アップデートノート、SCアイテム、次期拡張パック、トーナメントパック、おまけ

投稿日時: 2010-7-30 8:04

猫

1.アップデートノート(2010.7.29)
OLTT says:

地底界の深淵
  • Energized Taehric Construct (チャレンジモード): The Construct は任意のファイターではなく、メインターゲットに対し可能な限りいつでもクリッピング・ジャッジメントをキャストするようになります。また、カース・オ ブ・ビファドルメントを、同じグループの2人のプリーストに対してではなく、別々のグループのプリーストに対し可能な限りキャストするようになります。

アイテム
  • 捻転合金のリストレットのプロック、苦痛のパスはダメージが増加しプロックチャンスが向上されました。
  • 地底界の深淵にて、多数のメイジアイテムにペットエフェクトが受け入れられるようになりました。

ティンカーフェスタ
  • ティンカーフェスタのクエスト「打ち上げ花火、クロックワークかオーバーワークか」は25回以上はリピートできなくなりました。
  • ティンカーフェスタのリピート可能クエストから受けられるティンカーフェスタの称号を、受ける資格があってもまだ受け取ってないものは、ティンカーフェスタ商人から購入できるようになりました。

記事: ゲームアップデートノート 7月29日


2.GU#57: テストサーバーのアップデートノート(2010.7.29/30)
Amnerys says:

ユーザーインターフェイス
  • スタンドアロンの時計ウィンドウは再び利用できます(ALT+C)。
  • マーケットプレイスのプレビューウィンドウのペーパードールはデフォルトでもう後ろ向きになりません。
  • ホットバーに消耗品をドラッグしてももう使用不可と表示されません。
  • 見た目スロットはもうレベル20以上に制限されません。

クエスト
  • Tamiの生産クエストは完了できます。

ティンカーフェスタ
  • リピート可のティンカーフェスタのクエストで報酬されるティンカーフェスタの称号は、稼いだのにもらえなかった場合、ティンカーフェスタの商人から購入できます。


Amnerys says:

一般
  • ハンドルなしでカスタムUIを使っているとき、ホットバーのスピナーを表示/非表示したときのクラッシュバグを修正しました。

ユーザーインターフェイス
  • 経験値バーは2つのモードが用意されます。通常のモードでは、10個のナビゲーションボタンを表示します。最小化モードでは、ナビゲーションボタンが隠れます。
  • オプション → インターフェイス → ゲーム機能で、AAポイントを使ったときの確認を「なし」にできます。


  • Ginnie Cogtraderはノームランドセキュリティ本部で(宿に拠点を置く)新しいブローカーサービスをオープンしました。

記事: Test Update Notes: Wednesday, July 29, 2010
記事: Test Update Notes: Friday, July 30, 2010


3.OLTTさんがお休み――8/3(月)〜8/11(水)まで
OLTT says:
皆様いかがお過ごしですか?
突然ですが、来週8月3日(月)〜8月11日(水)まで、私的事情によりOlttは仕事をお休みさせていただきます。
その間、チームの者はファンフェアに出払っているので、コミュニティーからの緊急なお知らせは今のところありませんが、
再来週以降また色々な記事をアップしていく予定です。
日本では猛暑が続いているようですが、どうぞご自愛ください。

記事: Olttお休みのお知らせ


4.マルチGPU対応について
OLTT says:
EQ2のグラフィック環境についてのご質問ありがとうございます。

SOEでももちろんパフォーマンスの最適化についてはマルチGPUを含め常に新しい方法を検討しております。
ですが視野に入れなければならない要素が数多くあるため、いつ実現するかは明言できかねますことをご了解ください。

