SOEファンフェア2010(3日目)

投稿日時: 2010-8-7 17:43

猫

(16:00)【EQ2Wire】「EverQuest II: バトルグラウンド&PvP」パネルのまとめ
Feldon says:
バトルグラウンドとPvPのパネルはPaulさん(Olihinさん)が議長です。

スライド: 去年の要約
ハードウェアのアップグレード = すっかりラグなし
ユニークなバトルグラウンドのアーマーセット
ウォーフィールド
金/青スロットのアーマーセット
マント

スライド: 検討中
グループ戦闘におけるクラスバランスの変更は進行中です。
マッチメーカー(チーム編成)の改良 ―― ヒーラーがいない、タンクが多すぎる、など。
AFK問題を減らす。
もっと価値があるようにデイリークエストを作り直す。
開発チームはこのすべてをテストしたり、バトルグラウンドやNagafenサーバーに参加しています。

テスト中: 新しい「なまけ者」コード
投票がなくても、最終的になまけ者は警告されます。

バトルグラウンドはレベル30〜50でも利用できます。新しいALTでスキルを完成しよう。レベル30〜39はかなりアクティブです。キューも短いです。ディスコードのトークンが使え、家宝になっています。
マーケットプレイスの転送トークンからPvP制限を削除する可能性を考えています。
クラス生存率のレビューが進行中です。
バランスが取れるようにタフネスを修正します。フルセットのタフネスは強すぎます。
名声と免疫を評価します。

フォーラムやここのファンフェアで多くのプレイヤーと話しをしました。

Q&A
Q: 出現ポイントにテレポートして、ボコボコにされ、またテレポートです。
A: これが困難になるようにアートチームと作業していました。Blinkのような特別なアビリティに関してはスペルのPvPの説明を見てください。こうしたレポートの一部は合法的なPvP行為です。

Q: ガナックの人は旗をつかんで、長時間キープすることができます。坂道を追加できませんか?
A: アートチームはこれを完成したので、もうすぐ出ます。

Q: 順位表とランク付きの対戦のキューは?
A: 時間があるときにこの機能を追加したいです。すでにかなり議論されました。

Q: クエストをするためにNagafenサーバーでメンターダウンすると無防備になります。敵を倒せるべきです。
A: この件を調べています。若干のコード変更を要します。

Q: T1の装備をT2のBG装備にトレードできますか?
A: この件について話し合いました。一部の人についてはトレードできるべきと思います。他の人については、青スロットのアドーンメントがアップグレードの価値として十分です。

Q: 旗のキープについて、時間制限を出すことはできますか?
A: チームもこのゲームをプレイしているので、この種の不具合は見ています。テストではたくさん変更されています。

Q: さらに追加のBGは?
A: 今のところ発表はありません。主な優先順位は既存の3つのBGを不正なし/ラグなしにすることです。

Q: デイリークエストはトークンをもらえますか?
A: お金以外に何か報酬品を入れたいと思います。「デイリー」ゾーンにもっとプレイヤーをつぎ込むのに十分なものです。

Q: フルのタフネス装備のデファイラーについて。Nagafenサーバーを除き、1日中そこに立っていても、まったく倒すことができません。
A: タフネスは再評価が必要です。

Q: バトルグラウンドのせいでギルドチャットが壊されます。
A: バトルグラウンドに行ってもチャットが壊れないようにしたいです。

Q: 戦闘ウィンドウをフィルターできますか?
A: 組み込みです。

Q: 80%の移動速度はまだ問題です。
A: この件を議論しています。戦闘中に走れる人を不自由にしたくありません。

Q: オープンワールドのPvPと飛行マウントについて。
A: この機能がPvPを混乱させないように、飛行マウントについてはどうするかを決定する前に十分な情報を入手したいと思います。

Q: 長いバトルグラウンドのゾーンではもっとトークンをもらえないでしょうか?
A: 報酬は時間をベースにすべきです。ここでは的外れでした。

Q: 戦闘中には移動速度をゼロに設定できますか?
A: すべての移動速度をはがす前に、成り行きを考慮しなければなりません。これは都市やギルドホールを離れたり、ワールドに出ていきたい人に影響するためです。

Q: x2、x4のバトルグラウンドにおけるレイドリーダーの選出は?
A: 思ったよりも修正が困難です。

Q: PvEのレイドエンカウンターでは、キャラが下がる場合にフルスピードが出ます。PvPのPvE状況では、後ろ向きの移動速度がやっぱり遅いです。
A: 提案リストに上がっています。

Q: あらかじめ決めておいたバトルグラウンドが実行できるように、別サーバーから人を/inviteできますか?
A: バトルグラウンドのグループを組んだり、チャットをしたりなど、バトルグラウンドのハブを追加したいです。

