日本語マネージャー、シティフェスティバル、ミス&ミスターノーラス、シェーダー3.0、おまけ

投稿日時: 2010-6-1 14:06

猫

1.日本語コミュニティマネージャにOLTTさんが就任!
OLTT says:
EQ2プレイヤーの皆様、大変お待たせいたしました、SOE Community Relationsの新しいRep、OLTTと申します。
Momochiさんが退職された後、英語のスレッドが目立ち、ご不便だったかと存じます。
大変申し訳ございませんでした。

私に関してですが、EQ2を始めてたった8ヶ月と、ゲームに関しても新参者ではございますが、皆様のお役に立てるよう全力を尽くしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、このスレッドにて、皆様にも自己紹介をして頂けると嬉しいです^^
1)メインキャラクターの名前
2)クラスと種族
3)お気に入りのゾーン
4)印象に残った出来事、事件など
差し支えなければお答えいただきたいと思います。

それでは、今後ともSOE並びにEQ2を盛り上げるため、楽しんでプレイしていきましょう!
またこのページを、皆様にとって日本語でご相談頂ける数少ない窓口として
利用しやすく、またゲーム以外のことなども気軽に話し合える、アットホームな場にしていきたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。

記事: はじめましてのご挨拶 by OLTT


2.シティフェスティバル(6月): ニューハラスで開催中!――6/7(月)まで
Calthine says:
予想通り、ニューハラスで6/1(火)〜6/7(月)までファーシーズ商会のシティフェスティバルが開催されています! この毎月のフェスティバルはシティタスクで稼いだシティトークンをその都市をテーマとしたアイテムや他のお楽しみアイテムに使える場所です。フェスティバルの衣装もお忘れなく! ニューハラスでは「麗しき狩人のほこら」の隣でフェスティバルを探してください。

シティフェスティバルの情報については、「シティフェスティバル」のページをご覧ください!



記事: Monthly City Festival Starts June 1!


3.ミス&ミスターノーラス2010: Sebilisサーバーの優勝はGashxさん(ミスター)とCorvoさん(ミス)に決定!
EQII ミスター&ミスノーラス2010――優勝者発表!



「ミス&ミスターノーラス――インターナショナルチャレンジ2010」の決勝進出の皆さん、優勝の皆さん、おめでとうございます。インターナショナル部門では、各地域でミスターとミスのそれぞれに1名の優勝者を決定いたしました!


▲「ミスターノーラス2010」優勝のGashxさん(39票獲得/全体3位)。


▲「ミスノーラス2010」優勝のCorvoさん(203票獲得/全体2位)。

賞品は6月第1週に授与される予定です。

他の参加者を見るには、EQII Facebookのページをご覧ください!

記事: Mr and Ms Norrath - International Challenge 2010


4.GU#56: ミスティックの「Ancestral Sentry II」に不具合
Xelgad says:
これは確実にバグのように見えます。調べてみて、できるだけ早く修正させます。
レポートありがとうございます。


▲GU#56の「Ancestral Sentry II」(ミスティック)。自分専用に変更されたのはバグ。

記事: Re:Ancestral Sentry


5.GU#56: シェーダー3.0ってこれで完成なんですか?
Imago-Quem says:
たった一人のEQ2シェーダー3.0の開発担当です。

ほとんどの皆さんから聞いている内容は、「暗すぎる」「色がおかしい」「ピカピカすぎる」「真っ黒になってしまう」「すごく遅い(重い)」「クラッシュしてしまう」です。シェーダー3.0をもっと好ましい選択にするため、これらの箇所は今まさに修正に取り組んでいるところです。多くの皆さんをハッピーにすればするほど、私もハッピーです。

現在は(ゲームが巨大なので)テストの月で見逃したアーマーセットと環境を掃除しています。これは数百のオブジェクトとアーマーセットの色、暗さ、光沢が修正されることを意味します。

今回のフィードバックにもとづいて、ガンマや明るさを調整しなくてもゲームがもっとはっきり見えるように、全体的なシェーダー3.0の明るさを必ず調整するつもりです。また今のところはナイスに見えているシェーダー3.0のパフォーマンスの拡張にも取り組んでいますが、ライブへ出荷する前にしばらくの間、品質管理に渡してテストを実行しなければなりません。

クラッシュしてしまう人については、ぜひ不具合を/bugしてください。ゾーンや位置(/loc)、ハードウェアの設定、ゲームの設定、キャラクター名、サーバー名などを把握する必要があり、そうすれば不具合を再現できるので、こうしたクラッシュを修正することができます。仕事のキューで一覧されているクラッシュバグは「ゼロ(0件)」なので、絶対に提出してください!

