アップデートノート、アイテムリンク、OLTTさん、SCアイテム、ベッドルーム、クリティカル軽減、おまけ

投稿日時: 2010-7-15 6:44

猫

1.アップデートノート(2010.7.14)
ゲームアップデートノート 7月14日

一般
  • デザート・オブ・フレイムとキングダム・オブ・スカイの多数のインスタンスが持続するようになりました。古代の石版、キャゼルの踊り場、スコーンフェザーの止まり木、ホールズ・オブ・ヘイト、黒鱗のセパルカ、デバウアラーの巣、エル・アラドの秘宝庫、そしてグレイトエッグの巣を含みます。

アイテム
  • 剛のモンスタースタッドはランカラス・アイアをプロックします。
  • 発光ルーンに覆われた悲しみの書物はマナウェルIIIが付加され、プリーストが使用できるようになりました。
  • 崇高なセスタスはランカラス・アイアからスコーンフル・プレゼンスIIをプロックするよう変更されました。

LON アイテム
  • レジェンド・オブ・ノーラスのアイテム「ボトルド・ブレス」は他のヒールアビリティやポーションの再詠唱時間を妨げなくなりました。

人口
  • ゴロウィン高等評議会は多数の訪問者が道に迷うことに気づきました。アカデミー・オブ・ロジスティクスに頼み、都市の改善を予定しています。ゴロウィンを旅する中でどんなアカデミーのエンジニア、調査員に偶然出くわしても驚かないでくださいね。

地底界の深淵
  • Vaclaz Released (チェレンジモード): エナジークラッシュは発動のたびに最大で6人のプレイヤーを妨害します。そしてVaclazとそのエッセンスが長時間同じターゲットに対面しても20秒に 1度しかトリガーされません。
  • Vaclaz Released (チェレンジモード): プロック、そして受動エフェクトは毒性の転換呪文の散開をトリガーしなくなりました。
  • Vaclaz the Annihilator はその他のドロップにくわえ、両手個のブロウラー用武器をドロップするようになりました。
  • Horraastaas: 戦闘中のプレイヤー、そして非戦闘中のプレイヤーに対し、Horraastaasにダメージを与えても以前より猛毒の胞子を発生しなくなりました。
  • Horraastaas: プレイヤーはフレイム・オブ・パイアが再びイモレイト出来るようになる前に死ねば、待つ必要がなくなりました。
  • The Taehric Construct: 全滅モードはコンストラクトに対しスペルダメージボーナスをあまり発生しなくなり、以前のように広範囲のメレーボーナスを授与するようになりました。

アイシーキープ: 報復
  • Vrewwx Icyheart は再度正確にスポーンするようになりました。

記事: ゲームアップデートノート 7月14日


2.Sebilisサーバーでアイテムリンクが正しく機能しない問題――え、米国でも発生中?
OLTT says:
皆様、このバグは以前よりUS・インターナ ショナルを問わず度重なりバグとして報告されてきました。
PDT7月13日現在、US、フランス、ドイツを含むすべてのサーバーでアイテムリンクが機能するか試し、Sebilis と、USサーバーでアイテムリンクが見られないバグが発生しています。
ただしバグの起きる確率とアイテム数が異なるため、SebilisとUSのバグは種類が異なる可能性が高いと思われます。

7月6日、当フォーラムを拝見し以下のようにバグ報告しました。
  • サーバー:Sebilis、US
  • 問題:アイテムをチャットウィンドウの下部 にドラッグ、またはアイテムに Shift+左クリックし→Enter、その名前をクリック、あるいはチャット中の相手がクリックしてもアイテムのリンクを見ることができない
  • 以前にもこのバグは何度も上がっており、プレイヤーには大変迷惑がかかっているためできるだけ早急に解決すべき
  • 64Bit化の影響の可能性あり

これに対して、USのQAチームより以下のように途中経過報告が入りました。

  • USサーバーでは、5つ以上のアイテムをチャッ トウィンドウにドラッグすると、80%の確率でアイテムリンクが機能しない。
  • [アイテム名 ] の右側のスペースが原因かもしれない。

ただし、この報告を行った者はバグ修正を行う部署にはいないため、実際の修正に着手された訳ではありませんが、
担当の者に直接メッセージを送り、バグとして認識しているとの返事をもらっております。

これ以外にこちらで認識できていない問題点があるよ うでしたらご指摘ください。

記事: Re: アイテムリンクをチャットに貼ると他の人から見えない件


3.OLTTさんのバナー募集――結果発表!
OLTT says:
それではOlttのバナー募集優勝者を発表します。
Olttのバナーに選ばれたのは・・・

バナー募集に応募していただいた皆さん全員の作品です!

どれも気に入って選べなかったので、ぜいたくにもシーズンごとに使わせていただきます!


エントリーNo.1 akikazeさん


評:シャープな色合いと線、剣の動きがムチを思わせるほど速く動いているのがかっこいいだけでなく、影の目の部分がかなりかわゆいのが泣かせます。


エントリーNo.2 Ecco-Saeuferinさん


評:ステンドグラスの鮮やかな色合いが、高性能のCGで氷の海中からハラスの晴れた空を見上げた映像を加工したような仕上がりになっていて、圧巻です。


エントリーNo.3 maggyさん


評:フォント、色合い、絵の線、どれをとっても非常に大衆の好みを熟知した、売れ行き路線の王道を行くプロの絵柄ですね。本物よりも大分若く見えるので、季節ごとに気分を変えるのに最適です。


エントリーNo.4 Ohurooさん


評:この力の抜き方は 誰にでもできるものではありません。かっこよすぎます。これだけ色彩溢れる機能を前に、あえて黒と白のみで淡白に絵をつくり、そして最後に「SOE」の判子。見た瞬間胸を衝かれてしまいました。


優勝者の皆さん、おめでとうございます!
そしてお忙しい中時間を割いて画像を作っていただきありがとうございました!!!

