アップデートノート、放棄されたラボ、ジャイアントの問題、ABサーバー

投稿日時: 2010-1-14 8:05

猫

1.アップデートノート(2010.1.14)――変身したときの容姿のカスタマイズが可能に!
[SOE] Soffrina says:

アイテム
  • 以下の外見カスタマイズアイテムが新しくなりました!
    • ヘアカット&髭剃り+メイクオーバー(一つのアイテムになりました)
    • ナラナの全自然のコスメティックバルサム
    • ポーション・オブ・ディスジェンダーメント
    • 種族変更ポーション

  • アイテム使用時にウィンドウが開き、キャラクター変更画面に戻ることなく、ゲーム内で外見をカスタマイズすることができます。
  • また、ヘアカット&髭剃りとナラナの全自然のコスメティックバルサムは、使用時のプレイヤーの種族に対して効果を発揮します。(例えばエルダイトかダークエルフ など)
    変身時の種族に対して、アイテムが外見変更の効果を発揮することになります。
    カスタマイズするごとに情報はセーブされるので、いつでもその外見に変身可能!種族ごとにカスタマイズすれば、沢山の自分に変身できる!
  • 試着室にて容姿をプレビューできます。
  • ボーナスとセットのアイテムを装備していない時は、キャストがキャンセルされます。

PVP
  • 貪りのシグネットはトークンで買えるようになりました。

トレードスキル
  • 発明の携帯ワークステーションは、レベル10以上で使用できます。

記事: Hotfix Notes for 01/14/2010


2.SF: 「ヴァスティディープ: 放棄されたラボ」のプレビュー
「センティネルの運命」プレビュー――ヴァスティディープ: 放棄されたラボ



ヴァスティディープの次のダンジョンは「放棄されたラボ」です。ここでエルダイトたちは多数の非・植物系の実験を行いました。さらにラボはヴァスティディープで働くすべてのエルダイトにとって生活区域も兼ねていました。オーダスの困難な事態によって、ここでも多くのものごとが変化しました。そして冒険者はこうした壁の中で罠に陥った不毛な人々を襲った運命を知ることになります。

Mortalusさんより。
このゾーンはLeah "Mortalus" Swigartさんが作業したヴァスティディープのダンジョンシリーズの2番目です。優れた仕事をやり遂げて、このゾーンの手掛かりを提供するために座ってくれました!

このゾーンではプレイヤーにどんな感触を与えようとしましたか?
放棄されたラボは虫の知らせ(予兆)と身の毛のよだち(恐怖)を感じられます。Kyle “Kander" Valleeさんが敵の配置をしてくれて、彼が制作したモンスターやボスは本当に各ゾーンのテーマ向けに仕上がっています。放棄されたラボにいる幽霊のほかには、脱走した実験体やヴォイドに接触した科学者さえいるかもしれません。

放棄されたラボでお気に入りのパートは何ですか?
図書館です。必ずちょっとだけ「外」を見てください。戦いからの素敵な気晴らしになっています。

このダンジョンの一番かっこいい部分は何だと思いますか?
ダンジョン全体が本当にかっこいいです。似たようなものはEQ2にありません。アーティストの方と話しを交えたときには、EQ2はすでに多数の研究所(ラボ)があって、ラボとして認識されながらも既存のラボとは一線を画したいと議論しました。身の毛がよだつ風に見せて、ここで良くないことが起きたことを明白にする必要があると強調しました。ペイニールの異端者による死霊術の研究など、エルダイトは他の種族が難色を示すような知識の探求を行います。エルダイトは生まれつき善でも悪でもなく、たいていの他の種族とは異なった方法で世界を見ています。エルダイトにとって知識は力であり、求めている知識を得るためには良いことも悪いこともします。放棄されたラボに入ったら、プレイヤーはそのことを絶対に覚えておくべきです。

このゾーンがどのようにオーダス全体のストーリーを進め、そこで住人に何が起きるのでしょうか?
放棄されたラボでは、エルダイトの実際の実験を見ることができます。重要な課題はヴォイドがオーダスのあらゆるものに影響を与えているので、どの実験がヴォイドの侵略に先行するかです。プレイヤーは放棄されたラボで起きたことを知る難民に会うでしょう。彼らはプレイヤーのヘルプを必要とするかもしれません。エルーディンの難民はペイニールの仲間たちに放棄されたラボを見つけて欲しくありません。それは確かです。


