Game Update #56: ノートだけ先に発表!――ニューハラス、アイシーキープ: 天罰、地底界の深淵、ストーリーライン、旅の改良、シェーダー3.0など

投稿日時: 2010-5-25 9:09

猫

Kiara says:

青字: テストサーバーからの追加・変更点。

特長
ニューハラス
  • 大破砕と戦争によって破壊されたノースマンの都市名をもらった「ニューハラス」の都市は、フロストファング海の凍るように冷たい水の中で厳しい気温と攻撃的な動物たちであふれた危険な土地「エロリッシ島」の中心に位置します。もともと戦争の村はドワーフたちに無情でしたが、ミサニエル・マーに祝福されたおかげで、それ以来成長し、ノーラスのシャッタードランドに再び接続されました。ニューハラスへの巡礼はブッチャーブロック山脈の港からグリフォン経由でたどり着くことができます。ニューハラスで作成した新規キャラクターは「フロストファング海」というゾーンのエロリッシ島近くの野営地「ピルグリム・ランディング」でスタートします。

アイシーキープ: 天罰
  • 関連クエストのある新しいレベル90+のレイドダンジョン(x4)はプレイヤーに簡単〜中程度のチャレンジを提供することをねらいとしています! 厄介なフロストフット族はアイシーキープの中に新しい道を発見し、今回はアイスメイデンたちが待ち構えています! 新たに孵化したアイスドラゴン「Vrewwx」から逃れるため、クエストでSnarf、Gerbiたちに参加してください! ただし用心してください…、入る前にはドラゴンのガーディアンを乗り越えていくために23人の友達を連れていきたいと思うかもしれません。

地底界の深淵
  • 強力なエレメンタルの力が地表の下深くに集結するにつれて過熱する戦いがあります。もっと強いレイドパーティしか地底界の深淵で勝ち残れる望みはありません。

語り部(ストーリーライン)
  • 新しい「ストーリーライン」タブがクエストジャーナルの下に追加されました。ストーリーラインウィンドウはノーラスの世界を探検していくにつれて、キャラクターが遭遇する多くの冒険の記録を追跡することをヘルプします。さらにストーリーラインウィンドウはすぐ利用できるので、新しい冒険に導くためにも役立つはずです!
  • ストーリーラインは状況によって色分けされます。
    • 金色: このストーリーラインでどんなクエストも取得していません。
    • 白色: 最初のクエストを取得しているだけであっても、このストーリーラインを多少進めています。
    • 灰色: このストーリーラインの全クエストを完了しました。


旅の改良
  • 旅を整理しようとゲームにいくつかの変更を行いました。
    • 別の場所への旅は新しいインターフェイスを使います。
    • テレポート、ベル、ソコカー/馬/グリフォンなどで旅の場所を選択するときには、旅行マップを使って選択します。
    • 単純に選択先をダブルクリックするか、選択して「OK」を押すとその場所に連れていかれます。
    • ワールドテレポートを使うときに場所にマウスを重ねると、レベル範囲やそのエリアの背景情報が表示されます。
    • ベル/カーペットのゾーン移動は統合されました。別の大陸へのベルはすべて接続されました。これは「ネクチュロスの森にあったベルはもう6つの場所に制限されない」という意味です。こうしたベルはノーラス中の他のベルに接続される1つのベルに減らされました。行きたい場所に直接接続できる旅行マップを使う点を除き、ケイノスとフリーポートの都市内の移動に使われるベルは変更されていません。

  • ドルイドのポータルはプレイヤーに「テュナレの祝福」を採取することをもう要求しません。
  • テュナレによって強化され、「テュナレの祝福」はプレイヤーを他のドルイドリングのどこへでもテレポートできる力を授かりました!
  • トランスロケートはプラナーシンボルをもう必要としません。
  • トランスロケートのポータルはボーンマイアとバーレンスカイで正しくない場所にプレイヤーをテレポートしていました。これは修正されました。
  • プラナーシンボルは商人の一覧から削除されました。
  • ソコカーのポストはもうソコカーのアイテムを必要としません。そのクエストの冒険/生産のどちらかのバージョンを完了したかどうかをチェックします。これは以下のゾーンに影響します。
    • チャードック
    • ジャルサスの荒野
    • クィロンプレーン
    • クンツァージャングル
    • ナスサー沼沢

  • 移動する前にソコカーのポストをあらかじめ訪問する必要は無くなりました。これは以下のゾーンに影響します。
    • ジャルサスの荒野
    • クィロンプレーン
    • クンツァージャングル
    • ナスサー沼沢