SOEではグラフィックのみならずすべての要素について、常に向上する よう検討しております。
今後何か新しい要素を取り入れることが分かり次第ご報告差し上げます。

記事: Re:EQ2のマルチGPU対応について


5.クレジットカード以外でSCをチャージできない問題
OLTT says:
お返事が遅くなり申し訳ございません。
この問題については、以前よりSOEでも検討してまいりましたが、今すぐに回答を差し上げることはできないようです。
ただ、今週からOlttも、皆さんの声をより直接上部に伝える「Weekly Report」なるものに参加させてもらうことになったので、
さっそくこのトピックを取り入れました。
皆さんの実際の言葉を「」で強調し、少しでも会社の意向に影響を与えられるよう頑張ります。

記事: Re:クレジットカードなしでEQ2を楽しむには


6.EQ2X: 現時点では「ローカライズの予定なし」
OLTT says:
今朝、エバークエスト II プロデューサーDave "Smokejumper" Georgeson が、エバークエストIIの新しいサービスについて,プロデューサーからの手紙 を公表しました!

この新しいサービスは、USサーバーの新EQII 追加サーバー(EQ II Extended Server) 限定の機能であり、既存のサーバー、インターナショナルのサーバーには機能しません。現時点ではローカライズの予定はないものの、プレイヤーの方の意見を参考に、将来的にはローカライズの可能性も検討されます。つづく

記事: エバークエスト II Extended(EQ II X) – 待望のフリーアドベンチャー(英語のみ)


7.「ベッドルーム」の画像コンテスト――Corvo さんの受賞レポート
Corvo says:
記念トロフィをいただきました。 ・・・火花が出てます。



記事: Re:神聖なるベッドルーム ハウスデコレーションチャレンジ優勝者発表!


8.SC: 新アイテムが追加!
新しいマーケットプレイスアイテム:ストームクラウドのマウントとクロックワークモデル



今週のアイテムはノーラスの旅のお供にぴったりの小さなストームクラウドと、ハウスにティンカラーのラストタッチを施してくれるアイテムです。エバークエストII マーケットプレイスにてこれらのアイテムをチェック!


▲嵐を呼ぶ魔法の笛(乗り物)。


▲クロックワーク・ソルジャー(ハウスアイテム)。


▲誤作動しがちなクロックワーク・ワーカーの模型(ハウスアイテム)。

記事: 新しいマーケットプレイスアイテム:ストームクラウドのマウントとクロックワークモデル


9.DoV: 次期拡張パックは「今冬」のリリース予定!――さらにサプライズも
SmokeJumper says:
さて、EQIIライブの課金サービスとEQIIXの無料サービスが整った今、次は何をしましょうか?

その答えはほぼ「ゲームをもっと面白く、使いやすくすることに汗を流す」です。

でも、それはどういう意味でしょうか?

まず、ファンフェアでまとまったお話しをします。当社が予定している内容を見せることに時間を費やすだけではなく、同時にフィードバックも聞いて収集するつもりです。実際、ファンフェアで行う最初のことは、新しいサービスについて皆さんと直接対話できる「EverQuest II エクステンデッド(EQ2X)」に関するセッションです。

もちろん、新しい拡張パックの開発努力も一年中続けています(ファンフェアで初めて公式にベールを脱ぐもう1つの大事なことです)。今から10日ほどでファンフェアなので、新エリアや新機能…、そして今回のデビューまでわざと隠している1つの特別なサプライズを見せることが待ちきれません。

今回の拡張パックは今冬のリリースが予定されています(想定時期)。しばらく完全な機能の一覧は隠していますが、皆さんが拡張パックに期待するエリア、アイテム、レイド、ダンジョンなどのすべてを備えた広範囲な拡張パックです。きっと喜ばれるはずです。

さらに既存のゲームは巨大です。EverQuest IIはほとんどのMMOが夢見る以上に多くのコンテンツ(クエスト、冒険できるエリア、機能セット)を持っています。8年間の絶え間ない開発努力によって、新規MMOがライバル製品になることを困難にしています。ただし、あまりにもコンテンツが多いせいで、プレイヤーは人が少ないエリアを避けて、レベル90まで特定のよくあるクエストのパスを踏み固める傾向があります。その状況を少し混ぜて、幅広い冒険だけではなく、レベル90に到達した後もメンターダウンして、レベル90のキャラクターを強くすることに利点のある冒険など、多くの優遇措置を提供していくつもりです。

