アップデートノート、Brenloさん、ミス&ミスターノーラス、ニューハラス、SCアイテム、バトルグラウンド、/UseAbilityOnPlayer

投稿日時: 2010-4-16 11:34

猫

1.アップデートノート(2010.4.16)
Momochi says:

ヴィジラント号:救出
  • Prime-Kedon Kelv は正常にスポーンするようになり、進行が滞りません。

記事: ゲームアップデートノート 4月16日


2.【速報】EQ2プロデューサーBrenloさんが退職――後任に「Planetside」の元プロデューサーDaveさんが就任へ
Momochi says:
EQ2のプロデューサーを勤めていたAlan "Brenlo" Crosbyさんは別の機会を求めるためにSOEを去りました。新プロデューサーにはDave Georgesonが就任します。

SOE-Brasse says:
何年も務めた後、Alan "Brenlo" Crosbyさんは別の機会を求めて、SOEを退職することに決まりました。Brenloさんが退職するのは残念ですが、新しいご尽力に幸運をお祈りします。

そして今、EverQuest IIの新プロデューサーDave Georgesonさんをご紹介したいと思います。DaveさんはEQIIチームの参加にわくわくしています。近日中に紹介文を投稿するつもりです。

Feldon says:
EQ2 ZAMによると、Daveさんの履歴にはSOEの「Planetside」や「Free Realms」が含まれており、LinkedInのページには「2月よりSOEに復職する」と書かれています。

Dave GeorgesonさんはMobyGames社で務めた後、SOEに復職したようです。

Daveさんはオープンベータの初回月で500,000人以上のプレイヤーを集めた「Gaia Online」と呼ばれるカジュアル志向のMMOでプロデューサー、ディレクター、リードデザイナーです。

またDaveさんはこれまでに以下のゲームのデザイン、プロデュースを行いました: zOMG!、Planetside、Tribes 2、Heavy Gear II、Absolute Zero、Crusaders of Might & Magic。

記事: 新プロデューサーのご紹介
記事: New EverQuest II Producer
記事: Dave Georgeson Named Senior Producer for EQ2


3.ミスター&ミスノーラス2010: 受付終了
Momochi says:
日本時間4月15日真夜中に応募を締め切ります。

記事: ミスターノーラス2010


4.ミスターノーラス2010
エントリーNo.9 Yuuusukeさん
ドワーフと言えば採掘や鍛冶ってイメージ。という事で採掘時をパシャリ!



記事: Re:ミスターノーラス2010


5.ミスノーラス2010
エントリーNo.11 deadbear32さん
今朝もお酒が抜けてないけどがんばって冒険するぞぉ〜



記事: Re:ミスノーラス2010


6.【初心者向け】公式フォーラムガイド
初心者のためのフォーラムガイドパート1
フォーラム。この言葉を聞くと、思わずひるんでしまったり、縁起が悪いと感じたり、ストレートに恐怖を感じてしまう方もいるのではないでしょうか。確かにフォーラムは、おびただしい数のサブフォーラムというもので構成されており、そこでは何百という会話が同時に繰り広げられています。そんなところから、いったいどうやって目当てのものを探せばいいのだろう? そう思ってしまうかもしれませんね。つづく



記事: 初心者のためのフォーラムガイドパート1


7.GU#56: 「ニューハラス」のハウスプレビュー
新ハラスプレビュー ハウジング



新ハラスがノーラスに戻り、新都市に居住するものたちの家がどのようになるのかは皆さんの多くが持っている質問でしょう。アンドレスロドリゲスは新ハウスのデザイン担当者でmプレビュー画像とともにいくつかの質問に答えてくれました。つづく


▲GU#56の目玉「ニューハラス」。

記事: 新ハラスプレビュー ハウジング


8.SC: 新アイテムが追加!――見た目武器の「ホウキ」が登場
マーケットプレイスに新アイテムが登場します
ステーションマーケットプレイスに新アイテムが登場します!


▲トリロンのほうきのレプリカ(見た目武器)。


▲泡立ちのワンド(見た目武器)。


▲キノコ帽子(グラッシーグリーン)(見た目アーマー)。


▲灰色の雪ウサギのヘルム(見た目アーマー)。

アイテムの購入にはゲーム内で/marketplaceとタイプするか、EQ2メニューのマーケットプレイスタブをクリックします。

記事: マーケットプレイスに新アイテムが登場します


9.GU#56: バトルグラウンドの新機能について――PvP専用の「青アドーンメント」を導入
timetravelling says:
どうも!

