アップデートノート、SCアイテム、新プロデューサーにインタビュー、パウダー、おまけ

投稿日時: 2010-6-5 6:51

猫

【2ちゃんねるスクープ】「ドラゴンのように話すには」のルーン集めを短縮する方法
[471] 名も無き冒険者 says:
ルーン拾うパートになったらNFでヘリテジ売ってるNPCから買えるアイテム使えば一度に全部ルーン揃うらしい


「ドラゴンのように話すには」(EQ2 Wikiaより)
ステップ4. 26個のルーンを集める。(アカウントで)このクエストを完了するのが初めてのキャラクターの場合、以下の一覧で示される世界中の場所から26個のルーンを集めなければならない。
  • ただし、少なくとも1つのキャラクターがこのクエストをすでに完了している場合、このステップを満たすには、共有銀行を経由して、クエスト完了でもらえる家宝の「ルーンの文字版」を転送することができる(「ルーンの文字版」はネクチュロスの森の港でShady Swashbucklerから再び購入できる)。


▲ドラコニック言語のルーン文字版。これを使い回せば、ルーン集めは一気にクリア!

記事: ※2ちゃんねるなのでリンクは未掲載!
記事: To Speak as a Dragon


1.アップデートノート(2010.6.2/6.4)
[EQ2] アップデートノート 2010年6月2日

ドルイドリングイベント
  • 「ディフェンダー・オブ・グロウス」はプレイヤーを既に再建されたドルイドリングから建設中のリングへ運ぶようになりました。

クエスト
  • あなたの使い魔、リサイクル:パート3: このクエストを完了し、Jaswinda をアシストしていてDamodarの次のクエストを受けなかったプレイヤーは、再びDamodarが現れクエストを受けられるようになりました。

アイテム
  • 「黒死のショルダーパッド」は「エンパワード・ミニオン」をエフェクトします。
  • 「アイスドレイクの眼球ペンダント」と「台座のついたアイスドレイク鱗のアミュレット」は有効に付加されるようになりました。
  • 「シーカー・オブ・ダークトゥルース」のファクションマウントは走行速度が65% になりました。
  • レベル90のギルドのマウントは もはやレベル80でのディスクの召還を必要としません。

PVP 戦場
  • 新しいスペルエフェクトは、もし戦場への参加で報酬を受ける場合は知らせてくれます。
    • イベントの間タワーのひとつから報告を受けます。
    • イベントタイマーが切れる2分前にエフェクトは切れます。

  • 加えられた損失はTower Guardian のレベル9以下のディフェンスシールドに影響します。

PVP アイテム
  • 「ヴィンテージウェア」、「Scion of War」アイテムはグッド、エビル両方の属性で使えるようにアップデートされました。
  • バトルグラウンド商人とオープンPVP商人にシェアされるアイテムは、シティ属性を必要としません。

PVP クエスト
  • プレイヤーはScion of War商人と、 ヴィンテージウェア商人に話すことでmerchant. PvPチュートリアルクエスト「新たな道の歩き方」を完了できるようになりました。

PVP 人口
  • ハラスでモンクトレーナーの近くにいるWrit Giver と話すことによりPvP タスクを受けられるようになりました。

パレセレシスの忌まわしき研究所
  • Waansu と Arkatanthis はAOEスペルが軽減するダメージを受るようになりました。

ニューハラス
  • New Halasian templars はホームシティに戻るオデッセイスペルを使えるようになりました。「退却のロケットペンダント」は、ハラス市民をホームシティへ戻るのを妨害します。

