開発チャット、バトルグラウンド、ギルドOsanpo、Berserker Lab.

投稿日時: 2010-3-23 13:47

猫

1.【ZAM】開発チャット(2010.3.18)
開発チャット(2010.3.18)

前回のつづき

ギルドホールの管理者(例: ギルドリーダー)がホールにいる人の乗り物を隠すため、ギルドホールを「屋内」にするかどうかを決められる可能性は?
Brenlo: 実現は可能ですが、その機能が必要かどうか、それにたぶん有用な開発時間の使い方かどうかわかりません。でも作業量と優先順位を確認するために議論することはできます。

片手武器+シールドを使っているときに両手武器の見た目を使えないのはどうしてですか?
Haohmaru: ほとんどの武器は特定の目的で作られました。武器はキャラクターの姿勢に影響しますし、武器の装備方法はそれがどのようにキャラクターに付随するかを決定します。片手武器に対して、両手武器の見た目を使うことは可能です。サイズ/目的が問題でなければ、それはただそんなふうに設定されているにすぎません。

同時に1つのアカウントから1つ以上のALTでログインできる機能を毎月のほどほどの料金(1ヶ月の課金以下)で用意することはどのくらい困難ですか?
Brenlo: アカウントと課金レベルで相当なやり直し無しでは実現できません。これは簡単に実現できるものではなく、多大なリソースの消耗になります。したがって近いうちに起きることはありません。すみません。

リサーチアシスタントが同時に1キャラクターしかリサーチできない制限が無くなるチャンスはありますか? 現在の実装はゲームがどんどんALTにアクセスしやすくなっている傾向に反していますし、リサーチアシスタントの最初の導入と同じくらいワールドは完結しているように見えます。現状、この制限はサーバーで複数のキャラクターを持っている人に不公平な影響を与えていますし、ALTをサポートするアイデアは高い支持があります。
Rothgar: はい。
Brenlo: チャンスはいつもあります。
Rothgar: 元々この機能はアカウントの課金に対して、アカウントベースの報酬としての意味合いがありました。アイデアは「(ベテラン報酬のように)みんなが同じ利点をもらえるべき」というものでした。
Rothgar: でも現時点で「複数のキャラクターでこの機能を使えたらもっと面白いだろうなぁ」「何も壊すものもないし」と考えているので、お話ししたようにこの変更は進行中です。

プレイヤーがフリーポートとケイノスにユニークなクエストラインを完了したとしましょう(例: ウィル・オブ・タイラントなど)。Champion of Bayle/D'Lereに加えて、最終的にはChampion of Norrathのようなユニークなアチーブメントをもらえるのでしょうか?
Cronyn: これらのクエストラインに沿った新しいアチーブメントは実現することを調べている内容です。これはかなり良いアイデアのように聞こえるので、調べてみて、追加できるかどうかを確認してみます。

EQのSleeper/Combineサーバーのような、EQ2のプログレッションサーバーをオープンする予定はありますか?
Brenlo: はい。
訳注: プログレッションサーバーって?・・・拡張コンテンツの無いオリジナルの状態から始まるサーバーのこと。

ネリアックのテレポーターの動作方法(ゾーニング画面が出る)をケレティンの動作方法(ゾーニング画面が出ない)のように変更する予定はありますか?
Gninja: アート関係の読み込みの不具合が無い限り、テレポーターをケレティンのような形式に変更できるかどうかを確認してみます。

一部のフェイブルドアイテムについて、編集スクリプトのエラーが起きていませんか? 例えば、ペラセルシスの研究所のSara Greenheartでは、Bangle of Seamless Strikes(+146 アビリティ補正)をドロップしますが、Bracelet of Removed Lands(+14 アビリティ補正)もドロップします。小数点が間違っていませんか、それとも+14 アビリティ補正はわざとですか?
Frizznik: どんなこともあり得ます! ただいまレイドアイテムで多くの再評価を行っているので、特にこのアイテムを調べることは簡単です。アイテムは厳しいステータスの収支を持っているので、このアイテムは(他のステータスが豪華すぎて)+14 アビリティ補正しか使える収支ポイントが残らなかったかもしれませんが、それも怪しいです。見てみます。規格から外れているように見えるアイテムがあれば、ぜひ遠慮なくフォーラムで私にPMしてください。

さらにT9が追加された今、採取保管庫はもっとスロットを持てますか? 選んだものだけではなく、全素材を保管できるほうが親切です。
Rothgar: 拡張パックごとにどんどん大きくなる魔法の箱にするつもりはありませんでしたが、考慮します。

エロリッシの信仰が姿を現す希望はありますか? 悲劇的な結末でクライマックスを迎えた彼女のストーリーのゆっくりとした展開に出荷時にクイーン・オブ・ラブに結び付いたキャラクターコンセプトにしたプレイヤーは気を揉んでいます。現時点でもっとも人気の高いEQ1の神をゲームに戻そうとする意図が見えず、信者を担いでいるだけの時間が長く続いています。
Kaitheel: エロリッシのストーリーは終わりを見ていません。まだ希望はあります!

