SOEファンフェアの総まとめ――GU#57、GU#58、DoV、EQNext

投稿日時: 2010-8-16 8:53

猫

GU#57: 導入が1日延期!――英語サーバーが8/18(水)、日本語サーバーが8/19(木) 5:00で確定
Calthine says:
更新: 以前はこのアップデートは8/17(火)の予定でしたが、「GU57はパンツを穿き忘れました」。公式に8/18(水)にスケジュールし直されました。「Tribute to the Huntress」クエストはGU57の出荷で終了することを確認しましたが、「ドルイドリング建設イベント」はGU58まで継続が延長されました。

記事: Server Downtime on Wednesday, August 18, 2010


GU#57: あさって?導入!――8/19(木) 5:00から
サーバーダウンのお知らせ – 2010年8月19日(木)午前5時
Sebilisサーバーは、ゲームアップデート57のため、2010年8月19日(木)午前5時より約2時間ダウンする予定です。

記事: サーバーダウンのお知らせ – 2010年8月19日(木)午前5時


18日じゃないの? もう1回訂正になるかも。


【速報】GU#57: 英語サーバーと同時に導入!――8/17(火) 21:00から4時間ダウン
サーバーダウンのお知らせ – 2010年8月17日(火)午後9時
ゲームアップデート57のため、2010年8月17日(火)午後9時より翌18日(水)午前1時までの4時間、すべてのEQII サーバーはダウンします。

プレイヤーの皆様には多大なるご迷惑をおかけ致しますが、なにとぞご理解いただけますようよろしくお願い申し上げます。


記事: サーバーダウンのお知らせ – 2010年8月17日(火)午後9時


1.SOEファンフェアの総まとめ
Game Update #57
  • リリース日: 8/18(水)
  • クエストエリアのハイライト機能: クエストの対象エリアがマップに表示される。
  • UIの刷新: 新しい配色、時計の統合、ナビゲーションバーの追加、ペルソナウィンドウの統合など。
  • F10モード: F10モードにすると、ロック中/クリック透過のウィンドウを設定を変えずに移動できる。
  • 中立クラス: ブロウラー、プレデター、クレリック、エンチャンターが中立クラスになる。
  • スペルFXの見直し: PCスペルのアーツ/スペルのグラフィックが新しくなる。
  • 自動乗り継ぎ: グリフォン/ソコカー/馬/気球は目的地をクリックするだけで、そこまでの中継地点を自動的に経由して到着してくれる。例: ネクチュロスの森で「ネイゼックス港」にいる場合、「ボーンレイク」をクリックすると、自動的に「ンマーズアセント」を経由して「ボーンレイク」に直行できる。
  • 武器の見た目スロット: 完全に制限がなくなった。例: 片手剣+盾を装備しながら、見た目を両手槍にできる。
  • 生産クエスト: レベル10〜19はニューハラス、レベル20〜29はブッチャーブロック山脈、レベル30〜39はスチームフォント山脈に新しい生産クエストが追加される。
  • 「完璧な」の廃止: すべての生産品から「完璧な」の名称が削除される。
  • ゴロウィンの大改修: ゴロウィンのレイアウトが全面的に見直される。
  • ファイター:
    • ヒールにクリティカルが適用されなくなる。
    • T1、T2アーツの習得順が大きく変更される。

  • プレデター: レベル6に新アーツ「Hilt Strike」が追加される。
  • プリースト: レベル6に新スペル「Wrath」が追加される。
  • メイジ: 「Dispel Magic」が「Absorb Magic」に変更される。
  • サモナー: 「Aqueous Stone」が「Aqueous Soul」に変更され、水中呼吸バフになる。
  • ネクロマンサー: 「Life Burn」がディスペル不可に。


▲GU#57のアサシン「Impale」。スペルだけではなく、アーツも新しいモーションが盛りだくさん!


▲ゴロウィンの大改修。エレベーター、ロープウェイが全廃された。



Game Update #58
  • リリース日: 10月
  • イベント: 「死人のおとない」「フロストフェル」のほかに新イベント?
  • ダンジョン: ガックに新ダンジョン(ガックスパイア)が追加される。
  • アーマー: マークで交換できるアーマーがさらに追加される。
  • ホットゾーン: SFのインスタンスにホットゾーンが導入される。
  • グレーターフェイダークの大改修: グレーターフェイダークが全面的に見直される。