アイシーキープ: 報復
  • Hoarfrost Pyreflyte はもはや10%以下の ヘルスになると、たびたびサモンしなくなりました。
  • Captain H’bri’sの部屋に入ったときの会話が、エンカウンターのトリガーに成功するかのヒントになります。
  • The Frozen Corrival はタンクが打ちのめされたときに抑制しなくなりました。
  • Odaufe と Kastus は戦闘のかなり後になるまでヘイトを除去しません
  • クエスト「対決、アイスドラゴン!」はVrewwxのエンカウンターでノーマル、ハードモード共にアップデートされます。チャレンジモードのVrewwx との戦闘中に
  • abominable ice-smashers を無視できなくなりました。
  • Vrewwxのスペル「 フローズン・ソリッド」は犠牲者のヘイトポジションを失うよう正しく機動します。
  • Vrewwxをチャレンジモードで倒すと、もはやエンカウンターの再トリガーは出来ません
  • Frozen Corrivalのエンカウンターで、彼の分裂中にプレイヤーがクラッシュしないよう若干工夫されました。
  • The Statue of the Snowbeastは一度倒すともはや戦闘を続けません。誰かが彼は死んでいるはずだと彼にメモを渡しました…



ゲームアップデートノート 6月4日

一般
  • 繰り返しになりますが、エフェクトはAEオートアタックにProcすることができます。

ドルイドリング・イベント
  • Tunarian supply officerは、その他の商人と同様コインと引き換えにアイテムを買うようになります。
  • ネクチュロス・フォレスト行きのドルイドポータルは、よりドルイドリングの近くにプレイヤーを飛ばしてくれます。
  • 死亡後にマギリスを採集できなくなるバグが解消されました。
  • グループのセッティングによって成長のちりをルートできなくなるバグが解消されました。

スペル
  • 繰り返しになりますが、アンセストラル・セントリーはレイド及びグループメンバーにキャストすることができます。ただしペットとNPCにはキャストできません。

ローエン・ゼーアの宮殿
  • Approaching EquilibriumがRoehn Theerに辿り着く前に倒された場合、プレイン・クラッカーはキャストしなくなります。
  • Approaching Equilibriumは、ほぼ倒されると同時にディスポーンします。
  • ヴォイドチャージド・ソウルとスターチャージド・ソウルは、キャスター同士が隣り合った時正確にディスペルされます。
  • ヴォイドチャージド・ソウルとスターチャージド・ソウルには、近くにあるチャージド・ソウルに反応する前に、使用後3秒のディレイが生じます。

バトルグラウンド
  • フック・アローは、犠牲者にフラッグをドロップさせなくなります。

記事: [EQ2] アップデートノート 2010年6月2日
記事: ゲームアップデートノート 6月4日


2.OLTTさんのご挨拶
日本語翻訳チームのみなさんはいい仕事してますね。
OLTT says:
ゲーム内容についてのご意見ありがとうございます。
私は実はQAの仕事もしていまして、翻訳もやっていたりするので、プレイヤーの方の生の声は非常にありがたいです。
プライベートでは、恥ずかしながらゲームはとんとやらないのです・・ゴメンナサイ!><!
しかし、今後はEQ2に留まらず、色々なゲームに挑戦していきたいと思っております。
こちらこそどうぞよろしくお願い申し上げます。

読み方は?
OLTT says:
OLTTは、オルトでもよいですし、オーエルティーティーでもよいかなと思っております。
私の大好きなバンドをもじっています^^

ツイッターは使っていますか?
OLTT says:
Tomsuanさんのご指摘にあったとおり、私もツイッターを始めました。

お知らせなど随時更新していきますので、のぞいてみてください。

OLTT_soe

記事: Re: はじめましてのご挨拶 by OLTT


3.SC: 新アイテムが追加!――6/4(金)から
ステーションマーケットプレイスに最新のアイテムが登場(2010.6.4)



ステーションマーケットプレイスに登場する最新のアイテムを見てください!


