アップデートノート、メンテナンス時間、ギルドインタビュー、思い入れのゾーン、SCアイテム、ゲーム仕様の変更

投稿日時: 2010-2-27 14:31

猫

1.アップデートノート(2010.2.26)
ゲームアップデートノート 2月26日

バトルグラウンド
バトルグラウンドがついにエバークエスト IIライブに登場! アクセスするには、ゲーム内でAlt+Zを押すだけ。詳細はこちら:eq2players.station.sony.com/gameinfo/battlegrounds

一般
  • フリーポートのガードのレベルが若干修正されました:ガードの多くはレベル95のままですが、グッド属性のハイレベルのプレイヤーがクエストアップデートをアクセスするのをブロックしません。
  • ロストソウルのオベリスク:アクセスクエストを終了し、ゾーンを出入りできるレベルのキャラクターは、自動的にドアを開けることができます。
  • クェルルのファクション商人のSataは、スカラータイプの燃料(蝋燭、石炭、お香)も売るようになります。

アイテム
  • エレメンタル・バリア(いくつかのPvPギアにある独特なProc)が改善され、自動スタックされます。
  • PvP Procのミューティレーションが変更されました。ターゲットのヒールに対する効果を減少する(ヒーラーに対してのみ効果を持つ)代わりに、すべてのターゲット(ヒーラーに限らず、ヒール中のキャラクターなら誰でも)効果を減少するようになります。
  • 「肉に縛られた書物は再び声をあげる」クエストを終了したプレイヤーは、フリーポートとケイノスのシティセイジから「肉に縛られた書物」を購入できます。
  • 「聖戦はフェイドワーへ」クエストを終了したプレイヤーは、フリーポートとケイノスのシティセイジから「剣強奪に関する手記の紛失ページ - 再録」を購入できます。
  • 「Haddenのイヤリング」クエストを終了したプレイヤーは、フリーポートとケイノスのシティセイジから「ハラスの日誌」を購入できます。
  • センティネルの運命(及びレベル90までスケールアップするTSOゾーン)のヒロイック・レジェンダリのギアはすべてレジストします。
  • ロジャー・ゴールディの麦わら帽子はもはや “フールック・イン・ハットの効果を持ちません。

クエスト
  • クエスト"コボルトの内乱"を完了した後に"すごいぞ、ジオボット" を削除もしくは辞退したプレイヤーは、スチームフォントにいるWatchman Plarg と話すと再開できます。
  • プレイヤーはもはや" Dartainを追って:困難からの脱出"クエスト中に"ザ・ホール:アウター・ヴォルト"クエストで 、Dartain's Fortressを探すのに誤った指示を受けません。
  • クエスト" Dartainを追って:実験" でプレイヤーはスピリットに一度話しかけるだけでクエストを進められます。
  • "聖所への潜入作戦: 密使のKvikz" は Sslan'yiz the Animatorを倒すと正しく認識されます。
  • 分裂されしフロンティアのAlim Dabirは、もし他のクエストを完了した後に削除してしまっても、"更なる研究が必要です"クエストで 返事をします。
  • "Jojo に裁きを"クエスト は最終段階でより正常にアップデートされ、もはや必要としないクエストアイテムはインベントリーから正しく削除されます。

生産スキル
  • クラフト「マナールのマーク」の装備品を消費する正しくないレシピは修正されました。

ネクチュロス
  • " Guardian Mist Grinnin " はより高い確率で"アッシュランド・ニースパイク"クエストに必要なニースパイクを所持します。

ヴァスティ・ディープ
  • Xilaxis the Explorerのアイテムテーブル は修正され、ノーマル、チャレンジモード両方でルートをドロップします。

記事: ゲームアップデートノート 2月26日


2.あっちこっちでメンテナンス時間が告知されている問題
[SOE] Momochi says:
ご意見ありがとうございます。

従来とおり今でもサーバーメンテナンス告知は私がフォーラムに、カスタマーサポートがナレッジベースに、システム担当者がシステムメッセージでゲーム内告知でご案内しています。Twitterはフォーラムと同じメッセージを掲載し、一人でも多くのプレイヤーさんに情報を届けるために私が利用していますが、Twitterはあくまでサブであり、フォーラムをご覧になる皆さんはTwitterをご覧になる必要はありません。皆さんが一番便利と思われる方法で告知やメッセージをご覧下さい。

