アップデートノート、蘇るハラス、ドルイドリングの再建、ロアアイテム、アドーニング、アイシーキープ: 報復

投稿日時: 2010-5-28 16:47

猫

1.アップデートノート(2010.5.27)
ゲームアップデートノート 5月27日

一般
  • スペル攻撃のヒットに作用しないProcエフェクトのバグが解消されました。

アイテム
  • 家宝のストーンブラントプロウラーのマウントはキャラクターに適合させる必要がなくなるので、トレード可能になります。
  • 均衡の強化サンダルは、均衡の強化スリッパと同じ動きをします。
  • 水晶デプスのクロークのマナールのマークバージョンは、プリーストのみが使用できます。
  • 先駆者の拒絶アームラップは、それぞれのエンパワード・ミニオンのエフェクトを発生させます。

クエスト
  • 悪夢は終わりぬクエストは、落とせ、氷のウィルムの首クエストとまったく同じ報奨をオファーしなくなります。

ローエン・ゼーアの宮殿
  • ハート・オブ・アニキラシオンはエレメンタルではなくトラウマエフェクトとして正常に作用します。
  • 繰り返しになりますが、イネビタブル・アナイアレーションはエレメンタルではなく、キュア不可なエフェクトです。
  • Roehn Theerに導く斜面が急にオフモードになるバグが解消されました。

ペラセルシスの忌まわしき研究所
  • Perah‘Celsisは、プラットフォームからヒーローを解放中にAOEスペルをキャストしなくなるので、以前ほどプレイヤーをチャームしなくなります。

記事: ゲームアップデートノート 5月27日


2.テストサーバーのアップデートノート(2010.5.26)
Kiara says:

一般
  • スペルのヒットで動作しなかったProcエフェクトを修正しました。
  • 宝箱のルートに関連するクラッシュの不具合を修正しました。

記事: Test Update Notes: Wednesday, May 26, 2010


3.【4gamer】GU#56: 「蘇るハラス」ついに実装
Chun says:
このアップデートによりハラスが大幅に変更され,エロリッシ島に新たな街「ニューハラス」が登場した。また高レベル向けの新ダンジョン「アイシーキープ:報復」には,四つのLv90+のダンジョンと,そこにまつわるクエストが追加されている。つづく



記事: 北限の地に新ダンジョンや新アイスドラゴンが登場。「EverQuest II」,GU56を実施し「蘇るハラス」ついに実装


4.【ZAM】GU#56: 「ドルイドリングの再建」イベントについて
Cyliena says:
次回のアップデートまで継続予定の「ドルイドリングの再建」イベントはGU56の出荷で今日ライブに入りました。グロウスの忠実な信者たちはテュナレの優しい魔法でノーラスの汚染されたリングを満たすために団結しました。各リングの再建が進むと、残りのリングを若返らせるためにそのまま残り、次のリングの作業が始まります。

このイベントの第1ステージでは、プレイヤーはネクチュロスの森の死者の谷にあるドルイドリングでさまざまなクエストの提供者を探すことができます。選べるものには戦闘、お使い、生産のクエストがあるので、誰でも手伝うことができます。近くの配給オフィサーはさまざまな報酬を持っています。「ハウスで使えるテレポート装置」や「微細美の布セット」といった過去のイベントから復活した人気アイテムもあれば、新しいアイテムもあります――トークンを稼げば交換できます。

同じく本日リリースされ、GU#57まで利用できるものにリピート可の「Tribute to the Huntress」クエストがあります。これはニューハラスの序章イベントの結末になっています。


▲2ちゃんねるで話題の「祝福の木」(トークン50枚)。

記事: Druid Ring Reconstruction Event


5.【EQ2Wire】GU#56: ロアアイテムと共有銀行
Feldon says:
さて、同じアカウントのキャラクターAからキャラクターBに渡したいトレード可のロアアイテムを入手しました。渡すにはどうしますか?

友達にいったんアイテムを預けて、キャラクターを変更し、戻してもらうことは可能です。ギルドに入っている場合は、ギルド銀行に預けて、キャラクターを変更し、まだそこにあることを願って取りに戻ることも可能です。もし自分の共有銀行にロアアイテムをそのまま置けたらもっと簡単ではないでしょうか? えーと、それが可能です!

