メンテナンス、バレンタイン企画、友達の輪、SFのレイド、GU#55、ヴェンジフル・ゴッド

投稿日時: 2010-2-5 6:31

猫

1.メンテナンスのお知らせ――2/6(土) 6:00から
[SOE] Momochi says:
Sebilisサーバーがメインテナンスのため02/06 6:00amより約2時間ほどダウンいたします。

[SOE] Kiara says:
ホットフィックスのパート2です。

エロリッシデーの愛の弓と矢に対する短いホットフィックスのために、米国サーバーでは5am PST、RunnyeyeとSplitpawサーバーでは9pm PSTにサーバーをダウンします。

記事: EQII サーバーメインテナンス(2/6 6:00am)に関するお知らせ
記事: Hotfix - 2.5.10


2.バレンタイン企画: EQ2に愛のメッセージ
[SOE] Momochi says:
バレンタインを記念して愛のカードを作成しましょう。EQ2に関係する愛のメッセージを一言どうぞ!



記事: バレンタイン特別企画"愛のカード"


3.【友達の輪】ギルドAndanteのMagoさん
プレイヤー友達の輪インタビュー Magoさん!
Q.  Magoさんのメインキャラクターのクラス、種族は何ですか?
A. メインはINQ、ダークエルフです。EQではハイエルフのクレリックだったので、 悪そうな雰囲気のダークエルフでインクイジターを選択しました。

Q.  私って実はOOOなんです。OOOに該当するものを入れてください。
A. 私って実は、ネカm・・・アッいやいや、おっと誰かがきたようだ。(笑)   冗談はさておき、本当に極度の方向音痴なんです。 いつもギルドの某モンクさんに、迎えにきてもらっています。お世話様です(私も現実でもよく道に迷うので気持ちがよくわかります!笑 By Momochi)。つづく



記事: プレイヤー友達の輪インタビュー Magoさん!


4.エロリッシデー2010: 公式にライブ
[SOE] Kiara says:
パッチはキャンセルされました! エロリッシデーは公式にライブになっています!

記事: Re:Erollisi Celebration -- starting at 12am PST?


5.SF: 公式な発売日はいつですか?
[SOE] Kiara says:
リテール版の購入は2/16(火)にスタートします。デジタルダウンロード版は2/23(火)にスタートです。

インターナショナルのお客様はリテール製品を購入するオプションがないので、2/16(火)にデジタルダウンロード版を購入してスタートできます。これが適用される方でしたら、くよくよしないでください。できるだけ早く販売代理店を投稿するつもりです。

記事: Re:Coming Back


6.SF: レイドのプレビュー
「センティネルの運命」プレビュー――レイド!



レイドは多くのMMOにとってゲームプレイの重要なパートであり、どのMMOでもその一部になっています。Roger "Patherpanchali" UzunさんがEQIIのレイドをデザインして、Brett "Timetravelling" Scheinertさんがよく一緒に作業しています。Timetravellingさんが親切に座ってくれて、「センティネルの運命」で登場する新しいレイドの概要を提供してくれました。

レイドの数
センティネルの運命では、3つのインスタンスが出荷されます。「ドラゴンクイーンの棲家」「ペラセルシスの忌まわしい研究所」「ロエン・シアーの宮殿」です。どのインスタンスにも複数のエンカウンターがあり、ゾーン内の1つ以上のエンカウンターにチャレンジモードがあります。プレイヤーは初回はインスタンスを突き進み、それから中にいるチャレンジモード版の戦闘を撃破するために後で戻って作業することができるので、この仕様はたくさんのリプレイを可能にするはずです。

さらに出荷時点で利用できる3体のコンテストのレイドmob(とさらにいくつかのx2)のエンカウンターがあります。4グループのエンカウンターはどれもノーマルモードとチャレンジモードを持っています。

最後に、プレイヤーを大きくて致死的な船に連れていく「ヴィジラント号」をベースにした2グループのレイドインスタンスもあります。

レイドの難易度
x4のコンテンツについては、プレイヤーはまず「ドラゴンクイーンの棲家」を、次に「ペラセルシスの忌まわしい研究所」を、そして最後に「ロエン・シアーの宮殿」を発見することになります。相対的な難易度は類似のパターンで進みます。比較的に新しい1つの内容は、どのレイドも「ミラガルのプラナーシャード」に類似した方式で組み立てられていることです――ノーマルモードのエンカウンターは挑戦的で、内部的な進行を提供します。ただし、すべてのゾーンにあるチャレンジモードはその上のステップで、プレイヤーに真の困難な敵を提供します!