  • 以下のゾーンはクエストをしたり、内部のゾーンに移動するオプションを得られる前にその場所に行く必要は無くなりました。プレイヤーがオプションでそのクエストを実行できるように、これまであったクエストはやり直されました。
    • ネクチュロスの森
    • サンダリングステップ
    • シンキングサンド
    • ピラー・オブ・フレイム

  • ブッチャーブロック山脈からティモラスディープ、ダークライトウッドへの離着陸の飛行パスはもっと地理的に適切になるように調整されました。
  • 以下のクエストは調整され、お金の報酬が添付されています。
    • グリフォンの卵(ネクチュロスのタワーステーション)
    • グリフォンの卵(サンダリングステップのタワーステーション)

  • 以下のゾーンはゾーン内の移動オプションが用意されたり、新しい移動先が追加されています。
    • スチームフォント山脈
    • ゼック・オークの荒野
    • フィーロット
    • エンチャトランド
    • エバーフロスト
    • グレーターフェイダーク
    • ネクチュロスの森

  • ウィザードのテレポートで到着できるすべてのスパイアは静的なテレポーターがあり、すべてが全体のネットワークに接続しているはずです。これは以下のゾーンに影響します。
    • グレーターフェイダーク
    • イキーシャ湿原
    • クィロンプレーン
    • テネブロスタングル
    • ボーンマイア
    • バーレンスカイ

  • すべてのコールスペルはキャストタイムが10秒に減少しました。これは以下のスペルに影響します。
      Call of The Overlord
    • Call of Kelethin
    • Call of Qeynos
    • Call of Gorowyn
    • Call of Neriak
    • Call of Haven
    • Call to Guild Hall
    • Call of Ro

  • ギルドホールのベルのアメニティは変更されました。
    • どのベルも同じなので、それぞれに別の見た目を与えました。
    • シンキングサンドのカーペットはベルのように動作しますが、見た目が好きな人がいるのでカーペットのままになっています。


PvPウォーフィールド(PvPサーバーのみ)
  • アントニカとコモンランドは再び対立の温床になりました! 自国の土地は侵略されてしまうのでしょうか、それとも自国の力で包囲網に打ち勝つことができるでしょうか?
    • ウォーフィールドは善対悪のファクションベースです(参加はレベル10でスタートします)
    • 報酬は勝利チームの量が多くなるディスコードのトークンです。
    • イベントはアントニカとコモンランドで2時間おきの時差制で、30分間続きます。
    • アントニカとコモンランドのゾーンはもっと広範囲の小競り合いができるようにレベル4からの10レベル範囲に変更されました。


イベント(攻撃側)
  • 小競り合いの前に3つのグリフォンタワー付近と都市のゲート付近に4つのタワーが10分間出現します。
  • イベントのスタート時にタワーは侵略側によって破壊されなければならない5つのガーディアン像があります。
  • タワーのガーディアンは強力な魔法によって保護されていますが、特定のレベルのプレイヤーに脆くなっています。
    • 紫のタワーガーディアンはレベル31以上のキャラクターにダメージを与えます。
    • 青のタワーガーディアンはレベル51以上のキャラクターにダメージを与えます。
    • 緑のタワーガーディアンはレベル71以上のキャラクターにダメージを与えます。
    • 赤のタワーガーディアンは全レベル帯で攻撃可です。
    • 白のタワーガーディアンはそのタワーで他のガーディアンがすべて破壊されるまで無敵です。
    • 白のタワーガーディアンが破壊されるとそのタワーが破壊されます。
    • すべての4つのタワーが破壊されると、侵略者の勝利です! 30分の制限までにいずれかのタワーガーディアンがアクティブになっている場合、その侵略は失敗です。


イベント(防御側)
  • 4つのタワーでタワーガーディアンの破壊を阻止してください。
  • 防御側は包囲網に備えて10分の猶予があり、それからすべての4つのタワーを30分間防御しなければなりません。
  • 30分のいずれかの時点ですべてのタワーガーディアンが破壊されてしまうと、イベントは終了です。

PvP全般
  • PvEサーバーでスペルやアビリティを調べるときは、PvPチェックボックスはチェックなしがデフォルトです。
  • PvPチェックボックスはPvPの説明がPvEの説明と異なる場合のみアイテムに表示されます。
  • ペルソナウィンドウでPvPのクリティカル軽減を独自の行からタフネスのツールチップの部分に移動しました。
  • 全クラスで「〜15%」までPvP戦闘のスペルダメージを増加しました。
  • 新しいステータス「PvPクリティカル軽減」について。
    • これはプレイヤーからプレイヤーに行った攻撃のみに動作するクリティカル軽減です。
    • タフネスはPvPクリティカル軽減にボーナスを与えます。