この件についてプレイヤーの質問に回答する形で、timetravelingさんが投稿しました。

「これはわざとです。リリースノートに書いてなくてすみません!」

ということで、これは公式です! ロアアイテムを共有銀行に置けるようになりました!

記事: Share the Lore!


6.【EQ2Wire】GU#56: アドーニングのデイリークエスト
Feldon says:
「センティネルの運命」の拡張パック(とそれに関連したGame Update #55)は、1つのキャラクターでティンカリング、トランスミューティング、アドーニングのマスターになれるドアを開きました。少なくともButcherblockサーバーでは、この変更は即座にオープンマーケットで売られているすべてのトランスミューティングの素材の価格を2倍に高騰させました。トレジャードの武器やアーマー、中級スペルは記録的な価格でトレードされています。

その結果、すべての大都市の生産組合はアドーニングの仕事を提供することに興味のあるLondiar Inygadという名前のビジターを招きました。これは実はデイリークエストで、Londiarさんによって提供される素材を使い、1日に10個まで自分のアドーニングレベルに適したアドーンメントを作れるようになっています。アドーニングのデイリークエストはフリーポート西区、ゴロウィン、ケレティン、ネリアック、ニューハラス、北ケイノスで受けられます。

このクエストを完了すると、生産経験値、シティトークン、お金が報酬され、自分の都市の生産ファクションが上がります。

オプション
このクエストは完全にオプションで、十分なパウダーやかけらを作るために(アイテムを分解するという)アドーニングのスキルアップの手段を追加するだけです。

最大スキルレベル
トランスミューティング、ティンカリング、アドーニングの最大スキルは冒険か生産の高いほうのレベルがベースです。

  • レベル80の冒険者、または生産者はトランスミューティング/ティンカリング/アドーニングをスキル400まで上げられます。
  • レベル90の冒険者、または生産者はトランスミューティング/ティンカリング/アドーニングをスキル450まで上げられます。

記事: GU56: Daily Adorning Quest


7.DoV: 次期拡張パック「デスティニー・オブ・ヴェリオス」のアイテムについて
Feldon says:
EQ2フォーラムの最近の投稿で、Dave “Covic" Brownさんは「キャラクターデザインを手伝ってくれる実習生を連れてくることができた」というニュースをもたらしました。Covicさんは、それが「デスティニー・オブ・ヴェリオス」の拡張パックにとって何を意味するかを詳述しました。

「今のところ、実習生には装備を作らせています。彼の作品はすごいです。次期拡張パックで手に入るあらゆるドロップ品を新しいジオメトリにしようとしています。新しいジオメトリのテクスチャ貼り直しはあるかもしれませんが、古いジオメトリの使い回しはほとんど無いと思います。すでに片手剣、両手剣、片手混、両手混、パイク、スピア、シールド(バックラーとラウンド)、ダガーを作りました。まだ弓を作らなければならないのですが、スタッフ(杖)はいくつか完成しました。」

クロスボウやナックルについてはコメントなしです。

記事: Velious Wieldables


8.GU#56: 新レイドゾーン「アイシーキープ: 報復」のプレビュー――難易度は「ドラゴンクィーンの棲み家」+
「ハラス再生」のプレビュー――アイシーキープ: 報復



今月末の「ハラス再生」でノーラスに登場する2つの新しいレイドゾーンがあります。すでに「地底界の深淵」は紹介しました。もう1つの新しいレイドゾーンが「アイシーキープ: 報復」です。Cyndi "Xadrian" Johnsonさんのお手伝いで、Carlos "Gninja" Moraさんがこのゾーンをデザインしました。

「アイシーキープ: 報復」のレベルはいくつですか? 挑戦できるレイドのサイズはいくつですか?
「アイシーキープ: 報復」はレベルキャップ(レベル90)付近の冒険者を対象としています。4グループのレイドゾーンです。



類似の難易度のレイドゾーンはどこですか?
難易度は「ドラゴンクィーンの棲み家」や後のエリアのもう少しタフなゾーンと同じ難易度を目指しました。



ネームドのボスは何体いますか?
10体のノーマルのエンカウンターと1体のチャレンジモードのエンカウンターがあります。ただし、一部のエンカウンターはこのゾーンのクエストやさまざまなパズルでアクセスを手に入れてアンロックしなければならないことがあります。



