アップデートノート、GU#57、おまけ

投稿日時: 2010-7-23 19:47

猫

【速報(13:48)】SOEブロックパーティから最新ニュース!――水曜日に重大発表、ガックに新ゾーン、など
Feldon says:
SOEブロックパーティから速報が入りました。Seriannaさんのレポートです。

  • ハウスのアイテム制限が上がるという大きなヒントがありました。おそらく「2つ目の異次元ポケット拡張キット」が使えるようになるとのことです。
  • 新しいゾーンはガックのゾーンになるらしいです。
  • 低いギルドホールで差別化が見られるかもしれない(ハラスではもっとハラスの住宅のように見えるなど)ですが、まだ時期尚早の段階で(会社から)許可が降りず、開発チームは押しているとのことです。
  • 中Tier(中レベル帯)に新しい生産クエストが追加されます。
  • SmokeJumperさんから火曜日に「大きな発表」が出るそうです。
  • 相手を倒したり、モノをキープしたりするほかにも、ポイントを稼ぐためのさまざまな方法をつけて、罠、レバー、オブジェクトの移動などでBGをもっとダイナミックにすることについても話しがありました。

記事: Breaking: Big Announcement on Tuesday, More from SOE Block Party


1.アップデートノート(2010.7.23)
ゲームアップデートノート 7月23日

LON マウント
  • レジェンド・オブ・ノーラスのマウントは全て標準の65%走行速度にアップグレードされました。

ペラセルシスの忌まわしき研究所
  • Arkatanthis the Destroyer:グループメンバーとの戦闘において、ベンシックの追加性能はどこでも可能な限りプレイヤーに対しベンシック・フリーズの影響を受けないようにします。

記事: ゲームアップデートノート 7月23日


2.【重要】GU#57: デフォルトUIの刷新について
Rothgar says:
残念ながら、今回はLUAではありません。まだそのプロジェクトに取り組む時間がなく、特に多くのクライアントデータをLUAに出力しようとすれば、実装するにはかなりの時間がかかります。ですから、LUAは将来に期待したい内容です。

でももう少し登場する内容についてヒントを与えたいと思います。それから、はい、もし参加できるのであれば、ブロックパーティでも少しお見せしたいと思います。

まず、デフォルトのインターフェイスをリフレッシュするため、テクスチャ(スキン)の完全な作り直しがあります。カスタムUIがすでに独自のテクスチャを使っている場合、そのままで問題ありません。でも既存のテクスチャに若干の要素を追加したので、新しいUIの要素が機能するには、カスタムのテクスチャを削除してデフォルトにするか、新しい要素を含むようにテクスチャをアップデートしなければなりません。

さらにもう必要とされない古いUIのテクスチャを段階的に削除し、メモリーの容量を減らそうとしているため、一部の要素を他のテクスチャに移動しました。ただし、圧縮されていない多くのテクスチャも再調理しました。これはUIから多くの圧縮された残骸を削除します。

すべてのアイコンの背景とアイコンの枠が丸いエッジにされたことで、UIは柔らかくなり、ナイスに見えます。

インベントリーウィンドウは無くなり、ペルソナウィンドウと統合されました。また他のゲームに合わせて、これから参加するプレイヤーにわかりやすくなると思うので、このウィンドウを「キャラクターウィンドウ」と述べることにします。

経験値ウィンドウは刷新され、経験値を表示するほかにナビゲーションバーとしても動作します。画面の上部/下部にくっつけたり、浮かせたままにすることができます。

時計はミニマップに統合し、独立した時計ウィンドウは削除しました。マップはコンパスの方角も表示し、コンパスウィンドウは新規ユーザーにはデフォルトで見えなくなります。

ホットバーウィンドウもきれいにされたので、よりシャープに見えるオリジナルのアイコンサイズがデフォルトになっています。本来の目的を持っていなかったアイコン周辺のパディングの2ピクセルも削除しました。カスタマイズできるパディング値はそのまま残っています。また左側のスピンコントロールとバランスを取って、ホットバーを動かしやすくするため、右側にハンドルも追加しました。スピンコントロールをオフにすると、ハンドルもオフになります。

全ウィンドウのウィンドウ枠を表示するためにF10キーを押すと、ロックやクリックスルーになっていてもウィンドウを自由に動かすことができます。通常のUIモードに戻すためにF10キーを2回押すと、再びロックされます。

バフおよびデバフのウィンドウは新しいメンテナンスウィンドウと同じサイズになるようにアイコンが縮小されました。メンテナンスウィンドウはProfitのメンテナンスウィンドウと類似したテキストが追加されました。ただし、テキストが必要ない場合は、ウィンドウを右クリックすると不可にできます。この変更はすでにテストサーバーにあります。

グループウィンドウからはLFGとフレンドのボタンを無くして、きれいにするためにこのような小さな変更を行いました。かばんウィンドウは閉じるボタンのためにもう専用のタイトルバーを持っていません。そうしたボタンはかばんの名称があった場所に移動されました。

チュートリアルのトリガー(紫の「?」マーク)は内容が見えるようにアイコンの隣りにツールチップを表示します。そこにあったテキストは短くされ、見直されました。

新規ユーザーには新しいチュートリアルシステムがあります。何か知る必要があるときにポップする紫の「?」マークのように動作しますが、これらの新しいウィンドウは800x600で、学ぶ必要がある内容についてもっと情報を表示します。これらのウィンドウは不可にできますが、新規プレイヤー(特にMMOが初めてのプレイヤー)には非常に役に立ちます。新しいチュートリアルシステムは、移動、戦闘、グループ、インベントリー、ブローカーなどの項目を説明します。