  • レベル30でスタートしますが、プレイヤーはPvPサーバーでAA経験値を100%にすることができ、使えるAAポイントに制限が無くなります(これまでは「1.5×レベル」でした)。
  • PvPサーバーで「戦闘経験値不可」にするとプレイヤーを倒して得られる経験値も不可にします。
  • 軽減力(物理、エレメンタル、アーケイン、ノキシャス)のツールチップはPvPダメージからの軽減量も含みます。注意: プレイヤーはPvPダメージに対して軽減力に少しボーナスが得られ、このパーセントはそのボーナスも含みます。
  • 攻撃者が自分を倒した認証を得ることを防ぐために、/yellを使うことはもうできません。

PvPのアイテム
  • 以下のアイテムのエフェクトはもうクリティカルヒットしません。
    • Grave ElementalのAfflictionとそのアップグレード
    • Burning Afflictionとそのアップグレード
    • Magical Afflictionとそのアップグレード

  • Rune of Absolutionは全種類の有害エフェクトをディスペルし、チャージ数は5です。
  • Pumice Stoneは全種類の友好エフェクトをディスペルします。
  • Torrent、Pestilential Rainは無制限の距離ではなくなりました。
  • StonewillはPvP戦闘では20秒ごとに1回しか発動しません。
  • Divine GuidanceはPvP戦闘では発動が減るのではなく効果時間が短くなります。
  • StonewillはPvP戦闘では再使用時間ではなく量が減ります。
  • Grand Admiral’s ChainのCombat ExpertiseはAdmiral’s ChainのProcと区別するため、名称に「Greater」が入っています。
  • Massive Concussive ShockはPvP戦闘で無制限の距離ではなくなりました。

PvPのスペルとアビリティ
アサシン
  • Shadow StepはPvP戦闘でダメージが減少されました。

バーサーカー
  • Battle FrenzyはPvP戦闘で使用されるときは10回の発動があります。

クレリック
  • Divine GuidanceはPvP戦闘では一人につき10回の発動しかありません。

ガーディアン
  • Improved ModerationのPvP効果が動作するようになり、自分が攻撃しているプレイヤーにはときどき自分をターゲットさせ、グループ仲間を攻撃しているプレイヤーにはときどきターゲットを失わせます。
  • Improved Moderationのバフはグループ仲間に対してPvPでも動作します。

「Battle Hardening」のようなアビリティの固定量のダメージ減少は50%以上ではないPvPの攻撃ダメージを減少させるだけで、PvPの攻撃ダメージをゼロに減少することはもうできません。ただし、「Last Man Standing」のようなアビリティとまだスタックするので「ダメージを与えられない」ことは可能ですが、それほど頻繁には発生しないはずです。

PvPの令状
  • 令状は全Tierで同等の報酬をするようにアップデートされました。
  • すべての令状は6体のKILLを必要とし、5つのトークンを与えます。

PvPの商人
  • 新しい装備を運んでいるScions of Warがすべてのスタート都市で利用できます。
  • これまでのすべてのファクション商人は削除され、そのすべてのアイテムはScion of Warに移動されました
  • 各Tierで獲得できる装備が手の届く進行になるように価格が調整されました。
  • 若干のポーションを除き、すべてのアイテムが家宝になっています。

PvPのトークン
  • フェイダーク、クナーク、ヴォイド、オーダスのトークンについては、単一トークンの交換用のお財布がPriest of Discordに追加されました。
  • すべてのGU53以前のトークンは新しいディスコードのトークンに変換され、同時に1つのトークンを交換することもできます。
  • 今からは単一の通貨(ディスコードのトークン)が使われます。
  • すべてのその他の通貨はPriest of Discordを使って交換できます。
  • 通貨の交換レートは1:1で、同時に5個または100個を交換できます。
  • 新しいトークンは家宝で、古いシャッタードランドのディスコードのトークンを置き換えます。そのためこのトークンには交換所がありません。

PvPのポーション
  • Tear of Discordは「+3 命中率」を提供します。
  • Essence of Discordは「+3 クリティカルボーナス」を提供します。

PvPの乗り物
  • Disk of Chaotic Energyは70%の移動速度です。
  • Discord's Prescient Diskは70%の移動速度です。
  • Discord’s Enduring Diskは70%の移動速度です。

シェーダー3.0
  • EverQuest IIはGPUによって処理される新しい活き活きとした色と深みでシェーダー3.0をサポートします。(サポートされるカードで)この機能を有効にするには、表示オプションのパフォーマンスセクションで「シェーダー3.0」をチェックしてください。
    • 注意: シェーダー3.0はeq2.iniの「r_aa_blit 1」をサポートしません。以前にONにしている場合は削除できます。


ストーンブラント高原
  • ストーンブラント高原に多数のクエストが追加されました! ムーンフィールド集落のSous Chef Jailaya、スカラーの霊廟のDamodar、ケジャク野営地のFelidaelを探してください。

キャラクターの特徴
  • 「キャラクターの特徴」はレベル90までずっと習得していくことができます!

