アップデートノート、センティネルの運命、ヴェンジフル・ゴッド、メガFAQ、マクロの見直し、デイリーミッション
投稿日時: 2010-2-25 0:58
1.アップデートノート(2010.2.24)
2.テストサーバーのアップデートノート(2010.2.23)
3.サーバーダウンのお知らせ――2/26(金) 23:00から
4.SC: SebilisサーバーのベストセラーSCアイテムが「キャラクター転送トークン」になっている問題
5.GU#55: バトルグラウンドが延期(再)――2/26(金)に
6.SF: 正式リリース!
7.【4gamer】SF: 拡張パック第6弾「センティネルの運命」が正式リリース!
8.LoN: 拡張セット第9弾「ヴェンジフル・ゴッド」がリリース!
9.【EQ2Wire】SF: メガFAQ(その2)――シェーダー3.0が無期限延期
10.【重要】「マクロの見直し」が再び導入へ
11.【徒然News】SF: そうだ、オーダスへいこう
12.【2ちゃんねる】SF: デイリーミッションがわかるサイト
[SOE] Momochi says:
一般
- Ole' Man Silvers はあなたに積極的に話しかけるようになります。
- " JoJoに裁きを"クエストで巨大なトラの爪を失くしたり落としたプレイヤーは、もう一つルート出来るようになりました。
生産スキル
- オーダスで10 の珍しい水銀 +1 のジェムノードからの希少な採集をすると、レアアイテムとしてウルテラン・ダイアモンドの代わりにカーボライトが授与されます。
記事: ゲームアップデートノート 2月24日
2.テストサーバーのアップデートノート(2010.2.23)
テストアップデート(2010/2/23)
バトルグラウンド
- テストサーバーでバトルグラウンドが利用可能になりました。
テストアップデート(2010/2/23)
バトルグラウンド
- ゲームのパフォーマンスと安定性を改善するため、若干の調整を行いました。
記事: Test Update February / 23 / 2010
3.サーバーダウンのお知らせ――2/26(金) 23:00から
[SOE] Momochi says:
Sebilisサーバーがメンテナンスのため2/26 11:00pmより約2時間ほどダウンいたします。たびたびご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
記事: Momochii
4.SC: SebilisサーバーのベストセラーSCアイテムが「キャラクター転送トークン」になっている問題
[SOE] Momochi says:
ご指摘ありがとうございます。キャラクター転送は残念ながらSebilisではご利用いただけません。日本語訳は、英語文をそのまま訳したものが掲載してあるようです。私から担当者へ連絡しておきます。
記事: キャラクターサーバ間移動
5.GU#55: バトルグラウンドが延期(再)――2/26(金)に
[SOE] Momochi says:
バトルグラウンドの導入は日本時間2月26日金に延期されました。
記事: バトルグラウンド 日本語版ビデオ
6.SF: 正式リリース!
センティネルの運命が本日より販売開始
ノーラスの皆さん!
エバークエスト2の6番目の拡張センティネルの運命がステーションストアとステーションマーケットプレイスでご利用いただけるようになりました。
ステーションストアでデジタルダウンロード を購入するか、ゲーム内のEQ2メニューのマーケットプレイスをクリックするか/marketplaceとタイプして購入可能です。
▲「センティネルの運命」が公式リリース! Station.comで買うと3,900円、SCアイテムで買うと4,300円。
記事: センティネルの運命が本日より販売開始
7.【4gamer】SF: 拡張パック第6弾「センティネルの運命」が正式リリース!
A.I. says:
Sony Online Entertainmentの運営するMMORPG「EverQuest II」の,最新拡張パック「Sentinel's Fate(センティネルの運命)」が,本日(2010年2月24日)より,同社のWebサイトから直接ダウンロード購入できるようになった。価格は3900円。つづく
▲「センティネルの運命」はオールインワンなので、3,900円で全拡張パックで遊べる。
記事: 「EverQuest II」の最新拡張パック「Sentinel's Fate」,本日よりSOEの公式ストアからもダウンロード購入可能に
8.LoN: 拡張セット第9弾「ヴェンジフル・ゴッド」がリリース!
