アップデートノート、キャラクター作成ガイド、資金繰りガイド、SCアイテム、酒の日、アイテム整備、おまけ

投稿日時: 2010-3-13 13:16

猫

1.アップデートノート(2010.3.12)
ゲームアップデートノート 3月12日

一般
  • ワイルドスイングは、相手を殺すまで効果を保つようになります。
  • ヴィジラント号:最終破壊の出入り口のスイッチは、PvPサーバーにて機能するようになります。
  • フリーポート南区にいるドレッドノートのガードを複数倒すと、ある程度リスペクトされるようになります。フリーポート北区のゼックシアンにも同様の変化が見られます。

バトルグラウンド
  • PvPサーバーでのみ獲得できるエフェクトは、バトルグラウンドで使用できなくなります。

アイテム
  • すべてのドロップされたレイド・アーマーには、赤いアドーンメントのスロットが付いています。
  • 多くのドロップされたレイド・アーマーの欠片のクリティカル軽減力が、よりTSOの数字に沿うよう整えられました。
  • 多くのティアの高いアーマーセットがより分かりやすい名前に変更されました。
  • ブレリウムのレジストジュエリーが改良されました。
  • すべてのドロップされたレイド・ジュエリーにはレジスト効果がついています。
  • 多くのドロップされたレイド・アーマー、レイド・ジュエリーにエフェクトが追加されました。
  • いくつかの Waansuのアイテムにクラスの制限が追加されました。

クエスト
  • 「ペイニールの機密は空を飛ぶ」クエストは、再度、完了できるようになりました。
  • 「砦に遠出でキノコ狩り」クエストは Coercer Pittle とShroombi the Coerced を倒すことでアップデートされます。

ペラケルシスの忌まわしき研究所
  • Waansu はエンカウンターとしてスポーンした場合、試験管の中に現れなくなります。

記事: ゲームアップデートノート 3月12日


2.新規キャラクター作成ガイド
新規キャラクターの作成とカスタマイズガイド
EQIIの目標は、逆ピラミッド方式です。すなわち、スタート時はできるだけストレートに。初めのうちに決めるのは ごくごく基本的なことだけで、大事なことはレベルアップとともに決めていく、というわけです。 スタート時に多くを決められないのは、「大事なことを決断するのは いろんなことがわかってからの方がいい」という基本方針のためなのです。つづく



記事: 新規キャラクターの作成とカスタマイズガイド


3.資金繰りガイド
EQII ビギナーのための資金繰りガイド
魔法世界といえど、ノーラスは何かと物入りなところです。先立つものも必要になるため、冒険を始めたばかりの 頃は 、やりくりに苦労してしまう場面も少なくないでしょう。そんな初心者の皆さんが 一日も早く大きな富を手にすることができるよう、このガイドがお役に立てれば幸いです。 つづく



記事: EQII ビギナーのための資金繰りガイド


4.SC: 新アイテムが追加!
マーケットプレイスに新アイテムが登場
最新アイテムを ステーションマーケットプレイスでチェックしましょう! これらのアイテムは既にライブになっています。


▲バトルグラウンドの火鉢セット(ハウスアイテム)。


▲バトルグラウンドの慰霊碑セット(ハウスアイテム)。


▲金塗りガーディアン(ハウスアイテム)。


▲戦場で傷ついたノームの制御盤(ハウスアイテム)。


▲戦場で傷ついたノームのクレーン(ハウスアイテム)。

記事: マーケットプレイスに新アイテムが登場


5.LoN: 期間限定「酒の日」シナリオ
LoNに酒の日フェスティバルシナリオが登場!
ドワーフは酒の日のお祝いに向けて力を入れています。レジェンドオブノーラスのお祭りに参加しましょう!

酒の日シナリオは日本時間4月1日朝6時に実装されます。最初にシナリオに打ち勝つと、Stein of Brell (9P8) プロモカードとエバークエストプレイヤーにはUnscribed Glyph (8EQP4)ルートカードがエバークエスト2プレイヤーにはDraught of the Brilliant (8EQIIP4)ルートカードがもらえます。Stein of Brell プロモカードはそれぞれのアバターで打ち勝つごとに最高4枚まで獲得することが出来ます。つづく


▲限定カード「Stein of Brell (9P8)」。


▲おなじみのルートカード「Draught of the Brilliant (8EQIIP4)」。※全経験値に+40%ボーナス/6時間。

記事: LoNに酒の日フェスティバルシナリオが登場!