一般
  • ファーシーズ商会が乗り気ではないせいで、女王のコロニーと覇王島への通常の航海ルートは迂回されました。結果として、新規プレイヤーはケレティン、ニューハラス、ネリアック、ゴロウィンでスタートすることになります。
  • ケイノスとフリーポートはスタート都市として使用不可になりました。
  • クリティカル軽減のステータスキャップを削除しました。
  • ポテンシーのステータスキャップを削除しました。
  • センティネルの運命のレイドのネームドは倒したときにもっと代替アドバンスメントの経験値を与えます。
  • 武器を使っている間に乗り物を召喚すると、数秒間キャラクターが乗り物の上に立ってしまう不具合を修正しました。
  • サーバー管理の乗り物を使うとアクティブな乗り物が視覚的に見えなくなってしまう不具合を修正しました。
  • 飛行の処理中に最小化するとクライアントがときどきクラッシュする不具合を修正しました。
  • 乗り物の上でグループ変身を使うとキャラクターがトップレスに描画される不具合を修正しました。
  • 1つ以上のコピーが存在するときにギルドホールを購入すると、外部のゾーンで他のコピーが利用できなくなる不具合を修正しました。
  • 防御、受け流し、逸らしのスキルを非常に高いレベルまで上げると回避率が下がっていくことはもう起きません。
  • ストレイフで後退しながら見回してもキャラクターが逆方向になることはもうないはずです。
  • 水中にいる場合、死体と宝箱はもう水底まで沈みません。
  • 「不適切なハイレベルの酒飲みがレイドをしている事件」は事実無根であり、Roehn Theerが未だ倒されていない理由の説明になっていないことが確信されたので、ノーラスの大都市にいるバーテンダーは再びレベル90の冒険者に酒類を販売します。ノーラスのバーテンダーは適度なアルコールの使用を推奨します。このメッセージはRoehn Theerがスポンサーではありません。

ユーザーインターフェイス
  • 回避率のツールチップは通常のブロック値と非コンテストのブロック値の両方を表示します。
  • スタミナのツールチップはスペルのレジストに影響する方法をもっとうまく説明するために更新されました。
  • プレイヤーは死亡中にUIを変更することはもうできません(これは蘇生ウィンドウを消失させます)。
  • 生産レシピにマウスを重ねたときのツールチップは適切に副産物の個数を表示します。
  • ホットバーのキーに結び付けられたマウスボタンはホットバーの設定によって表示されるテキストの形式が短くなりました。
  • オプションメニューに新しいオプションが追加されました。
    • 乗り物の描画 ―― 戦闘中に乗り物を表示するかどうかを決めます。また乗り物の描画を不可にすることもできます。
    • これは「表示 → アニメーション」のセクションにあります。


アメニティ
  • トレーニング人形のギルドホールのアメニティはさまざな難易度の人形を提供します。
    • エピックの人形をレイドしよう!(ルート品は含まれません)。

  • トレーニング人形はグループ化した人形のセットも提供します。
  • ギルドホールの狩人(ハンター)の雇い人は(皮に加えて)プロビショナーで使うレベル70と80の肉を取ってくるチャンスがあります。