神々からの復讐をかき立てるレジェンド・オブ・ノーラスの新しいリリース
内容: ソニーオンラインエンターテイメント社のトレーディングカードゲーム「レジェンド・オブ・ノーラス®」用拡張セット第9弾「ヴェンジフル・ゴッド」が本日出荷されます。ヴェンジフル・ゴッドはまったく新しいゲームプレイ、信じられないほどの新しいアート、プレイヤーがノーラスの神々のアバターと戦うことになる説得力のある新しいストーリーラインを導入します。
プレイヤーはマインドコントロールされた預言者たちと争い、プレーンのマスターと戦いながら、神々のアバターを奴隷にするという陰謀の背後にある神聖な復讐に遭遇することになります。
特長: ヴェンジフル・ゴッドの特長は以下の通りです。
- 新しいルート品: すごいルートカードとともに、EverQuest®では新しいクモの乗り物、EverQuest® IIでは新しい乗り物のバリエーションを含む乗り物がレジェンド・オブ・ノーラスに帰ってきます。
- 新しいカード: エキサイティングな新しいゲーム仕様と「シフトするカード」のような人気の高いゲームプレイの継続が新鮮で新しい戦術を加えます。
- 新しいキャラクター: EverQuestのロアからの引用で、ヴェンジフル・ゴッドはヴァラーの神、ウォーの神、Anashti Sul(忘却のアバター)の出現を特長としています。
リリース日: ヴェンジフル・ゴッドは現在ご利用できます。
▲当たりアイテム「シルバーガーディアンのマント」。フェザーフォール + 大きくなる(50%)。
[SOE] Momochi says:
Vengeful Godsは、新キーワードMarkを含む180 以上の美しいカードと、カードシフトの新方法、新ゲームプレイ、新ラトンガアバター、そしてルートカードを提供します。Vengeful Godsキャンペーンの一環の10の新シングルプレイヤーシナリオをどうぞお見逃しなく!
記事: NEW LEGENDS OF NORRATH RELEASE INCITES VENGEANCE FROM THE GODS
記事: LoN新拡張Vengeful Godsが本日よりライブに
9.【EQ2Wire】SF: メガFAQ(その2)――シェーダー3.0が無期限延期
Feldon says:
前回のつづき
Game Update 55
(センティネルの運命を含む)Game Update 55のアップデートノートはどこですか?
Game Update 55のノート
新しいクエストジャーナルとクエストヘルパーはどうなっていますか?
拡張されたクエストジャーナルとクエストヘルパー
シェーダー3.0はどうなりましたか?
シェーダー3.0の見直しは無期限で延期されました。
シェーダー3.0はもともとグラフィックの見直しがねらいでした。そのようなものとして、プロジェクトが立ち上げられ、設計され、開発され、プレイヤーに披露されました。しかし、十分な数のプレイヤーが/feedbackを通じて苦情を言ったので、プロジェクト自体がグラフィックの最適化に目的が変わりました。既存のグラフィックハードウェアでもっとスムースに実行できるようにシェーダー1.0のエンジンも見直すという作業がRyanさんに課せられたので、プロジェクトの範囲は2倍になりました。つまり、シェーダー3.0が発表され、公に披露された後、Ryanさんのプロジェクトは2倍複雑になっているということです。
ニューハラスについては?
ニューハラスは5月のGame Update 56に延期されました。さらに多くの情報はこちらです。
サンダリングステップの見直しについては?
サンダリングステップの見直しは無期限に延期されました。もともとニューハラスは新しいスタートゾーンになり、新しいクエストハブやグリフォンタワーなどと一緒に見直されたサンダリングステップに接続される予定でした。その代わりに、ダークライトウッドとティモラスディープが引き続きレベル1〜20用のクエストゾーンとして提供され、レベル20〜35のクエストパスとしてブッチャーブロック山脈が見直されました。
レベリング、ステータス、アイテム
どうしてぜんぜんレベルアップしないの?
必ずAAの変換スライダー(Lキー)を0%に調節したかどうか確認してください。そうしないとすべての経験値がAAに変換されます。またStation.comのウェブサイトで正しくセンティネルの運命の製品キーが入力されているかどうかも確認してください。
どうしてあんなに早くレベル90になれるの?
一部のプレイヤーは拡張パックのリリース日に50〜80以上のコレクションを貯めていました。でも一番大きな要因は、「友達紹介キャンペーン」(+200% 経験値ボーナス)、「経験値ポーション」(+55%)、「バイタリティポーション」(SCアイテム)、「バイタリティ回復」(ベテラン報酬)によって、センティネルの運命の出荷日の数時間で数百人のプレイヤーをレベル90にしてしまいました。拡張パックのリリースから3日後には、全部のギルドがレベル90になっています。
なぜこれが問題なのでしょうか?
あまりに早くレベリングすることによって、2月が終わってもいないのに、EQ2のグループコンテンツをプレイするために要求されるレベルがレベル90になってしまうからです。そんな状況で誰がレベル80〜89の人と組みたいと思うでしょうか? そしてまたALTをレベリングしたり、まだメインキャラをレベリングしているプレイヤーがレベル1〜89までソロを強制されることになってしまうのです。レベル90でグループを組める準備ができるまで。
健全なゲームは少なくとも10レベル分ぐらいはプレイヤーが広がっています。EQ2の開発者がわざわざセンティネルの運命のダンジョンをレベル81〜90の全範囲に広げようと努力したのもこのためです。
ステータス統合って何ですか? ポテンシー? アビリティ補正? タフネス?