▲ペタモーフ・ワンド: アイスウィルム(ペット変身)。


▲ゴールデン黄水晶のリング(見た目アーマー)。


▲スモーク・レザーハイドの防具箱(見た目アーマー)。


▲バックルのついたレザーアームバンド(見た目アーマー)。


▲アークティック・モニターの人形(ハウスアイテム)。

ゲーム内でこれらのアイテムを購入するには、「/marketplace」と入力するか、EQIIメニューで「マーケットプレイス」タブをクリックしてください。

記事: Newest Items Coming to the Station Marketplace 6.4.10


4.【Massively】新EQ2プロデューサーにインタビュー!――次期拡張パックは「雪と氷」
Seraphina Brennan says:
やぁ、どうも、勇敢なノーラスの冒険者の皆さん! 「自分探しの旅」を追い求め、小旅行から戻ったばかりのSeccia Ravenloftです。「自分探しの旅」では自分を見つけられなかったものの、またしても偶然にDave Georgesonさんを見つけることができ、小旅行はまったく有意義なものになりました。

先週、EverQuest IIのシェーダー3.0で多数の人が問題を抱えていることに気付きました。非テイルダル製のコンピューターでは技術の猛攻を処理できないと聞いて残念ですが、今回のインタビューでは「フリーポートとケイノスのスタートエリアの廃止」という論争の的になった決定とともに、シェーダー3.0の話題をDaveさんと取り上げました。さらに卓越した誘導尋問のテクニックのおかげで、次期拡張パックについても詳細をはぐらかされるところまで詰め寄りました。

さっさと始めろって? ではさっそくインタビューです!

Seccia: 多くの人がマシンでシェーダー3.0を使うと、ビデオカードのカクカクやパフォーマンスの低下、クラッシュといった不具合を体験しています。チームはシェーダー3.0をホットフィックスする予定はありますか? それともこの種のアップデートはもっと大きなコンテンツパッチが必要ですか?
Dave: 修正を行っているところです。実際、もうすぐパフォーマンスのアップデートをホットフィックスする予定なので、次の大きなアップデートを待つまでもなく改良が出ます。

Seccia: フリーポートとケイノスでスタートするオプションを廃止するという決定はなぜですか? あのスタートコンテンツの全部がカットされた理由について、プレイヤーは未だに驚いています。将来、再び追加される難民島でスタートすることを楽しみにしてもいいのでしょうか? それとも永久に廃止ですか?
Dave: ベテランプレイヤーが古いスタート島に愛着を持っているにも関わらず、そのロアは古くなってしまい、ケイノス/フリーポートの都市を新規ユーザーのために案内することが極めて困難だったり、クエストのつながりが支離滅裂だったりしたので、廃止する決定を行いました。難民島をすべて作り直すと巨大な仕事になりそうだったことと、(ティモラスディープやニューハラスなどの)新しいスタートエリアはユーザーにゲームを勧めることにもっと適していました。

さらにいうと、ケイノスやフリーポートは後でクールな素材を実装する再利用の予定があります。これらの都市から新規ユーザーを引き離すことで、その同じエリアでプレイしている新人さんを事故でつぶしてしまうことを心配せずにレイアウトやコンテンツを広げることができます。将来の開発のための舞台(ステージ)を準備しているところです。

貿易で立ち入り禁止にされてしまった難民島を懸念しているファーシーズ商会のプロット(筋書き)も将来にはもっと肉付けされる予定です。

Seccia: プレイヤーが全員新しいスタート都市に注ぎ込まれて、ケイノスやフリーポートのコンテンツが見捨てられることをチームは心配していますか?
Dave: とんでもありません。ケイノス/フリーポートを好きな人にとっては、他の都市の1つでスタートして、地球儀をクリックし、すぐにケイノス/フリーポートに移動することは容易です。新しい旅システムがノーラス中に移動することをすごく簡単にしているので、(例えば)ブラックバロウで冒険したければ、そこに到着するのは今までよりもずっと簡単になっています。

Seccia: 開発チームの次のお皿にのっているものは何ですか? 公式フォーラムでは「ヴェリオス」のうわさがたくさんありますが…。次の拡張パック、または大きなコンテンツのアップデートに謎めいたヒントを何か話せますか?
Dave: そうですね、まだ確実に「謎めいたヒント」の段階です。十分すぎる情報のリークがあったので、8月のファンフェアがもう少し近づくまで、新しい拡張パックの公式な情報はリリースしないつもりです。ただし、その拡張パックが出る前にもう1つ大きなアップデートがあるので、これから数ヶ月で楽しみできる内容はたくさんあります。

(とはいえ、プレイヤーの皆さんが雪と氷が好きならいいなぁと思っています。)

Seccia: Daveさん、お時間をいただいてありがとうございました!

