SOEファンフェア2010(まとめ)

投稿日時: 2010-8-8 17:29

猫

(23:37)宇多田ヒカル、活動休止へ
(23:33)SOE、8時間メンテナンス中。VG、SWGは0:30にアップ予定。EQ2は不明。

(22:45)【Complete Heal】ファンフェアの感想(中編)
admin says:

前回のつづき

EQ2 Extended
ご存知の通り、EQ2は「EQ2 Extended」と呼ばれるF2Pサービスを発表しています。現在はアルファで、ベータは8/17(火)に始まります。EQ2シニアプロデューサーDave Georgesonさんはこの「実験」の背景にある哲学について話し、プレイヤーの意見を聞いたり、フィードバックを得ることに多くの時間を費やしました。EQ2に新しい息を吹き込もうとしていることは明確で、良いことだと思います。

EQ2 Extendedは別サーバーで稼働し、1台のPvEサーバーのみでリリースされる予定です。このサービスのもとでPvPサーバーを追加したい意向ですが、門からすぐに出てくることはなさそうです。EQ2 Extendedからのキャラクター転送は認められていません。「アイテム複製の不正行為」や「EQ2ライブのプレイヤーがパワーをお金で購入できるキャラクターとのプレイを望んでいない」ことが理由です。納得できる理由に思われました。

多くのプレイヤーは14日間の無料トライアルが無くなったことを悲しみ、これからEQ2ライブにやって来るプレイヤーの数が激減することを心配しました。開発チームは「無料期間が終わった後で月額課金に切り替えたプレイヤーがほとんどおらず、トライアルを無くしたのは新規プレイヤーの獲得にまったく効果がなかったからです。」と説明しました。SOEはEQ2 Extendedがさらに生産的・営利的になることに期待しています。そして、最近入手できたあらゆるプレス報道を引用しました――「ウォール・ストリート・ジャーナル」でさえ。

EQ2ライブでは複数月の契約者に対して、乗り物、アーマーセット…といった特別な優待アイテムを提供する準備を整えており、どちらのサービスも成功させようとしています。ライブサーバーからEQ2 Extendedへのキャラクター転送は$35(約2,980円)の料金で可能です。PvE、PvPどちらのサーバーのプレイヤーでも新サーバーにキャラクターをコピーできます。

Daveさんは「ステータス付きの新アイテムはEQ2ライブのマーケットプレイスには出てこない」ことも確認しました。これが聞けて良かったです。またEQ2の人口はSF拡張パックのリリース以降安定していて、若干の減少はABやNagafenサーバー(人口密度が高いサーバー)からの乗り換えの結果だろうと述べました。EQ2 Extendedが離陸したら、ゲームの両モデルの広告・調査にさらに投資がありそうです。

EQ2
GU57がまもなく登場しますが、これは新規プレイヤーをゲームに勧誘することに関係があります。新しいスペルエフェクト、シェーダー3.0の大幅なパフォーマンス調整、フレームレートを落とさないフローラ描画機能の改良などが特長です。最終的にはゲームのどちらのバージョン(課金/無料)でもEQ2 Extendedのストリーミングランチャーが使えるようになるとのことです。聞いた内容はかなり巧妙です。GU58は10月の予定で、ガックスパイアのダンジョン、SFボスに新アイテム、グレーターフェイダークの作り直しが特長です。

さらに新しいEQ2の拡張パックが発表され、予想通り、ヴェリオス大陸が戻ってきます。新拡張パックの公式タイトルは「EverQuest II: Destiny of Velious」です。2月発売予定となる今回の拡張パックは、ヴェリオスに関わるストーリーの「パート1」と書かれているのが興味深いと思います。その残りは将来のGame Updateでしょうか、それとも2011年の拡張パックなのでしょうか? これについては筆者の知る限り、決定はなされていないようです。この拡張パックにはレベルキャップの解放がありませんが、さらにAAが使えるようになります。初回の飛行マウントはクエストでもらえます。いつか飛行マウントもステーションキャッシュで購入できるようになると断言します――言ってみただけ。

サーバー統合の議論が進行中です。新拡張パックのゾーンはレベル86+が対象です。

つづく

記事: Fan Faire Recap (pictures to follow)