UIを磨くことも続けます。結局、ゲームにプレイヤーが多ければ多いほどベターですし、インターフェイスや隠し機能に苦戦するのではなく、新規プレイヤーがもっと簡単にゲームをプレイできれば、それだけ面白く世界は大きくなります。

さらにバトルグラウンドとPvPの要素にも変化が起きようとしています。当社が対応しなければならない若干の明らかなバランス不足があります。みんなに参加してもらえるように、もっと報われて、もっと面白くしていきたいと考えています。

もちろん、プレイヤーがゲームで他の人と同じ見た目にならないように、マーケットプレイスのリリースにさらに多くの見た目アイテム(ステータスなし)を作成する予定です。

最後に忘れてならないのは、クラスのあるべき姿(どのように一緒に仕事をしていくべきか)について、デザインの概要をリリースして…、その予定を実現していくつもりです。

完全に正直にいうと、現在の拡張パックは開発チームの使える時間の膨大な量を占めるので、拡張パック以外のものは「鈍足」ですが、以上が予定で、実行するつもりの内容です。

全般的に見て、これまでの1年間はEverQuest IIにとって素晴らしかったです。プレイヤーベースは絶えず成長し、「EverQuest II エクステンデッド」サービスはEQII製品が現状維持だけではなく、競合製品以上に優れた状態にあり、すごいことができるという当社の自信の例です。

どちらのサービスにとっても…、またとてつもない1年になると思います。待ちきれません。

記事: EverQuest II Update – July 2010


10.DoV: 次期拡張パック、正式発表は8/7(土) 6:00から!
EverQuest II 次期拡張パック! 8/6(金) 2pm〜3pm
多くの未公開の詳細やヒントとともにEQIIの近日登場の拡張パックについて、ハイレベルな概要を解説します。パネリストはDavid Georgeson、Rich Waters、Paul Molina、Greg Spence、David Brown、Paul Carricoです。


▲今年のファンフェアでは、ずばり「EverQuest II The Next Expansion!」というセッションが用意されている!

記事: Friday, August 6


11.LoN: 「Strifewing Stalkerトーナメントパック」が販売中!――7/31(土) 6:00まで
Minerva says:
レジェンド・オブ・ノーラス「Strifewing Stalkerトーナメントパック」が期間限定で購入できます。たったの$10.00(税別)でこのパックが手に入ります。以下のものが含まれます。
  • 「Strifewing Stalker (10P11)」のレジェンド・オブ・ノーラスプロモカード(1枚)
  • EverQuest®「Form of Crystalline Heads (10EQP6)」、またはEverQuest® II「Noxious Slug Citadel(10EQIIP6)」のルートカード(どちらか1枚)[*]
  • レジェンド・オブ・ノーラスTM「ドゥーム・オブ・ザ・エンシェントワン」ブースターパック(3個)

「Strifewing Stalkerトーナメントパック」は2010/7/23(金) 2:00PM PDTから2010/7/30(金) 2:00PM PDTまでしかご利用できないので、お見逃しなく!
訳注: 日本時間7/24(土) 6:00〜7/31(土) 6:00まで)



[*] もらえるルートカードは初回にレジェンド・オブ・ノーラスにログインしたとき選んだゲーム(EverQuest、またはEverQuest II)によります。

記事: LEGENDS OF NORRATH STRIFEWING STALKER PACK NOW AVAILABLE!


(おまけ)【ネトゲ研究日誌】韓国産MMORPG「テラ」、年内リリースが目標
boris_goto says:
3次クローズドβ以降、スケジュールが不明な「テラ」だが、予定では年内にオープンβ、そして年内に商用化を予定しているという。つづく


▲「テラ」も年内リリースを表明。FF14、WoW(Cataclysm)、テラ、EQ2(DoV)と今年の冬は大作ぞろい。

記事: 年末までには出す

著作権、および商標・登録商標