アップデートノート、ハウスガイド、オスミール、黄アドーンメント

投稿日時: 2010-3-17 10:16

猫

1.アップデートノート(2010.3.17)
ゲームアップデートノート 3月17日

一般
  • フリーポートのほとんどのガードは、palace guardと patrolling knightを除いてケイノスとケレティンと同様に彼らのレベルが下がりました。

アイテム
  • クエスト「ヴィジラント号:最終破壊」の全ての宝飾品はレジストが加わりました。
  • レベル80であれば、「イキーシャン・ウォーベアの笛」を使い召喚すると冒険の間も生産中でも動作します。
  • 貴重品の「オナヤの波の杖」はヴァスティ・ディープでコレクションテーブルにのります。

クエスト
  • 「Dartainを追って:偵察」- The projected erudite は会話の途中で消滅しなくなりました。
  • 「Lucan を探して」 – Fyr’remd Lorak は会話の途中で消滅しなくなりました。
  • 「神殺しという名の奢り」アップデートの為に Perah'Celsis のlichform のレイドバージョンを必要とします。 これについてのプローズはより明確になります。
  • 「Dartainを追って:困難からの脱出」ではDelinah は正常に動作します。「Dartainを追って」シグナチャークエストを辞退するか削除するプレイヤーは、再び受けることが出来ます。
  • 「過去のささやき」のステージ3 で、リビング・トゥームの代わりに沈黙の都を正しく提示します。

ローエン・ゼーアの宮殿
  • Kendis と Penda United の最大パワー量は軽減されました。
  • チャレンジモードの 3人のセイジはしトーンの交換(タンク切り替え)によりプリズマティック・スフィアを同調します。

分裂されしフロンティア
  • ネクロマンシーの間のNeophyte Sairal はレベル80以上の冒険としてスペシャルタスクを提供します。

ヴァスティ・ディープ:放棄されたラボ
  • Kadara'Mola の闘いを加え、ヴァスティ・ディープ:放棄されたラボではディスポーンするようになりリセット、もしくはエンカウンターがブレークします。

記事: ゲームアップデートノート 3月17日


2.GU#55: バトルグラウンドが面白い
[SOE] Momochi says:
ご意見ありがとうございます。バトルグラウンドをお楽しみいただいていて良かったです

いただいたご意見はレポートにまとめて提出します。

記事: GU55 センティネルの運命ご意見番


3.初心者のためのハウスガイド
初心者のためのハウジングQ&A
初めての宿の部屋代はいくらですか?
最初の宿の部屋は購入は無料で、借り賃はリアルタイムで1週間に付き5シルバーです。

自分の家とギルドホールの違いは?
プレイヤーの家は誰にでも買うことができ、多数の人で共有することが出来ますが、ギルドホールはギルドによって購入する必要があります。ギルドホールにはプレイヤーハウスには無いアメニティがいろいろとありますが、プレイヤーハウスにもギルドホールに無い利点があります。つづく

記事: 初心者のためのハウジングQ&A


4.アニメーション担当インタビュー: Tom Tobeyさん
EQ2アニメーターインタビュー



EQ2にはすばらしい才能のあるアーティストがいます。彼らは美しいゾーンからかっこいい武器まで造ります。しかしそれだけではありません!今週のインタビューはアニメーションに関する全てです。シニアアーティストのトムトビーさんがインタビューに答え、将来登場するアニメを見せてくれました。

今担当している仕事で何か特別なものはありますか?
はい!でもファンフェア前に言ってしまうとプロデューサーに殺されます!実は私はセンティネルの運命でベストなモンスターをアニメーションしたと思っています。予期しない驚きがまもなくEQ2にやってきます。 つづく

記事: EQ2アニメーターインタビュー


5.Tom Tobeyさんにさらに質問
新しい攻撃アニメーション(ヌンチャク)や新しいダンスの予定はありますか?
[SOE] ttobey says:
「攻撃アニメーションをアップデートしてヌンチャクを追加する」vs「数個のダンス」は、文字通りに「8ヶ月の作業」vs「1〜2日の作業」です。実は私はめったにプレイヤーと関わりがありません。ほとんどは新しいNPCを担当しています。私が作ったダンス(訳注: YouTubeの動画)はトクシュリアとローエン・ゼアの合間に1〜2日で作りました。どこかの時点で入るようなダンスは現在予定されていません。

パンダのアニメーションに感動しました。
[SOE] ttobey says:
パンダに魅了されたと聞いて嬉しいです! 私も大好きです。 次の拡張パックでは、皆さんがEQ1で見たかもしれない新しいNPCに取り組んでいて、パンダほどではないにしても同じくらい良い出来です。たぶんファンフェアでお見せできると思います。

Deveryn says:
オスミールでしょ!


