ティンカーフェスタ、SCアイテム、ファンフェア2010、ヒューマン(女)、おまけ

投稿日時: 2010-7-22 9:43

猫

1.違和感のある翻訳について(続)
OLTT says:
/typoもぜひご利用ください!

どちらが速いということはないはずですが、翻訳の修正が反映されるにはゲーム全体のアップデートが必要ですので、
たまにタイミングよく、修正直後にライブで反映されている時は私も嬉しく思うこともあります。

その他、ずっと直らないままのものもありますが、全力でプッシュしていきたいと思っております。

記事: Re:新しいマーケットプレイスアイテム:クロークと防具箱


2.【EQ2Traders】ティンカーフェスタ2010: プレビュー
ティンカーフェスタ2010――どーん!



第2回ティンカーフェスタへようこそ! 普段よりも歯車やくさり、がらくたが散らかっているので、ノームの集会に出るときはご注意ください!(ノームランドセキュリティ本部以外にも、ボーブルシャー、テンプルストリート、ゴロウィン、ケレティン、ネリアック、イキーシャ湿原、ボーンマイア、ソルセックの眼にノームの集団がいます)。

ティンカーフェスタは期間限定のライブイベントです。7/23(金) 12:01am PDTから、8/2(月) 11:59pm PDTまで開催される予定です。
訳注: 日本時間7/23(金) 16:01〜8/3(火) 15:59まで)

ノームがノームであることをお祝いするコンセプトとか、悪名高いティンカリングの災難について考えると「元気」であふれた様子が大惨事のレシピのように聞こえたりするとか、いろいろありますが、このイベントは比較的に無害のようです! 平均的な冒険者よりもほんの少し何かあるかもしれませんが、ティンカリングのスキルを学んだ人たちだけのお祭りではありません。

催し物
イベントがライブになったら、必ず「ノーム語」を覚えてください(ボーブルシャー、テンプルストリートなどのノームのスタート村で販売されています)。そして、スチームフォント山脈のノームランドセキュリティ本部に直接向かうか、上述したノームの集団で見つけられる一方通行のテレポーターを使ってワープしてください。

こうしたノームのエリアを歩いていると、キラキラした「ティンカーフェスタの歯車」(採取できる紫色の「!」)を見つけられます。買い物や生産に使えるので、歯車は大事に取っておいてください!

クエスト
ノームランドセキュリティ本部に着くと、ノームランドセキュリティ本部に登っていく壁の根元でリピート可の新しいクエストを見つけられます(「Great Balls of Fire」という名称)。上に登っていくと、今年はクエスト提供者のDidyma(大体-576, 170, 999)が3つのクエストを提供します。



どーん!
冒険レベルのたくさんの楽しみに加えて、クエスト「Great Balls of Fire」はこのクエストを数回リピートした人に2つの報酬品を用意しています。

5回リピートすると、かわいい「Cloak of Clockwork Dreams」がもらえます。かなりかわいい見た目アイテムになりますが、このマントは「+25 ティンカリング」スキルがあるので、ティンカリングの合成に苦戦している人にとっても便利です。

25回リピートすると、さらに称号「the Explosive」がもらえます!


▲今年の目玉アイテム(その1)「Cloak of Clockwork Dreams」。

Didymaのクエスト
Didymaは複数のクエストを提供するので、もれなくさまざまな「やぁ」のやり取りを渡り歩くには少し時間がかかります。ただし、やる価値はあります。

他のエリアにいるノームに元気を届けるというリピート可のクエスト「Tinkerfest Cheer」は今年も戻ってきました。このリピート可のクエストは「Gnomish Spirits」(飲み物)とハウスアイテム「Tinkerer's Cup」を報酬します。さらにこのクエストを10回以上リピートした頭のおかしい人には、称号「the Deliverator」が与えられます。



