アップデートノート、SFリリース前夜祭、ゾーンと難易度、トランスミューティング、アメニティ、サモナーがっかり、撮影日記
投稿日時: 2010-2-6 12:15
1.アップデートノート(2010.2.6)
2.SF: リリース前のサーバーダウン中にお祭りを開催!――2/16(火) 23:00から
3.【EQ2Wire】SF: ゾーンと難易度について(非公式)
4.【EQ2Wire】SF: トランスミューティングはスキルに!――新スキル「アドーニング」って?
5.【EQ2Wire】SF: ゾーン/レベル調整、ギルドホールのアメニティ、灰色シャード
6.【べるめも】SF: サモナーがっかり!――ファンフェアの改善案はほとんど未導入
7.【Molza House】SF: 撮影家のMolzaさん、オーダスに出かける!
8.GU#55: バトルグラウンドにはグループで参加できますか?
[SOE] Momochi says:
アイテム
- 「 撃ち抜け、ハート!」クエストのアイテム、「ボウ・オブ・ハート」は、プレイヤーに対して使用できなくなります。
記事: ゲームアップデートノート 2月6日
2.SF: リリース前のサーバーダウン中にお祭りを開催!――2/16(火) 23:00から
センティネルの運命 発売記念特別イベント
センティネルの運命発売のお祝いに、発売時のサーバーダウン準備中に、USteamの発売記念特別イベントを行います。
On 日本時間2月16日夜11時(米国時間16日朝6時)にSOE Ustreamチャンネル へアクセスしましょう!このイベントは深夜1時までの2時間の予定です。つづく
記事: センティネルの運命 発売記念特別イベント
3.【EQ2Wire】SF: ゾーンと難易度について(非公式)
Feldon says:
難易度レーティング
■ 簡単
■ 簡単〜中くらい
■ 中くらい
■ 中くらい〜難
■ 難
ザ・ホール(コンテスト/レベル82〜90)
2〜4名のプレイヤー向けの難易度を持った3ウィングの巡回型ダンジョンです。
・旧ペイニール
・ダーテインの要塞
・セリリスの塔
ザ・ホール(インスタンス)
■ デミトリクの砦(レベル85+)
■ アウター・ヴォルト(レベル88+)
■ スピリット・レゾナンス(レベル88+)
ヴァスティ・ディープ(インスタンス)
■ 温室(レベル86〜88)
■ 放棄されたラボ(レベル90)
■ セラ跡地(レベル90)
エルディン(インスタンス)
■ エルディン図書館(レベル87〜89)
■ エルディン研究ホール(レベル90)
■ エルディン王宮(レベル90)
ヴィジラント号(インスタンス)
■ ヴィジラント号: 襲撃!(レベル90)
■ ヴィジラント号: 潜入!(レベル90)
■ ヴィジラント号: 救出!(レベル90)
SFレイド(x2)
■ ヴィジラント号: 最後の破壊
SFレイド(x4)
■ ドラゴンクイーンの棲家
■ ペラセルシスの忌まわしい研究所
■ ロエン・シアーの宮殿
記事: Sentinel’s Fate Group Dungeon & Raid Zone List by Difficulty
4.【EQ2Wire】SF: トランスミューティングはスキルに!――新スキル「アドーニング」って?
Feldon says:
2/16(火)が来たらトランスミューティングにどんな変更があるかについて多くの質問をもらいました。そこでトランスミューティングはかなり変更されているので、書き直す価値があると思いました。
現状は?