6.【重要】SF: アイテム整備について――SFのレジェンダリに黄アドーンメントを実装
[SOE] Frizznik says:
こんにちは、皆さん。来週当たるはずのアイテム整備の変更について、情報を提供したいと思いました。

チームはアイテム整備を調査していて、アイテムがもっと望ましくなるように修正を行っています。以下は変更中の内容です。

  • センティネルの運命のすべてのレイドドロップのアーマーに赤アドーンメントのスロットを追加しました。
  • 手、足のスロットに置けるように赤スロットのアドーンメント「Focus Effect: Critical Chance」を調整しました。
  • 腕、胴のスロットに置けるように赤スロットのアドーンメント「Focus Effect: Potency」を調整しました。
  • 報酬されるときにもっと簡単に識別できるように、レイドアーマーのドロップ品を改名しました。
    • Venomous(スカウト/チェイン)――変更なし
    • Vicious(攻撃型/プレート) ――Savage
    • Viscid(サモナー/布)――Baleful Caller’s
    • Vivacious(プリースト/プレート)――Revered
    • Voidshell(タンク/プレート)――Hulking
    • Vociferous(メイジ/布)――Archaic Runed
    • Vivid(シャーマン/チェイン)――Enduring Spirit
    • Voracious(攻撃型/レザー)――Pugilist’s
    • Versatile(防御型/レザー)――Tenacity

  • ほとんどのケースでセンティネルの運命のレイドドロップの胴、脚、肩はさらにクリティカル軽減が強化されます。
  • センティネルの運命の多くのフェイブルドのジュエリーは戦闘で必要とされるレジスト強化のため、もっと望ましいアイテムになるようにレジストが追加されました。
  • センティネルの運命の多くのフェイブルドのジュエリーと武器はシャドウオデッセイで入手したアイテムからのアップグレードの選択になるように効果(エフェクト)が追加されました。
  • センティネルの運命のすべてのレジェンダリアイテムに黄アドーンメントのスロットを追加しました。
  • ペイニールの新しい商人から「マナールのマーク」で購入できる黄アドーンメントを追加しました。黄アドーンメントはクラス特化ではない赤アドーンメントに存在するスロットやステータスの標準に追従しますが、赤アドーンメントに対応するアドーンメントほど強力ではありません。
  • ジュエラーのブレリウムの生産品のレジスト装備は交換してもあまり全体的なステータスにヒットしないようにステータスが追加されました。

サンクス!

Feldon says:
プレイヤーに2〜3個のマスタークラフトのジュエリーを装備してもらうというねらいで、センティネルの運命のほとんどのレイドやヒロイックの装備はレジスト(vs アーケイン、vs エレメンタル、vs ノキシャス)がありませんでした。さらにセンティネルの運命でもっともレベルが高いレイド装備以外は赤アドーンメントのスロットがありませんでした。このせいで、これらのアイテムのほとんどはTSOのレイド装備からあまりアップグレードになっていませんでした。

EQ2フォーラムで「装備の調整」のスレッドをフォローしている人なら、昨日のホットフィックスのノートとともにレジストや赤アドーンメントのスロットがフェイブルドやレジェンダリの装備に登場し始めることを知っていると思います。ただし、若干の優秀すぎるアイテム(特にヴィジラント号(x2)のレイドアイテム)があります。

火曜日のホットフィックスで導入される黄アドーンメントを含め、引き続き装備のアイテム整備の変更は見ていきます。

記事: Equipment Adjustments
記事: Resists, Red Slots Trickle Onto Raid Gear


7.(不正その1)バトルグラウンドのアイテム複製について
トランスミュートだけが処罰の対象ですか? 転売して換金している人も大勢いるみたいですが。
[SOE] Brenlo says:
トランスミュートだけではないことを保証します。チームはスペル、トランスミュート、修理BOTの悪用なども追跡しています。悪用で特定のしきい値に到達しているすべてのプレイヤーに対して行動を取っています。

どのくらいの人が不正行為を使ったのですか?
[SOE] Kiara says:
すでにBGサーバーをシャットダウンして、悪用した人を修正しています。

Sathyrisさん――数字を1つずつ公表するつもりはありません。もし公表すると、今回の事件を引き合いに出して、「○○の処罰を受けるほどのことはやってないよ!」という人が出てくるかもしれないからです…。

当社のアクションは不正行為の内容、ゲームへの影響、重大性、不正行為の規模などに依存します。それぞれのケースで要因はさまざまあるので、固定することはできません。かなり厳密なプライバシーに関する方針もあるので、こうした特定のケースの詳細は公表されません。

したがって、論点は理解していますが、今回はこれ以上の情報は提供されないケースの1つです。

不正を使った人は全員アカウント停止ですか?
[SOE] Brenlo says:
(処罰には)段階があります。特定の数字を提供するつもりはありません。

最悪の人はアカウントの利用禁止です。

少し悪用した人はアイテムの没収、アカウントの停止などです。

記事: Re:Re:Battlegrounds Exploit


(おまけ)【MMORPG.comスクープ】ファイナルファンタジー14の戦闘BGMが公開!
Michael Bitton says:
昨日、「ファミ通」の今月号で明らかになったFFXVICoreの「FFXVI大特集」の記事をお伝えしました。その後、その記事はゲームの戦闘テーマとともにさらにいくつかのクラスの情報でアップデートされました。FFXVICoreはFFXVIに関する日本の雑誌「電撃」からの長いインタビュー記事も英訳しています。つづく


▲ファイナルファンタジー14の戦闘シーン。

FF14の戦闘BGMを聞いてみる

記事: Final Fantasy XIV News - Battle Theme Revealed; More New Info

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