アップデートノート、ヴェリオス、EQNext

投稿日時: 2010-8-11 3:12

猫

1.GU#57: テストサーバーのアップデートノート(2010.8.9)
Amnerys says:

一般
  • アイテムを装備して使用するマクロを使うとクラッシュが起きる不具合を修正しました。

人口
  • 新しい中立クラスのトレーナーがケイノス、フリーポート、ネリアック、ケレティン、ゴロウィン、ニューハラスで開業しました!



▲GU#57の「キャラ作成画面」。クルセイダー、ローグ、シャーマン、サモナー以外はすべて中立クラスになった。ハイエルフのアサシン、ダークエルフのテンプラーなどが裏切りなしで作れる!

記事: Test Update Notes: Monday, August 9, 2010


2.SOE、拡張パック第7弾「デスティニー・オブ・ヴェリオス」を発表!――発売日を2/11(金)に訂正
ソニーオンラインエンターテイメント、待望の大作「EverQuest® II: Destiny of VeliousTM」を発表

内容: 不朽のMMORPG製品に最新の追加となる「EverQuest® II: Destiny of VeliousTM」は、EQIIの基本ゲーム、7つのスリリングな拡張パック、3つのエキサイティングな冒険パックを搭載したオールインワンのコンパイルパックです。プレイヤーはそびえ立つダンジョン、危険な野獣たち、エピック級のストーリーが究極のMMO体験を提供する伝説的なヴェリオスの荒野に送られます。「EverQuest II: Destiny of Velious」には飛行マウントが含まれ、印象的な新しい特長やゲームプレイをもたらす空へとその冒険を広げます。

ストーリー: 「センティネルの運命」で起きた出来事の後、ソード・オブ・デスティニーと呼ばれる双子の剣(ソウルファイア、ケイノスクレイモア)は、EverQuestの全世界を破壊する準備のためにそのパワーを奪われていました。「時の終わり」として知られる予言は伝説的な大陸ヴェリオスまで広がりを見せ始め、ノーラスをめぐる争いがこの地で起きようとしています。ノーラスを救うチャンスがあるとすれば、それはソード・オブ・デスティニーを蘇らせることです。この重い任務に挑むノーラスのガーディアンたちは、迷宮のようなダンジョン、厳しいヴェリオスのツンドラ、戦いの神(ラロス・ゼック)自身を含む強力なクリーチャーによって試練を受けます。成功は究極の栄光に。失敗は世界の破滅へ。

特長と新機能:
  • 飛行マウント ―― ノーラスの空に高く舞い上がり、これまでに見たこともないノーラスを探検しよう。
  • 何百もの新しい武器とアイテム ―― 何千という方法でキャラクターやゲーム内のハウスをカスタマイズしよう。
  • 300個以上の新しいクエスト ―― 伝説的なヴェリオス大陸でEQIIのストーリーを追いかけよう。
  • 10個のインスタンスダンジョン ―― 10個のインスタンスダンジョンを探し回ろう。
  • 4つの新しいヘリテージクエスト ―― EverQuest製品の伝説をライブに体験して、思い出の報酬品を手に入れよう。
  • 1つの巨大なコンテストダンジョン ―― まったく新しいコンテストのダンジョンを征服するのは、善か悪か。
  • 2つの大陸ゾーン ―― 信じられない未知の土地を旅しよう。
  • 6つのレイドインスタンス ―― 望ましいルート品を求めて、12〜24名のレイドでグループを組もう。
  • ヴェリオスをテーマとするバトルグラウンド ―― 雪原のPvPに乗り出そう。
  • 新しいシグネチャークエストライン ―― EQIIのロアに没頭して、アイテムをゲットしよう。
  • 30体以上の新しいクリーチャー ―― 危険でファンタジーな敵と戦おう。

発売時期: 2011/2/11(金)


▲新ダンジョン「ジ・アセント」。


▲コルダイン族の故郷「サーガディン」。

記事: Sony Online Entertainment’s Epic Saga Continues with EverQuest II Destiny of Velious


3.DoV: ファンサイトのまとめ
EverQuest II ―― 「デスティニー・オブ・ヴェリオス」を発表
先週木曜日の夜、ファンフェアの歓迎レセプションで、SOE社長John SmedleyさんはEverQuest IIの次期拡張パック「デスティニー・オブ・ヴェリオス」の名称とロゴを公開しました。



デスティニー・オブ・ヴェリオスでは、プレイヤーはそびえ立つダンジョン、危険な野獣たち、エピック級のストーリーが待ち受ける伝説的なヴェリオスの荒野に送られます。進行中のノーラスの物語が導く場所を見つけ出し、双子のソード・オブ・デスティニーがそのパワーを奪われ、時の終わりとして知られる予言が広がり始めるとき、何が起きるかを確かめてください。

金曜日にチームはファンフェアの「EverQuest II: New Expansion!」パネルでプレゼンテーションを行い、新コンテンツののぞき見を提供し、未発表の詳細をシェアして、EverQuest IIに登場するエキサイティングな新機能を公開しました。

ゲームサイトやEQIIのファンサイトでは「デスティニー・オブ・ヴェリオス」について判明した内容について、独自のまとめを提供したり、投稿したりしています。

「デスティニー・オブ・ヴェリオス」について、さらに公式情報についてはEverQuest IIプレイヤーズをぜひご覧ください。

記事: Announcing EverQuest II - Destiny of Velious


4.【ZAM】DoV: ヴェリオスのムービーを配信中
Calthine says:
SOEはコンセプトアート、スクリーンショット、ファンフェア2010のビデオなど、「デスティニー・オブ・ヴェリオス」のプレス情報をリリースしました。

そして、こちらにファンフェアで披露された「飛行中のビデオ」があります!