(15:23)【Complete Heal】ファンフェアの感想(前編)――衝撃「もうVanguardにはフルタイムの開発者がいない」
admin says:
ファンフェア2010が公式に終了しました。EQ2Wireのように今年のイベントをカバーした多数のサイトがあるので、筆者の予定はさまざまな開発者と交わした会話を要約したり、個人的に見つけた面白いことを指摘するだけにとどめます。今夜、寝るまでにこの投稿を校正する時間があまりないので、山のようなテキストと誤植にあらかじめお詫びします。火曜日に自宅に戻ったら、投稿をきれいにして、サイトに多数の画像を用意するつもりです。

雑感
私見ですが、今年は前年と比べて少しおとなしいと思いました。メインのゲーム会場は控えめで、注目のほとんどは「DC Universe Online」「The Agency」「Clone Wars」といった新作に当てられました。EQ、EQ2、Vanguardが動いている公式のゲーム会場を見ませんでした。もちろんメインホールの後ろにはトーナメントやゲームルームがありましたが、今年を飾る商品にしては演出が少し軽かったと思います――少なくともAAAのMMO製品に関しては。それに出席者も今年は少し元気がなかったと思います。新作については、DCUOがすごかったです。このゲームには素晴らしい未来がありそうです。Smedleyさん以下、SOEの人たちと会話も楽しめました。彼らはゲーム制作に熱心で、お客さんからフィードバックを受け取ることを楽しんでいます。こうしたイベントで開発者とゲーマーが交わす会話は本当にユニークで、その他の娯楽ではあまり起きないものの1つです。ということで、以下は今週末の要約です。

EQ
新しいEQのライブサーバーは「タイムロック式プログレッションサーバー」です。この件について話をした開発者は、プレイヤーがもっと早くこのサーバーを必要としていたことは知っていましたが、チームは新しい拡張パック――House of Thuleを10月にリリースすることに全力でした。拡張パックやそれに続く新コンテンツから力を抜きたくないので、新サーバーがリリースされるまでには、拡張パックがリリースされてから数ヶ月はかかるかもしれないとの考えです。新しいEQのプログレッションサーバーの出荷について、現在の予想では来年1月の第2週頃になります。

新しいEQの拡張パックは「プレイヤーハウス」とともに「さらに5レベル解放」が含まれます。筆者の考えでは、プレイヤーハウスはギルドロビーにつながっているけれども、スタンドアロンの家がある別ゾーンになっていると思います。

EQの人口は比較的安定していて、ゲームのどの数字を見るかによりますが、まだEQ2と同じくらいの課金者がいます。どちらのゲームの人口が大きいかに関しては、行ったり来たりみたいです。人口といえば、開発者は無料プレイのアプローチ(全サーバーでレベル50までプレイが無料、といったもの)を考えていますが、すぐに登場することはなさそうです。これは基本プレイ無料(F2P)を別サーバーで展開する「EQ2 Extended」のやり方とはまったく違います。全体的なEQライブのコミュニティが感じている「力をお金で買う vs 欲しいアイテムを取りに行く」を非常に気遣っていて、この領域には軽々しく踏み込みません。最後に1つ、筆者が話したある開発者は「EQ vs EQ2」に関して、Nikeの「打倒!Adidas」キャンペーンを引き合いに出しました。言い換えると、Nikeが登場したとき、彼らの唯一の目標は「ライバルの1つ上を行く」だったそうです。社内的には、EQの開発者はまだ戦っていて、新しくセクシーなEQ2と競争しようとしているみたいに聞こえます。これを聞いたときは本当に感動しました――小さなライバルは誰にとっても良き友です。

Vanguard
SOEが「ファンフェアの公式ゲームリストにVanguardはありません」と発表したとき――それは冗談ではありませんでした。今年のラスベガスでVanguardの開発者を1人も見つけることができなかったからです。彼らはバス旅行に来ませんでした。去年はゲームを稼働させていた端末がありましたが、今年は? いいえ。予定表にはライブクエストがありましたが、筆者はその代わりに妻とランチに出かけました。メインホールにはVanguadのバナーがありましたが、それだけ。