去年のイベントから戻ってきた他のクエストは、マイナーな生産クエスト「Friendly Competition」で、battleclockのそばにいるノームを救援するものです。ティンカリングのアビリティに関係なく、ゾーン中から原料を集め、battleclockを生産する援助を求めています(トレード不可のレシピ本「Battleclock Blueprints 1.1」を覚えるにはレベル2 アーティザンが必要です)。レシピでは炭が必要ですが、持ってなくてもがっかりしないでください。ノームランドセキュリティ本部のワークベンチのそばにいるティンカリングの商人が燃料を販売しています。

最後に新しい「Geargrabber」クエストがあります。このクエストは少し走りまわることが必要で、レベルスケールのインスタンスがあります(スペルやトーテムからインビジができれば、aggroするmobをインビジで通過できると思いますが、戦いながら進みたい場合はインスタンスの入り口でハークレーブ形式の強化バフがもらえます)。

この最後の2つのクエストの報酬品は、2つのアイテムから選べます。1つはハウス用の「Tinkered Control Console」で、もう1つはノームの見た目武器です(wrench、whirlblade)。


▲今年の目玉アイテム(その2)「ノームの見た目武器」。

それから、特別なティンカリングのクエストを実行しているガイドのクエストがあります。ガイドはノームです。今年のガイドのクエストはかわいいハウスアイテムの本でトレード不可の「Tome of Tinkering」が報酬品で、思い出に浸るためにEQの日々から「古代の」レシピが含まれています。このクエストはティンカーフェスタのキラキラと、ティンカーフェスタのクエストの報酬品「Gnomish Spirits」が必要で、ティンカーフェスタの期間中にのみガイドから受けることができます。



グッズ
以上で終わりではありません。キラキラの「ティンカーフェスタの歯車」を覚えていますか? これらの歯車と引き換えでさまざまなグッズを売ってくれる商人がいます。またティンカーは新しいレシピでそれらの歯車を使うことができます(エロリッシデーや死人のおとないと同様、この特殊な原料はイベントの期間中にしか入手できません。ただし、常備しておけば1年中レシピで使うことができます)。

商人で販売されている多くのハウスアイテムは新しいティンカリングのレシピからも生産できますが、商人専用のアイテムもあるので、あらかじめ歯車の使い方を計画しておきましょう。ハウスアイテムのほかには、商人は「Master Tinker's Companion Blueprints 1.0」(ティンカリング400で習得)と、「Tinkerfest Blueprints 1.0」「Tinkerfest Blueprints 2.0」(ティンカリング25で習得/ただし、作成にティンカリング125を要するレシピが含まれる)を売っています。この3冊のレシピはトレード不可で、価格は歯車10個です。

商人専用アイテム
これには去年からのアイテムに加え、5つの新しいアイテムが含まれます。



生産品
上述したとおり、「Tinkerfest Blueprints 1.0」と「Tinkerfest Blueprints 2.0」は習得するためにティンカリング25が必要です。ハウスアイテムの主原料は地面に出現するキラキラの「ティンカーフェスタの歯車」です。コモンの原料はT3のコモンの採取です(柔らかい土、メノウ、金、墨鉄)。燃料は鈍黒の石炭(7つ)が必要です。花火はハウスアイテムと同じコモンの原料と燃料が必要ですが、歯車が不要です(ティンカリングのスキル上げレシピとして便利です)。

Tinkerfest Blueprints 1.0



Tinkerfest Blueprints 2.0



上記のほかに、ティンカリング400で習得できる「Master Tinker's Companion Blueprints 1.0」(トレード不可)があります。このレシピでは、お遊びペットの「Master Tinkerer's Companion」を召喚するアビリティを習得できる巻物(トレード不可)を生産できます。ティンカリング400がない人はこの巻物を生産できないので、残された唯一の時間はティンカリング400の友達がいて、このレシピを習得して、委託生産をしてくれるかどうかにかかっています。

キラキラ
紫のキラキラのコレクションも上記で一覧したノームのエリアに出現します。コレクションは7つのアイテムで構成され、アイテムはトレード可/売却可です。報酬は一般的な経験値とAAに加え、「a tinkered inspiration」というトレード不可のハウスペットです(ハウスやギルドホールで使えます)。

記事: Tinkerfest 2010 - BOOM!


