アップデートノート、モデルガイド、戦闘ガイド、開発チャット、月光の魔法、ギルドOsanpo

投稿日時: 2010-3-20 14:50

猫

1.アップデートノート(2010.3.18)
ゲームアップデートノート 3月18日

一般
  • ブロウラーのフォーカス:スタンスの赤いアドーンメントはオリジナルの値にレストアされます。

バトルグラウンド
  • バトルグラウンドから家に戻った時にその場で動けなくなるバグが解消されました。スマグラーの巣窟でクラウド・マウントをスパムクリックしても動けるようになります。

アイテム
  • Tier 3のレイドボスのドロップされたアーマーの多くはクエストのレベルに合うよう修正されました。
  • Tier 3 のプリーストのセットはスペルの再使用が追加され、キャストのヘイストが減少します。
  • 崇拝された意志のチェインメールのクリティカル軽減力が正常に機能します。
  • 崇拝された意志のチェインメールは、赤いレイドのアドーンメントが付いています。
  • 冷静な復讐のすね当ては、クリティカルボーナスをオリジナルの値(12.6)にリターンします。
  • ハイエンド・アクセサリーとアーマーのピースが新しい生産スキルのアドーンメントを受け付けないバグが解消されました。
  • 泡でモコモコ大ジョッキはトランスミュートできなくなります。
  • 煤に覆われた幻影のローブは、アカデミーのジュニアアプレンティス・ローブと違う外見になりました。

PVP
  • ウォーデンのルートスペルは、PvPのルールに従い、詠唱時間が8秒になります。

クエスト
  • 「破滅の予感」クエストは、突然変異のポーションを飲むと正確にアップデートされるようになります。
  • Eva は、チュナレのフォロアーのため「ダーテインを追って:昇華」クエストを正確にアップデートします。
  • 「オーガニックな事情」:グロムリンの占い棒を見ている時の、視界がぼやけるエフェクトは減少します。
  • 「オーガニックな事情」:地下に現れるグロムリンの堆積物を収得できるようになります。

スペル
  • ブレイズ・オブ・ローは、アップデートごとにスペルの延長ポーションが増えます。

生産スキル
  • 「エッセンス・オブ・ピール」と「エッセンス・オブ・ピールII」のレシピは、アルケミストのレシピブックに正確な名前で記載されています。

グレーター・フェイダーク
  • グレーター・フェイダークの収穫クエストのいくつかが修正されました。

ロエン・シアーの宮殿
  • ロエン・シアーの1、2ルーンキルのドロップされたテーブルが改良されました。
  • ロエン・シアーはApproaching Equilibrium を変更しました。:
  • より一定の時間ごとにスポーンする
  • mezのみ無効化する
  • より低いHP

記事: ゲームアップデートノート 3月18日


2.【初心者向け】キャラクターモデルガイド
EQ2ビギナーのためのキャラクターモデルガイド
EQ2で見た目を変えることは出来る?
EQ2には3つのキャラクターモデルがあります。まず始めは標準モデルです。通常ゲームに入るとこのモデルが見られます。つづく


▲「標準モード」「SOGAモード」「CUTEモード」の3つのモードでキャラクターを表示できる!

記事: EQ2ビギナーのためのキャラクターモデルガイド


3.【初心者向け】戦闘ガイド
EQ2ビギナーのための戦闘ムービーガイド

ムービー1:基本戦術

動画を見てみる

記事: EQ2ビギナーのための戦闘ムービーガイド


4.【ZAM】開発チャット(2010.3.18)
開発チャット(2010.3.18)

(挨拶、自己紹介 略)

「スタート都市として、ケイノスとフリーポートが"除外される"予定です」というBrenloさんの説明で多くの人が混乱しています。詳細に説明してもらえますか?
Brenlo: えーと、それを発言したときは酔っていました…。でも真面目にいうと、新しいキャラクターはもっと新しいプレイヤーエリアでしかスタートできなくする予定です。ティモラス、グレーターフェイ、ダークライト、そしてもうすぐ登場するハラスです。ケイノスとフリーポートの新しいキャラクターの体験はもうあまり最新状況ではなく、初めてゲームに参加するときに他のエリアと同じくらい堅実な体験を提供していません。