開発者は欠席していましたが――このゲームについて少しのことが判明しました。まず、ゲームを終了する予定はありません。ゲームについて、John Smedleyさん(SOE社長)と直接対話をしました。社長はオープンで、正直で、素晴らしい話しができました。話し好きで、人が何と言おうと心底ゲーマーで、みんながプレイしているゲームを気にしています――Vanguardも含めて。「このゲームはメンテナンスモードなのでしょうか?」とたずねると、「メンテナンスモード以上ですよ」と答えてくれました。真実をお話しすると、残っている開発者は他のゲーム(EQ2、EQNext、など…)と掛け持ちしていて、スケジュールが許す範囲でVanguardの開発に時間を割り当てているとのことです。基本的に「もうVanguardにはフルタイムの開発者が誰もいないのだ」と理解しました。少し残念ですが、Smedさんは「このゲームはあと数年は大丈夫」と述べました。ゲームをもっとポピュラーにするアイデアに対してもオープンです。

このゲームの投資では「ニワトリとタマゴ問題」があることも認めました。Sigilからゲームを獲得してからずっと、このゲームにお金と努力を投資してくれたことに感謝しました。それは本当に長い道のりでした。Vanguardの無料プレイサーバーの実現についても話しましたが、Vanguardに残っている「コアなゲーマー」がそうしたサーバーにどんな反応をするか、なんとも言えないとのことでした。

別の担当者は「Vanguardのサーバーを東海岸に移すことになるかもしれない」と話してくれました。その話しのポイントがよく分からなかったのですが、筆者にとっては近くなるので悪いことばかりではありません。同じ担当者によると「VGは基本プレイ無料(F2P)を考えたことがありましたが、最近行われた人員削減がVGにもかなり打撃を与え、ゲームに多くの時間を投資するリソースがあるとは思えない」と話してくれました。これもがっかりです。ゲームに復帰したい人、リリースからどのぐらいゲームが進歩したか見たい人にとって、基本プレイ無料のVanguardサーバーのアイデアを売り込めば、もしかしたらTelonサーバーに移ってきてくれたり、ゲームを元気にするために課金をしてくれるかもしれないのにと思います。この時点でなぜそれをしないのでしょうか? 代替案はあるのでしょうか?

つづく


▲お先真っ暗の「Vanguard: Saga of Heroes」。

記事: Fan Faire Recap (pictures to follow)


(11:50)SOE社長、基調講演のビデオが公開――DoV発表の瞬間を目撃しよう!
SOE Fan Faire says:
ファンフェア2010の歓迎レセプションです!(パート6)。



動画を見てみる

記事: welcome reception - pt.6 [HD]


(2:21)【EQ2Wire】「EverQuest II: Q&A」(パート2)のまとめ
Feldon says:

Q: 職人はもっと価値のあるアイテムを作れないでしょうか?
A: ヴェリオスでは、生産者はダンジョンの素材で強力なアイテムを作る役割を担います。パターン(型紙)、など。

Q: レイドで十分なユーティリティクラスを確保できません(4〜5人のバード、4〜5人のエンチャンター、8〜9人のヒーラー)
A: 4人のユーティリティクラスでやっているギルドもあれば、8人でやっているギルドもあります。5人のバードを必須にしたくありません。

Q: ネクロマンサーのペットの見た目について。
A: ペットの見た目を選べるようにする可能性があります。可能性であって、固まってはいません。

Q: バードのバフのレイドワイド化は?
A: 現時点ではありません。

Q: EQ2プレイヤーズからXMLデータを取得できますか?
A: 必要な人にはアイテム、スペル、その他の情報が得られるようにAPIでデータをフィードするシステムに取り組んでいます。

Q: レイドリーダーがどのグループでも空きスロットに/inviteできる機能。レイドが全員にゾーンのリセットをお願いして、対話プロンプトを出す機能。(拍手)
A: それは名案です。リストに載せます。

Q: 空を飛ぶ馬は? ペガサスとか?
A: (仮で)たぶん?