3.SC: 新アイテムが追加!
新しいマーケットプレイスアイテム:新しいバックパックとキャステラムのベッドルーム家具セット



今週は、新しいバックパックで冒険するか、新しいベッドルームセットでのんびりしましょう。冒険者のバックパック、フア・メインのバックパック、キャステラムのベッドルーム家具セットをマーケットプレイスにて好評発売中!


▲冒険者のバックパック(かばん/見た目アーマー)。


▲フア・メインのバックパック(かばん/見た目アーマー)。


▲キャステラムのベッドルーム家具セット(ハウスアイテム)。

ゲーム内Stationキャッシュにて新しいアイテムやその他のアイテムを購入する場合、/marketplaceとタイプするか、EQIIメニューよりマーケットプレイスタブをお選びください。

記事: 新しいマーケットプレイスアイテム:新しいバックパックとキャステラムのベッドルーム家具セット


4.ファンフェア2010: プラチナパスを購入すると、もれなく「スカイブレード号」をプレゼント!
ファンフェア:今週土曜で登録終了&ゲーム内アイテムプレビュー



ファンフェア2010登録終了まであとわずか! 登録は7月24日(土)3:59PMまで受け付けております。 プラチナパスは完売してしまいましたが、ゴールド・シルバーパスは後数枚残っています。つづく

信厚き者のかたびら
シルバー、ゴールドパス所有者には、「信厚き者のかたびら」を差し上げます。このクロークはFiriona Vie が着ていたスタイルです!



スカイブレード・スキフ
プラチナパスの所有者にはまた、「スカイブレード・スキフの所有権譲渡証書」が授与されます。これはプレイヤーにスカイブレード・スキフを自分のハウスとして利用できる権利を与えます。スキフの中に部屋はありませんが、所有者は船のデッキを装飾することができます。



記事: ファンフェア:今週土曜で登録終了&ゲーム内アイテムプレビュー


5.ヒューマン(女)がぶさいく
Huene says:
ヒューマン(女)のテクスチャを作業してくれる期間があると思って、今までこのスクリーンショットを作ることを先延ばししてきました。ヒューマンは未だにぶさいくですが、このモデルは見直されたことはありますか?


▲現在のEQ2のヒューマン(女)。

Rottenapple says:
このヒューマン(女)のモデルはどうでしょうか。


▲発売前のEQ2のヒューマン(女)。

ttobey says:
このモデルは40,000ポリゴン以上あったと思います。トリミングして削除されたのもそれが理由です。そのときはEQ1にいましたが、このモデルがゲームに入らなかったのもそれ(ポリゴン数)が理由と思います。

記事: Human Females. This was originally going to be a rant, but


(おまけ)【ニコニコ動画】初音ミク、話題の新曲「J-POPの歌詞における「何か」の探され率は異常」
ほぼ日P says:
ほぼ日Pです。「J-POPの歌詞における「何か」の探され率は異常」にインスパイアされました。歌詞は>>97さんがまとめられたものを使わせていただきました。ありがとうございます。つづく


▲J-POPにありがちな歌詞だけで作られた新曲。


「J-POPにありがちな歌詞」って?
翼広げすぎ
君の名を呼びすぎ
君に会いたすぎ
パスタ作りすぎ
会いたくて会えなさすぎ
光が挿す方へ行きすぎ
前髪切りすぎ
もう一人じゃなさすぎ
あの頃に戻りたすぎ
大切な仲間がいすぎ

記事: J-POPの歌詞における「何か」の探され率は異常【初音ミク】

勝手にまとめ

  • プラチナパス

$139(約12,300円)しますけど、
  • ファンフェアに3日間参加できる
  • 次期拡張パック(製品版)がもらえる + βに必ず入れる
  • 「スカイブレード号」に住める

など、特典が多いのでお値段分の価値はあると思いま〜す。

著作権、および商標・登録商標