アイテム
  • すべての絨毯、円盤、雲の種類の乗り物はグライドの機能を持っているはずです。
  • Bloodgorged Chokerはレジストを持っています。
  • アイテムからのパッシブなペットバフはPossess Essenceのペットにも適切に適用されます。
  • Focus: Bruiser Stancesでアドーンされたアイテムを装備すると、スタンスを更新するときにボーナスが適切に適用されるように今のスタンスが剥がれます。
  • Torrent、Pestilential Rainは範囲オートアタックのラウンドごとに発動するチャンスが1回しかありません。
  • レベル90のレイド帽子(頭)はどれも追加のエフェクトを持っています。
  • レジェンド・オブ・ノーラスのペット「The Crocodile」はもう攻撃可ではなく、範囲攻撃で殺されません。
  • Rockiron Nervesは正しく1回のダメージ減少の効果しか適用しません。
  • レベル90のギルドの乗り物とセンティネルの運命のファクションの乗り物は移動速度とバフが強化されました。
  • センティネルの運命のヒロイックゾーンの多数のレアドロップがムーンフィールド集落のKaliba Des'Sersに話すことで購入できます!
  • センティネルの運命のヒロイックダンジョンのすべてのボスは新しいレアドロップを持っています!
  • エルアラドの商人でレイダー向けに新しいアイテムが利用できます。
  • Tracker Coalbear’s Cuffs of the Ursine Threatはメイジによって装備できます。
  • すべてのTレベル80+のマスタークラフトのアーマーに黄アドーンメントのスロットを追加しました。
  • 読みやすくするため、青アドーンメントのテキスト色をダークブルーからライトブルーに変更しました。
  • 全種類のレベル80+のマスタークラフトのアーマーにレジストを追加しました。
  • Gravity, Staff of El’AradのGravity Fluxはターゲットをもうテレポートしません。
  • ニザーラ、ナヤドの都市――「ルクサンヴォンの魔窟 第1巻」のページ1〜5、「ルクサンヴォンの魔窟 第2巻」のページ1〜5はもうトレード不可ではありません。
  • イキーシャウォーベアの笛から乗り物を召喚すると、冒険または生産のどちらかがレベル80であれば動作します。
  • Bane Wardingは過去の数秒以内に発動した場合、もう発動できません。さらにもう修正(強化)できず、クリティカルヒットできません。
  • Ancient Invigorationは3秒ごとではなく2秒ごとにリジェネレートします。
  • スタートエリアで商人から購入できる非常に多くの低レベルのアイテムは価格が下げられました。
  • Brilliant Bladestopperはこのアイテムを入手する難易度ともっと一致しているはずです。
  • Cuffs of Definitive PowerはMolten Carnage IVを持っています。
  • ティモラスディープの馬商人は新しいギルドの乗り物を売っています。
  • アイテムのエフェクト「Rancorous Ire」はもうレジストできません。
  • ウォード・オブ・エレメンツの装備は入手するために以前のレベルのアーマーを必要としません。お金の経費が以前のレベルのアーマーに追加されました。パターン(型紙)も必要としません。鋳型とヴォイドシャードだけで高いレベルのアーマーを購入できます。パターンを買ってしまった場合、対応する鋳型に戻すためにNPCのAssilusとパターンをトレードすることができます。

ルート品
  • ハードモードのコンテストの戦闘からのドロップ品が強化されました。
  • 多くのチャレンドモードのボスはノーマルモードのテーブルからもさらにアイテムをドロップするチャンスがあります。
  • Maalus Imbuedはレイドの乗り物をドロップするチャンスが高くなっています。

スペル
  • 特定の飾りペットが信仰ペットを上書きすることはもうありません。
  • 信仰ペットは移動しながら詠唱できます。

クレリック
  • スペルがすでに詠唱され、クレリックがフィア、窒息、スタンされた場合、リアクティブヒールやダメージスペルが発動に失敗することはもうありません。

コンジュラー
  • Earthen Avatarの特定バージョンは見た目が変更されました。

デファイラー
  • Tribal Spiritは正しくダメージ減少を適用します。

エンチャンター
  • Paranoia、Medusa’s Gazeは終了時ではなく即時にダメージを適用します。

イリュージョニスト
  • Personae Reflections: プレイヤーの種族変身がアクティブになっていると、Reflectionsがランダムな髪型や髪色になってしまう不具合を修正しました。

パラディン
  • パラディンは発動した後にDivine Favorをキャンセルすることはもうできません。

シャドウナイト
  • Death March: “On The March"はシャドウナイトがスタン、窒息、フィアされたときに適用に失敗することはもうありません。

ウォーデン
  • 壁の中にHealing Groveを召喚することはもうできません。

代替アドバンスメント
ドルイド
  • Tortoise Shellはもうバックラーを必要としません。

ガーディアン
  • Improved ModerationはPvEサーバーのPvE戦闘で適切に適用されます。いつでも両方の効果を表示します。

シャドウナイト
  • Reaver’s Maniaは「このスペルは補正できない(直接指定除く)」となります。

シャーマン
  • シャーマンはSummon Spirit Companionを購入したときにShrink Servantを習得します。
  • Spirit Companion: キャラクターが死亡して復活したときにアクティブなAAが剥がれることはもうありません。
  • Dazing Bashはもうバックラーを必要としません。

トルバドール
  • Sonic Interferenceはダメージスペルの効果時間を減少させることはもうありません。
  • Sonic Interferenceは小量の継続ダメージを与え、6秒ごとにターゲットエンカウンターをインターラプトするチャンスがあります。

ウィザード
  • Hail Stormはターゲット上に表示されます。

市民権
  • 市民権を変更したいプレイヤーはそれぞれの都市で目的タグ「市民権の変更」が付いたAmbassadorを探してください。Ambassadorは市民権を変更する方法と行く場所についてもっと明確なガイドを提供してくれます。