センティネルの運命では、装備(武器、アーマー、チャーム、ジュエリー)の多くのステータスが統合されました。
スペルダメージのクリティカル、メレークリティカル、遠隔クリティカル、タウントのクリティカル、ダブルアタック、遠隔ダブルアタック、ベースダメージのような別々のアビリティや魔法耐性、精神耐性のような別々のレジストがシンプルな形式に統合されました。
またプレデター、ドルイド、バード、クルセイダー、ブロウラー、クレリックといった特定のアーキタイプは複数のスキルから利点がありました。プレデターは筋力と知性が必要でした。クルセイダーはスタミナ、筋力、知性などが必要でした。こうしたステータスは、スカウトであれば敏捷性からダメージを引き出したり、プリーストであれば英知からダメージやヒーリング能力のどちらも引き出すように転換されました。
これで開発者はもっと多数のクラスに適切なアイテムを作れるようになります。現状は装備の全セットをそれぞれのクラスに特化して作らなければなりません。シャドウオデッセイだけでもユニークな効果の付いた60個近いセットアーマーがありました(T1、T2、T3、T4で)。
筋力、知性、スタミナ、敏捷性、英知の新しいキャップはいくつですか?
これまでこれらのステータスのキャップは1,220でした。ただし、これらのキャップは削除されました。アーキタイプのプライマリーステータス(スカウトは敏捷性、メイジは知性、プリーストは英知、ファイターは筋力)が1,200以上に増えると、ベースダメージ(ポテンシー)が増え始めるようになります。
この拡張パックでフェイブルドやミシカルのエピック武器をアップデートするには?
センティネルの運命でも、これまで通りにミシカルやフェイブルドのエピックを使うことができますし、まだ有用です。ただし、レベル90になったら、新しい武器にアップグレードしたくなるかもしれません。うまい具合に、2つのクエストを完了することができます――「Fiery Jewel of the Underfoot (85)」と「Epic Repercussions (90)」です。
このクエストラインの報酬は(すべての特殊なアビリティが剥がされた)ミシカル武器の脱力バージョンと、ナレッジブックに追加されるミシカルの特殊効果を与える集中力(conc)0のスペルと、ミシカル武器のハウスアイテム版です(このクエストはフェイブルドでも、ミシカルでも実行できます)。これでミシカル武器のユニークな特殊効果を維持したまま、新しい武器にアップグレードできます。
つづく
記事: The Sentinel’s Fate EQ2Wire Mega-FAQ
10.【重要】「マクロの見直し」が再び導入へ
[SOE] Rothgar says:
数週間前、サーバーのパフォーマンスを改善するために変更ラウンドを実施しました。そうした変更の1つにマクロシステムの結果としてクライアントから送られてくる不必要なコマンドのスパム(連打)の量の抑制がありました。しかしながら、これは平均的なプレイヤーにとって、もっと良い解決策が実装されるまで変更を巻き戻すという決定するのに十分ないくつかの副作用がありました。
もうすぐもっと良い解決策を用意し、テストサーバーでその変更を利用できるようにするつもりです。これらの変更の簡単な説明とともに、皆さんにその見出しを提供したいと思います。
マクロはサーバーにデータを送信する前にクライアントで事前処理されるようになります。この追加された「インテリジェンス(賢い処理)」によってスパムの量を減らし、長い目で見れば皆さんにとって、もっとうまく動作してくれます。
マクロキーを押すと、最初に利用可能なアビリティがサーバーに送信されます。そしてリストにある最後のアビリティがキューに入ります。最初に利用可能なアビリティがゼロキャスト(キャストタイムが0秒)だった場合、その次に利用可能なアビリティが(サーバーに)送信されます。
キャラクターがキャスト中、またはマクロにあるアビリティがキャストするために有効ではない場合、最後のアビリティがキューに入ります。つまり今回の変更は既存の挙動をまねて、これまで通りにキューの動作を可能にしています。
今回の変更は現状のマクロの使い方に影響を与えず、チームの目標を達成するはずです。
いつも通り、フィードバックは大歓迎です!
返信する前にぜひスレッド全体をお読みください。
このスレッドは現在進行中の議論です。すでに回答済みの質問をする前に必ずスレッド全体を読んでください。
▲新しいマクロの仕様では、最初と最後のアビリティしかサーバーに送信されない(予定)。
記事: Incoming Macro Changes
11.【徒然News】SF: そうだ、オーダスへいこう
whitefang says:
現在、分断されしフロンティアとザ・ホールは複数のインスタンスが出来ています。共有ゾーンなのでグループを組んでいればコマンドを使って仲間のコピーゾーンへ移動することができます。
コマンドは /zone_to_group_member [ NAME ]
ウィザードスパイアを使いまずは南オーダス:分断されしフロンティアへ、ドルイドポータルをつかえるならアントニカのドルイドゲートから南西の丘を上がるとすぐです。つづく
記事: 2/20 そうだ、オーダスへいこう
12.【2ちゃんねる】SF: デイリーミッションがわかるサイト
[587] 名も無き冒険者 says:
EverQuest2: Sentinel's Fate - Dairy Mission Rotation - (Sebilis server)
www.geocities.jp/lips_company/EQ2SFdm.html
ボーナスやHotもSFに移行するかと思ってましたが、現状TSO据え置きらしいので
あまり意味のない表になってしまいました。
▲有志の人が作ったデイリーミッションの一覧サイト(SF版)。
記事: ※2ちゃんねるなのでリンクは未掲載!