▲ヴァスティディープ: 放棄されたラボ(レベル不明)。バイ○ハザードっぽいテーマ。

記事: Sentinel’s Fate Preview – Vasty Deep: The Abandoned Labs


3.LoN: 期間限定シナリオ「ジャイアントの難問(原題: Giant Problems)」――2/13(土) 7:00まで
[SOE] Minerva says:
地元のおせっかいなジャイアントの住民にレッスンを教えることで、スカイシュラインにいる中尉をヘルプするため、皆さんのユニークな才能が求められています。結局のところ、大きければ大きいほど、なかなか屈してくれません。

「ジャイアントの難問」シナリオはレジェンド・オブ・ノーラスで2010/2/12(金) 2pmまで提供されます。初めてシナリオに勝利すると、「Giant Helmet (8P23)」のプロモカードとEverQuest®「Unscribed Glyph (8EQP4)」またはEverQuest® II「Draught of the Brilliant (8EQIIP4)」のルートカード(どちらか1枚)がもらえます。別のアバターのアーキタイプでシナリオに勝利するごとに、さらに「Giant Helmet」のプロモカードがもらえます(アカウントごとに4枚まで)。


▲「Giant Helmet (8P23)」のプロモカード。


▲「Draught of the Brilliant (8EQIIP4)」のルートカード。※冒険、生産、AA経験値ブーストポーション。

記事: Solve Some Giant Problems in a New Legends of Norrath Scenario


4.【重要】Antonia Bayleサーバーのパフォーマンス問題と今後の予定
[SOE] Rothgar says:
こんにちは、ABサーバーの皆さん。パフォーマンスの不具合とこれからその不具合を解決する予定について、立ち寄ってお話ししたいと思いました。

皆さんはデータベースのアップグレードで次の順番の予定ですが、まだその日付を確定していません。拡張パックより前の日付にしようと思っていますが、まだ保証はできません。

その間、1年以上削除されたままになっている削除済みのキャラクターの廃棄をデータベースに実行する予定です。これは多くの空き容量を解放して、データベースのパフォーマンスを改善するはずです。

またABサーバーの人口をヘルプする別の予定もありますが、それについてはまだ詳細に入れません。

そして考慮している最後の1つは、一定時間アクティブではない場合、持続インスタンスやハウスのゾーンからキャラクターを追い出すための変更です。ギルドホールの追加によって、ハウスやギルドホールのゾーンでAFKしている人がますます増えていることを確認しています。残念ながらこれはゾーンを実行中のままにしてしまい、サーバーのリソースを消費します。これがサーバー全体になるとどのくらいのリソースを消費するか想像できると思います。プレイヤーをキャラクター選択画面にキックすることで、もっとアクティブなゾーンにリソースを解放したり、全面的にパフォーマンスを改善できるはずです。プレイヤーがインスタンスでAFKしなければならない説得力のある理由が思い付きません。屋外や都市のゾーンは(プレイヤーのAFKに)関係なく実行されているので、この挙動を適用する必要はありません。

つまり、テーブルに上がっているこの4つのオプションで、これからの数ヶ月でパフォーマンスに大きな改善が見られることを期待しています。まだ日付を提供できませんが、遅かれ早かれ上記のことが実現できるようにできることをすべて行っていくつもりです。

遠慮なく議論してフィードバックを提供してください。

サンクス!

1. キャラが完全に削除されたら使えなかった名前が取れますか?
2. 強制キックはABサーバーだけですか?

[SOE] Rothgar says:
1.について。これは残念ながら名前には役に立ちません。キャラクターが削除されるときは、再びその名前がすぐに使えるようになっています。したがって、廃棄される削除済みキャラクターはどんな名前も解放しません。またアクティブなキャラクターはまったく削除されません。

2.について。この変更(強制キック)を実現する場合、それは全サーバーが対象です。

記事: Performance Issues on AB


5.ギルドThe Lost Soul、ムンゾクのマテリアル堡塁をクリア!
Jays says:
最強の敵、MMBのラスボス“Munzok the Corruptor"に勝利しました!
これにて目標であったTSOレイドコンテンツの全インスタンスを完全制覇です!
The Lost Soulでは“Sentinel's Fate"でのレイドを見据えて一緒に戦ってくれるBRGの方を募集しています。



記事: 最近のRaid状況 2010-01-12

勝手にまとめ

  • キャラクターを追い出すための変更

ハウス、ギルドホール、インスタンスで長時間AFKするとキックされる仕様を検討中とのことで~す。

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