トランスミューティングは第2生産スキルとしてスタートしました。いらないトレジャード、レジェンダリ、マスタークラフト、フェイブルドの装備を分解するだけではなく、特定のアドーンメントを作成する機能もありました。でも欠点もたくさんありました。
トランスミューティングはアイテムの破壊では100までしかスキルが上がりません。スキル400に到達するには(多大な出費で)まったく価値のない何百もの低いレベルのアドーンメントを作成するしかありませんでした。またアドーンメントのレシピは全9クラスの職人に広がっていたので、ティンカラーと同様、トランスミューターにも大きな需要はありませんでした。本当のところ、どんなギルドでも不要なトレード不可のグループ/レイドのルート品を分解するために1〜2名のトランスミューターだけが必要とされました。
「センティネルの運命」のトランスミューティング
Dominoさん(生産スキルのリードデベロッパー)はトランスミューティングやアドーンメントの作り方を改良するため、ファンフェアやEQ2フォーラムで多くのプレイヤーのフィードバックを募集しました。その過程で、アドーンメントの全体的な品揃えも注意を受けました。多くの溝が埋められ、もっと多くのオプションが開かれました。
もっとも大きな変更はトランスミューティングがアドーニングから分離されたことです。これらは2つの別々のスキルになります。トランスミューティングは採掘、伐採、狩猟、採取のようにすべてのプレイヤーが取得できるもう1つのアビリティになります。アイテムを分解することで、トランスミューティングスキルを1〜450までスキルアップしていくことができます。
▲トランスミューティングはスキルになったので、誰でも気軽に分解できる!
(いわば)ゴムが伸びきったところは新しいアドーニングのスキルにあります。アドーナーはゲーム中のあらゆるプレイヤー製のアドーンメントを生産します。アドーンメントのレシピが全クラスの職人に広がっているのではなく、アドーナーだけがお気に入りのアドーンメントを作れる唯一の職人です。アドーナーはアドーンメントを生産することでアビリティをスキルアップできます。
どっちの世界も最高
以前にレポートしたように、「センティネルの運命」では同じキャラクターでティンカラーとアドーナー(旧:トランスミューター)のどちらにもなれます。同じキャラで両方のスキルを450まで上げることが可能です!
移行
すでにトランスミューティングがマスターの人は「センティネルの運命」でさらにキャリアを伸ばすことができます。トランスミューティングのアビリティが362の人であれば、2/16(火)にログインすると、トランスミューティングが362/450、アドーニングが362/450になっていることに気付くと思います。たぶん新しく登場するアドーンメント用の新しいレシピを購入する必要がありますが、始めからやり直す必要はありません!
さらに多くの人がトランスミューティングをすることになるので、「トランスミューティングのFAQ」にリンクしておきます。まずどのアイテムがトランスミュートできるか理解することが大切です。
記事: Breaking Down Transmuting
5.【EQ2Wire】SF: ゾーン/レベル調整、ギルドホールのアメニティ、灰色シャード
Feldon says:
EQ2Wireは引き続き、Game Update #55(テスト中)と拡張パック「センティネルの運命」の取材を提供します。
ただいまニュースがホットで更新が早くなっているので、ニュース項目のラベルのつけ方を改善して、サイトのトップにニュースティッカー(小見出し)を追加しました。
Alan “Brenlo" Crosbyさんの「UStream センティネルの運命ベータツアー」も忘れないでください。これは明日の4PM PDTからです。
新しいアドーンメント、ギルドアメニティ、レベリングの調整、拡張パックのゾーン一覧について、記事を編集中です。
ゾーン/レベルの調整
全体的なレベリング範囲でいくつかの面白い調整がありました。
ブッチャーブロック山脈はNPCの再調整がありました。例えば、グリフォンは港に移動され、ゴロウィンかダークライトウッドに連れていってくれます。
新しいクエストラインはブッチャーブロック山脈、テネブロスタングル、バーレンスカイ、ボーンマイアに追加されました。さらにスケイルボーンの聖所に広がる最初の4部屋は2〜3名向けになりました(ご心配なく。残りはフルグループ向けのままです)。ただし、個人的にはお気に入りの変更ですが、悲しいことにカラディムはレベル30中盤のダンジョンにダウンTierされています。
