のノート

ユーザーインターフェイス
  • キャラクターウィンドウは若干の変更が行われました。
    • オートインベントリーのエリアが復活しました。
    • ステータスのドロップダウンはボタンで置き換えられました。
    • メインタブはウィンドウの上部に戻され、サブタブは下部に移動されました。
    • キャラクター名はタイトルバーに移動されました。


アイテム
  • ローエン・ゼーア: Godslayer Breastplateの報酬品はもっとチャレンジに見合うようになりました。
  • Dendroxa the Envenomedの描画の不具合が修正されました。



8/27(金)のノート(今夜7〜8pmにテストサーバーに入る予定)

ユーザーインターフェイス
(ファンフェアのフィードバック)
  • 暗示ターゲット(ターゲットのターゲット)は暗示ターゲットの評価色を表示します。
  • オプション → ユーザーインターフェイス → ターゲットアローで、メインターゲットとは別に暗示ターゲットの透過色を調整することができます。

クエスト
  • Feral Citizenry: 残忍なネリアック人はStrobe of Innoruukにさらされた後で「攻撃不可」の状態のままになることはもうありません。

アイテム
  • Stigmatic Frenzyは正しく術者のグループに発動します。
  • 両手武器、遠隔武器はダメージレートが増加されました。
  • Master Yaelの武器はダメージレートが増加されました。

PvPアイテム
  • 遠隔武器のオートアタックのダメージはPvP戦闘では少し減少されました。

アビリティ/代替アドバンスメント
  • ダメージ反射のアビリティはクリティカルボーナスとポテンシーの前に術者の最大ヒットポイントの300%以上を与えることはもうできません。

ブロウラー
  • Bob and Weave、Inner Calmは小量の物理軽減を与えます。

ガーディアン
  • 「Got Your Back」はレイドワイドになり、50メートルの半径です。
  • 「Cripple」はダメージを与え、ターゲットの反撃ダメージを75%まで下げるアーツになります。
  • 「Call of Shielding」はレイドの防御スキルと最大ヒットポイントを増加します。
  • 「Guardian Sphere」は0.5秒のキャストタイムになります。(スペルのバージョンによって)12〜20秒持続し、(上級で)25%の確率でガーディアンに攻撃吸収を与えますが(これまでと同じ)、もう「6回まで」の発動回数がありません。Interposeのエフェクトは上級で50%のStoneskinのProcに変更されました。
  • 「Recapture」は同じくグループメンバーのヘイト位置も1ずつ下げます。再使用は45秒です。
  • 「Iron Will」はスタミナを増加し、ガーディアンのSnareエフェクトを和らげます(レベル90の上級で36%)。
  • 「Plant」は範囲内のターゲットを強制的にガーディアンに向け、ガーディアンのスレットを少し増加します。効果時間は少し減りました。
  • 「Enhance: Plant」はポイントごとに1秒ではなく0.4秒ずつ効果時間を改善します。
  • 「Double Attack」は「Flurry」になり、9%のダブルアタックではなく、3%のフラーリィを与えます。
  • 「Bind Wound」はウォーリアを完全にヒールします。
  • 「Crippling」ラインは「Aggression」ラインに変更されました。
  • 「Enhance: Intercept」はインターセプトのターゲットのダメージも減らします。
  • 「Enhance: Moderate」は2%ずつヘイト獲得率を下げるのではなく、1%ずつターゲットのクリティカルボーナスを増加します。
  • 「Enhance: Rescue」は新しいHateライン(元Cripplingライン)でスロット4に移動されました。
  • 「Enhance: Reinforcement」は新しいHateラインでスロット5に移動されました。
  • オリジナルスロットの「Enhance: Rescue」は「Enhance: Call to Arms」で置き換えられ、ランクごとに7%ずつスキルボーナスを増加します。
  • オリジナルスロットの「Enhance: Reinforcement」は「Enhance: Call of Shielding」で置き換えられ、ランクごとに5%ずつスペルを強化します。
  • 「Enhance: Ruin」は「Enhance: Provoke」になり、ポイントごとに7%ずつスレット量を増加します。
  • 「Enhance: Concussion」は「Enhance: Shout」になり、ポテンシーを増加し、Shoutのレジスト率を下げます。
  • 「Enhance: Sever」は「Enhance: Hatred」になり、ランクごとに2%ずつガーディアンのスレット生成を強化します。
  • 「Cripple」は「Shoulder the Burdon」になり、ターゲットのグループメンバーから10%のスレットをガーディアンに転送します。
  • 「Hold the Line」と「Aggressive Defense」はブロックが成功すると100%の割合でスレットを発動します。
  • 「Aggressive Nature」は「Hold the Line」と「Aggressive Defense」のスレット量を増加します。