動画を見てみる

記事: Destiny of Velious Video


5.【Complete Heal】ファンフェアの感想(後編)――「EQNext」の陸地ゾーンはシームレス
admin says:

前回のつづき

EQNext
新しいEverQuestのゲームが出ます。今のところはPC専用です。名称には「EverQuest」の文字が入っていますが、現在は「EverQuest Next」と呼ばれています。このゲームについては、公式スケジュールに入っていなかった2つのサプライズパネルがありました。少しメモが続きます。まず、ディレクターのClint Worleyさんを含めて――かなりシニア(古参)のチームがこのゲームを担当しています。このゲームは「Free Realms」のゲームエンジンの修正バージョンを使っていますが、お披露目されたコンセプトアートやゲーム内のスクリーンショットは、筆者にとっては「Free Realms」っぽくありませんでした。当初からこのゲームにはPvPが用意されており、Smedさん曰く「きちんとしたPvP」とのことです。

このチームには他に誰がいるのでしょうか? 別の開発者によると「Vanguardから若干名がこのプロジェクトに移動しました。」と教えられました。特定できませんでしたが、「Silliusさんは引き続きEQ2に大部分の時間を割いていますよ。」とも教えられました。Silliusさんはたぶん新しい拡張パックに取り組んでいるはずです。「Free Realms」のエンジンについては多くの会話があり、「陸地ゾーンではゾーニングがない」とのことです。基本的に地上ならゾーニングなしでどこでも歩けるWoWのようになっています。インスタンスのダンジョン、ソロ、グループ、レイドのコンテンツもあります。

ノーラスのベテランであれば、おなじみの内容もあります。旧来のコアゲーマーにアピールするため、「死体回収サーバー」や「ハードコアサーバー」を検討中との説明がありました。このコメントは拍手喝采でした。EQ2よりもクラスが少なく、もっと明確な役割――EQ Liveのエンチャンターやバードのようなクラスになると思われます。このチームには多くのEQ開発者がいて、新しいゲームのビジョンや方向性の話しになると、EQ2よりももう少し自らの体験に傾いています。

新しいゲームはかなりカラフルで鮮やかです。キャラクターは大きな肩パッドを装備しています――WoWみたいに。ゲームエンジンは非常にスケーラブルなので、ほとんどのラップトップでも動作し、ハイエンドのゲームマシンならさらに素晴らしく見えます。ゲームワールドは社内ではすでに動作しており――ワールドを移動したりできるとのことですが…、表に出てくるまでにはまだ少し時間がかかります――たぶん少なくとも1年、もしかしたら2年以上かかるかもれません。

EQ2 PvP/バトルグラウンド
現在はクラスバランスの改善、マッチメイクサービスの効率強化、AFK問題の対応、特定のバトルグラウンドにプレイヤーを仕向けるデイリークエストの作成――それからたぶんAAやトークンなどのもっと大きな報酬品の作成に注力しています。プレイ時間に比例して報酬を与えたいと考えているので、将来には長い対戦/インスタンスほど大きな報酬が得られるはずです。

また近い将来にPvPサーバーからのキャラクター転送を検討しています。1対1のPvP対戦やランキングについても考えています。さらにPvPサーバーでメンターしているプレイヤーが攻撃された場合、攻撃し返せる機能を与えることにも対応中です――ある日突然起きるかもしれないけれども、保証はできないとのことです。ホームサーバーからバトルグラウンドサーバーに来たプレイヤーがそこにいる人とグループを組んだりなど居残ったままになれる「バトルグラウンドハブ」の話しもありました。これはプレイヤーがサーバー間のゾーンを行ったり来たりすることで、バトルグラウンドがライブゲームに与えているパフォーマンスのヒットをカットしてくれると思います。最後にNagafenサーバーに投入された新しいハードウェアの成功についても話しがありました。今夜は以上です――寝ないと。

記事: Fan Faire Recap (pictures to follow)


6.【4gamer】ひょっとして「EverQuest 3」?
A.I. says:
Sony Online Entertainmentは,8月6日から8日にかけて開催した同社のイベント「SOE Fan Faire 2010」において,「EverQuest II」の新拡張パック「Destiny of Velious」を発表した。“Velious(ベリオス)"とはもちろん,オリジナルEQにも存在した,氷に閉ざされた大陸のことを指す。本拡張パックでは,あのVeliousがEQ2の世界で再発見されることになる。つづく



記事: ひょっとして“EverQuest 3"? SOEが新作「EverQuest Next」の存在を明らかに。「EverQuest II」の新拡張パック「Destiny of Velious」も発表

著作権、および商標・登録商標