Q: ウォーフィールドのアナウンスはアントニカ1なのか、2なのか、3なのかを教えてくれません。
A: ある人がゾーンをオープンにしたまま維持している場合、これは複雑です。なんとか洗練して、解決したいと思います。

Q: ローグの逆アグロの不正行為について。
A: この件は把握していません。

Q: ブロウラーのPeel + 死んだふりは?
A: これは戦術です。どのクラスにもこのようなだまし技があります。変更の予定はありません。

Q: PvEからPvPへのキャラの移動は?
A: 制限を無くすことを検討中です。

Q: バトルグラウンドを試そうとしている新規プレイヤーは1撃でやられます。
A: 友達にタフネスのあるマスタークラフトのセットを着せて、一緒に行動させてください。

Q: テンプラーのリアクティブのTickは、フルヒールでウォーデンのパワーに匹敵できますか?
A: これは議論できる内容です。

パネル終了

記事: LIVE BLOG PvP and battlegrounds panel


(12:41)【EQ2Wire】「EverQuest II: クラス仕様」パネルのまとめ
Feldon says:
クラス仕様のパネルのノートです…。

ファイターのヒール――ファイターはヒーラーを必要とするはずで、なんでもソロでできるわけではありません。パラディンのヒールクリティカルはその例です。

レンジャーを改良します。

Q&A
Q: ネクロマンサー vs コンジュラーのDPSについて。
A: 調べてみます。

Q: パラディンはファイター/ヒーラーのハイブリッドクラスなので、タンクでヒールクリティカルをカットするのはバランスを崩します。
A: ヒールクリティカルは異なるクラスでは異なる影響を与えます。ポテンシーがその差を補うのに十分なはずです。

Q: 集中砲火ペットは速く死にすぎます。去年、この件を修正すると言ってたのに。
A: 私は去年ここにいませんでした。(笑い)。この件について調べたいです。

Q: ガーディアンについて。DPSを出すべきか、硬さに行くべきか。
A: AAが選択を与えます。GU57の後、2〜3週間でガーディアンの修正を見てみてください。

Q: レンジャーのミシカルのゼロ射程について。
A: (たくさんの議論)。ゼロ射程について、その目標はレンジャーが5mではなく直近で戦えるようにするためです。戦闘ボックスを調べてみます。

Q: 3セイジについて。一部のペットがスタンを発動するファイターになっています。
A: それがペットかどうかをチェックすることについて、Rothgarさんに話してみます。

Q: レンジャーの弓について。リキャストの速度が低いです。タカ攻撃は?
A: 弓の仕様と弓のアイテムはうまくいけばガーディアンの変更で変更されます。その後でもう一度評価します。

軽減力の計算について。「調査します。」

* Amazing Reflexesを永続にすると強すぎです。

「ドルイドはレイドでそれほど強くない」と誰かが言っています。(会場からやじ)。

Crabbok: ブルーザーのグループユーティリティについて。このクラスの定義について、何か聞けますか?
Rothgar: これから出てくるクラスのデザイン変更はありません。クラスのデザインと概要を明確に説明するだけです。ブルーザーについてもお話しします。

Q: コウアーサーについて。Possess Essenceは最高でDPSの10%まで到達できます。グループメンバーのPossessed Essenceを作れないでしょうか?
A: 話し合ってみます。

Q: 100%クリティカルと100%ダブルアタックはバグです。
A: バグです。調べてみます。
Rothgar: レベルにコンテストだっけ?
A: そんなはずないです。
Q: 105%のインクイジターを持っていますが、ACTでは70%しか出ません。
Rothgar: 明らかにACTのバグです。(笑い)。調べてみます。

Q: ソーサラーのデタウント(逆タウント)が-600,000ヘイトになっています。
A: バグです。

Q: Sanctuaryが完全免疫を与えません。(会場: それは99%です)。
A: 調べてテストしてみます。

Q: テンプラーのグループ外の死亡保険について。
A: 調べてみます。

Q: メイジのグループ版のCure Arcaneは?
A: 予定なし。

Q: 変身ペットがレイド中にごちゃごちゃするのをやめさせられないでしょうか?
A: 調べてみます。

Q: バーサーカーはDPSも硬さも低いのはどうして?
A: (会場で大きな暴動)
Q: T3装備ですが、オートアタックは5Kしか出ません。
A: (会場: へなちょこ)

Q: Life Burnと比べて、コンジュラーが制限なしでElemental Blastを撃てるのはどうして?
A: コンジュラーとネクロマンサーのバランスを調べてみます。

