アップデートノート、難民島、空飛ぶ乗り物、BGサーバー、おまけ
投稿日時: 2010-5-2 11:53
1.GU#56: テストサーバーのアップデートノート(2010.4.27)――ケイノス、フリーポートがスタート都市から外される!
2.GU#56: 「難民島」が海に沈む!――突然の4都市スタートに公式フォーラムが炎上中
3.GU#56: 乗り物の戦闘中停止について
4.GU#56: 「空飛ぶ乗り物」はちゃんと空を飛んでほしい
5.欧州(英語)と北米(英語)のBGサーバーが統合へ
(おまけ)【GameWatch】「ファイナルファンタジー14」のプレイレポート(第3回)
Kiara says:
一般
- ケイノスとフリーポートはスタート都市として使用不可になりました。
- 乗り物は戦闘中に一時的に停止します。
ユーザーインターフェイス
- ホットバーのキーに結び付けられたマウスボタンはホットバーの設定によって表示されるテキストの形式が短くなりました。
旅の改良
- Urduからの飛行パスは適切に古の者の宮殿(PoAO)にゾーンするはずです。
ストーリーライン
- 完了したストーリーラインをフィルターで消すことができます。
- ストーリーラインのクエストアイコンはそのクエストが完了されたかどうか、アクティブかどうか、そのクエストをもう取得したかどうかを説明するツールチップがあります。
- ストーリーラインのウィンドウでクエストをダブルクリックすると、そのクエストのクエストジャーナルを開きます。
- クエストヘルパーでクエストをダブルクリックすると、ストーリーラインのウィンドウが開いていてもそのクエストのクエストジャーナルを開きます。
- ストーリーラインは状況によって色分けされます。
- 金色: このストーリーラインでどんなクエストも取得していません。
- 白色: 最初のクエストを取得しているだけであっても、このストーリーラインを多少進めています。
- 灰色: このストーリーラインの全クエストを完了しました。
クエスト
- クエスト「Unbearable Problem」はすべてのblizzard grizzlieからアップデートします。
- Crushinatorはクエスト「Arcane Elements」を進めます。
- プレイヤーはクエスト「Cod and Chips」を取得できます。
- Odon Scourgesonはリピート中でもクエスト「Watch Out Below!」を完了させてくれます。
- Knut Orcbaneはリピート中でもクエスト「Becoming Another Orcbane」を完了させてくれます。
- クエスト「Campside Spores」でトリガーされるcrustose sporetenderは45秒後に消えます。
- 盗まれたCragged Spineの供給箱はクエスト「Clan of the Cave Imps」を完了した後で消えます。
- Jaisen Tutwhittleはクエスト「Tusked animal helm」用のクエストアイコンを持っています。
- クエスト「The Icemanes Commeth」は「Cometh」の誤植です。
- クエスト「The Icemanes Cometh」では、icemane cub leashを使って同時に4匹までicemane cubを排除できます。
- Verien Skysighはクエスト「The Icemanes Cometh」の完了の用意ができたときにクエストアイコンがあります。
- 採取のチュートリアルクエストはスタート時に採取カバンが与えられ、報酬品は家宝になります。
- 種を植える前には幻覚の中にゾーンできないなど、クエスト「Vision of Valor」にいくつか修正を行いました。
- クエスト「Scraggly Foodstuffs」で採取されるscraggly shrubはマウスを重ねると手のアイコンが使われます。
- クエスト「Ride Upon the Gwenevyn ll」はプレイヤーがすでにクエスト「Beets the Alternative」を完了している場合、もうゲートできません。この状態の冒険者はクエストを完了するためにVerien Skysighと話してください。
- クエスト「Highly Flammable Materials」は、Ry'Gorrの野営地を全焼するよう命令する前に、Ry'Gorrの焚木のたいまつを手に入れるように命令します。
- Ry'Gorr ambusherはもっと矛盾なく攻撃して、クエスト「Flame On!」で交戦中のままになるはずです。
ペラセレシスの忌まわしき研究所
- Arkatanthisのbenthic warlordのADDはチャレンジモードのエンカウンター中に出現したときは、もっとバランスが取れたグループの3名のプレイヤーを選ぼうとします。
アメニティ
- ギルドホールの狩人の雇い人は(皮に加えて)プロビショナーで使うレベル70と80の肉を取ってくるチャンスがあります。
代替アドバンスメント
- Rhythmic Overture、Victorious Concertoは効果時間と再使用時間が調整されました。
アイテム
- Bane Wardingは過去の数秒以内に発動した場合、もう発動できません。さらにもう修正(強化)できず、クリティカルヒットできません。
- Ancient Invigorationは3秒ごとではなく2秒ごとにリジェネレートします。
- Divine GuidanceはPvP戦闘では発動が少なくなるのではなく、効果時間が短くなっています。
- StonewillはPvP戦闘では再使用時間ではなく、量が減少されました。
フロストファング海
- Crustose Sporetenderはもっと早く出現します!