システムメッセージは、担当者が勤務時間内なら流すことが出来ますが、今日のような特別メンテナンスで、通常の日本時間朝6時ではなく、米国にあわせた米国の夜中のメンテナンスなど担当者が勤務時間外の場合、流すことが不可能です。私は担当部署からメンテナンスの案内のメールを受け取り次第フォーラムにいつも告知していますが、ほとんどのメンテ告知は米国がまず決定されて次にインターナショナルサーバーの予定が決められるので前日など、あまり時間の余裕を持ってお知らせすることが出来ません。今は拡張が入ったばかりで、毎日メンテナンスが必要なためしばらくは米国時間に合わせたメンテナンスが入る予定ですが、しばらくすればまた通常の日本時間の早朝メンテナンスに戻りますので今しばらくご辛抱をお願いします。

ステーションランチャーでの告知に付いては担当部署に相談してみます。

記事: サーバーメインテナンス時の案内について


3.【お詫び】2/26(金) 23:00」のメンテナンスは「2/25(木) 23:00」の間違い
[SOE] Momochi says:
このサーバーメンテナンスでロックアウトされた皆様は、カスタマーサポートへチケットをお送り下さい。出来る限りのサポートをさせていただきます。日時の間違いがありましたことを重ねてお詫び申し上げます。

どうやってサポートチケットを送るの?
[SOE] Momochi says:
サポートチケットを送るには、このページの右上にあるHELPをクリックし、新しく開いたページのリンクからナレッジベースをサーチするをクリックして、ナレッジベースページを開き、メールで質問タブをクリックしてメールで質問を送ります。

サーバーステータスの件は、それぞれ担当する部署が異なるため然るべき担当部署へ伝えておきます。

記事: EQII サーバーメインテナンス(2/25 11:00pm)に関するお知らせ


4.ギルドインタビューのギルドを募集中!
[SOE] Momochi says:
久々にギルドインタビューを行いたいと思います。要領は友達の輪インタビューと同じ要領で質問が異なります。引き受けてもいいと思うギルドのみなさん、私までPMをお送り下さい。

記事: ギルドインタビューのおねがい


5.思い入れのあるゾーン
[SOE] Momochi says:
Smogさんインタビューで思い入れのあるゾーンのお話がでましたので、みなさんの一番思い入れのあるゾーンつについて語っていただきたいと思います。どのような思い出でどんな出来事があったのかストーリーをお聞かせ下さい。

記事: " 私の一番思い入れのあるゾーン"


6.アカウント間のキャラクター転送について
little says:
Zoltarothさんの書き込みの限りでは、近い将来Acount to Acountのtransfer もStation Cacheで出来るようになりそうです。

この事ですが、Sebilis内に限って動作するということでかまわないので、導入していただける事を開発者に働きかけて居ただけませんか?

[SOE] Momochi says:
ご意見ありがとうございます。明日のレポートにて提出します

記事: キャラクターサーバ間移動


7.SC: 新アイテムが入荷!
マーケットプレイスに新アイテムが登場
ステーションマーケットプレイスに最新拡張を含む新アイテムが登場!


▲「センティネルの運命」デジタルダウンロード版(4300SC)。


▲割引バンドル: ハウスのぬいぐるみパック(ぬいぐるみ4点)。


▲割引バンドル: 栄光のアーマーの名残パック(レザー系見た目アーマー3点)。


▲割引バンドル: ノーラシアンディフェンダーのアーマーパック(金属系見た目アーマー3点)。

アイテムの購入はゲーム内で/marketplaceとタイプするか、EQ2のマーケットプレイスタブをクリックします。

記事: マーケットプレイスに新アイテムが登場


8.【重要】SF: 各種ゲーム仕様の変更について(公式)
[SOE] timetravelling says:
こんにちは!

