アップデートノート、今後のEQ2、ブリッスルベーンの日

投稿日時: 2010-3-30 13:36

猫

1.アップデートノート(2010.3.30)――ギルドレベル90の乗り物が追加!
[SOE] Kiara says:

一般
  • ヒロイックゾーンのボス撃破とレイドのボス撃破でギルドステータスが追加されました。
  • パーソナル採取デポは「所有者に返す」ことがもうできません。
  • レベル90のギルド用に北オーダス(Scions of the Deepwater Knights)、南オーダス(City of Paineel)、ケレティン、フリーポート、ネリアック、ケイノスの馬商人から新しい乗り物が購入できます。さらにエルディン王宮のグループ版、レイド版の両方で乗り物が手に入るチャンスがあります。

バトルグラウンド
  • バトルグラウンドの対戦が終了するときに自動的にメンターが解除されます。
  • バトルグラウンドへの入場と帰還で元サーバーのロールプレイや匿名(anon)の設定が変更されることはないはずです。

アイテム
  • 赤アドーンメントは家宝になります。
  • 黄アドーンメントは家宝にフラグされます。
  • エロリッシデーの生産品の仮面(Face of Love、Mask of Passion)はもうロアやトレード不可ではありません。
  • The Runed Victim's Skullはレジストが下げられました。
  • ブロウラーの脱力されたエピック武器に付いている最小ブロック率はミシカルスペルに移動されました。
  • Venomous Chain Legs of the PlagueはFatal Lifetap IIではなくTorrent IIを持っています。
  • Rune of Blastingはもうクリティカルにヒットできません。
  • 多くのレイドドロップの弓はショートボウからロングボウに変更されました。
  • ハードモードのレイドエンカウンターのドロップ品に2つの新しい弓が追加されました。
  • 多くのアクセサリーにレジストが追加されました。
  • 少数のアクセサリーは意図よりも高い量の呪文再使用を持っていました。非BGのアイテムに一致するようにその量が下げられました。
  • バトルグラウンドのIndomitableのジュエリーセットに付いているレジストと物理軽減力はPvPの戦闘のみに適用されます。
  • Merchant of DiscordとSisters of BattleのアイテムはバトルグラウンドやオープンPvPの対応品に合うようにアップデートされました。

スペル
  • バーサーカーの「Whirlwind」は死亡しても持続します。
  • モンクの「Dragon Rage」はターゲット固定としてPvP戦闘でも機能するはずです。
  • TorrentとPestilential Rainの効果はもう寝かしを壊さないはずです。
  • Brawler’s Tenacityは少し長い効果時間になっています。
  • Deathwardはクリティカルすることができ、デファイラーにキャストできます。

クエスト
  • ヘリテージクエスト「A Source of Malediction」の最終エンカウンターはAA経験値を報酬します。
  • クエストを進めるためにDread Exarch Mordekのジャーナルを読むとき、プレイヤーは壊死のアサイラムの中にいる必要はもうありません。

カラディム
  • Gongaの樽はずっと少ないダメージを起こします(ダンジョンに適切な量で)。

ドラゴンクィーンの棲み家
  • プレイヤーがSherraを召喚するときは、ゾーンにいる全員が召喚された人を伝えるメッセージを受け取ります。

エルディン王宮
  • プレイヤーがインスタンスを去って後で戻った場合、Gloom Chevalier Farisに関連したディスクがたまに動作しないことはもうないはずです。

ザ・ホール: デミトリクの砦
  • テレポートする前にプレイヤーが機械を連打クリックした場合、Demitrikがヒールバフでスタックすることはもうないはずです。これは正しくないときにバフを呼ぶことも引き起こしていました。
  • このゾーンの雑魚mobはヒットポイントが少し減少されました。最初のエリアをクリアせずにPullすることが簡単になりましたが、この変更には最初のエリアのスペクターは含まれていません。

ザ・ホール: スピリットレゾナンス
  • Nortlav the Scalekeeperはもうそんなにたくさんプレイヤーに乗り移ることはなく、乗り移られたプレイヤーが本の心配をしている間、戦っているプレイヤーがヒットポイントを下げられるようにもう少しヒットポイントを持っています。
  • Nortlav the Scalekeeperはコピーされた人物と同じクラスに自分のクラスをセットすることはもうないはずです。これは戦闘がバグになってしまう潜在的なダメージループが起きるのを避けます。
  • The Possessing Spirit of Kyrennaは自分の手下や自分を2回以上蘇らせることはもうないはずです。ヒットポイントも調整されました。
  • クエスト「Entomologist Ally」を行っているプレイヤーは、キーがルートできるようにもうGargantuan Graveyard Stinkbugをターゲットすることはできません。