クエスト
  • Henry Overwaterは悪から善に裏切ったプレイヤーにケイノスの冒険令状を提供するはずです。
  • A Cleansing This Temple Needs: Mobは実際のレベルではなくプレイヤーの乗り移ったレベルに正しく反応します。
  • A Cleansing This Temple Needs: クエストヘルパーのカウンターは正しく更新されます。
  • フューリーエピック: Restored to Glory: このクエストはmantrap rootsを採取することをもう必要としないはずです。どんな手段でもmantrap rootsを入手でき、クエストもアップデートされるはずです。注意: 現在このクエストでそのステージにいない場合のみ有効です。
  • トルバドールエピック: Feeding the Flame of Yore: このクエストはXegonite clusterを採取することをもう必要としないはずです。どんな手段でもXegonite clusterを入手でき、クエストもアップデートされるはずです。注意: 現在このクエストでそのステージにいない場合のみ有効です。
  • ウィザードエピック: Of Fire and Ice: A Codex in Crisis: このクエストの3つ目のステージを完了する前に経典のページを削除したプレイヤーはページを再び入手できます。
  • ウォーロックエピック: The Will of Kyrtoxxulous: ウォーロックはこのクエストの7つ目のステージにいる間、要求された採取アイテムを購入したり、トレードしたり、採取することができます。注意: これはこのクエストのそのステージにまだいない人にしか有効になりません。
  • ストーンブラント高原: The Erudin Chef: Chef Bahiyyaがこのクエストシリーズの期間中やその後に作っているシチューの味見をすると、一時的なバフがプレイヤーに提供されるはずです!
  • ブッチャーブロック山脈: Trozusk’s Challenge: プレイヤーはクエストを受諾するとHorn of Challengeがもらえるはずです。
  • Jumjum for the Soul: このクエストは少し単純化され、Shakey(かかし)はもっとアクセスしやすくなっているはずです。
  • スチームフォント山脈: Unearthing the Moon: Grikbar Craterはこのクエストを完了しようとしている人にそれほど危険ではなくなっています。
  • エバーフロスト: Girding of Gunuk: このクエストは必要とされるKILLの数が劇的に減少されました。
  • ダーテインを追って: Observation: The Projected Eruditeが会話中に消えることはもうありません。
  • さらわれたLucanを捜して: Fyr’remd Lorakが会話中に消えることはもうありません。
  • Foombyの盗まれた持ち物: このクエストで「Bellendis Tempestcall」の会話での方角は正確に変更されました。
  • ブッチャーブロック山脈の港にいるDockmaster Waulonは冒険レベル17以上の人にクエストを提供します。
  • Shards of the Eye of Stormhammer: このクエストに必要なシャードは見つけたり、採取したりすることが相当に簡単になっているはずです。
  • クエスト「ダーテインを追って: Ascension」用のクエストの報酬は少しアップグレードされました。
  • 分断されしフロンティア: 分断されている姿と視覚的なぼかしは正しく機能するはずです。
  • ウィローウッド: 他の種族の変身形式を見にまとったアイル・ダル(ハーフエルフ)はもうDaelyn Twinstarをだますことはできません!
  • (クィロンプレーンの港にいるBorbin HappensとAssistant Jonesから)ソコカーのクエストラインの生産と冒険の両バージョンを実行することが可能です。
  • ネリアック: Divimar G’Zuleはクエスト「Acts of Heresy」を完了していたとしても、レベル50以上で都市令状を1つ完了した人にクエスト「The Dreadguard's Extracurricular Activities」を提供します。
  • ペイニールでザ・ホールのクエストを渡すNPCに目的タグを追加しました。
  • プレイヤーはザ・ホール(コンテスト)にいるJaelにデイリーのマーククエストを完了させることはもうできません。
  • The Captain's Crystalのステージ3(エスコート)にいながらヴィジラント: 救出を出てしまったプレイヤーは、Jithirに話してエスコートを再スタートできます。
  • クエスト「Collect Elemental Cores」をしているプレイヤーはグループのルートオプションをNBGの「レジェンダリ以上のアイテム」に設定しているグループで正しくアイテムをルートできます。
  • ミラガルの聖柩: アナテマ
    • 以下のクエストはクエストのカテゴリーが訂正されました。
      • Reminders of Miragul
      • Making Sense of Miragul, Part 2
      • Necromantic Neverwhere
      • Watching the Nasins Further
      • A Sorcerous Tune