インクイジター
  • Chilling Invigorationはインクイジターのスタンスによって正しく補正されます。

地底界の深淵
  • Mosaasusは当たり判定のエリアが小さくなりました。

ペラセルシスの忌まわしき研究所
  • プレイヤーはADDが蘇ってくるのを防ぐために立ち位置に到達するまでの時間がさらに多くなります。


▲ガーディアンの新AA「Shoulder the Burden」。なんちゃってAmend?

記事: 8/25 - 8/27 Test Update Notes


2.「ローエン・ゼーアの宮殿」でゾーンが分かれる問題――修正は9/1(水)
Silius says:
再び、こんにちは。

今回の状況について、皆さんにアップデートをお伝えしたいと思いました。チームは火曜日までこの修正をライブに出せません。ご不便に対して繰り返しお詫びしますが、救済措置を提供します。同じインスタンスに入れない場合、以下のことを行ってください。

1. レイドで1つのペティションだけ生成されるように、レイドリーダーにペティション(/petition)してもらってください。
2. ペティションは「キャラクター」カテゴリーの「スタック問題」に分類してください。

カスタマーサービスチームはこの不具合を把握しており、全員が同じインスタンスに入れるように最善を尽くします。すぐに対応できる保証はないので、どうか辛抱強くしてもらえることをお願いします。理想的な解決策ではないものの、これが妥協案となり、一筋の光明を見い出せてもらえれば幸いです。

記事: Re:Palace of RT - zone in broke


3.「夏」をテーマにした画像コンテスト――8/31(火) 2:00まで
OLTT says:
応募がまだありませんね・・。

まだあと少し日数が残っています!
どしどしご応募ください!

記事: Re:SOE「Geeks of Summer(夏のヲタクたち)」フォーラムチャレンジ


4.絨毯系の乗り物に「グライド」ではなく「フェザーフォール」が付いている問題(解決
OLTT says:
先ほど開発チームから、5月のゲームアップデートが公開された時点で、チーム内で誤解があり、

「元々持っているマウントのエフェクトは変わらない。グライドが付いていたものはグライドが、スローフォールが付いていたものはスローフォールを維持する」

というのが正しい内容だったそうです。
現在グライド付きのマウントは新しくマーケットプレイスには出ておりません。
大変お待たせいたしまして申し訳ございませんでした。

記事: Re:新しいマーケットプレイスアイテム:ストームクラウドのマウントとクロックワークモデル


5.日本語版のEQ2を無料で試してみたい人はどうすればいいの?
OLTT says:
新規プレイヤーは、今のところ無料で体験していただけるのはEQ2Xのみになっております。
また友人の招待から購入していただくこともできます。

現在予定はないものの、このようなご意見を伝え続け、将来的にはローカライズにこぎつけるよう努力していきたいと思っております。

記事: Re:日本語で遊びたい新規ユーザはどこへ行ったらいいですか?


6.SC: 新アイテムが追加!
新しいマーケットプレイスアイテム:オーロラのクロークと 進歩のポーション



先週のマーケットプレイスにオーロラのクロークと 進歩のポーションが登場!

オーロラのクローク
この豪華なクロークは極圏の空を覆う華麗なオーロラをモチーフに作られました。この美しさは直接見ないと分からない!



