さよならの挨拶、ドラゴンのように話すには、シェーダー3.0、クラスバランス、おまけ

投稿日時: 2010-6-7 15:30

猫

1.【初心者向け】さよならの挨拶をしよう!
[EQ2] さよならの挨拶
さようならの挨拶をするには、[/bye]コマンドを使用してください。このエモートは"O"キーを押して表示するエモートウィンドウ上にあるボタンからも使用できます。他のキャラクターをターゲットした状態で使用すると、そのターゲットに対して挨拶をします。何もターゲットをしない状態で使用すると、みんなに対して挨拶をします。


▲グループに入るとき/抜けるときは挨拶しよう。黙って抜けるのは厳禁。

記事: [EQ2] さよならの挨拶


2.nukozouさん、ルートアイテム閲覧ツール「EQ2 Loot Manager(仮)」をリリース!
nukozou says:
  • EQ2のLogファイルを読み込んで、ルート品を閲覧するツールです。
  • こんなの



記事: EQ2 Loot Manager(仮)


3.【FilePlanet】「シャドウオデッセイ」のスターターパックが30日間無料でお試し!――さらに特典アイテムも
「EverQuest® II: 蘇るハラス」のFilePlanet限定オファーをお見逃しなく!
期間限定で、FilePlanetから独占配信される「EverQuest® II: The Shadow Odyssey」のスターターパックを(新規アカウントに限り)30日間無料でお試しいただけます(待望の「蘇るハラス」のスタートゾーンも含まれます)!

さらに特典として、ログインすると「Halas Reborn Ice Rune Cloak」のゲーム内アイテムがもらえます[*]。EQIIのクラシックコンテンツの300個のゾーンを探求できるだけではなく、最新の新しく強化されたプレイヤーの冒険も体験することができます! ニューハラスはレベル1〜20のプレイヤー向けに最高級のデザインがされた究極の新しいスタートゾーンです。皆さんのために特に開発されました!

[*] キャラクターごとに1つまでです。トレード不可。譲渡不可。


▲FilePlanetで「蘇るハラス」のリリース記念キャンペーンを実施中!

記事: Halas Reborn on FilePlanet


4.GU#56: 「ドラゴンのように話すには」の変更について
DominoDev says:
このクエストの最近の変更を引用したいと思いました。

「Game Update #56: ハラス再生」の出荷の時点で、「ドラゴンのように話すには」を完了したキャラクターはドラゴン語を習得するほかに、家宝の「ドラコニック言語のルーン文字板」がもらえます。これは重要なクエストで、ある次期にはかなりエキサイティングなコミュニティで築き上げられたイベントだったものの、それぞれのALTが個々にこのクエストを実行する必要はもう無くなりました。アカウントで少なくとも1つのキャラクターはこのクエストを「完全な」方法で実行する必要がありますが、それ以降のすべてのALTは通常の方法でクエストを入手したら、ルーンを学ぶステップになったときに上記の文字版でルーンを学ぶことができます。まとめると、最初のキャラクターは自分が学んだルーンについて素晴らしいメモを残すことで、ALTはすぐにルーンを覚えることができます。

もちろん、ALTも全ルーンを集めるという長い方法でこのクエストを完了したければ、そうすることもできます。

この変更以前に「ドラゴンのように話すには」をすでに完了したキャラクターは、ネクチュロスの森のShady Swashbucklerから「ドラコニック言語のルーン文字板」のコピーを入手することができます。

どういうわけか、この変更がアップデートノートの中に入っていなかったことをお詫びします。皆さんが把握しているように、ここに書き留めておきます。

記事: To Speak As A Dragon (completing on alts)


5.BG: 欧州と米国のBGサーバーの統合について
Rothgar says:
(あらゆることが正しく動作すると仮定して)6/8(火)がこの機能をオンにすることを目指している日付です。

火曜日にホットフィックスする予定です。GU#56は5/25(火)にリリースされました。6/1(火)が次のホットフィックスの日付でしたが、その日は祝日後の平日だったのでライブへ行く準備ができていませんでした。6/8(火)が用意された次の窓口になります。

記事: Re:UK Battlegrounds (Splitpaw / Runnyeye)


6.GU#56: 「シェーダー3.0」の改善パッチ(第1弾)がもうすぐリリース
SmokeJumper says:
皆さんのために若干の良いニュースです。

1) 「暗すぎる」不具合は社内ですでに修正されました。その修正をもうすぐ出荷する予定です。
2) 多数のアイテムがあるギルドハウスで起きるクラッシュを調べています。もうすぐ解決策があることに期待します。
3) フレームレートは改善されました。

修正が出るまでに約1週間かかると言っておきますが、途中まで来ています。

Imago-Quem says:
ただの付け足しですが、原因究明をヘルプしてくれたプレイヤーのおかげで、金曜日に「霜で縁取りされたイス」の不具合を発見しました。すでにチェックして修正されました。

SmokeJumperさんが述べているように、1〜2週間以内にシェーダー3.0のいくつかの不具合に対応したアップデートを出せればと思っています。

記事: Re:Shader 3 before & After


7.SF: クラスバランスの調整はどうなった?
「センティネルの運命」は「サモナーの運命」と呼ぶべきでは? サモナーが強化されただけで、他のクラスは音沙汰なしです。
SmokeJumper says:
黙っていることは良くないかもしれませんが、なんとなく話すことはもっと良くないです。

内容を話す前には必ず調べるので、それには時間がかかります。クラスバランスについては、デザイナーと話しをしました。「どのように実装したいか」という一般的なアイデアは持っていますが、まだ詳細な計画がありません。

ですから、いいえ、その計画が進展するまでクラスバランスについてお話しするつもりはありません。イライラさせているとしたら申し訳なく思います。そのつもりはありません。

クラス担当はXelgadさんですよね? 彼は何をやっているのでしょうか?
SmokeJumper says:
ははは。とにかく上品に対応してください。彼も人間ですから。

今は(クラスバランスを)調べています。チームにコミュニケーションすることを辞めさせたりしていないので、どんな変更が生じるかについて報告が入り次第、チームの誰かにこれから出てくる概要を提供させます。

注意: その日時はまったく不明です。こうした決定にはしばらく時間を要します。1日でできる変更ではありません。

記事: Re:Radio Silence on Class Balance


(おまけ)【4gamer】韓国産MORPG「ドラゴンネスト」のオープンβが絶好調!――同時接続2万人超え
川崎政一郎 says:
5月27日からオープンβテストが始まったハンゲームの「ドラゴンネスト」が,素晴らしい好調ぶりを見せている。27日の13時にOBTが始まるやいなや,あっという間に同時接続者数1万人超えを記録。翌28日の夜には2万1000人に到達した。つづく


▲韓国産では久々のヒット作「ドラゴンネスト」。日本語版ではゲームパッドに標準対応。

記事: 正式サービスは6月9日スタート,初の大規模アップデートは6月24日! 「ドラゴンネスト」運営チームインタビュー


(おまけ)【CNET】Miccoさん、「LZH」の開発を断念
吉澤亨史 says:
国産アーカイバ「UNLHA32.DLL」「UNARJ32.DLL」「LHMelt」を提供するMicco氏はこのほど、同プログラムの開発を中止すると発表した。同プログラムは国内で利用度の高い圧縮形式「LZH」を作成、解凍するもの。無料で提供されていることや、以前はWindowsとMacで共用できる数少ない圧縮形式であったことから、日本国内ではZIPなどよりも多く使用されていたこともある。つづく

記事: 「LZH」の開発中止--企業などは使用しないよう作者が注意喚起

著作権、および商標・登録商標