記事: The Tattered Notebook: Post-Halas Reborn interview with producer Dave Georgeson


5.BG: アンバランスな編成について
アンバランスな編成が多いのですが、これはバグですか?
Rothgar says:
ログファイルを見ていますが、この不具合の一部はマッチメーカーがチームを編成した途端に、プレイヤーが対戦を辞退することで起きている可能性が高いです。マッチメーカーは辞退した人の穴を埋めようと試みますが、プレイヤーのプールに十分な人がいなければ、アンバランスな対戦になります。

ガナックで「13対4」の対戦が起きました。
Rothgar says:
調査中です。うまくいけば、もうすぐ回答を得られると思います。

記事: Re:Matchmakeing at it's best..


6.「パウダー」を「かけら」に変換するレシピが欲しい
DominoDev says:
この件はセンティネルの運命のベータ中に議論されたと思いますが、数名の人がこのスレッドですでに指摘しているように「可能性としてありそうな不正行為」の心配がありました。すでに多数の変更もあったので、急がずにすべての変更が沈静化したらどうなるかを確認するのを待ちたいと思いました。トランスミューティング/アドーニングの全体的なシステムが変更されてから、まだ数ヶ月しか経っていません。一部のレベル帯で「かけら(Fragment)」の不足はあるけれども、いつも何かが不足しているので、不足は必ずしもひどいことではありません。

ということで、ご要望について肯定も否定もする準備ができていないので、このスレッドには投稿しませんでした。将来に見られる機能かもしれませんが、最優先の緊急を要する不具合とは考えていません。またその機能に飛び込む前には、このスレッドで多くの思慮深い投稿者が取り上げているような考慮すべき要因もたくさんあります。

記事: Re:Adorning: Converting Powders to Fragments


(おまけ)【4gamer】SOE、またスターウォーズのMMORPGを開発中!――今回は子供向け
奥谷海人 says:
本作は,アニメシリーズ「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」(原題 Star Wars: The Clone Wars)を題材とする作品で,正式サービス開始は2010年秋に予定されている。基本プレイ無料で,月額料金を支払うことでプレミアムサービスが受けられるという料金形態をとることになるという。つづく


▲「クローンウォーズ」のゲーム画面。前作とは異なり、アニメっぽい仕上がり。

記事: Sony Online Entertainment,「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」を題材とするMMOゲームを開発中


(おまけ)【ガジェット通信】スクウェア・エニックス、「プレイオンライン」で一部ユーザーのIDとパスワードが漏洩
ソル says:
スクウェア・エニックスのネットワークサービス『PlayOnline(プレイオンライン)』にて一部ユーザーのIDとパスワードが漏洩した可能性があるとのことだ。そのメールは対象となったごく一部ユーザーのみに送られており、そのメールが既にネット上に広まりつつある。(中略)今回の件についてスクウェア・エニックスに聞いてみたところ「担当者が終日不在なため一切お答え出来ません」とのことだった。漏洩していた事実について一切回答が出来ない様子。つづく


▲公式発表よりも先に一部にメールを送ったり、社員がTwitterで発言したり、ユーザーは大混乱!

記事: スクエニでのアカウント情報流出? 「担当者が不在なため一切お答え出来ません」


(おまけ)【J-CASTニュース】ついにキタ!――生放送中に「エコ」を「エロ」と言い間違い!
「エコウィーク」を「エロウィーク」 テレビ生放送で女子アナ赤っ恥
地方テレビ局の女子アナが生放送中とんでもない言い間違いをしてしまった。「エコウィーク」が正しいのに、「エロウィーク」といってしまい、スタジオは一時騒然、ネットでも話題になっている。つづく


動画を見てみる

記事: 「エコウィーク」を「エロウィーク」 テレビ生放送で女子アナ赤っ恥

著作権、および商標・登録商標