進歩のポーション(上・中・下)
これら進歩のポーションは、アチーブメント経験値ポーション、生産経験値ポーション、アドベンチャー経験値ポーションといった従来のポーションにとって代わるアイテムです。新しいバージョンでは、この3つの経験値すべてに一斉にボーナスを追加します。つづく



ゲーム内Stationキャッシュにて新しいアイテムやその他のアイテムを購入する場合、/marketplaceとタイプするか、EQIIメニューよりマーケットプレイスタブをお選びください。

記事: 新しいマーケットプレイスアイテム:オーロラのクロークと 進歩のポーション


7.GU#57: スペルエフェクトの変更はEQ2Xのせい?
rwiz says:
恐らく、Spell effectもEQ2Xの為に変更されたのだと思います。
EQ2Xでは課金ランクに応じて、呪文の習得できる等級が違います。
ブロンズでは中級1、シルバーではエキスパート、ゴールドではすべてのスペルが習得できます。
この為、Spell effectも呪文の等級に応じてグレードアップさせる様な変更を行えば、課金ランクを上げる動機付けになると考えたのでしょう。つづく

OLTT says:
スペルエフェクトについてご意見いただき誠にありがとうございます。
開発者、またすべてのチームにrwizさんのご意見を伝えます。

Rothgar says:
その情報をどこで入手したかわかりませんが、これはまったく正しくありません。スペルエフェクトはスペルのTierでアップグレードされます(初級、ジャーニーマン、中級、エキスパート、上級)。これはEQ2Xとは無関係です。スペルエフェクトの修正は1年以上も前からスタートされました。

記事: Re:GU57一般について
記事: Re:Re:Re:Re:GU57 Feedback


8.GU#57b: ガーディアンの強化、弓の強化
ガーディアンの強化はいつ頃ですか?
Xelgad says:
悪いニュースをお伝えするのは嫌ですが(でもガーディアンだけ)、遠隔と両手武器の変更(オフハンドと弓のフラーリィ/範囲オートアタックを含む)は、今夜か、来週早くにテストサーバーに入ります。その他の変更はGU57.5に予定されています(この頃は57Bと呼ばれていますが!)。

レンジャーですが、ガーディアンの強化で弓も強化されると聞きました。
Xelgad says:
これらの変更は二刀流、両手武器、弓のダメージのバランスを取るねらいです。その一部として、オフハンドの武器はフラーリィや範囲オートアタックからもう制限されないので、二刀流は両手武器や弓のダメージと同じレートでスケールします。

弓は今回の変更まで二刀流や両手武器よりもオートアタックが低かったので、これらの変更から大きな利点が見られます。

この変更後はおよそ同じオートアタックのダメージになります。片手武器以外でオートアタックしている人は今回の変更でダメージの増加が見られるはずですが、特に攻撃のメイン手段として弓を使っている人は大きく強化が見られます。

記事: Re:Re:Fighter Revamp
記事: Re:What's this all about? (bow changes)


9.GU#58: イリュージョニストの「Time Warp」について
Xelgad says:
やぁ、皆さん。お久しぶりです! シェアしておきたいファンフェアのフィードバックをもらいました。

Time Warpは面白いとか、やり甲斐があるというよりも、結局いらいらするものになってしまったことに同意します。残念ながら、紙の上では問題なく見えましたが、実践で使えないアビリティの1つになりました。スペルと関連付いた免疫タイマー(無効タイマー)を無くし、ターゲットと同じくイリュージョニストにもそのバフを与えるように社内で変更しました。これはGU58(かその前)にテストサーバーに出るはずです。もし望むなら、グループメンバーにスペルをマクロ化して、自己バフとしてばらまくこともできますが、一部のプレイヤーはもっと戦術的になると想像しています。さらに自分にかけることもできますが、効果は2倍になりません――(もちろん)ペットにかけない限りは。警告アイコンは実際のバフと異なって見えるので、アイコンも変更しました。バフはTsunami(モンクのアビリティ)アイコンのように見えるので、その他のメイジのアビリティとかぶらないはずです。

キャップのせいで利点がないバフなど、その他の不具合については近日登場する拡張パックで対応する予定です。拡張パックまでに実現したい変更もありますが、まだお約束はできません。

さらなる建設的なフィードバックは大歓迎です。

記事: Re:Illusionist Class Issues : Sentinel's Fate Edition


10.ファンフェアの意見を反映したパッチを近日リリース予定
SmokeJumper says:
やぁ、皆さん。

ファンフェアのセッションはすべて記録され、質問はすべて書き写され、チームはここ数日間でこのリストを移動させたりしながら、アクションを起こすために優先順位を付けていたことをお知らせしたいと思いました。

そこで得たフィードバックをもとに修正や変更を行うことに数週間を使い、10月中旬にこの修正でゲームをアップデートする予定です。

過度にお約束しないように、出荷時期が近づいたら変更内容のリストを投稿しますが、多くの修正に満足してもらえると思っています。では、また後ほど!