説明するほどでもない小さなものもありますが、この投稿はチームが変更したい内容のアイデアを提供しています。

皆さんにとって頭痛のタネにならないことを願っていますが、全体的な目標はデフォルトのUIをフレッシュにして、新規プレイヤーがゲームにアクセスしやすくすることでした。しばらくの間、この戦略を言いふらしてきましたが、UI周辺にたどり着く時間がありませんでした。このほかにもミニマップに自動的にクエストのPOIやリージョンを表示するといった機能もあります。

この素材を気に入ってくれることを願っています! 本当に興奮しています。スクリプト用にクライアント側にLUAを実装したいと思っていますが、スケジュールにはめ込めるかどうか確認しなければなりません。

パフォーマンスもまだ大きな原動力です。パフォーマンスを増やすようなソフトウェアをあちこちに実装していましたし、まもなく新しいハードウェアも投入されることになっています。

Rothgar says:
新しい「キャラクターウィンドウ」では、装備スロットとキャラクターのステータスが同じページにあります。これによってタブ間をジャンプすることなく、ステータスに与える影響を確認しながら装備を交換することができます。ただし、ウィンドウが広くなりすぎてしまうので、2列ではなく1列のステータスしか受け取れないようにウィンドウを変更しました。スペースの使い方は良くなったと思います。

さらに「詳細」タブを廃止して、そのデータを「オプション」と「ステータス」タブに移動しました。

ミニマップはプレイヤーが常時表示させておきたいと思うほどに十分に役に立つことを願っています。今はクエストのPOIやリージョンを表示するので、それほどレイドをしない限り、UIの永住パートにしたいと思うかもしれません。

POIとリージョンの情報は自動的に発生します。クエストがアクティブクエストの一覧にあれば、そのデータが自動的にマップに表示されます。

ようこそ画面とマーケットプレイスウィンドウも刷新されたと説明することを忘れていました。

以下は「キャラクターウィンドウ」ののぞき見です。


▲GU#57の新UI。

記事: Changes incoming!


3.クレジットカード以外でEQ2をプレイするには?
クレジットカード以外での支払い方法
PaybyCashをご利用いただくことにより、ゲームカードを購入することができ、クレジットカードをお持ちでないプレーヤーもエバークエスト IIをプ レイすることができます。PaybyCashはInternet Payment Solutions, Incによって運営されており、このサイトを通し購入したゲームカードでSOEのゲームがご利用いただけます。PaybyCashを利用しゲームカードをご購入になりたい場合は下記の方法に従ってください:

1. store.station.sony.com/にアクセスする。
2. PaybyCash.comをクリックする。
3. 新たなウインドウが表示されますので、PaybyCash.comをクリックする。
4. エバークエストII(またはプレイしたいゲーム)をクリックする。つづく


▲銀行振込やWebMoneyでEQ2をプレイできる!

記事: クレジットカード以外での支払い方法


4.【4gamer】Direct2Driveのお得パック、あと3日!
A.I. says:
現在,PCゲームのダウンロード販売サイト「Direct2Drive」において,MMORPG「EverQuest II」のお得なパッケージ「EverQuest II Power Level Bonus Pack」が,7月27日までの期間限定で販売されている。価格は14.95ドル(およそ1300円)。つづく


▲別々に購入すると7,300円相当。お見逃しなく!

記事: 「EverQuest II」の“全部入り"+特典アイテムつきセットパックが,「Direct2Drive」にて期間限定で販売中。価格は約1300円。


(おまけ)【InternetWatch】コーエーテクモ、「GAMECITY」のユーザー情報漏えいが明らかに
増田 覚 says:
コーエーテクモホールディングス株式会社は20日、同社グループが提供するエンターテインメント情報サイト「GAMECITY」に会員登録しているユーザーの個人情報が漏えいしたことを明らかにした。SQLインジェクションによる不正アクセスを受けたことが原因。16人分のクレジットカード情報が漏えいし、うち7人分は有効期限の日付けも含まれていた。また、メールアドレスも1807件漏えいし、うち1767件は「GAMECITY」のパスワード、3件はパスワードと電話番号、郵便番号、生年月日も同時に漏えいした。 つづく

記事: コーエーテクモ「GAMECITY」に不正アクセス、カード情報など漏えい


(おまけ)【ROCKETNEWS24】中日新聞の「となりのトトロ」が怖い
中日新聞が『となりのトトロ』を「少女が生き物2匹を執念深く追うストーリー」と解説
中日新聞が掲載した同作の紹介文が怖すぎるとネット上で話題になっている。同紙は16日付のテレビ欄で、「少女は2匹の不思議な生き物を執念深く追う」と同作のあらすじを紹介。恐らく、主人公のメイが自宅の庭で中トトロと小トトロを発見し、追いかけ回すシーンのことを指しているのだろう。つづく


▲サツキとメイの執念深さは異常。

記事: 中日新聞が『となりのトトロ』を「少女が生き物2匹を執念深く追うストーリー」と解説

著作権、および商標・登録商標