▲ファンフェアで突然発表されたGU#58。10月に出るらしい。



EverQuest II: Destiny of Velious
  • リリース日: 2011/2/11(木) ※ベータは12月頃。
  • 対象レベル: レベル86+
  • 飛行マウント: 空を飛べる「飛行マウント」が導入される。
  • AA: 全クラスに新しいAAが追加される。
  • 大陸ゾーン: 2つ
  • ダンジョン: コンテスト×1、インスタンス×10 ※形が変化するダンジョンがある。
  • レイド: 6つ(x2含む)
  • ヘリテージ: 3つ
  • 生産ヘリテージ: 1つ(Coldain Prayer Shawl)
  • マスコットキャラ: ベリネ、パンダに続いて、オスミールが登場。
  • BG: ヴェリオスをテーマとする新マップが追加される。
  • 職人さん: DoVではダンジョンの素材で強力なアイテムを作れる。
  • 補足: この拡張パックはヴェリオスの前編(パート1)となる。後編(パート2)の配信方法は現時点では不明。


▲DoVの目玉「飛行マウント」。mobに絡まれない、海でも速度が落ちないなら、意外と便利かも?



EverQuest Next
  • リリース日: 未定
  • 名称: 未定。※「EverQuest III」に正式決定していない。社内ネームは「EQNext」。
  • コンセプト: 「EverQuest世界の再考」(Re-imaging of EverQuest Universe)
  • 世界観: おなじみの見た目、種族、舞台でありながら、EQ1/EQ2のいずれの続編でもない。
  • ゲームエンジン:
    • 「Free Realms」の改良バージョンを使う。
    • Free Realmsのようなアニメ調のEQではない。子供向けではない。
    • 必要PCはハイスペックに限定しない。ノートPC、ラップトップなどの最小限の環境でも動く。

  • クラス: EQ2よりもEQ1に近い。EQ2ほどクラスが多くない。
  • ゾーン: 陸地ゾーンはシームレスになる。※インスタンスもある。
  • 戦闘システム: PvPを前提とした戦闘システム。詳細は不明。
  • ハードコア向け?: 「死体回収」などは別サーバーを用意する方向で検討中。
  • EQ1/EQ2の今後:
    • 赤字になるまでEQ1/EQ2のサービスは継続する。
    • EQNextへのキャラクター移行サービスを考えている。



▲「EQ2X」に続くサプライズとして発表された「EQNext」。大々的に発表されたのにほとんど未定で、プレイヤーは肩透かし…。



その他のメモ
  • クラスの予定:
    • GU#57の2〜3週間後に「ガーディアン」の修正パッチを出す予定。
    • ガーディアンの次は「レンジャー」。

  • プレイヤーハウスのアメニティ: 実現が難しい。
  • クロノメイジのアメニティ: 話し合い中。
  • ギルド内ブローカー: パフォーマンス対策が必要。
  • ハラスのギルドホール: 未定。
  • DoVのファクション: 話し合い中。
  • セイレーンの洞窟(SG): DoVのパート2で導入される。
  • プレーン・オブ・グロウス(PoG): 予定なし。
  • DoVの信仰とアバター: ネタバレになるので話せない。
  • 信仰のT9対応: 予定なし。
  • 乗り物の見た目スロット: 時間が足りない。
  • クラス変更ポーション: 予定なし。
  • キュアカースのかぶり防止: 調査中。
  • 携帯型のAA鏡: 話し合い中。
  • ティンカリングのデイリータスク: 予定なし。
  • クリックでキュア: 名案なので検討中。※GU#57のUI改定には間に合わない。
  • 冒険クラスのリセット: 簡単ではない。
  • 「プレステージハウス」の導入: 「プレステージハウス」と呼ばれる高価なハウスを導入していく。「スカイブレード号」が第1弾。
  • ペット: ペットがAOEで死にやすい、集中砲火ペットがすぐ死ぬ → 調べ直し中。
  • ペットの見た目: 見た目を選べるようにしたい。
  • 100%クリティカル: バグ。
  • 100%ダブルアタック: バグ。
  • ソーサラーのデタウント: -600,000はバグ。
  • メイジのグループ版Cure Arcane: 予定なし。
  • クレリックの「Steadfast Resolve」: バグ。
  • ドルイドの「Serenity」: バグ。
  • レイドリーダーの機能: レイドリーダーが別グループの空きスロットに/inviteする機能、レイド参加者にゾーンのリセットをお願いする機能 → 名案なので「すべきこと一覧」に。
  • レイドのお金分配: /splitを検討中。
  • 「なまけ者」コード: BGで投票しなくても「なまけ者」を検出するコードをテスト中。
  • BGのデイリーゾーン: 検討中。
  • BGの報酬: 対戦の長さやBGの規模をベースにした報酬に見直す予定。
  • BGハブ: BGサーバーにハブ(待合所)を用意して、グループを組んだり、頻繁にライブサーバーと行ったり来たりしなくて済むようにしたい。


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