Q: ネクロマンサーの集中砲火ペットは早く死にすぎます。集中砲火ペットはグラフィック付きのDoTにしてください。
(回答なし)

Q: メンターはアンバランスです。レベル1にメンターしたレベル90は強すぎます。
A: 多くの人はその仕様が好きです。(大拍手)。コンテンツによっては、低レベルの人が高レベルの人と競合することも知っています。何か実装するかもしれません。

Q: プレイヤーがオンラインになっていなくてもギルドリクルートウィンドウにギルドを表示できないでしょうか?
A: アクティブなギルドとレベルをベースにプレイヤーを導いています。ここには多くの考え方があります。ギルドの大きさだけが要因ではありません。

Q: 見捨てられている都市について。
A: シティフェスティバルがこの件で役立っています。あらゆる設備がドルイドリングのように近いので、ニューハラスは人気です。皆さんが欲しいものをもっと都市に投入していく予定です。

Q: クロスサーバーのグループは?
A: 実装したいです。

Q: 将来について、飛行マウント以外に何か聞けないでしょうか?
Georgeson: 本当に確定するまでは、アイデアが実装されることを確約できません。将来のGame Updateのノートは確約された内容だけを含んでいます。実現しない内容を言いふらすのは好ましくありません。

Q: WIS付きのファイター装備について。どうして?
A: アイテムレベルをベースにして、アイテムに置けるSTRの最大量が決まっています。(余った分が)WISなどにオーバーフローします。

Q: レベル90とAA250に到達したら、ギルドのレベリングやプレイヤーのヘルプの度合いを測れる他の方法は何かありますか?
A: アチーブメントシステムのように聞こえますが。
Q: はい、でも何らかの報酬が欲しいです。キャラクターがギルドのために報酬を稼ぎたいです。ギルドの成果ですね。(拍手)
A: ギルドのアチーブメントですか?
Q: 称号とか、ギルドのための報酬品です。
A: 調べてみます。が、規定の除外だったり、ギルドを退団する人で問題があります。ギルドベースのアチーブメントを実現したかったのですが、問題がありました。

Q: ルート品の宝箱はもっと長くそのままにできないでしょうか?
A: 前のパネルで話しました。家宝フラグで部分的にALT用のアイテムのルート問題に対応しました。ルート品の宝箱が消えるまで開いたままでいる時間を延長することを調べてみます。

Q: Anashti SulはSTR、INTを与えます。アサシンとしてはAGIが必要です。
A: 会社に戻ったら議論してみます。

Q: レベル90のギルドで稼いだギルドステータスは預かり所に持ち越しできないでしょうか?
A: 以前にこの件についてお話ししました。最大レベルのキャラがいるときにレベルを預けることはできません。レベル90のギルドでこれをしてしまうと、ステータスがつまらないものになってしまいます。話し合いはしますが、たぶん無理です。

Q: 絨毯やカーテンにギルドの紋章を表示するには?
A: ギルドホールの導入でこの方法について話をしました。このプログラミングは完成しています。品質管理に出す必要があります。

Q: かばんの中身をアルファベット順に切り替えるには?
A: UIの変更で実装したいものの1つがアイテムをもっと簡単に見つける機能です。乗り物の笛が入っているかばんを探す、などです。

Q: クロノメイジのアメニティは?
A: 話し合ってみます。今のところ、クロノメイジはプレイヤーを都市に引きつけているので。

Q: 引っ越し箱がハウスアイテムのカウントと同じにカウントされます。
A: Daveさんがハウスレイアウトの機能を実装したので、1つのアイデアはハウスのアイテム制限と引っ越し箱に別々で同一の制限を持たせることです。500個のアイテム制限があるハウスでは、引っ越し箱に500個のアイテムを入れさせるということです。

Q: ギルドホールにもっと像を。
A: わかりました。

Q: レイドのルートのスピードアップについて。新しいアイテムフラグで「ギルドバンク専用」を追加するのは?
A: 誰かをギルドに/inviteして、アイテムを渡し、キックするといった不正行為が問題です。

Crabbok: ヌンチャクは?
A: そのアイテムにいくらならステーションキャッシュを払ってもかまわないですか?
Crabbok: レザーパンツでプライベートショーをお見せします。
A: 絶対無理。