長い間、女性のスラッシュバックラーのALTは男性のALTが誇りで身につけるような適切なスワッシュバックラーの帽子ではなく、東方のボンネットをかぶらされていました。東方のボンネットではなく、このクラスの代表バージョンのスワッシュバックラーの帽子を使いたい人にとって帽子のスタイルを選べるようにするには、チームにどんなもてなしや賄賂が必要でしょうか?
HaohmaruEQ2: 賄賂はその中に「赤身」という言葉があればなんでもOKです。スワッシュバックラーの帽子がそのように設定されている理由は――正直にいってわかりません。キャラクター担当と話して、もともとその設定をした人を見つけなければなりません。それほど長くなる前に掲示板で回答するつもりです。

クラスバランスの分野ですが、拡張パック後の最初のGame Updateでプレイヤーがクラスバランスで抱えている多くの新規や未完の心配ごとに注目することは考慮されていますか? 特にベータ中には大きな不具合になっておらず、拡張パック中に生じたものに関して。
Xelgad: チームは1年に1度の大量調整から離れたいので、拡張パック直後のたった1つのアップデートだけで注目したいとは思っていません。どのGame Updateでもクラスバランスの調整を行っていく意向です。拡張パックに続く最初のアップデートも例外ではなく、そうした調整を見る可能性は高いです。要するに――はい、拡張パック後のGame Updateでもクラスバランスの調整が見られるはずです。

他のプレイヤーに加え、ALTにロアなアイテムをトレードできるようにする家宝タイプの方法を用意することはできますか? あるいは、「家宝 ロア装備」タグのような「トレード可 ロア装備」タグとか。
Rothgar: 質問の意味を理解しようとして頭痛がします!
Rothgar: 正しく理解しているかわかりませんが、すでに既存のタグで実現できるALTへのトレード可なアイテムをもっと増やして欲しいということでしょうか。ただし、これは議論しなければならない内容です。もし質問の意味が正しくなければ、説明をPMしてください。たぶん、いくつかアイテムの例を挙げてもらえれば、調べられると思います。

Nagafenサーバーで、現行のイキーシャ湿原のように生産者がPvPなしのゾーンにされているエリアをもっと用意することは可能でしょうか?
Brenlo: 本当に? 本当に? もっとたくさんのPvPなしエリア? …PvPサーバーで? 軟弱な生産者と呼ばれないように注意してください。Gninjaさん以上に。
Brenlo: でも議論はできます。
Gninja: *はぁ*
Kiara: ノームでしょ?…、何を期待してるの?

アバターはどうなったんですか?
Cronyn: 実はアバターがノーラスを去った理由はシグネチャークエスト「Whispers from the Past」のラインで説明されています。Anashtiが説明を提供してくれると思います…、彼女の視点から。

新しいミシカルのクエストについて多くの人が質問しています。ミシカルのエピッククエストを完了していない人にさえ、ミシカルバフが利用可能になっている開発側の理由は何ですか?
Frizznik: 主な理由はミシカルバフをもっと多くのプレイヤーに利用できるようにすることがレベル90でのプレイを公平にするからです。ミシカル版を完了するために古いコンテンツに戻ってレイドを集めることはかなり困難になると予想されるので、後のクエストではフェイブルドだけが必要とされることにしました。もう1つの大きな理由は、再び別のアイテムでその装備スロットを使えるようにミシカルからスペル効果をはがす目的がありました。
Frizznik: そのすごい効果を持たせたいけれども、別のアイテムに行くオプションも用意したいと思っていました。つまりそれが落とし所でした。

上位のレジェンダリ、または下位のフェイブルドと競合する上位の生産品の装備についての考えは? マナールのマークの装備は言わないでください。それはカウントしません。
Frizznik: 考えはあります。数時間前に仕様に関するミーティングでいくつかの案を話し合いました。正確な内容についてはお約束できませんが、準備ができ次第、マスタークラフトの装備にドタバタが見られると思います。