トレードスキル
  • すべての大都市の生産共同体で、Londiarはアドーナーからの支援を求めています。
  • Iced Pomegranate Ambrosia、Halasian Ice Brewは全アーキタイプに有用なステータスを持っています。
  • 採取保管庫、およびパーソナル採取デポはライブイベントの生産素材を保管できます。
  • Spirit-blessed Arrowは少し別のアイコンになっています。
  • Void-warped Woodは最大200個までスタックします。
  • 全レベルのティンカリングのレシピはカウンターしなければならないイベントが用意されています。
  • 「より優れた」と「最上の」アドーニングのレシピの難易度は少し引き上げられました(スキルアップのチャンスを少し大きくするため)。
  • Earring of the Solsticeを装備している職人は世界中でさらに多くの赤いキラキラのコレクションを見つけられます。
  • (予想通り)Spotted Whipを作るにはSpotted Leather Peltが必要です。
  • 6つの故郷の都市、または近くのゾーンで新規プレイヤー向けに新しい導入の生産クエストが利用できます(ダークライドウッドのヘイト・エンヴィ、グレーターフェイダークのナーサリー、フリーポートのルーインズ、ケイノスのオークミストの森、ゴロウィンアイランド、ニューハラスの外にあるピルグリム島)。

リサーチアシスタント
  • リサーチアシスタントはどのスペルのレベルがアップグレードできるかを説明してくれます。
  • 低レベル帯のリサーチ時間は下げられました。そのレベルを過ぎてしまう前にリサーチできるはずです!

ハウスのレイアウト
  • レイアウトファイルは小数点2桁ではなく正確に8桁を保持します。
  • (ギルドホールのテレポーターのように)/load_layoutを使ったときにぐちゃぐちゃになってしまう同一名の付いたアイテムを修正しました。
    • 注意: これによってハウスのレイアウトファイルのバージョン番号を4から5に上げました。したがって古いレイアウトファイルはロードされません。


バトルグラウンド
  • スマグラーの巣窟の各タワーはマップでユニークなアイコンを持っています。
  • プレイヤーの位置は対戦の開始時にはランダムに配置されます(プレイヤーがお互いにスタックするのを防止するため)。
  • Joustは(他のテレポート関連のアビリティのように)フラグや殺人ボールをドロップさせます。
  • 出現エリア内にいながらレリックを拾い上げようとするプレイヤーはレリックがリセットされます。
  • スマグラーの巣窟で空飛ぶ円盤に乗っているプレイヤーは対戦の終了時にスタート場所へ戻されます。
  • メンバーの誰かがバトルグラウンドのキューに入れない場合、グループやレイドはバトルグラウンドのキューにもう入れません。
  • ガナックの戦場でプレイヤーがフラグを奪ったときに「プレイヤーがフラグを落としました」というメッセージはもう出ません。
  • バトルグラウンドで2つのチームが目標のスコアに到達したり、超えたりした場合、その対戦は同じスコアで引き分けになります。
  • バトルグラウンドのアイコン(フラグ、レリックなど)は現在のゾーンでしか表示されず、現在のゾーン以外のマップを閲覧するときには表示されません。
  • 元サーバーでオンにした匿名やロールプレイの設定がバトルグラウンドから戻ったときにオフに設定されることはもうありません。
  • ウォードはバトルグラウンドのステータスに適切に加算されます。
  • ウォードのヒール認証はウォードのリジェネレートではなく、ウォードによって防いだダメージのみに授与されます。
  • 戦闘中にバトルグラウンドの対戦を受諾したときは、受諾ウィンドウが正しくもう一度現れるはずです。
  • 試合前のバトルグラウンド中にはもっと自由に動くことができるはずです。
  • バトルグラウンドのスコアウィンドウはウィンドウを移動させてもバトルグラウンドに入るときに表示されます。
  • バトルグラウンドにいるペットは所有者のチームカラーを持っています。
  • ウィンドウに表示するデータがなければ、バトルグラウンドのリーダーボードウィンドウを開くことはできません。
  • バトルグラウンドのPvPで相手が死亡したときに十分に近くにいると想定されれば、飛び降り自殺者に対して認証が得られます。
  • 以下のアイテムはバトルグラウンドで使用不可になりました。
    • Bot Made Ice Cream Cart
    • 再建築用の機械化されたプラチナ置き場
    • Vhalen’s Tribute Band
    • Gigglegibber Giggle Giver
    • Heat Guided Message in a Bottle

  • クラッカノンのギア、スマグラーの巣窟、ガナックの戦場はレベル30以上の全プレイヤーに10レベル刻みで利用できます!
    • すべての参加プレイヤーはレベル30か、レベル40か、そのTierで適切な「ベース」レベルのどちらかに自動メンターされます。
    • レベル30〜80までの全プレイヤーに10レベルごとに購入できる新しいバトルグラウンドのアーマーセットとアクセサリーが利用できます。
    • さらにレベル30、40、50、60、70のマスタークラフトのアーマーは限定量のタフネスが追加され、バトルグラウンド用の素晴らしい「スターター」セットの役目を果たします。セットのそれ以外は変更されていません。
    • 引き分けになったバトルグラウンドは両チームが勝ったものとして報酬されます。