Q: Undead Hordeについて。死体をルートした後では死体が残りません。
A: 少なくともそのAAから3体は出せるはずです。もっと長く死体を残したままにすることを調べてみます。

Q: 患者さんが何も持っていない場合でさえ、Cure Curseを詠唱すると消費されてしまいます。
A: レジストのように動作させる可能性を調べています。要求されるCure Curseの回数を減らすことも検討します。

Q: 同じゾーンでは、死亡してもPossess Essenceをそのままにできないでしょうか?
A: 調べてみます。

Q: バードは武器として音波を使うのに、どうして特にAOEが無いのでしょうか?
A: 書き留めておきます。

Q: Possess Essenceはどのペット装備からも利点が得られません。ネクロのスペル「Control Undeath」はもう役に立っていません。mobのチャームが必要ですし、ランダムにブレークします。
A: コウアーサーの解析を見てみます。それから、レイドゾーンにチャームできるアンデッドがいない件に関してはコンテンツの不具合です。

Q: ドルイドのCharm Animalについて。
A: 調べてみます。

Q: DPS補正やSanctuaryのようなレベル50〜60のユニークなスペルをアップグレードする予定は?
A: ありません。

Q: 多くのジュエリーは青文字のステータスがありますが、AGIがありません。
A: 10セット分の装備があります。DSPスカウトとDPSファイターです。

Q: クラスをユニークに保っていますか?
A: クラスの独自性を保てるように努めています。

Q: Steadfast Resolveは100%のはずでは?
A: バグの可能性があります。特定のmobか、初回ヒット後のTickですか? Tickと関係があるかもしれません。

Q: ウォーデンの木を小さくしてくれてありがとうございます。

Q: 3回攻撃は? 4回攻撃は? 4体以上の範囲オートアタックは?
A: キャップにされているステータスを調べてみます。ステータスシステムはチームが望んでいる状態になっていません。

Q: 必要なければ、リアクティブが抑止されることはできますか?
Rothgar: 調べてみます。

Q: 窒息中にヒーラーはCure Arcaneできますか?
Q: ドルイドのAA「Serenity」について。窒息中にキャストできません。
A: 1つ目は調べてみます。2つ目は既知のバグです。

Q: Fusionの5mについて。
A: Fusionはキャストが危険になるようにデザインされています。Ice Cometは1体のmobにヒットしますが、Fusionは3体のmobにヒットするためです。

Q: スマートルートについて。
A: ヴェリオスでは、もっとスマートルートを入れたいです。コンテンツを遡ったり、実装したりしながらバランスを維持しなければなりません。クラスの必要性でタグ付けされていないアイテムがあったので、センティネルの運命ではスマートルートを多くすることができません。

Q: メレーのアーツを遠隔に変更するのは?
A: さらに議論をしています。低レベルではいくつかのメレー攻撃が必要です。

Q: スペルやアーツはオートアタックを遅らせます。変更の可能性は?
A: スペルやアーツ中にオートアタックの振りを可能にするのであれば、クラスの弱体化が必要です。
A: UIにオートアタックのバーを追加するかもしれません。

Q:レベル80のTSOアーマーは20%のクリティカル軽減があります。すべてのブロウラーのパンツはそれより下がっているので、アップグレードの運がありません。レベル80の装備はレベル90でスケールしますか?
A: いいえ、スケールしないのでレベル90でも20%のままです。

Q: ペットがAOEで死んでしまいます。
A: 調べてみます。

Q: バードとエンチャンターはバフクラスです。
A: 状況と相互作用の方法を調べてみます。

Q: レイドをしているイリュージョニストです。このクラスはDPSですか、ユーティリティですか?
A: イリュージョニストのミシカルに弱体化がありましたが、まだパワーを生成できるはずです。Soothing MindのProcはイリュージョニストの評価として目立っていませんが、まだ役に立ちます。

Q: パラディンです。残念賞を食らわせるつもりですか?
A: 何も必要以上に弱体化しようとしていません。パラディンはまだ望ましいはずです。

Q: ステーションキャッシュで開発チームにお礼を渡すことはできますか?(笑い)
A: 後で話しましょう。

Q: 遠隔攻撃でフラーリィは?
A: はい。

パネル終了

記事: LIVE BLOG Mechanics and Classes


(10:05)【EQ2Wire】「EverQuest II: 生産」パネルのまとめ
Feldon says:
去年の変更の概要が説明されました。

GU57のプレビュー
* レベル10、20、30に新しい生産クエスト
  • レベル10 ハラスのクエスト――善と悪でできる、内容が異なる
  • レベル20 ブッチャーブロック山脈のクエスト――25%の馬がもらえる
  • レベル30 スチームフォント山脈のクエストライン

レベル10〜30用の応用レシピがもらえます。
スライド: レベル1〜90までの生産クエストの進め方
単調なレベル上げと令状に替わるもの
次はなに?