Q: 信仰のミラクルとブレッシングをT9にアップグレードしてください。
A: 予定はありませんが、議論はできます。

Q: ヘイト、アグロ、転送について、これらの計算の順番をさらに説明できますか?
A: これについては会社に戻って、何百万のコードを見る必要があります。

Q: ボイスチャットはバグだらけです。チャンネルから落ちたり、戻れなかったり。最初に実装されたときは順調に動作していましたが、だんだん悪くなりました。最近では「you cannot invite this person, password incorrect.」というエラーメッセージが出ます。
A: 書き留めて、この件を調べてみます。

Q: あるTierのマスター(上級)から次のTierのアプレンティス(初級)まで、バードのスペルはアップグレードになっていないことがあります。(会場: どのクラスも!)
A: この件を調べてみます。

Q: エコーズ・オブ・フェイドワー以前のライブイベントに行くには? これらのアイテムを入手できますか?
A: 類似のアイテムを作ることについて話してみます。

Q: Rain Callerの弓のアップグレードは?
EQ2Wire: レンジャーのエピックが直接のアップグレードです。
Q: バーサーカーですが。
EQ2Wireの恥ずかしい瞬間

Q: ギルド内ブローカーは?
A: パフォーマンスを殺さないために何かする必要があります。さらに言うと、ギルド内ブローカーを追加した場合、まずこれらのアイテムをワールドブローカーに追加して、それから隠すことになるので、ブローカーに大量のアイテムを追加することになり、パフォーマンスが落ちます。

Q: バナーからかっこを消すことはできますか?
A: この機能か、代替バージョンのアイテムについて話し合ってみます。

Q: レイド間のお金の分配について。
A: /splitを調べてみます。

Q: サーバー統合について(Mistmooreサーバー)。
Georgeson: 統合を行うにあたって、新しいハードウェアを用意できるかどうか調べています。統合は実現したいと思っています。

Q: ステータスが無いゴミアイテム(非トレジャード)は「ブローカー不可」にフラグできますか? ブローカーのページがもったいないです。
A: 何か解決策を調べてみます。

Q: クリックでキュアは?
Rothgar: あらゆるサードパーティの機能を取り込みたいとは思いませんが、これは良いアイデアです。

Q: 0cpのアイテムが購入できません。買おうとすると、ブローカーから締め出されます。
A: これは修正させます。

Q: T9では植物とベリネ用の骨、肥料、水がありません。
Domino: これは見落としでした。調べてみます。

Q: リンクデッドはかなりイライラして、うざいです。ほぼレイドに戻れません。
Rothgar: バトルグラウンド以降、LDは悪化していますか?
(会場: イエス!)
Rothgar: 投入したLDコードの取り消しを調べてみます。LD対策でレイドのスロットを予約することはできるかもしれません。

Q: ギルドホールのベルで都市に行くことはできますか?
A: 調べてみます。

Q: ハウス用に鏡張りのタイルは? Roehn Theerのチェインリンクのフェンスは?
A: 細い輪郭で生産品の鏡張りのタイルがあります。アート的に何か壊すようなことがなければ、チェインリンクについて話し合ってみます。

Q: かばんの並び替えは?
A: 調べてみます。

Q: 銀行はカギ、水晶などで散らかっています。それにゾーンにアクセスするために多数のアイテムを運んでいます。キーホルダーはどうですか?
A: このような機能を実装する方法について話し合う予定です。

Q: 「クリックでキュア」をいれる場合、ヒーラー以外でも動作しますか? それとも「クリックでマクロ」にしてみては? 他にもキュアができるクラスがあります。また、誰かの名前の下のボタンをクリックするだけでバフをかける機能については?
(回答なし)

Q: 信仰にお供えするため、複数のアイテムをドラッグできないでしょうか?
A: 一度に1つずつ捧げることになっているのがお供えです!(笑い)

Q: 他のmobからアバターのルート品は?
A: いいえ。

Q: 携帯型のAA鏡は?(拍手)
A: お話しのように、この件について話し合う必要があります。

パネル終了

記事: LIVE BLOG: EverQuest II QA Panel 2

著作権、および商標・登録商標