ギルドリクルートイベント、EQ2プレイヤーズ、ダブル経験値の週末、シティフェスティバル、The Magolemusトーナメント、おまけ

投稿日時: 2010-7-2 10:04

猫

1.【重要】ギルドリクルートイベントがいよいよ今夜!――今夜23:00から 終了
OLTT says:



さあイベントまで後一日(半日?)です!
体力を存分につけておきましょう!

7月2日(金)午後11時〜 Sebilisハラスのピルグリム・ランディングにてギルドリクルートイベント開始
参加者全員に「狩人のトロフィー」を差し上げます!

7月3日(土)午前0 時 〜 Sebilis 5周年記念イベント開始
参加者全員に史上初ギフトアイテム「Ayateriaの幸運のユリ」を差し上げます!

また、イベント内容のクイズ、クエストで得点を稼いだ上位5名に、「シャード・オブ・ラブのユニコーン」「フア・メインの竹」「ドミノのドレイクの贈物」からお好きなアイテムを一つ選んでいただきます!


▲イベントで上位に入るともらえる「シャード・オブ・ラブのユニコーン」。

記事: Sebilis5 周年記念イベント カウントダウン?


2.「EQ2プレイヤーズ」のサイトに不具合(解決
OLTT says:
先ほど、やっとウェブサイトが直ったという情報がありました!

まだ問題があるという方はお知らせください。

長い間ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。

記事: Re: ウェブサイトの不具合について


3.メンテナンスの告知時間について
「5:00」からのメンテナンスを「4:12」に告知されても困るのですが…。
OLTT says:
投稿ありがとうございます。

今はサマータイムですので時差は16時間です。
告知の時間帯は、いかんせんどなたもご覧になっていらっしゃらない時間になってしまうこともあります。
ご了承ください。

また告知があまりに直前であった件について、ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。

サーバーの状態によっては、告知が直前になってしまうこともあります。
チームの者には、できるだけ早く私のところに情報を流してもらえるよう依頼しておきました。

今後もご意見お待ちしております。

記事: Re:OLTT さんのメンテナンス告知について


4.ダブル経験値の週末!――7/3(土) 8:00から
ダブル経験値の週末!



ダブルStationキャッシュでは足りない?それならダブル経験値も追加というのはいかがでしょう?

今週末、7月 3日(土)午前8時〜7月7日(水)午前2時までダブルStationキャッシュ *+* ダブルXP(+100%XP)プロモーションを 行います!

このボーナスは、AA、生産スキル、冒険経験値に適用されます。今週末を大いに利用し、経験値をたっぷり上げましょう!!それではノーラスで皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

記事: ダブル経験値の週末!


5.シティフェスティバル(7月)――ゴロウィンで開催中!
Calthine says:
Tiffany "Amnerys" Spenceさん(EQIIコミュニティマネージャー)のツィートで、毎月のシティフェスティバルがゴロウィンになっていることを知らせてくれました! ティモラスディープのサーナクの町は7/1(木)〜7/7(水)までファーシーズのお祭りキャラバンを開催しています。この毎月のお祭りは開催都市をテーマとしたハウスアイテムやその他のお楽しみアイテムに、シティタスクで稼いだシティトークンを使える場所です。かわいいお祭りの衣装を着ることもお忘れなく! ティモラスディープの港の近くでキャラバンを探してください。

(これまでのお祭りをもとに)予想していた場所はケレティンでしたが、Emily "Domino" Taylorさんのツィートで場所の変更が確認されました。「通常はケレティンでしたが、ゴロウィンは8月に別の予定があったので、スケジュールの入れ替えを依頼されました。」

シティフェスティバルの詳細については、「シティフェスティバル」のページをご覧ください!

注: 通常は深夜(PST)にスタートする予定でしたが、0:30現在、フェスティバルはまだゴロウィンやその他の場所でも開催されていません。朝になってSOEが気付き次第、修正されると思われます!