レンジャーは完全に弾薬(矢)に依存する唯一のクラスで、矢をストックしておくことが強要されます。その軽減について考えはありますか? ウッドワーカーが作りやすいように生産品の矢の産出量を増やす、「無制限の」矢筒、召喚できる矢の改良などのアイデアを含みます。
Rothgar: 弾薬を無制限にする予定はありません。アーツが弾薬(矢)を使わなくすることで、数年前にこの仕様を大幅に軽減しました。また最近になって20レベルまで遡って弾薬を使えるようにしたので、ダメージのペナルティを受けることなく、安い矢を見つけることがかなり簡単になっているはずです。
Rothgar: でも他のオプションも議論しているので、将来の他の「オプション」は除外しません。

たぶんフォーラムの投票や他の方法などで、プレイヤーが新しいスペルやアイテムをデザインするような「プレイヤーが作る」コンテンツのイベントをいつか見られますか? 例えば、レベル100のスペルなどでプレイヤーにアイデアを提出させたり、投票させたりするのは、プレイヤーを巻き込む素晴らしい方法だと思います。
Brenlo: これは面白いアイデアです。投票まで開放するのは難しいと思いますが、一般的なコンテスト(たぶんファンフェアで)は良い活動だと思います。マーケティング、コミュニティ、皆さんの考えを公式に聞いてみたいと思います。

乗り物用の見た目スロットはありますか? 例: 今の乗り物を隠して、別の乗り物の見た目を使いたいです。
Frizznik: 乗り物用の予定はあります。が、別のアイデアを調べていて、本当にクールな機能にしたいと思っています。でもその機能が出てくる日時はわかりませんし、実現するには大量の作業があります。でも確実に記憶に残っています!

「ミニチュアのグリフォンタワー」のような一部のハウスアイテムは引退してしまいました。マーケットプレイスでしか購入できないとしても、それらのアイテムが復活することはありますか?
Domino: 一部のハウスアイテムはかなり特別なイベント用の特別なアイテムになっていました。そうしたアイテムが一般的に購入できることは必ずしも意味があるとは思いません。ただし、(新旧どちらも)どのアイテムが望まれているかを調べていますし、望まれているアイテムが将来にハウスアイテムになっていくことは確かです。でも特別なアイテムについては何もお約束できませんが、非常に需要が高い特殊アイテムがある場合、議論することは可能です。

ABサーバーのラグについて質問を受けました。このラグを修正する予定があるかどうか、ロールプレイサーバーの実施を伴うかどうかを話してもらえますか?
Rothgar: データーセンターで他のサーバーとともにABサーバーのゾーンをサービスできるサーバーの数を増やすことでラグの改善に役立てる短期の予定があります。
Rothgar: 長期では人口について何かしたいと思っています。転送できる場所を制限したくないので、統合で人口を増やすことも考慮することで他のサーバーをもっと望ましくしていくつもりです。
Rothgar: これは大きな作業で、データベースのアップグレードと合わせて検討しなければなりません。したがって、優先順位の高い作業ですが、実現するには時間がかかります。その一方、コードのパフォーマンス改善も調べています。
Rothgar: でも質問に特化すると、ロールプレイサーバーを実施する(新設する)という予定はありません。

つづく

記事: Dev Chat March 18 2010


5.SF: アイテム整備について
[SOE] Frizznik says:
アイテム、スペル、アーツを調べていますが、我慢してもらってありがとうございます。皆さんの心配ごとは読んでいますし、できる箇所は調整しようとしています。今週はレイドアイテムの変更をハードに作業していました。これらの変更は次回のホットフィックスで出るはずなので、ドロップ品を安易にトランスミュートしないでください。変更が当たった後に欲しくなるかもしれません。