今後も、バナーとともにほんの少しキャラの濃くなったOlttをよろしくお願いいたします。

記事: Re:OLTT のバナー大募集!


4.SC: 新アイテムが追加!
新しいマーケットプレイスアイテム:クロークと防具箱



今週のマーケットプレイスでは2つの新しいアイテムを好評発売中!クローク・オブ・ウォヴンネイチャーとスモーク・レザースキンの防具箱です。それではこの新しい着用可能アイテムに迫ってみましょう!


▲クローク・オブ・ウォヴンネイチャー(見た目アーマー)。


▲スモーク・レザースキンの防具箱(見た目アーマー)。

記事: 新しいマーケットプレイスアイテム:クロークと防具箱


5.「ベッドルーム」の画像コンテスト――7/16(金) 2:00(今夜)まで
エントリーNo.1 Corvoさん
故郷の技術者に依頼製作したベッドルームと安眠装置は冒険者の疲労を完璧に消去し美しい夢の世界へと誘う。
(ギアは1個づつ反転するようにセットしたんですけど、動画にしないとわかりませんね。)



記事: Re:神聖なるベッドルーム ハウスデコレーションチャレンジ


6.【EQ2Wire】クリティカル軽減の重要性
Feldon says:
Hirofortisさんは、レイド装備に付いているクリティカル軽減とレイドを進めるために必要とされるクリティカル軽減の量に関して、考えさせられるスレッドをEQ2フォーラムに投稿しました。ゲームで使えるT1、T2、T3のレイド装備をざっと見たところ、プレイヤーはそれぞれ110%、127.8%、141%のクリティカル軽減を獲得できます。これには各クラスの必須ステータス(敏捷性/知性)で高い数値を持つと獲得されるクリティカル軽減は含みません。



クリティカル軽減はキャラクターのアーマーが「戦っている敵のアビリティのクリティカルダメージをどのくらい減らしてくれるか」の指標です(ファイター/スカウトでは敏捷性、プリースト/メイジでは知性からも小量のクリティカル軽減が加算されます)。このスレッドには多くの役に立つ情報があります――読む価値ありです。

記事: The Importance of Crit Mit in Sentinel’s Fate Raiding


7.DoV: ヴェリオスっていつから作ってるの?
Gninja says:
次の拡張パックが何かをお伝えすることはできませんが、言えることは「センティネルの運命の前から始まっていた(作っていた)わけではない」ということです。センティネルの運命に代わって、何かが白紙になったことはありません。(オーダー・オブ・ライムの)そのストーリーはセンティネルの運命で語る必要があったストーリーの方向性を導くものだったので、そこから他のストーリーに移ることができました。

記事: Re:Velious Development Cycle Length


8.ストリーミングランチャーでEQ2を起動できない問題
SmokeJumper says:
ランチャーの不具合に取り組んでいます。作業が進み次第、さらに詳細を投稿します。

Bunji says:
ストリーミングランチャーに修正が出ました。もう一度パッチを当てて、不具合が継続するか確認してください。

Amnerys says:
チームメンバーの1人がまだストリーミングランチャーでログインできません(フランスサーバーではフランス革命記念日のパーティの準備ができているのに、うー!)。

うまくいった人はいますか?

記事: Re:Launcher Issue?


9.EQ2の「基本プレイ無料化」は?(続)
SmokeJumper says:
ええ…、「絶対に」変更しないというべきではなかったかもしれません。

皆さんの気持ちが変わって、基本プレイ無料(F2P)に移行してほしいという要望が多くなったら、そのときは…、うーん、たぶん移行します。ですから、「絶対にない」は嘘です。

でも皆さんの要望ははっきりしていました。皆さんのサーバーを基本プレイ無料に移行する予定はありません。

記事: Re:An FYI to SOE concerning FTP (or F2P, if you prefer)


(おまけ)【YouTube】ファイナルファンタジー14のβプレイ(グループ編)
ColdDestiny88 says:
実際のグループプレイをやっています。1匹のmobをボコボコにするだけではありません。「Dodo」と戦うグループの経験稼ぎですが、まだ難しいものの、一応出来ます。「なんでタンクしていないの?」と思われるかもしれませんが、それはまだ「挑発(Provoke)」さえ使えないからです! それにこのmobには3発で瀕死にされます。うまいこと、みんながお互いにaggroを渡し合っているので、なんとか戦えました。

FF14の8分間のグループ戦闘の動画で満足してもらえたら嬉しいです!



動画を見てみる

記事: Final Fantasy XIV (Beta) - Group Play - Dodo EXPing [1080p HD]


(おまけ)【MailOnline】ニワトリとタマゴの問題
ついに解明! 「ニワトリ」は「タマゴ」よりも先だった!
この命題は今まで――何世紀にも渡って、哲学的にも科学的にも究極のミステリーでした。先日、科学者たちは「ニワトリが先か、タマゴが先か」の謎をついに解明したと発表しました。その答えは「ニワトリが先」です。研究者は、タマゴの殻の形成にはニワトリの卵巣にしかないタンパク質が欠かせないことを発見しました。つまり、タマゴはニワトリの体内でしか形成されないということです。つづく

▼ニワトリとタマゴで悩んだときの動画


記事: They've cracked it at last! The chicken DID come before the egg

著作権、および商標・登録商標