拡張パックのパッチノートで以下の説明が詳細に書かれてなくてすみません。混乱する可能性のあるさまざまな変更を説明するための時間を取りたいと思います。

これはまだ書きかけの投稿です。書かれていないのに変更されている内容があれば、ぜひこのスレッドで知らせてください。できるだけ多くの有用な情報を含めるように、この初回の投稿を更新していくつもりです!

基本ステータス
ステータスの必要性
  • 各クラスはプライマリーの役割となるステータスが凝縮されました。全ダメージ、メレー、遠隔の攻撃については、クラスのプライマリーステータスから効果が引き出されます: 筋力――ファイター、敏捷性――スカウト、英知――プリースト、知性――メイジ
  • ガーディアンのようなクラスでは、これはそれほど変わりません。ただし、クルセイダー、バード、ドルイドのようなハイブリッドクラスでは、これは大きな変更になります。別の役割で複数の装備セットを用意したり、全ステータスを豊富に集めたりする必要性はもうありません。

プライマリーステータスのキャップ
  • 上で説明された各クラスのプライマリーステータスはもうキャップがありません! 0から1,300まではいつも通りに動作します。ただし、その後は上限のないゆっくりとした収益逓減カーブに当たります。つまりキャップを超えて、プライマリーステータスから利点を受け続けることができます。
  • これは他のステータスには影響しません。例えば、ファイターであれば、筋力のキャップはありませんが、スタミナ、敏捷性、英知はキャップがあります。

レジストの統合
  • レジストは10個から4個に単純化されました。エレメンタル、アーケイン、ノキシャス、フィジカルです。
  • クラスのすべてのバフや装備は自動的にこれらの新しい種類に切り替わっているはずです。変わっていなければバグですので、知らせてください!
  • 攻撃やスペルはまだ10種類あります――つまり、 Ice Cometは冷気ダメージです。この変更はダメージのレジスト側だけに影響します。

青文字ステータスの統合と名称変更
  • クリティカルは統合されました。+1 クリティカルを与えるアイテムは全種類のクリティカルに+1します。
  • クリティカルボーナスは統合され、キャップがありません。重ねれば重ねるほど、直線的にボーナスを与え続けます。
  • アビリティ補正は従来のスペルダメージ、CAダメージ、ヒール量、タウント量などです。これはまったく同じ動作のまま統合され、名称変更されただけです。そのアビリティの効果に固定量を追加します。この固定量はそのアビリティのベースの50%がキャップです。
    • 例: BobさんのIce Cometは100ダメージとします。+5000 アビリティ補正のアイテムを装備すると、ダメージは150までしか増加しません(50%キャップ)。ただし、知性やポテンシーの装備をするとベースダメージが100から200に強化されるので、それから+5000 アビリティ補正のアイテムを装備すれば、ダメージはさらに200から300に引き上げられます。

  • ポテンシーは従来の基本ダメージ、基本ヒールなどです。これはキャラクターが使用するどんなアビリティでも基本(ベース)のパーセントを増加します。これらの効果は統合されたので、ポテンシーは全アビリティを%で強化します。
  • タフネスとクリティカル軽減
    • タフネスはPvP戦闘にしか影響しません。2つの内容があります。1) 固定の%でプレイヤーから受けるダメージを減少します。2) その%の1.5倍をPvP専用のクリティカル軽減としてプレイヤーに与えます。タフネスの変換はスキルのように動作します。攻撃してくるプレイヤーをベースとして、プレイヤーは%の減少ごとにタフネスのスキル量を要求されます。レベル90では、これはおよそ15スキル(15タフネス) = 1%減少の割合です。
    • クリティカル軽減はPvE戦闘にしか影響しなくなりました。他のプレイヤーからのダメージにはもう影響しません。この変更はバトルグラウンドで手に入るPvP向けの装備と、レイドやヒロイックのダンジョンで手に入るPvE向けの装備をもっと明確に区別するために行われました。


Q&A
アグレッションはタウントにどんな影響がありますか?
  • アグレッションはほとんどの他のスキルのように動作します。キャラクターのレベルに対して、キャップを1%超えるごとに(レベル90で450)、アグレッションベースのアビリティのレジスト率を1%ずつ減少します。ただし、スペルをチェックしてください。必ずしもアグレッションを使っているとは限らないコアなファイターのタウントがかなりあります!