敵の早い再出現とルート品の物足りなさからカラディムはあまり友好的なゾーンになれませんでした。このゾーンにとって棺のくぎ打ちとなったのは、同じレベル帯にもっと良いゾーン(ミストムーアの地下墓地、デバウアラのねぐら、スケイルボーンの聖所、テンプル・オブ・スケイル)があったことでした。これらの変更によって、レベル30台のキャラクターはさらにダンジョン探索の選択肢が用意されることになります。
このゾーンの見直しの最初のパートは意図せずライブに出荷されました。それはシンキングサンドの変更についてです。Game Update #55では、このゾーンに対する見直しと調整の残りのパートがライブになります。mobとクエストのレベル範囲は変更され、レベル50中盤のプレイヤーにとってここがもう1つの選択肢になるように新しいクエストラインが追加されました。
これはEQ2の開発者がどのプレイヤーもレベル80〜90になることを期待しているのではなく、古いゾーンの不具合にも対応し続けていることを示しています。こうした溝をレベル30中盤、レベル50〜70のコンテンツで埋めることによって、このレベル帯でキャラクターをレベリングすることがプレイヤーにとってもっとスムースな体験になるはずです。
アドーンメントの見直し
レベル16〜86のアドーンメントのすべてのレベルが完全に作り直しされました。ただし、使えるスロットのラベルが間違っている、アイテム間で意図しない重複がある、など現状のアドーンメントには顕著なバグが見られるので、拡張パックが出荷されるか、これらの不具合が解決されるまで、当サイトでは大きく報道し過ぎないようにします。
ギルドホールのアメニティ
ギルドホールは2つのアメニティが増えます。1つ目は、キングダム・オブ・スカイを除く、すべてのウィザードのスパイアに転送を提供する「ウィザードポータルNPC」です(その周辺にオーバーレルムのスパイアを置いておけばバッチリです)。そして2つ目は、興味をそそられる新しいNPC――「ギルドの軍旗係」です。このNPCは全グループ/レイドにある種のバフをかけるためにグループ/レイドインスタンスの中に置ける特殊なフラグ(旗)を運んでいます。非常に高価(12〜48pp)ですが、レジスト、クリティカル軽減、ダメージ量に相当のブーストを与えてくれます。
メンター/灰色シャード
テストサーバーでは、シャドウオデッセイのゾーンをトリビアル(灰色)にして、シャードを稼ぐことが不可能になっていることを確認できました。多くの人がAAを稼いだり、ALT用の装備を稼いだりするためにこの方法を使っていることは知っています。でもクロノメイジやAAスライダーの導入、古いゾーンの見直し、さらに異なるプレイスタイル用にゲームを項目化していく必要性を考えると、この変更は理解できます。
バトルグラウンド
ライブへ行く前にプレイヤーがテストできるように、まだバトルグラウンドの出現を待っているところです。さらにニュースが入ったらお知らせします!
記事: Continuing Coverage of Game Update #55 and Sentinel’s Fate
6.【べるめも】SF: サモナーがっかり!――ファンフェアの改善案はほとんど未導入
Bell says:
残念ながらサモナーRevampは見送りとなりました。NECの変わったところです。
新AA一覧はFlames参照:【コンジュラーとサモナーAA】と【ネクロマンサーAA】 つづく
▲ネクロマンサーの新スペル「Undead Knight VIII」(レベル87)。
記事: ※個人ブログなのでリンクは未掲載!
7.【Molza House】SF: 撮影家のMolzaさん、オーダスに出かける!
Molza says:
12月15日に通知が来てからウロウロしておりました新拡張ディスク SF -Sentinel's Fate- のNDA が解除されたことを受け,今日から堂々と載せることが出来るようになりました. 今回から数回に分け,撮り貯めたSSをメインに掲載してみようと思います.つづく
▲オーダスへ行くにはどうすりゃいいの?など、MolzaさんのSF撮影日記。
記事: ※個人ブログなのでリンクは未掲載!
8.GU#55: バトルグラウンドにはグループで参加できますか?
[SOE] Kiara says:
グループとして参加できます。またはグループの一部でも。デュオでも。たった一人でも。
記事: Re:Re:Battlegrounds - CONFIRMED