ヴァスティディープ
  • ヴァスティディープへのゾーンはクリック式のゾーンポータルになり、もうゾーン境界線ではありません。入るにはクリックする必要があります。

記事: Update Notes: Tuesday, March 30, 2010


2.【重要】Game Update #56と今後のEQ2について――今年のGUは4つの予定
[SOE] Brenlo says:
何か新しいことを試してみて、EQIIとともにチームが向かっている場所のハイレベルなアップデートを提供しようとしています。予定段階(例: 実際にリリースノートに無いもの)として話される内容は予告なく変更される場合があることをあらかじめ警告しておきます。とはいえ、次のアップデートは5月に予定されています。このアップデートには多くの内容が予定されています(少なくともライブゲームのパフォーマンスを改良し続けるものだけではなく)。一部のサーバーは復帰プレイヤー、バトルグラウンド、データベースでさらに増加したアイテムなどによる新しい負荷に少し苦しんでいて、うまく反応していません。これはエンジニアリングチームの最優先事項です。何が不具合を起こし、修正するには何がベストかを解明するため、データベースのオペレーション担当とも必死に作業しています。データベースのクエリーを合理化したり、古いデータを掃除したりしています。これは継続して行っている努力で、数百個の投稿で気付いたようにチーム(特にリードエンジニアのRothgarさん)にとって非常に重要です。

シェーダー3.0: うまくいっています。はい、この機能は予定よりも長くかかっています。その理由は? すべてのシェーダー3.0のカードでパフォーマンスが向上することを望んでいましたが、制作していくにつれて、実はハイエンドなカード以外のほとんどで収益逓減を見ました。これはパフォーマンス向上を取り戻そうと、ライティングエンジンや他のシステムのの作り直しを伴って、グラフィックコードまで導かれていきました。成功も確認し始めているので、この機能は次のアップデートでライブへ出るはずです。実はお試しを推奨しているテストサーバーですでに使用可能になっていると思います。

ニューハラス: 拡張パックの出荷がだんだん近づくと、チームの優先順位をあちこちに移動しました。これはニューハラスを1つ後のアップデートに移動することを含みました。率直にいって、もっと時間が必要でした。実は新規プレイヤーのゾーンはダンジョン、大陸、レイドゾーンよりも多くの作業が要求されます。相当に多くの作業なので、急ぐよりも延期しました。ニューハラスがかなりうまく進んでいると知って喜んでもらえれば幸いです。ゾーンのアートは素晴らしいです、ハウスとしても。近い将来に多くのプレイヤーが故郷を引っ越すだろうと思っています。アイテムを作業するアーティストのチームとともにクエストや配置を作業するデザイナーのチームを作業させています。すべてが一緒になるのを見ると、かなりの興奮がありました。彗星が地球に激突するような予期しない出来事がない限り、ニューハラスは次のアップデートで登場します。おっと、出荷時にはニューハラスで利用できるギルドホールはありません。すみません。

旅の見直し: ゲームのシステムを見てわかるように、(私見で)もっとも不十分で論理的ではないものの1つが現行の旅システムです。しばしば意味を成さない多くの入り混ざったシステムを使っています。ベルのゾーンがあったり、スパイアのゾーンがあったり、などです…。したがって、次のアップデートではそうしたものを掃除する過程になります。近い将来にノーラスに登場するもっと意味があって整理された論理的なシステムに期待してください。もう少し5月に近づいたら、フォーラムの詳細に期待してください。

ストーリーテラーシステム: ハラスやうまくいけば新規プレイヤーの流入に間に合うように、ストーリーテラーシステムを追加する予定です。大きなストーリーを語れるように(有意義な方法で)クエストを一緒に追跡する新しいUI要素です。「10匹のネズミを殺せ」と言われたとき、その全体的なストーリーでどのくらい進んでいるのかを表示することに加え、その理由やより大きなストーリーの図式にどんなふうにはめ込まれているかについて、プレイヤーにもっと深い理解を提供したいと考えています。これは(もし選ぶなら)最高のコンテンツを通じて、新規プレイヤーにガイド的な体験を提供するゴールデンパスに結び付いたシステムになります。

アイテムの整備: センティネルの運命のアイテム整備について多くの不安があることは把握しています。そうしたアイテムをもっと望ましく、追いかける価値があるようにすでに作業を行っています。Frizznikさんはフォーラムで意見交換を行い、Kanderさんは入力したようにそれらのアイテムと他の変更を実装しています。アイテムについて皆さんから受け取ったフィードバックのすべてに感謝していますし、チームが行う調整をぜひ見続けて欲しいとお願いしています。皆さんの意見が必要ですし、評価していますので、できればまた改めてご意見を送ってください。