基本ステータスの変更はNPCにも適用されますか?
  • はい、そのはずです。ファイターのNPCは筋力を、スカウトのNPCは敏捷性をデバフしましょう!

アビリティ補正、クリティカル、クリティカルボーナスはリアクティブヒールにどのように影響しますか?
  • それぞれのリアクティブのProcは毎回新しくスペルをキャストしています。このため、各リアクティブのProcはクリティカル、クリティカルボーナス、アビリティ補正の利点をフルで受けられます――単体ターゲットの直接ヒールをキャストしているのとまったく同一です。
  • HoTとDoTは少し違うルールがあります。アビリティ補正はスペルのTickの初回にしか適用されません。

キャスト速度とスペルの再使用のキャップはどうなっていますか?
  • これらはどちらも100%でキャップです。つまり最大で半減することしかできません。10秒のキャスト速度と10分の再使用のスペルは、5秒のキャスト速度と5分の再使用でキャップになります。

クリティカルとポテンシーはアイテムのProcに影響しますか?
  • 影響しないはずです。クラスのスペルとアビリティにしか影響しません。

クリティカルボーナスとポテンシーはお互いにどのように影響しますか?
  • スタックします! ポテンシーはクリティカルボーナスの前に適用されます――ポテンシーは%ベースでアビリティのベース量を増加します。それからクリティカルボーナスが(ポテンシーを含め)クリティカルするとそのアビリティがいくつ与えるかを決定します。

ブロウラーにとって、ブロック率はどのように動作しますか? 360度の防御になっていますか?
  • すみません。正しく説明します。
  • ブロックと逸らしは同じような動作で、複数のステータスにしておく必要性がほとんど無かったので統合されました。
  • ただし、ブロックはブロウラーにとって逸らしに近い動作になります。ブロウラーのブロック(旧:逸らし)は部分的にコンテストです――つまり、アタッカーの武器スキルはブロウラーのブロック率を最小ブロック率(旧:最小逸らし率)まで下げることができます。
  • ブロウラーのブロックは360度の防御です。唯一できないことは突き返しです(背面からの攻撃を受け流ししますが、突き返しの効果が出せません)。

ダブルアタックはアビリティに影響しますか? オートアタックだけですか?
  • アビリティ、ヒール、スペル、タウントなどには影響しません。オートアタックに2回目の打撃チャンスを与えるだけです。
  • 今回の拡張パックでは、遠隔攻撃も含むように拡張しました――以前はもっと限定された別々のステータスでした。

クリティカル軽減のキャップはどうなっていますか?
  • 今のところ100%です。
  • クリティカル軽減はアタッカーの乗数を下げることで動作します。つまり、2.5の乗数は1.5まで下げられます。これは通常ダメージ(乗数1.0)以下には下げられません。

ポテンシーのキャップはどうなっていますか?
  • 今のところ100%です。

「[X]%で次のスペルの量を増やす」というスペルやアイテムはポテンシーとどういう関係がありますか? 「[X]%でポテンシーを増やす」と同じですか? 不自然にキャップを超えてスペルを強化できるのでしょうか?
  • 残念ながら、その効果がどのように作られているかに依存するので、ここでは明確に回答できません。
  • *一般的には* スタックして、キャップを超えられるはずです!

記事: Compiled Explanations for various Sentinel's Fate Mechanics Changes


9.【4gamer】SF: 「センティネルの運命」を30名にプレゼント!
Nobu says:
日本時間の2月17日に発売されたMMORPG「EverQuest II」(以下EQ2)の最新拡張パック,「Sentinel's Fate(センティネルの運命)」。この発売を記念して,Sony Online Entertainmentより,EQ2のすべての拡張パックが楽しめるゲームキー“30人分"を,4Gamer 読者へプレゼントできることになった。つづく

記事: EQ2のすべての拡張パックがプレイ可能!「EverQuest II」の最新拡張パック発売記念で30人分のゲームキーを4Gamer読者にプレゼント

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