レベル60〜69の装備はもっとアイテムの成長に一致するように見直されますか?(レベル1〜60の装備が見直されたように)。特殊効果を持っていたT5のフェイブルドのルート品についてどうですか?
Frizznik: 15番目のALTでプレイしてみて、ご質問の内容を経験しました。レベル1〜59までは、ドロップ品もクエストの報酬品もナイスなアイテムが得られます。それからオーバーレルムへ行ってみると、クエストのルート品はナイスですが、ドロップ品はかなり悪くおどけています。アイテムは良くないですし、適切な宝箱さえドロップしません。木箱ばかりです! ですから、回答は「はい」です。近い将来にチェックすべきログにこの件をいれておきたいです。T5のフェイブルドのルート品についてはわかりませんが、少なくともゴールデンパスに関するアイテムはアップグレードを確認する必要があります。

みんなが待っていたもの…、多くの多くのプレイヤーからの質問です。「ニューハラスはいつですか!?」
Rothgar: ビーストロードの後です。
Brenlo: もうすぐ! そうですね、オーケー、2009〜2012年の間です。が、2012年12月より前を希望します。世界が終わるので。
Brenlo: (ニューハラスは5月の予定で登場します…、そう願っています)。

ブロウラーの最小ブロック率を確認できるようにUIパッチが当たる予定はありますか? これまで最小の逸らし率を見ることができていたのに、もう非コンテストの回避を教えてくれなくなりました。
Rothgar: 復活することを調べてみます。はい。

英知ではなくスタミナがアーケイン/ノキシャス/エレメンタルに対するレジスト値になる予定ですが、この変更が行われるとファイターにとって英知は何の利点も与えません。ファイターの装備から英知を外してもらえますか? それとも他の使い道を与えてもらえますか? どんな形でもキャラクターに影響を与えないのに、ファイターの装備にそのステータスが保持されているのは少し反生産的ではないでしょうか。
Xelgad: スタミナはスペルに完全レジストする確率にしか影響を与えず、PvP戦闘のみです――プレイヤーが他のプレイヤーにスペルを詠唱する、など。英知はこれまで通りに魔法的な軽減力に影響します。NPCへのスペル詠唱やNPCからのスペル詠唱は変更されていません。

ティンカラーはいつかノックバック付きの爆弾装置を用意されますか?
Domino: ティンカラーが次回入手するアイテムの正確なステータスをコメントすることはできませんが、ティンカラーがもっと爆弾を持っているべきという案には同意します。将来にはティンカリングでもっとエキサイトなアイテムを見られることに期待してください、一般的に言って。

都市の中の家ではなく、プレイヤーはボートに家やギルドを持てないでしょうか?
Haohmaru: たぶんファンフェアに参加して、探してみてください!
Brenlo: ファンフェアっていつ?
Calthine: 8月5〜8日!

おわり

記事: Dev Chat March 18 2010


2.BG: サーバーの負荷が大きく、試合数が制限に
[SOE] Rothgar says:
バトルグラウンドはまだ特にゴールデンタイムと週末でデータベースのパフォーマンスにかなり大きな影響(負荷)を与えています。さらに最適化の準備が実現できるまで、同時に実施できるバトルグラウンドの試合数を絞ることに決定しました。これはまったく試合が起きなくする代わりに、少し長いキュー時間という状態で不具合を解決するはずです。

キャラクターのスタックやアイテムの喪失のレポートも調査しています。これらの不具合は厳しいデータベースの過負荷の間に生じていると考えています。もっとパフォーマンスが修正されるまで試合数を絞ることは、これらの不具合も解決するはずです。

これらの不具合の影響あればお詫びします。カスタマーサービスはこの種の不具合のサポートを最優先にしましたので、スタックしたキャラクターや失ったアイテムがあれば、ペティション(/petiion)を申請してください。サポートが対応します。

我慢強さに感謝します。

記事: Battlegrounds and DB Issues


3.ギルドOsanpo、ローエンシアの宮殿で「Roehn Theer(Rune 3)」を倒す!――ワールドワイド2nd、世界ランキング3位の快挙!
Ruon says:
なんというか激しい戦いでした。
多分、World Wide 1stか2nd。


▲SFで大躍進が続くギルドOsanpo。ついに世界のトップ3ギルドに!

記事: ※個人ブログなのでリンクは未掲載!


4.【Berserker Lab.】サイト閉鎖へ――管理人のJaysさんも引退
Jays says:
EQ2の課金を止めました。

それに伴い近々サイトも閉鎖すると思います。ブックマークしてくれた方はありがとう。

プリズマ一緒にやった人、RoD、Delta、TLS、LFGで一緒に遊んでくれた人もありがとう。

では皆さんお元気で。

記事: ※個人ブログなのでリンクは未掲載!

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