▲次期拡張パックのマスコットキャラはオスミール?

記事: Re:Re:Artist Highlight – Tom Tobey


6.GU#55: 古いコードのせいでBGのスペルダメージが3割増しに――まもなく修正
[SOE] timetravelling says:
どうも!

スペルのレジストとスペルの回避で見られる矛盾を追跡するため、チームはコードを掘り起こしていました。もうすぐ登場する変更を手短に説明しておきたいと思います。

古い計算式によると、極めて高いレジスト(キャップの場合)はプレイヤーに75%のスペル回避率と命中したときは75%のダメージ減少を与えます。これらを相殺するため、(PvP戦闘では)こうしたステータスから得られる完璧なレジストとダメージ減少の要素を減少するスケール式の乗数を配置していました。計算式をもっとバランスの良いものにアップデートしたときにも、これらの乗数がまだコードに隠れていて、標準のレジスト率を下げていました(レジスト率をかなり低くしてしまいます)。

レベル70+では、スペル回避率は0.6倍になっていて(全体的な回避率が40%下がっています)、スペルのレジストは0.65倍になっていました(スペルダメージに適用される減少率が35%下がっています)。これは…、まぁその…、スペルダメージベースのクラスのかなり高い戦闘有効性となって貢献していました。社内ではすべてのこれらの乗数を削除しました。

社内テストが完了したら、これらの変更をTest Copyサーバーに出す予定です(一時的にPvPとしてフラグします)。そうなったらこのスレッドを更新し、皆さんにお願いして、この変更のテストをお願いしたいと思います。バランス調整やライブに出すかどうかを考慮するために1〜2週間はそのままにします。

チームのねらいは負け知らずのクラスを作ったり、倒せない相手を作ったりすることでは *ありません *。ウィザードやウォーロックのような死神はこれまで通りに立派なダメージを与えますし、1人でも放置して攻撃させておくと、ヒットポイントにかなり悪いです。ただし、スペルレジストと高いスタミナ(STA)はその有効性が大きく減少されるのではなく、期待通りに生存率に貢献するはずです。

フィードバックは歓迎です。これらの変更がTest Copyサーバーに入ったら、検証や実際の戦闘の状況の変化に期待しています。

[SOE] timetravelling says:
これはBGとオープンなPvPのどちらにも影響します。オープンか、バトルグラウンドかに関係なく、一般的なPvP戦闘は同じルールを使います。同様にこれらの変更はPvPにしか影響しないことを明言すべきでした。PvE戦闘には影響しません。

記事: Spell Resist Changes currently being tested


7.SF: 黄アドーンメントのスロットについて
[SOE] Kander says:
アーマーの黄アドーンメントのスロットは明日入るはずです! 待ってもらってありがとうございます。商人と一緒にすべて入ることを希望していたのですが、そのようにいきませんでした!


▲黄アドーンメントのスロットもついに導入!

記事: Re:What file scans do I need to do to be able to see the yellow slot adornment slot on my gear?


8.【4gamer】「センティネルの運命」プレゼント企画に応募者殺到!――SOEのご好意で15名追加
A.I. says:
先日(2010年2月26日)4Gamerでは,「EverQuest II」の“クライアント本体+すべての拡張コンテンツ(最新拡張「Sentinel's Fate」を含む)"が入手できるキーコードプレゼントを行った(該当記事)。

 その募集に対しては,ありがたいことに,予想していた以上の――具体的にはSony Online Entertainmentがちょっとびっくりするくらいの数の――応募があった。そして本日,Sony Online Entertainmentから,「それならば!」と,キーコードを15個追加で提供したいとの申し出が4Gamerに届いた。そこで今回,先日の応募者の中の,当選者以外の人を対象にもう一度抽選を行って15名を選出し,この追加キーコードをプレゼントすることになったのでお知らせする。つづく

記事: 「EverQuest II」の拡張パック全部入りキーコードプレゼントに,SOEがびっくりするくらいたくさんの応募があったため,当選者を15名追加できることになった件


9.ギルドOsanpo、ローエン・シアの宮殿で「Maalus Imbued(ハード)」を撃破!――ぶっちゃけ苦戦
Ruon says:
ぶっちゃけ久々に苦戦らしい苦戦をした気がします。
とにかく理解と対処がしっかりしてないとえらい事になるコンテンツ。
とは言え最大の敵はやはりラグ、ガチでDPSが必要なコンテンツなだけに尚更きつかった。



記事: ※個人ブログなのでリンクは未掲載!

勝手にまとめ

  • スペルレジストと高いスタミナ(STA)

BG、PvP、アリーナのレジストはWISではなくSTAで決まりま〜す。
※プリーストが有利にならないようにするため。

著作権、および商標・登録商標