記事: City Festival Starts July 1


6.BG: 装備とクラスで勝敗が決まってしまう――PvPはかなり見直しが必要では?
SmokeJumper says:
1つめの正直: 現時点でPvPはチームの注目点ではありません。新しいユーザー改良と年末の拡張パックとの間で、チームの注目の大部分は別のところにあります。

2つめの正直: 「不適切なところ」があることは把握しています(丁寧な表現)。調査して変更する *つもり* ですが、まだ予定時期はありません。

個人的なメモ: 私は自分のゲーム経歴の中で多くのPvPゲームをしてきました。内容に関してはチームと掘り下げて、徹底的に議論していくことを楽しみにしています。今すぐではないだけです。

記事: Re:Prayer from a Nagafen player. (Dear God, please fix PvP.)


7.【EQ2Wire】EQ2の「基本プレイ無料化」は?
Feldon says:
2010/6/4(金)に、「ロード・オブ・ザ・リングス オンライン(LotRO)」は「全ゲームを基本プレイ無料(F2P)のモデルに移行します」という発表がありました。プレイヤーは定期課金も継続できますが(この場合はゲーム中の制限が一切ないVIP待遇)、マーケットプレイスに出てくる新しいアイテムにアクセスするには料金が発生します。

これはEverQuest、EverQuest II、World of Warcraftといった他のゲームが基本プレイ無料(F2P)のモデルに移行するかどうか、もし移行するならゲーム全体になるのかどうか、あるいは新しい独立した基本プレイ無料のサーバーが追加されるのか、といった疑問を呈しました。

E3のStraticsのインタビュー中にこの基本プレイ無料(F2P)が取り上げられ、 Dave Georgesonさん(EQ2シニアプロデューサー)はこのように述べました。

「現行の課金モデルは変更されません。現状のままゲームをプレイしている人は今の方法を気に入っています。マーケットプレイスで強力なアイテムを販売することも望んでいません。プレイヤーは苦労してアイテムを入手し、自分たちで達成することを望んでいます。お財布の出し入れで出世できることをまったく望んでいません。ですから、今やっている既存のビジネスは変更しません。それ以外で何かをやるとしても、完全に別扱いです。」

GeorgesonさんはEQ2のフォーラムで補足の説明も投稿しています。

「皆さんの課金モデルを変更するつもりはありません。皆さんの意見を聞いて、皆さんがステータスの付いたアイテムを導入して欲しくないこと、プレイヤーに強くなる方法を買わせて欲しくないことがはっきりしていました。今までそうだったように、皆さんのワールドはそのままですし、新しいコンテンツ、アイテムなどでサポートを続けていきます。」

コメント
一見すると、この発言はEverQuest、EverQuest IIの将来で基本プレイ無料(F2P)のドアは閉じられているように思われます。ただし、インタビューを熟読してこうしたコメントを読むと、EQ2で孤立してRMTを許可しているBazaarやVoxサーバーのように、基本プレイ無料の独立サーバーが出てくる可能性は残されたままになっています。明らかにこれは推測の領域です。

ところで、基本プレイ無料(Free-to-Play)を略すのに「FTP」を使っている人がいますが、「FTP」は広く「ファイル転送プロトコル(File-transfer-protocol)」で使われているので、ここでは「F2P」を使っています。

拡張パックの発売日と予想
拡張パック第6弾「EverQuest II: Destiny of Velious」は今年11月に出るのでは、と大まかに予想していました。ところが、この最新のインタビューのGeorgesonさんのコメントでは、拡張パックが2011年早くまで出ないと予想されています。まぁ、ファンフェア(8/5(木)〜8/8(日))まで1ヶ月と少しですから、この日付がそれまでに明かされることは間違いありません。

記事: Georgeson Shuts the Door on F2P… or does he?