ヴェリオス
現時点では新しいプレイヤーハウスはありません。
* プレステージハウス(価値の高い家)
  • 「スカイブレード号」が最初のプレステージハウスです。
  • すべてのファンフェアのプラチナ購入者に。
  • 飛び降りるとランダムなゾーンに送られます。
  • 5部屋のゾーンの大きさ。
  • ケイノス、またはフリーポートで入ります。

レベルキャップの増加がないので、クエストやファクションに重点を置きます。
ダンジョンやレイドでドロップするさらに多くのアイテムが最終アイテムを作成するために生産を必要とします。
ヴェリオスの採取はヴェリオスのアイテム用に別セットとして予定されています。
生産ヘリテージクエスト(Coldain Prayer Shawl)

Q&Aスタート
Rothgar: 引っ越し箱のアイテム制限を分けることは可能です。無制限にはしません。

Q: さらにお風呂のアイテムは?ハウスで壁の落書きは?
Domino: ペイニールに浴槽のレシピがあります。もっと追加してみます。お風呂用のアイテムが足りないことは把握しています。でもたくさん木はあります。(会場から拍手)。かなり難しいです。

Q: もっと大きな原料箱は?
Rothgar: 保管倉庫ですね。 数量をアップすることはできるかもしれません。問題ではないはず。

Q: ハラスがテーマのギルドホールは?
Domino: tobeyさんがその件に気付いていて、実現したいと思っています。本当にハラスのハウスは好きです。

Q: 5キャラ以上のカンストで50%以上のボーナスは?
A: 調べてみます。

Niami: 職人向けの飛行マウントは?
A: この件についてはすでにチームで話し合っています。実装したいです。

Q:ハウスに置けるアバターの像は?
Domino: 話し合ってみます。

Q: レベル58の急ぎ注文はレベル51のアイテムを作らせないように変更してください。
Domino: 修正しますが、ヴェリオスを優先しなければならない状況です。

Q:プロビショナーですが、同時に2個しか作れないのは…。
Domino: それは単純な話しですが、問題は食料が5時間持続することや、すでにブローカーでは原価近くで売られていることです。ALT用に家宝の食料を追加しました。でも、レシピで4〜6個作れるようにすることは可能ですが、プロビショナーは完全にもうけが無くなると思います。

Q: UIで工程、耐久度、補正値を表示できますか?
A: Rothgarさんと話してみます。

Q: パウダーをかけらに変換するレシピは?
Domino: 議論中です。

Q: 冒険クラスのリセットは?
Domino: 議論するつもりです。簡単な変更ではありません。

Q: ギルドホールで(スキル上げ用に)採取のダミーは? 実際にアイテムは作れなくていいので。
Rothgar: 話し合うことはできます。

Q: 生産装備のタブは?
A: マクロシステムで着替えはすでに簡単になっています。

Q: ステーションキャッシュの家具がギルドホールに置けません。
Domino: キャラがギルドホールから追い出されると、カスタマーサービスがこのゴタゴタを解決しなければならないので、ギルドホールでは問題があります。

Q: 置ける階段は?
A: アートチームに話してみます。

Q: トラッキングでアメニティを表示できるようにギルドホール用のウィスプは?
A: マップやトラッキングはすでにこれをできるはずです。

Q: レアやコモン用に別々の原料箱を分けることは?
A: これは面倒です。話し合ってみます。

Q: 古いハウスで出窓は?
A: Timさんはクールにするためにハウスにたくさん変更をしたいみたいです。多くの作業が要ります。アイデアはたくさんありますが、まだ発表できるものはありません。

Q: 生産向けのハウスの許可設定は? 現状では「トラスティ」が必要です。
Rothgar: ハウスの許可設定をもっとギルドホールの設定みたいになるように見直したいと思っています。

Q: どうして亡命キャラはハラスで悪のクエストをやらされるのですか?
A: NPCは善、悪、亡命にセットしなければならないからです。2つのクエストラインしか作りませんでした。

Q: ギルドで矢/弾の保管庫は?
A: 話し合ってみます。

Q: カーペンターは複数の台を使わなければなりません。急ぎの注文では問題です。
A: ちょっとした味付けが好きな人もいます。令状の利便性については話し合ってみます。

Q: レベル90の一時的な遠隔武器のアドーンメントがありません。
A: チームに話してみましょうか?