GU56がもうすぐテストサーバーに当たります。含まれるはずのエキサイティングな内容のプレビューを皆さんに提供したいと思います。

  • まったく新しい「キャンペーンアーマーセットとアクセサリー」(第1弾)。
  • アクセサリーの多くが現在のBG不可のRoK PvPアクセサリーに基づくようになります。これらのアドーンメントは効果が調整され、バトルグラウンドで再び使用可になります!
  • 各アーマーの部位はPvP専用の青アドーンメントのスロットがあります!
  • したがって、20個以上の新しい青アドーンメントを導入します!
  • レベル30、40、50、60、70のバトルグラウンドがアクティブになります!
  • バトルグラウンドのアーマーセットとアクセサリーが各Tierで販売されます。
  • アントニカとコモンランドを支配するためのまったく新しいオープンPvPのサーバーバトル!
  • さらにPvP戦闘で全スペルに適用される「〜15%のダメージ減少」を内部で削除しました。繰り返しますが、Test Copyサーバーにキャラクターをコピーして、変更についてフィードバックをお願いします。

記事: GU56 hitting test soon


10.【EQ2Wire】/UseAbilityOnPlayerコマンドの強化について
Dethdlr says:
センティネルの運命がリリースされたとき、/target_previousコマンドの動作方法の変更も導入されました。この変更は一部のキュアマクロを壊しました。以下のキュアマクロを例にあげてみましょう。

/target_group_member 3
Cure spell
/target_previous

グループメンバー1をターゲットして、グループメンバー3に対してこのマクロをクリックする場合は、すべてがうまく動作します。マクロはグループメンバー3をターゲットし、キュアをキャストして、直前のターゲット(グループメンバー1)に戻ります。問題ありません。

ところが、グループメンバー3をターゲットして、グループメンバー3に対してこのマクロをクリックすると問題が生じます。マクロはグループメンバー3をターゲットします(すでにグループメンバー3をターゲットしているので、実は何もしていません)。それからキュアをキャストします。そして直前のターゲットに戻ります。問題はターゲットがまったく変更されていないので、グループメンバー3が直前のターゲットにならないことです。以前にターゲットしていた誰かを探して、その人をターゲットしてしまいます。

これはカスタムUIのキュア機能のクリックでは問題になりません(まったく別の方法なので)。2007年2月に戻ってみると、新しいコマンドがゲームに追加されました(/useabilityonplayer [player] [ability])。例をあげます。

/useabilityonplayer Feldon Cure Arcane

カスタムUIはプレイヤーの名前にアクセスできるので、これはうまく動作します。ただし、マクロを作っている人にとっては、プレイヤー名の代わりにプレイヤーの数字で指定することができないので、うまく動作しません。上記の例では、誰かが新しくグループに参加してくるたびに直にマクロにプレイヤーの名前を打ち込んで、マクロを編集しなければなりません。苦痛です。

では、どうすればこの問題を切り抜けられるでしょうか? 1つのオプションは /target_previousコマンドを以前の動作方法に戻すことです。でも以前の動作方法は実はバグでした。もう1つのオプションは、/useabilityonplayerコマンドがプレイヤーの名前に加えて、プレイヤーの番号やレイドメンバーの番号を指定できるようにすることです。これがRothgarさんが修正として提案している内容です。

これは問題を解決しますし、Rothgarさんが言うようにマクロを単純化します。上記のマクロは以下のようになるでしょう。

/useabilityonplayer g3 Cure spell

このマクロはターゲットをまったく変更せず、グループの3番目にいるプレイヤーにキュアスペルをキャストします。これはクリックキュアのボタンが用意されているカスタムUIを少しスピードアップする可能性さえあります。こうしたボタンは実行するコマンドのテキストの中にキャラクターの名前を代入しなければなりません。この変更によって、その代わりにグループやレイドの位置番号を単純に指定できます。たぶんほとんど気付かないパフォーマンスの改善ですが、レイドでPCがガクガクしているときは少しの積み重ねが重要です。

これはもちろんまだ予定中の段階で、予告なく変更されることがあります。でも誰にとってもナイスな変更のように思われます。

記事: From /target_previous Bugs to /UseAbilityOnPlayer Enhancements


11.LoN: 4月のブースターパックが配布されない不具合が発生中(続)
ブースターパックが届いていない場合は、連絡したほうがいいですか?
CSR-JamisonW says:
連絡しなかったとしても、誰がブースターをもらって、誰がまだもらっていないかを知る手段が用意されています。少し遅れるかもしれませんが、「もうカードをもらえなくなる」などアカウントが追跡から外れてしまうことは非常に稀です。

記事: Re:Re:April Boosters Missing

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