装備
TSOとRoKの両方で何度も生じた多数のバランス不具合がありました。

  • ユニークなセットボーナスがあまりにも望ましすぎたので、プレイヤーは後のセットにアップグレードするときにセットボーナスを壊さないように一生懸命になってしまいました。
  • 24クラスと24セットがある状況では、ルートテーブルがしばしば…、不親切になりがちでした。

センティネルの運命では、クラス特化のセットから離れることでこれらの不具合に対応しています。多くのセットは「役割/プレイ形式」を満たすようになっています――例えば、バーサーカーやフューリーセットになるのではなく――プレート装備のタンクやレザー装備のヒーラーセットといった具合です。ただし、ユニークなフォーカス効果やその装備から受けるセットボーナスをプレイヤーから失くしてしまうことも望みませんでした。

そのため、色にもとづいたアドーンメントの新しいシステムを作成しました。センティネルの運命の装備は、各アイテムについて1つ以上のアドーンメントを付けることができるように作成されています。プレイヤーがライブと同じ通常のアドーンメントを適用できるように、ほぼ全アイテムが「白」のアドーンメントスロットを持っています。さらに、レイドアーマーはレイドレベルのアドーンメントに制限された追加の「赤」のアドーンメントスロットがあります。これらのアドーンメントは強力な一般的な効果(DPS強化のステータス、クリティカル軽減など)か、多数のクラス特化のアドーンメント効果のどちらかです。例えば、「バーサーカー・マイト」は――奇怪なKiaraさんが運営する世界では――バーサーク効果がアクティブなときはいつでも狂犬病のウサギのペットを出現させるアドーンメントになったりするかもしれません。

こうした変更は、プレイヤーにさらにキャラクターを自分のプレイ形式や仕様に仕上げる方法を提供しつつ、特定のエンカウンターでしばしばルート品が極めて広い範囲になってしまうことを減らすために役立つはずです。


▲SFはクラス特化の装備が少ないので、「白」と「赤」のアドーンメントでどんどんカスタマイズしよう!

お気に入りのパート
恐ろしく偏見があるので、ロエン・シアー以外に何か答えられるでしょうか? モデル、戦闘が起きる部屋、その流れ…、その中に存在する複雑さ…など、この戦闘のようなものをこれまでに見たことがないとかなり確信しています。トップシークレットのヒント: 足元に注意。

記事: Sentinel’s Fate Preview – Raids!


7.【EQ2Wire】GU#55: ゾーンタイマーウィンドウ
Feldon says:
Game Update #55のUI改良のツアーを取り上げると、何度もプレイヤーにグループ/レイドの持続ゾーンのタイマーをリセットすることを思い出させようと、レイドリーダーにとってはゾーンタイマー(ロックアウト)ウィンドウが悩みの種でした。「/resetallzones」コマンドはまだ確認できていませんが(気付いていないだけであるのかもしれません)、ゾーンタイマーウィンドウの下部にある新しいフィルター機能はレイド時にかなり助かるはずです。


▲リセットできるゾーンだけ表示できるようになった。

記事: Zone Timers (Lockouts) Window


8.【EQ2Wire】GU#55: ナレッジブックの改良点
Feldon says:
多くの人がナレッジブックでスペルやアーツを見つけようとしても、レベル1〜80のスペルの壁にイライラしてしまうという問題に直面していました。これは拡張パックでさらにスペルのTierが追加されるともっと困難になります。幸い、ナレッジブックは各スペルラインのもっとも高いレベルだけを表示させる新しいフィルター機能が付きました。これはレベル71〜80のスペルだけではありません。一部のクラスはレベル35やレベル51〜55を超えてアップグレードされないアビリティを持っています。こうしたアビリティもこのフィルターで表示されます。