このゾーンのロックアウトタイマーはどのくらいですか?
このゾーンに挑戦するほとんどのグループはすでにゲームで一番ハードな敵を倒していない限り、初回はすべて行けないかもしれないとあえて言っておきますが、各戦闘から予想される内容がわかった途端、数時間でクリアすることは可能です。ロックアウトタイマーは「3日20時間(最小)」と「9日(最大)」です。



アイシーキープの背景ストーリーは何ですか? イシイ(E'ci)って誰ですか?
E'ciは水の物理形態(例えば氷)の女神です。彼女はPovar、Tarew Marrとともにトライアンビュレート・オブ・ウォーター(水界の三支配者)の一人です。アイスドラゴンの卵を管理して、監視していたのはE'ciの手下です。彼女たちは自らを「E'ciの乙女たち」と名乗っています。

これから登場する「アイシーキープ: 報復」のインスタンスでは、過去のフロストフェルのイベントの特長だったE'ciの乙女たちの凍りついたダンジョンを再訪します。最新のクエストを思い出せるなら、去年の12月に導入された最新のクエスト(An Exalting Experience)では、新たに孵化したドラゴン(Vrewwx)のさらなる調査のためにプレイヤーをアイシーキープに向かわせたこともありました。つづく



このゾーンのお気に入りのパートは何ですか?
厳しい質問です。でも選ぶとすれば、プレイヤーがチェスのゲームを仕上げる際にネームドのエンカウンターの1つを倒さなければならないチェスボードの部屋と、戦闘でドラゴンVrewwxと対面する最後の部屋の2つが引き分けくらいです。

Cyndi "Xadrian" Johnsonさんより。
EQIIの実習生になることはいかかでしたか? 「アイシーキープ: 報復」ではどんな仕事をされましたか?
「アイシーキープ: 報復」の作業はチャレンジでもあり、楽しみでもありました。新人の実習生として、新しいことをどうやって実装するかをいつも学んでいます。このゾーンのクエストはテネブロスタングルでベースにした自分の以前のクエストよりもちょっとだけ複雑でした。個人的にはクエストがかなり良い結果になったと思いますし、プレイヤーの皆さんにも楽しんでもらえれば嬉しいです。このゾーンのデザインでお気に入りのパートはクエスト用の会話の記述です。NPCには面白い反応とともに楽しい会話が用意されています。

記事: Halas Reborn Preview – Icy Keep: Retribution


9.【速報】LoN: 拡張セット第10弾「ドゥーム・オブ・ザ・エンシェントワン」を6月にリリース!
レジェンド・オブ・ノーラス拡張セット第10弾「ドゥーム・オブ・ザ・エンシェントワン」



ノーラスのプレーンを破壊するため、虚無爆弾(ヴォイドボム)が仕掛けられました。この恐ろしい兵器はブラックホールのようにプレーンを壊滅させ、リアリティ(現実)を貫通することができます。手遅れになる前に爆弾を破壊するため、プレーンのシャードへ旅立ってください! Anashtiとヴォイドマンとのエキサイティングな対立によって、これらの兵器の背後にある謎を解明してください。このスリリングなストーリーはRoehn Theerとの最終戦で幕を閉じます。

レジェンド・オブ・ノーラスは拡張セット第10弾「ドゥーム・オブ・ザ・エンシェントワン」の出荷で大きな目標を遂げます。この特別なイベントを記念して、第10弾は200枚の新しいカードとEverQuest®とEverQuest® IIの信じられない新しいルートアイテムを搭載しました。今回のセットのすごいルート品には、EverQuest IIの「フロストライノ」や「レンダダルのエレベーター」、EverQuestの「クマのサドル」や「ウォーベアのサドル」といった新しい乗り物があります。ルートカードを含め、新セットの詳細にぜひ注目してください。



記事: Doom of the Ancient Ones


10.LoN: マンスリースプリント(6月)――ルール改定でインターナショナルプレイヤーもカードがもらえる!
Minerva says:
マンスリー・スプリントは次のように運営されます:
  • (下に一覧された)入れ替わりの時間帯で平日に2回ずつ、無料の4ラウンドのレジェンド・オブ・ノーラス「スプリントトーナメント」がトーナメントロビーで開催されます。
  • トーナメントの参加者は、参加数と勝ち数にもとづいたスプリントポイントを受け取ります。
  • スプリントリーダーボード上でそれぞれのイベント後に累積的なランキングが公表されます。
  • その月の最後の平日にスプリントリーダーボード上でもっとも多くのスプリントポイントがあるプレイヤーが勝利します。
    • 現行のカードセットからレジェンド・オブ・ノーラスのルードカードで「お好きなルートカードを選んでください」
    • LoNのゲームロビーで受賞者の名前の横に表示される特別なスプリント受賞メダル(金)