これらのアップデートの他に、「r_aa_blit」コマンドを使ってドライバにAA機能を強制することに関する修正にも取り組んでいます。修正はただいま品質管理のチェック中です。うまくいけばそこをパスして、まもなくライブに出せると思います。

シェーダー3.0が熟成するまでもう少しだけ大目に見るチャンスをください。ゲームは大規模で巨大ですし、品質管理チームやテストサーバーで何ヶ月も動かしてみても、ゲーム中の天候の違い、アーマーセット、スキン、視覚設定、特殊効果、素材、照明効果などなど、何十万もの複雑なシーンの中から数百のケースを提示するだけでは十分ではありませんでした。

もっと良い体験や絶えず改良されるゲームを実現できるように一生懸命に取り組んでいるところです。

皆さんのサポートに感謝します。

記事: Re:Shader 3 before & After


6.レジストのキャップは80%?それとも75%?
Xelgad says:
キャップはずっと「75%」でした。ペルソナウィンドウでレジストが十分に高いときに表示されていた「80%」は表示の誤りでした。表示の誤りは修正されたので、今は75%と表示されます。

75%は自分のレベルのターゲットに対するものであることに注意してください。自分より高いレベルのターゲットで75%に届くにはもっと高いレジストが必要です。また一部のスペルは通常よりもレジストが困難なことがありますし(この効果はスペルの説明で見られるはずです)、75%に届くにはさらにずっとレジストが必要です。

記事: Re:resist cap change


7.アーツ/スペルのアニメーションの見直しについて
Titigabe says:
各クラスが本当にユニークで簡単に識別できるように、開発チームはスペルのアニメーション/アーツの視覚的な見直しに取り組んでいると聞きました。

これはまったく新しいアーツ/スペルのアニメーション効果なのか、クラス間で同じ古いスペル効果のバランスのやり直しなのか、どちらでしょうか?(バランスのやり直しでもナイスですが、5年もプレイすれば飽き始めます)。

Ice CometやStormは実際のコメットやストームのように見えたらいいのですが!

timetravelling says:
それは本当に取り組まれています。でもいいえ、予定時期(ETA)はありません。それに登録商標の「もうすぐ」にさえすることができません。

現状、それらはまったく新しいスペル効果になっています。「ほぼあらゆるスペルで」「あらゆるクラスに」です。またスペルのTierが高いほど、エフェクトは大きくクールになります(例: 上級IのRiftは、初級IのRiftよりももっと壮大に見えます)。

それに素晴らしい見栄えです。

新しいエフェクトといえば、1つ例があります。フューリーの皆さんは新しいRing of Fireをぜひ打ってみてください!

記事: Re:New Spell Effects / Animation?


8.【べるめも】GU#56: 術者が死亡後のペットに不具合
Bell says:
既に気付いている人も多いと思いますが、ペットが生き残っている状態で術者が死亡し、その後術者が復帰するとペットの見た目が変わる不具合が発生しています。この不具合をステータスで確認すると、なんと初級1になっているようです。見た目だけでなく性能も大幅に落ちているので注意して下さい。気付いたら再召喚しましょう

記事: ※個人ブログなのでリンクは未掲載!


9.【EQ2Flames】ギルドDracos Argent、「アイシーキープ :報復」をクリア!――リリース初日でクリアするギルドが続出
Onra says:
ギルドDracos ArgentにドラゴンVrewwxが倒されました。

Gaige says:
誰も気にしてません。テストでも死んでるので。アイシーキープは進行表にいれないべきでは。地底界のクリアを目指そう。

Schlebbert says:
笑。アイシーキープかぁ。アイテムを見た感じでは、カジュアルレイドのギルド向けですよね。ネームドもすでに倒されてますし。x4という点を除いて、ほぼWoEです。

進行表にはいれないほうがいいかも!

SacDaddy says:
mobのスクリプトのいくつかはこれまで見た中で最高の出来ですが、ええ、くそ簡単です。

Slippery says:
でもDracos Argentさんが明らかにワールドワイド1stです。

記事: Re: Official Sentinel's Fate Progression List


(おまけ)【ガジェット通信】後悔するから「FF14」のアカウント売買やめとけ!
apo mekhanes theos says:
(前略)規約ではアカウントの売買が禁止されているため、インターネットオークションで販売するのは利用規約違反となる。そんな悪質なユーザーに対して、スクウェア・エニックスの『FF14』開発者・田中弘道さんが、「もちろん規約違反なので見つけ次第アカBANですし、以前から言っているように順次繰り上げでテスター大幅に増やしますので、買うと後悔すると思いますがね」と苦言している。つづく

記事: スクエニ開発者が公言! 後悔するから『FF14』のアカウント売買やめとけ!

著作権、および商標・登録商標