記事: Fan Faire Feedback Fixes are coming


11.GU#57: キャラクタースロットのアクセス変更について
SmokeJumper says:
キャラクタースロットの変更について多くの質問があったので、突然何を行ったのか、皆さんにお知らせするために以下に発表があります。

まず、本来の課金サービスの制限を超えて、余分なキャラクタースロットを持った多数のアカウントがありました。
この不具合を修正する最新の変更を行い、本来あるべきはずの制限に戻しました。
ただし、これは当社側のミスだったのですが…、皆さんに前もって警告をせずにこの変更を行いました。

そのため、この変更がもう一度実装される前に、スロットに残しておきたいキャラクターを決めたり、キャラクター周辺のアイテムをあちこちに移動させたりできるように、この変更を一週間巻き戻すつもりです。8/24(火)にこの変更を巻き戻します。その時点で、アカウントのスロット制限に関係なく、全キャラクターにアクセスできるようになります。それから一週間(7日間)、皆さんは自由にキャラクター間でアイテムを移動させることができます。そして8/31(火)になると、この修正がもう一度実装され、アカウントは適切なキャラクタースロット数に制限されます。

8/31(火)までに、必ずキープしておきたいキャラクターでゲームにログインすることを確認してください。この修正が実装されると、最近ログインしたキャラクターの順にキャラクターがキープされます。

この変更を前もって発表せずに導入したことによる不都合にお詫びします。ただし、この措置で修正が戻ってくる前に必要な入れ替えをすべてできるはずです。

記事: Regarding the recent character slot change


12.【EQ2Wire】課金サーバーの「特典アイテム(優待措置)」が発表!
Feldon says:
多くの質問と多くの期待があって、ついにEQ2ライブサーバー(課金サーバー)の「特典」について回答を入手しました。公式フォーラムのこちらのスレッドでは、複数月の課金で入手できる特典を説明しています。

以下はライブサーバーの新しい課金登録のページです。



この特典は(キャラクターごとではなく)アカウントごとに1つです。ボーナス特典はアップデートされますが、現時点で生のサイトで表示されている内容です。

12ヶ月の課金契約で入手できるアイテムのスクリーンショットがあります。

ブレージングサンの馬(12ヶ月契約)


ニザーラアサシンの防具箱(6、12ヶ月契約)


嵐のクローク(3、6、12ヶ月契約)


注1: Station Accessの契約では、この特典アイテムはもらえません!
注2: 該当するアカウントに特典アイテムが配布されました!「/claim」で確認しよう。

記事: The “Perks" for Having a Live Multi-Month Sub


13.ギルドNe Plus Ultra、地底界の深淵(3rd Wing)に到達!――XYZ、Mosa倒される
Dannin says:
3rd Wingが続きます! 通称「モーゼ」と呼ばれるMosaasusに向かい、倒しました! でも不思議な午後と夜でした!



もう一度ホールに向かって、もう一回…、XYZをやってみました…、が、今回は成功しました! ワールドワイド1stでXYZがダウンです! やったぜ、みんな!



記事: XYZ WW1st and Moses WW1st!


(おまけ)【4gamer】ファイナルファンタジー14、オープンβをまもなく開始!――9/1(水) 11:00から
Chun says:
スクウェア・エニックスは,9月30日よりPC版の正式サービスがスタートするMMORPG「FINAL FANTASY XIV」(PC / PS3)のオープンβテストを,9月1日11:00に開始すると公式Twitter上で発表した。つづく



ファイナルファンタジー14の予告ムービー(発売直前版)を見る

記事: 正式サービスまであと1か月。「FINAL FANTASY XIV」のオープンβテストは9月1日11:00よりスタート

勝手にまとめ

  • ファイナルファンタジー14の予告ムービー

このムービーを見てからゲームに突撃すると、天井からタライが落ちてきたような衝撃!

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