8.GU#57: T1、T2のスペル再編について
Rothgar says:
この話題について「レッドネーム」の人がどこかに投稿したかどうかわかりませんが、混乱を少し明確にしたいと思いました。

これらの変更はテストサーバーにはまだ完全に導入されていない大きな変更の「一部分」(「一部分」という単語を強調)です。ですから、ヒロイックチェインの不具合やよくないと思われる内容について悩む前に、残りの変更がテストサーバーに入るまでフィードバックを控えてください。

一度に全体像をお伝えできないことにお詫びします。たぶんご想像されている通り、これらの変更は新規プレイヤーがもっとゲームに近づきやすくするためのパッケージの一部です。低レベルでは役に立たなかったり、意味が無い多くのスペルやアビリティがありました。残りの変更がテストサーバーに入ったときに、デザインチームの誰かに解説を任せるつもりです。

繰り返しますが、混乱をお詫びします。

Xelgad says:
ヒロイックチェインについて補足: ファイターのヒロイックチェインは「嘲り(タウント)」の条件から「拳(フィスト)」の条件に変更されました。パラディンとシャドウナイトは主なスペル(JudgmentとMalice)が「剣(ソード)」ではなく「拳(フィスト)」になり、バーサーカーはBody CheckとRaging Blowが(VIIではなく)VIIIまで上がり、レベル2と3でそれらのスペルを習得します。

残りの変更がテストサーバーに入り次第、バフやスタンスを切り替えることなく、どのクラスもソロのヒロイックチェインを完成できるはずです。

記事: Re:Spell Advancement Feedback
記事: Re:Test Server Update (cool stuff!)


9.LoN: 「The Magolemusトーナメント」――7/4(日) 0:00から
Minerva says:
レジェンド・オブ・ノーラスで、この祝日の週末(2010/7/3(土)〜7/5(月))は「The Magolemusトーナメント」に参加しよう!

ノーラスの生きている像の中で「The Magolemus」はもっとも恐ろしいものの1つです。友達や自分用にこのカードを手に入れるチャンスです!

たったのイベントパス5枚で「The Magolemusトーナメント」にエントリーでき、「The Magolemus (9P17)」のデジタルプロモーションカードと「ドゥーム・オブ・ザ・エンシェントワン」のブースターパックがもらえます!

  • 1位――「 The Magolemus」のプロモカード(ホイル版1枚+通常版1枚)、「ドゥーム・オブ・ザ・エンシェントワン」のブースターパック(4個)
  • 2位、3位――「 The Magolemus」のプロモカード(通常版1枚)、「ドゥーム・オブ・ザ・エンシェントワン」のブースターパック(2個)
  • 4位――「ドゥーム・オブ・ザ・エンシェントワン」のブースターパック(2個)
  • 5位〜8位――「ドゥーム・オブ・ザ・エンシェントワン」のブースターパック(1個)

トーナメントの受付は土曜日の7am PTに始まり、月曜日の9:00pm PTまで続きます。
訳注: 日本時間7/4(日) 0:00〜7/6(火) 14:00まで)


▲限定プロモカード「The Magolemus (9P17)」。

記事: Play in the Magolemus Tournament this Holiday Weekend, July 3-5


(おまけ)【4gamer】ファイナルファンタジー14、βのプレイレポート
川崎政一郎 says:
今回,もう間もなく訪れるであろうβテストに先駆けて,スクウェア・エニックス社内にて,開発中の最新バージョンをいち早くプレイする機会が得られた。そこで分かった情報を元に,βテストの先行プレイレポートをお届けしていきたい。つづく


▲9/22(水)から先行ログインできる「コレクターズエディション」は早くも予約殺到! 売り切れのサイトも。

記事: 「FINAL FANTASY XIV」βテスト先行プレイレポート:どこがどう変わるのかを,βテストに先がけて新画像と共に紹介

勝手にまとめ: FF14 βの変更点

  • グラフィックの強化: 遠景にぼかし、など。
  • 戦闘システムの変更: 全体的にテンポアップ!
  • キャラ作成のUI: 全種族がプレイ可に。
  • 新クラスの追加: 園芸師、木工師、裁縫師、革細工師がプレイ可に。
  • 新システム「リテイナー」: プレイヤーが雇えるNPCの売り子。

アイテム売買は、商業区に売り子を立てる形式らしい。

著作権、および商標・登録商標