  • 100点以上のスプリントポイントがあるプレイヤーは以下のものがもらえます。
    • スプリント受賞メダル(銀)

  • 40〜99点のスプリントポイントがあるプレイヤーは以下のものがもらえます。
    • スプリント受賞メダル(銅)

  • プレイヤーは以下のレートでスプリントプロモカードを獲得します。
    • 30スプリントポイント = プロモカード(1枚)
    • 40スプリントポイント = プロモカード(2枚)
    • 50スプリントポイント = プロモカード(3枚)
    • 60スプリントポイント = プロモカード(4枚)
    • 70スプリントポイント = プロモカード(4枚) + ホイル版プロモカード(1枚)
    • 80スプリントポイント = プロモカード(4枚) + ホイル版プロモカード(2枚)
    • 90スプリントポイント = プロモカード(4枚) + ホイル版プロモカード(3枚)
    • 100スプリントポイント = プロモカード(4枚) + ホイル版プロモカード(4枚)

  • 翌月の最初の平日にすべてのスプリントポイントとスプリントランキングはリセットされますが、メダル受賞者はメダルをキープします。続けて同じ色のメダルを勝ち取ると、メダルの中に回数が表示されます。例えば、3回の金メダルの受賞者はその中に「3」と書かれた金メダルを持っています。

毎晩のスプリントイベント用のスプリントポイントは次のようになります。
  • それぞれのラウンドの終了に対して、1点がもらえます。
  • それぞれのラウンドの勝利に対して、さらに2点がもらえます。

したがって終了したトーナメントでプレイヤーがもらえる最小のスプリントポイントは「4」で、最大は「12」になります。

マンスリー・スプリントの予定は以下の通りです(他のイベントが進行中ではない限り):

月曜日――11:00 amと5:00 pm(PT/米国)
火曜日――11:00 amと6:30 pm(PT/米国)
水曜日――11:00 amと5:00 pm(PT/米国)
木曜日――11:00 amと6:30 pm(PT/米国)
金曜日――11:00 amと5:00 pm(PT/米国)

訳注: 日本時間
火曜日――4:00 amと10:00 am(JST/日本)
水曜日――4:00 amと11:30 am(JST/日本)
木曜日――4:00 amと10:00 am(JST/日本)
金曜日――4:00 amと11:30 am(JST/日本)
土曜日――4:00 amと10:00 am(JST/日本)

今月のスプリントの詳細については、レジェンド・オブ・ノーラスのイベントカレンダーをご覧ください。

プレイヤーは好きなだけスプリントトーナメントに入ることができますが、各週で表示されているベスト4のスプリントポイントだけがプレイヤー用に換算されます。その他のすべてのスプリントトーナメントはポイントにカウントされませんが、プレイされたスプリントゲームの引き分けを決着するのに役立てられます。週の真ん中でその月が終わる場合は、プレイヤーはそれぞれの部分的な週でトップ4のイベントの確認を受け取ります。

毎日のイベントの形式はスイス式プレイの4ラウンドですが、プレイヤーを油断させないために前もって数日前にときどき特別な形式を発表することがあります! すべてのスプリントポイントは毎晩アップデートされますが、イベントの終了時ではありません。

スプリントトーナメントの結果は他のトーナメントのレーティングやランキングに影響しません。

2010年6月のマンスリー・スプリントのプロモカードは「Warrior's Fortitude (10P9)」です!



インターナショナルプレイヤーはスプリントポイント、スプリントランキング、メダルのために参加することができ、トレード不可のレジェンド・オブ・ノーラスのプロモカードをもらえる資格があります。

記事: Legends of Norrath June Sprints

勝手にまとめ

  • クロスボウやナックルについてはコメントなし

空中浮遊、染料、ヌンチャク、ビーストロード、クロスボウはNGワードなのに…。

著作権、および商標・登録商標