強すぎる/弱すぎるアビリティの変更、新しい報酬の追加、プレイヤーが楽しめる新しいマップなど、バトルグラウンドのサポートも続けています。バトルグラウンドは完成に向かって調整しているので、絶えず進化する機能です。この機能はまだプレシーズン版であり、一部の不具合(かなり人気があるので、ほとんどはキャラクターが生成するデータベースのトラフィック量に関連するもの)を試算中であることを忘れないでください。来期(4月〜3月まで)に向けて、固有の計画も用意しています。すべての詳細には入りませんが、かなりたくさん予定しています。予定されている項目の一部は次の通りです。

  • UIの見直し――コミュニティからさらに多くのカスタマイズを可能にします。
  • 「ウェルカム画面」のやり直し。皆さんプレイセッションにもっと適切になるように。
  • クラス調整。ご存知の通り、これは絶対に終わらないのですが。
  • 代替ルールセットサーバー: EQで使用されているプログレッションサーバーに類似したサーバー、永久死(Perma-Death)サーバー、特殊なPvPルールセットのサーバー、など。

そしてもちろん、レイド、クエスト、グッズなどを含む新しいコンテンツです。来期は4つの大きなアップデートを予定していますが、各アップデートで少なくとも1つのレイドが見られるはずです。詳細は追ってお伝えしますが、例えばラヴァストームの見直しのような修正したコンテンツと完全に新しいコンテンツのミックスになると言うことはできます。来年は、最終的にカレンダーで毎月1つのイベントを用意して、もっとたくさんエンターテイメントを提供できるようにイベントも強化していく予定です。

記事: Game Update


3.【EQ2Traders】ブリッスルベーンの日2010: プレビュー
イベント: ブリッスルベーンの日2010



その通り、紳士淑女の皆さん、お酒の日はまだ元気ですが、地平線に姿を表した別の祝日イベントがあります。もうすぐエイプリルフールを祝う――ブリッスルベーンの時期です! 今年のイベントは3/30(火)〜4/11(日)まで実施され、4/1(木)には特別なイベントも予定されています。

伝統的なブリッスルベーンの日のクエストとともに、今年もブリッスルベーンの生産の機能があります!

はい、さらに多くの生産品が増えています! (正確に言うと)誰でも作れる25個の新しいアイテムです!

レシピは故郷の都市の生産組合(アイアンフォージ・エクスチェンジ、コアリション・オブ・トレードフォークなど)で特別なブリッスルベーンの日の商人が販売しています。各レシピは「Jester's Garden」から採取する特別な原料が必要で、ノードはアントニカ、コモンランド、グレーターフェイダーク、ダークライトウッド、ティモラスディープで簡単に見つけられます(特殊なゴーグルや必要なアイテムはありません。走り回って採取するだけです…)。



またこれらの原料はマーラ島の採取かばんにもフィットしますし、パーソナル採取デポやギルドの採取保管庫の中にも入ります(ライブイベント担当のKaitheelさん曰く、すべての特別な祝日イベントの原料は最終的に保管庫に入るようにする意向とのことです。古いコンテンツについては、5月のGU56まで変更されないかもしれませんが)。

多くの祝日イベントのレシピ本と同じく、レシピは難易度10の合成ですが、生産したり、覚えたりするにはレベル2のアーティザンしか要求されません。各アイテムに対して特別な原料が必要となるほか、T1とT2のコモンの原料も必要です。

カウンターに成功するとアイテムがもらえるレアな「Grand Pranksters Mischief」のイベントを含み、ブリッスルベーンの日に特化した特別な生産中のイベントも発生することがあります。



はい、25個も無いって。ご心配なく。もっとあります。見た目アーマーの形式で…。



4/1(木)には、エンチャントランドに「Jester's Superior Garden」が生え、ランダムなワールドイベントの原料(フロストフェル、お酒の日、死人のおとない、など)を採取することもできます…。これらの原料を取りにいくつもりなら、必ずかばんの空きを確認してください! さらにフロストフェルの生産装置とフロストフェルの燃料商人も1日だけ利用できます(エンチャントランドではチョンパーの池の近く、シンキングサンドでは港の近く)。

このイベントはまだテスト中なので、内容はやや異なるかもしれません。さらに変更の発表を入手したら、このページはそれに応じて更新されます。

記事: Event: Bristlebane Day 2010


(おまけ)【4gamer】ファイナルファンタジー14、各種族の部族を発表!
Chun says:
スクウェア・エニックスは,2010年内の発売を予定している「FINAL FANTASY XIV」(PC/PlayStation 3)の公式サイトで,本作に登場する種族の各部族についての最新情報を公開した。早速その種族を,グラフィックスと共に紹介する。つづく


▲ミスラの末裔となるミコッテ(ムーンキーパー族)。

記事: 「FINAL FANTASY XIV」に登場する種族の各部族の情報が公開。公式サイトのBGMも変更されているのでFFファンは要チェック


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