Q: スケールアップしたときに芝生のタイルが密集しすぎです。干し草色のタイルは?
A: 話し合ってみます。

Q: 「スカイブレード号」は家賃がありますか?
Cronyn: いいえ。

Q: ギルドホールからプレイヤーの友達のハウスへ移動は?
Rothgar: これはいつも心に留めている内容です。数回話題になりました。

Q: ギルドのポータルでハウスに家賃を払えないでしょうか?
A: ハウスの許可設定を見直すことができれば、はい。

パネル終了…。

記事: LIVE BLOG Eq2 Tradeskill Panel


(4:29)SOEファンフェア2010: 有名人写真集


Feldonさん(左上/EQ2Wire)、Fyreflyteさん(右上)、Winwinさん(中央/ブロガー)、Kaitheelさん(下)。


Calthineさん(左/ZAM)、Frizznikさん(右)。


Cylienaさん(左/ZAM)、Dominoさん(右)。


Winwinさん(左/ブロガー)、SmokeJumperさん(右)。

写真引用: TroyCrossEmail さんのギャラリー
写真引用: More photos by Calthine
写真引用: More photos by Cyliena


(3:24)【EQ2Wire】「EverQuest Next(EQ3)」パネル(2回目)がスタート!――EQ2のサービスは継続
Feldon says:
これは「EQNext」の2回目のQ&Aパネルです。ゲームのデザインに踏み込んで意見を述べたり、質問をたずねたりしています。

さらにスクリーンショット

このパネルのビデオを録画しています。昨日のパネルも録画しました。もうすぐ投稿します。

Smedley: クラスは少なくなっています。EQ1みたいに。

質問: EQ1とEQ2の今後の予定は?
Smedley: 完全に3つのゲームをサポートしていく予定です。またEQNextに移行できる何らかの方法も考案するつもりです。装備は付属せず、レベル1でスタートになりますが、意味があるつながりを考えています。

質問: バードは音符付きのスペルキャスターではなく、バードになれますか?
回答: どのクラスももっと明確でユニークなはっきりとした役割を持たせたいと思っています。
Smedley: EQ2からEQNextにプレイヤーを移住させるつもりはありません。利益が出なくなるまでEQとEQ2を運営します。近いうちに無くなることはありません。

質問: ハードウェアの要件は?
Smedley: EQNextはスケーラブルになるようにゼロから構築されました。ラップトップでも、パワフルなPCでも動作します。現行のハードウェアを十分活用したいと思っています。またこのゲームは子供向けに作られていません。Free Realmsみたいな感じではありません! 昨日のスクリーンショットを見て、「Free Realmsっぽいグラフィックだなぁ」と思われたみたいです。そうではありません。

訳注: 昨日のEQNextの画像は「コンセプトアート」ではなく「ゲーム中のスクリーンショット」と後から訂正が出ました!

ハードコアなレイド vs カジュアルについて討論中。

質問: 旅が簡単すぎます。
Smedley: 個人的にはかなり真平らなワールドを探検したいです。なんでも見てみたいので。でも利便性を必要とするプレイヤーも多くいます。
回答: 利便性をキープしながら、それでも大きな世界のように感じてもらうことができると思います。

「グループをスタートするのに15分待つのは問題です。」など、さらに多くの質問。SOE社長のJohn Smedleyさんが多くの質問に答えています。

EQ2Wire補足: もうすぐビデオを投稿します。

Smedley: ギルドホールのオリジナルのアイデアは「ホールが世界中にある」ことでした。インスタンスにはしたくありませんでした。個人的な好みを言わせてもらえるなら、ダンジョン以外はインスタンスにしたくないと思っています。

Smedley: 1つのサーバーでレイドや死体回収のあるハードコアなサーバーがあったとしたらどうでしょうか?
(大拍手)

実況ブログ終了


▲初公開されたEQNextの「フリーポート」。

記事: EQNext Panel 2


(2:41)【EQ2Wire】Game Update #58は「10月」――ガックに新ダンジョン
Feldon says:



次のGame Update (58) : 10月
  EQII & EQ2Xの両方

  • 新エリアとイベント
    • ハロウィン&クリスマスイベント、さらにできればもう1つイベント
    • ガックスパイアのダンジョン

  • SFのダンジョンのボスに新アイテム
  • SFのホットゾーン
  • レベル1〜20エリアでアイテムの見直し
  • グレーターフェイダーク(やり直しパート2)
  • クエストのリージョン表示(ROI)をさらに多くのゾーンで
  • マークで交換できる新アーマー
  • さらにもっと!

記事: Gallery: EQ2 Extended Discussion Panel Photos

著作権、および商標・登録商標