  • クラッカノンのギア――レリックはドロップされるとすぐにリセットされます。
  • Scion of Belamorteでキャンペーンアーマーセット(第1弾)が利用できます! このかすかに光る金色のアーマーはもっとも強力なアイテムの1つで、まったく新しいPvP専用の青アドーンメントでアドーンできる機能が付いています!
  • バトルグラウンドのトークンで購入できる20個以上の新しい青アドーンメントがあり、新しいキャンペーンアーマーセット(第1弾)で使うことができます!
  • レベル30〜80のフェイブルドのアクセサリーがScion of Belamorteで購入できます!
    • 販売中のこれらのアイテムはこれまでバトルグラウンドでProcが使用不可にされていた多数のレベル80のアクセサリーが含まれます。ProcはProcのリミッターが追加され、再び使えるようになりました!

  • Scion of Belamorteでは多数のまったく新しいレベル90のフェイブルドのアクセサリーが販売中です!
  • Force of Mind、Force of Willは「インターラプト + 3秒のデイズ」を発動します。
    バトルグラウンドでポイントを獲得すると、Usurperのアチーブメントに適切に認証されます。
  • 既存のバトルグラウンドのアーマーの価格を少し下げました。新しいキャンペーンアーマー(第1弾)の価格は未変更のままです。
  • 特定のワールドイベントを必要とするクエストがそれらのイベントがアクティブではない場合にバトルグラウンドに入場したときに削除されることはもうありません。

シャード・オブ・ラブ
  • Mithaniel MarrはBow of Valorをドロップするはずです。

シャード・オブ・ヘイト、ムンゾクのマテリアル堡塁
  • これらのゾーンのロックアウト時間はそのレベル範囲の他のレイドゾーンに一致するように下げられました。

ドラゴンクイーンの棲み家
  • Toxxuliaはトレジャードのルートテーブルとしてstaff of callingをドロップします。

カジックシュールの寺院
  • The Acidic Slimeは再びそのレベルに適したルート品をドロップするはずです。

スピリットレゾナンス
  • 「Researcher Jal’Dea’s Restless Spirit」を倒すと、「The Saturnine of Hollows」として知られる墓場に自動的に「Magicmelter the Summoned」が出現します。

ペラセレシスの忌まわしき研究所
  • Arkatanthisは(条件に関係なく)戦闘中にcurse of destructionを1分に6回以上かけることはありません。

ローエン・シアの宮殿
  • Roehn Theerの戦闘にほどよい量の磨きがかけられました。
  • Rune of Paixaoのイベントは少し変更されました。
    • Theerは6人ではなく4人しかデバフしなくなります。
    • プレイヤーは逆のチャージのターゲットを探すのではなく、同一のチャージのグループメンバーを探さなければなりません。
      • うまく達成すると一時的なDPSバフが与えられます。
      • Balanced Judgment(達成に失敗)はもうレジストできません。
    • Aweのダメージはもう少しレジストできます。
    • TheerはKillplaneの下にすぐに落ちてしまう足場にたまにルート品をドロップすることはもうありません。
    • 部屋のKillplaneがたまにプレイヤーを殺し損ねることはもうないはずです。
    • Runes of OrderとChaos(白/赤)がたまに他の前の場所にスイッチすることもうないはずです。
    • Runes of OrderとChaosがたまにスイッチしてすぐに足場の下に落ちてしまうことももうないはずです。
    • Roehn Theerの足場の下にたまたま落ちてしまった場合、Equilibriumに接近すると(出現したところの)Originのルーンまで戻ります。

  • Roehn Theer(Rune 3)のルートテーブルにさらにドロップ品が追加されました。
  • Roehn Theerのエンカウンターに関連するさまざまなスペル、バフ、デバフは特定のイベント/デバフを識別しやすくするためにダメージの種類が整理されました。
    • 例えば、rune-squareのバフはどれもトラウマの効果になっています。

  • メレークラスが叩くために密接して立たなくて済むようにRoehn Theerの当たり判定が少し大きくなりました。
  • Polar Repulsionのダメージは軽減可になっています。
  • Roehn Theerのエンカウンター中に足場の隅に出現した炎は、戦闘中のTABターゲットでたまに不具合を起こさないようにもうターゲット可ではありません。
  • Sageのエンカウンター――Sageの範囲スペルは半径が減らされました。Prismatic Sphereを削除するには、5秒ではなく10秒でHOを完成してください。SageはPrismatic Sphereが削除されてから次のものを再詠唱するまで80秒待ちます。チャレンジモードでは、3人のSageはもっと少ない最大ヒットポイントになっています。

記事: Game Update: Halas Reborn - Tuesday, May 25, 2010

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