- アイスメイン平原にいるicemane cubの数が増えました。
- ニューハラスでGlacierbane's Vaultにいくつかの本が追加されました。
- ニューハラスのガードは独自のファクション(Hammer's Wrath)となり、疑わしい属性のプレイヤーに対して、都市やクエストキャンプに入ることを許可します。
- 走っているRy'Gorr gatecallerは隠れるためにもうステルスを使っていません。
記事: Test Update Notes: Tuesday, April 27, 2010
2.GU#56: 「難民島」が海に沈む!――突然の4都市スタートに公式フォーラムが炎上中
Cronyn says:
やぁ、皆さん。多くの人が古いスタートの難民島を残して欲しいと思っていることは理解していますが、その決断のわけ(少なくともチームがその決断をした箇所)を説明したいと思います。
主な理由は、そのスタート島と続くコンテンツが(簡単に言って)新しいスタート都市の標準を満たしていないことです。このゾーンでスタートするプレイヤーは新しいゾーンでスタートするプレイヤーに比べて不利になります。もっと最新のスタートゾーンでは(改善されたルート品やクエストで)プレイ体験はさらにうまくレイアウトされています。アートやデザインの観点から、難民島はゲームが出荷された5年前には素晴らしかったですが、ゲームは多くの方法で改良/変更され、新人の難民島は今日のコンテンツほど良いと感じられません。
スタート都市が4つになることの利点は、プレイヤーが他の人と一緒にエリアに入るのをヘルプしたり、相互ヘルプやコミュニティが奨励されることです。現状のコンテンツの見直しは、もっと他人と出会ったり、もっと友達関係を築いたり、もっとコミュニティを作りやすくできるように、プレイヤーがレベルアップとともに共通のパスに沿って旅をすることを助けます――できるだけベストなときに友達と一緒に。コンテンツに注目することでこの機会を持たせることは、難民島を廃止することと同様に目標の1つです。
最後になりますが、フリーポートやケイノスを見捨てるつもりはありません。ただし、それらの都市はスタート都市ではなく、なんとかしてコンテンツの目的地に再利用したいと思っています。何重にも積み重なった相当量のコンテンツがこれらの都市を直接的に扱い、基本的にこれらの都市を重要なクエストや活動拠点にしていくコンテンツを制作したいと思っています――つまり、あまり詳細には入れませんが(フリーポートが破壊されるライブイベントで見たように)これらの都市がゆくゆくはどうなってしまうのかに関するアイデアがあります。そこにある旧式のコンテンツ(特に種族クエスト)は削除されていませんが、このコンテンツももっと機能的にする方法を検討しているところです。
とにかく皆さんのすべてのフィードバックに感謝します。これが必要な変更であったと感じる理由をご理解いただければ幸いです。
もう一度ありがとうございます。
Feldon says:
一見すると、この変更は理解できると思われます。ケイノスとフリーポートの難民島は(「ボートに乗って、ドラゴンを倒しにいく」という初期の流れの削除を含め、若干の改良はありましたが)ゲームの初期の頃からあって、どちらかといえば貧相な装備しか報酬せず、プレイヤーはレベル10までしか進めません。
レベル10になるとすぐにプレイヤーは故郷となる郊外の町までボートに乗って、複数のゾーンでレベル11〜20のコンテンツを探さなければなりません。これはスムースな体験ではないことに疑問の余地はありません。ただし、一定のプレイヤーはスタートとなる難民島に愛着があったり、ステーションアカウントで12のキャラクターをスタートできる人にとっては、4つのスタート都市よりも6つのスタート都市があるほうがベターです。