▲ナレッジブックの新機能「最大レベルのみ」。各ラインで最後の1つだけを表示する。

記事: Knowledge Filter


9.【EQ2Wire】GU#55: クエストジャーナルの新機能
Feldon says:
たぶんすでにアップデートされたクエストウィンドウを見たことがあると思います。11月にBrenloさんが投稿したときにTwitterの画像として見ました。ついにライブのゲームに登場したのはすごいです。

特定のエリアで取り組んでいるすべてのクエストに必要なステップを確認しようと、いつもクエストジャーナルを開いてぱらぱらめくっていることに落胆しているのなら、新しいジャーナルの「複数クエスト追跡」機能を見て安心してください。

今は追跡したいクエストの横に付いているチェックボックスをクリックすることで、クエストヘルパーウィンドウに表示するクエストを決めることができます。同時に10個のクエストまで追跡できます(と思います)。クエストのレベルの色に合わせて、各クエストにはアイコンさえ付いていることがわかります。またクエストがアップデートされると、クエストの名称が短くフラッシュして、クエストがアップデートされたことを知らせてくれます。


▲GU#55のクエストジャーナル。クエストの横にチェックすると10個までクエストを追跡できる。


▲クエストヘルパーウィンドウ。2個のクエストを追跡中。

記事: Expanded Quest Journal and Quest Helper


10.LoN: 拡張セット「ヴェンジフル・ゴッド」を2/24(水)にリリース!
ソニーオンラインエンターテイメント社、レジェンド・オブ・ノーラス®「ヴェンジフル・ゴッド」を発表

内容: ソニーオンラインエンターテイメント合同会社(SOE)は、オンライントレーディングカードゲーム「レジェンド・オブ・ノーラス®」の第9弾リリースとなる「ヴェンジフル・ゴッド」を発表します。「ヴェンジフル・ゴッド」はまったく新しいゲームプレイ、信じられない新しいアート、プレイヤーがノーラスの神々のアバターと戦うことになる新しいストーリーラインを導入します。

特長: 5人のトラベラーズたちがヴォイドマンの活動報告の調査を続けていくうちに、神々のアバターを奴隷にする陰謀が明らかになります。プレイヤーはマインドコントロールされた預言者やプレーンのマスターたちと戦い、この新しいヴォイドの侵略の背後にいる復讐に燃えた神々に遭遇することになります。

「ヴェンジフル・ゴッド」の機能:
  • 新しいルート品: EverQuest®の「クモの乗り物」やEverQuest® IIの「新しい乗り物のバリエーション」を含めた乗り物が素晴らしいルートカードとともにレジェンド・オブ・ノーラスに帰ってきます。
  • 新しいカード: エキサイティングな新しいゲーム仕様と「シフトするカード」といった人気の高いゲームプレイの続行が新鮮で新しい戦術を追加します。
  • 新しいキャラクター: EverQuestのロアから引用され、ヴェンジフル・ゴッドでは勇気の神、戦争の神、アナシュティ・スル、忘却のアバターなどの出現が特長になっています。

発売日: ヴェンジフル・ゴッドは2010/2/23(火)にリリースされる予定です。

レジェンド・オブ・ノーラスとヴェンジフル・ゴッドの情報については、legendsofnorrath.station.sony.comをご覧ください。

記事: SONY ONLINE ENTERTAINMENT ANNOUCNES LEGENDS OF NORRATH VENGEFUL GODS

勝手にまとめ: SFのレイド

  • インスタンス(x4) ―― ドラゴンクイーンの棲家、ペラセルシスの忌まわしい研究所、ロエン・シアーの宮殿
  • インスタンス(x2) ―― ヴィジラント号(レイド版)
  • コンテスト(x4) ―― 3体 ※詳細不明

レイドの概要が発表されました〜。

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