それからチームはたくさん考えなければならないことがあることをご了承ください。拡張パック、バトルグラウンド、ゴールデンパスは注意しなければならない多くのコンテンツを追加しました。コンテンツチームはゴールデンパスで優れた仕事を行いました。まだ試していなければ、チェックするためにクロノメイジに話したり、新規キャラクターで遊んでみてください。バトルグラウンドも大変面白いです。PvP戦闘が好きではなくても、協力プレイはすごく楽しいので、ぜひ1回試してみてください。弁解しようとしているのではなく、1日の時間はそんなに多くないと言っているつもりです。

最後に1つだけお願いできるとすれば、フィードバックやプライベートメッセージを送信するときは、ぜひ例を提供してください。ヘルプしたいと思っています。アイテムの進行が面白くて望ましいものにしたいと思っていますが、手がかりがなければ、特定の心配ごとに対応できません。いつでもプライベートメッセージを送ってください。すべて読んでいますし、ほとんどのものに回答します。

もう一度ありがとうございます。ゲームで会いましょう!

記事: Item and Mechanics Changes


6.月光の魔法(3月)――3/22(月) 15:59まで
Calthine says:
今月のミニイベント「月光の魔法(「洞窟」ともいう)」は今夜スタートします! このイベントは3/20(土) 12:01am PSTにオンになり、3/21(日) 11:59pm PSTまで実施されます。全サーバーに時差なしで適用されます。
訳注: 日本時間3/20(土) 16:01〜3/22(月) 15:59まで)

このミステリアスなマッシュルームのリングを見つけたり、報酬品をのぞき見したりしたければ、「月光の魔法」のミニライブイベントのページをご覧ください!

記事: Moonlight Enchantments Starts Tonight!


7.Station Lancher(バージョン1.1.6)がリリース!
[SOE] DanKinney says:
ハッピー、聖パトリックの日!

この聖なる日を祝して、Station Lancherの新しいアップデート(バージョン1.1.6)を開発したことを発表します。

これには2つの変更があります――その1つに特に管理者権限のないお客様にとってインストール体験の改善に役立つものがあります。

1. Windows Vista、Windows 7のデフォルトのインストール場所が「C:Program Files」ではなく「C:ProgramData」になっています。好きな場所にどこでもゲームを置くことができますが、この場所が簡単なインストールで大多数の不具合を避けられる推奨の場所です。

2. 「an error occurred when moving file」エラーのメッセージが出たとき、アプリケーションは破損したダウンロードファイルから簡単に回復できるように不完全なファイルを削除します。多くのケースで今回行った解決案はもっと確実にファイルを回復します。

以上です!

いつものようにアプリーションに関するフィードバックは非常に嬉しいです。新しいUIの進行も続けています…。もうすぐシェアできることを願っています。

記事: Station Launcher 1.1.6 - 17 March 2010


8.ギルドOsanpo、ペラセルシスの研究所で「Waansu(ハード)」を撃破!――世界ランキング4位に浮上
Ruon says:
やーもうほんと痛かったれすねー。ほぼシにかけました。
いや死にまくりましたけど。




(速報23:39)ギルドOsanpo、世界ランキング4位に認定!


▲GuildProgress調べで世界ランキング4位。「ローエン・シアの宮殿」はワールドワイド1stをねらえる状況に。

記事: ※個人ブログなのでリンクは未掲載!


9.【MMORPG.com】Steamで「EverQuest」が11周年記念価格(225円)で販売中!――3/26(金)まで
Michael Bitton says:
EverQuestは今日で11周年です。ソニーオンラインエンターテイメントはこれを記念して、11日間のイベントを始めます。記念イベントは前回の7つのイベントに加え、3つの新しいイベント(「盗賊グループの贈り物」イベント、「奪われた命を返して」ミッション、「鉄のベヒモス」レイド)が含まれます。すべての記念イベントの詳細はこちらで見つけられます。



また、Steamでも3/16(火)〜3/26(金)までオリジナルの「EverQuest+全15個の拡張パック」を大特価$2.50(約225円)で販売しています。ぜひこちらをチェックしてください。

記事: EverQuest News - 11th Anniversary Festivities; Steam Sale

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