EQ2Wireは(これらの島を完全に削除するのではなく)NPCを追加したり、他の4つのスタートゾーンにすぐにプレイヤーをテレポートしてくれるオプションを追加したりするようにあらゆる場所で提案を行ってきました。残念なことにこのフィードバックは無視されています。
▲GU#56のスタート都市。善はケレティンかニューハラス、悪はゴロウィンかネリアックでしかスタートできない。
記事: Re:Qeynos and Freeport have been disabled as starting cities
記事: RIP Queen’s Colony (Qeynos), Outpost of the Overlord (Freeport) 2004-2010
3.GU#56: 乗り物の戦闘中停止について
SmokeJumper says:
この機能について、最新のニュース! 基本的にご意見は聞いています。詳細は以下の通りです。
1) 乗り物は戦闘中に停止します…、デフォルトで。
2) ただし、乗り物の視点を3つのうちの1つから設定できるオプションが新しいグラフィックオプションに追加されます。
a) デフォルト(乗り物は戦闘中に消え、戦闘が終わると5秒後に再び現れます)。
b) 乗り物はまったく見えません(レイド状況やローエンドのマシンでフレームレートを上げるのに便利です)。
c) 戦闘中でも常に乗り物が見えます(現状のまま、今の方法で見え続けて欲しい人に便利です)。
注意: 乗り物の設定はクライアント専用です。つまり、他人の見え方ではなく、*自分の* 見え方にしか影響しません。見え方は個人の設定によって影響されます。
どうでしょうか?
記事: Re:Mounts will now be temporarily suspended while in combat
4.GU#56: 「空飛ぶ乗り物」はちゃんと空を飛んでほしい
Kander says:
GU56でカーペット、雲、円盤の乗り物はフェイフォール(スロウフォール)、またはグライドを持つはずです。
お楽しみください!
記事: Re:Please fix my 'flying carpet' so it doesn't drop like a rock when I have fay fall
5.欧州(英語)と北米(英語)のBGサーバーが統合へ
Rothgar says:
欧州のRunnyeyeとSplitpawサーバーのプレイヤーが北米サーバーと同じバトルグラウンドでプレイできるようにバックエンドに変更を行っていることをお知らせしたいと思います。克服しなければならない言語の問題がないので、これはホットフィックスとそれに同調していないサーバーの問題を残すのみとなっています。
北米サーバーがアップデートされた後に起きることは、欧州サーバーが同じバージョンになるまでバトルグラウンドに接続できなくなってしまうことです。典型的にアップデートは同じ日に当たるので、これはそれほど大きなインパクトにはならないと思います。理想的にはより大きなBGサーバーによって90%の時間はベターなプレイ体験になりますが、バトルグラウンドがダウンする時間が生じます。
この変更について予定時間(ETA)はまだありませんが、GU56までに準備するつもりなので、5月末を目指しています。
記事: UK Battlegrounds (Splitpaw / Runnyeye)
(おまけ)【GameWatch】「ファイナルファンタジー14」のプレイレポート(第3回)
石井聡 says:
(中略)アクションはクールタイムがあり、アクションアイコンの下にゲージで表示されている。これが貯まっていなければ、発動するまでに一定の待機時間が必要になる。第3次αテストでは、フィールド上でのラグがあったため、戦闘のアクションが発動するまでにかなりの時間が必要で、あまりテンポの良い戦闘を楽しむことができなかった。 つづく
▲ファイナルファンタジー14では「ソロ」と「速い戦闘」を重視。
記事: 「ファイナルファンタジー XIV」第3回αテストレポート