近況メッセージ、ザ・ホール、SFのAA流出、特典アイテム、フロストフェル2009、おまけ

投稿日時: 2010-1-7 8:29

猫

1.Momochiさんの近況メッセージ
[SOE] Momochi says:
あけましておめでとうございます。

現在も産休をいただいていますが、母子ともに元気に過ごしています。仕事復帰を楽しみにしています。

記事: Happy New Year 2010!


2.SF: 「ザ・ホール」のプレビュー
「センティネルの運命」プレビュー――ザ・ホール



オーダスの拡張パックで「ザ・ホール」が無かったとしたら? EverQuestをプレイした人はかなり深い思い入れか、死体を取り戻すための/petitionの恐怖かどちらかでその場所を覚えていると思います。このコンテストのゾーンは巨大で、3つのウィングで構成されています。冒険者はレベル82辺りで探検をスタートでき、レベル90までずっと没頭できるほどのコンテンツを見つけることができます。ただし、ザ・ホールにはコンテストのウィング以上のものがあります。難易度が増加する3つのインスタンスのグループダンジョンもあるからです。

背景
ザ・ホールはかつてペイニールだった場所をカバーしています。古代都市ペイニールはザ・ホールの底で発見され、ペイニールを故郷とした異端者たちはそこであらゆる種類の暗黒の魔術を探求しました。また彼らは「生ける石の蔵(Vault of Living Stone)」の封印を解きましたが、不運にもそこはノーラスをプレーン・オブ・ザ・アンダーフットにリンクさせるポータルであることが判明しました。研究と発見に対する熱意によって、ペイニールの異端者は知らずに蔵の封印を破り、ノーラスにアンダーフットへの入場を許してしまいました。この過ちを修正しようと、ペイニールの住人はザ・ホールの頂上に都市を移転させ、アンダーフットの汚染を抑えるために下層のあらゆるものを封印したのです。

  *

Timetravellingさんより。
Brett "Timetravelling" Scheinertさんはザ・ホールのコンテスト版を扱いました。そのゾーンでTimetravellingさんを見つけること自体にひどく時間がかかったので、Gninjaさんよりも拘束することが困難でした! 幸い、原住民を雇って、ラマも何匹か失った後、ようやく彼を発見し、質問をたずねることに成功しました。

このゾーンではプレイヤーにどんな感触を与えようとしましたか?
このゾーンは大きな、大きな、大きな、大きなコンテストのダンジョンです。作成時点での目標は次の通りでした。1. プレースホルダーを避けること(PHはいません)、2. 面白い小さなイベントを含むこと、3. プレイヤーにたくさんのやりがいを提供すること(30体近いボス、80個以上のクエスト…)、4. あまり難しくしないこと(2〜4名のグループでいけるはず)です。

ザ・ホールのお気に入りの部分は何ですか?
旧ペイニールの大砲です。またはセリリスの塔の中にあるアンダーフットの封印です。

このゾーンのもっとも印象的なパートは何だと思いますか?
少しでもこのゾーンを埋めるために最終的に必要となったコンテンツの量です。3つのウィングはどれも巨大なので、かなり多くのネームドエンカウンターやクエスト、3つの異なるファクションなどを持つことになりました。このゾーンを作る楽しさと同じくらいプレイヤーも楽しんでもらえればと思います。

このゾーンのすごさを担当したアーティストに叫んでください。
Michael Baconさんはこの全体的に大規模なゾーンを制作して、本当に最高の仕事をしてくれました。まったく我慢強くて、こちらのばかげた要求やオリジナルの仕様書に大きく変更を加えることになっても喜んで作業してくれました。

Gary Daughertyさんはこのゾーンのほとんどのユニークなスペルの視覚と効果を作ってくれました。どれもただ素晴らしい出来です。


▲ザ・ホール(レベル82〜)。3ウィングの巨大コンテストゾーン。

  *

Gninjaさんより。
Carlos "Gninja" Moraさんはザ・ホールのインスタンス版のダンジョンの制作を率いました。ザ・ホールについてくすくす笑わせて、適当にオースティンパワーズのネタを説明してくれた後、思いを共有してくれました!

このゾーンではプレイヤーにどんな感触を与えようとしましたか?
コンテストのダンジョンで進行中のストーリーを維持しながら、これらのエリアでは先へ進んでさらに深いストーリーの感覚をプレイヤーに提供するために少し脱線しようとしました。例えば、ザ・ホールのローキリック(Roekillik)は独自の計画を持っていますが、インスタンスではザ・ホールのローキリックを不安にさせたさらに別の計画を持つローキリックのローグのファクションを作ることに決めました。これによってファクションを傷つけずにクエストを結ぶことができるようになって、このゾーンのコンテスト版で達成した進行を傷つけることなく、インスタンスで殺戮や冒険をできるようになりました。

「ザ・ホール: アウターヴォルト(Outer Vault)」では、冒険者のグループがアウターヴォルトへの道を進もうとして人質になってしまった人を救うといった種類のミッションにすれば面白いと思いました。皆さんとそのパーティはエレメンタルと戦っているうちにこうした冒険者に会うことができ、コラプテッド・ガーディアン・オブ・ザ・シールというさらに大きな脅威を排除するための共同作業として、彼らは皆さんのパーティに参加してきます。これらの新しい「パーティメンバー」はそれぞれがパーティにユニークなボーナスを与えるので、プレイヤーはこのゾーンを制覇するためにこのユニークなボーナスをどうやってうまく選び、利用していくかを決めることができます。

「ザ・ホール: 魂の共鳴(Spirit’s Resonance)」は旧ペイニールの廃墟がペイニールの過去の幽霊によって占拠されてしまった場所というEverQuestに回帰するプレイです。これらの幽霊はダーテインの要塞を引き継いでいて、皆さんのパーティはここを突破してゾーンの支配を取り戻さなければなりません。中にいる邪悪な魂を倒すため、敵対することになったエルダイトのかなり独自の創造物や乗り移られたエルダイトと戦わなければなりません。

これらのゾーンはどんなレベル範囲が対象ですか?
デミトリクの要塞: レベル85〜90の難易度レベルです。簡単〜中程度。
アウターヴォルト: レベル88〜90の難易度レベルです。中程度。
魂の共鳴: レベル88〜90の難易度レベルです。中程度。

ザ・ホールでのプレイヤーの体験がどのようにオーダスのストーリーを進め、そのことでオーダスの住人に何が起きるのでしょうか?
それはただ待って見なければなりません。ただし、多くの冒険(ヘリテージやシグネチャ)がこれらのダンジョンに含まれるとだけ言えば十分でしょう!


▲ザ・ホールにあるグループインスタンス「アウターヴォルト」(レベル88〜/中難易度)。

ザ・ホールのお気に入りの思い出を共有するには、ぜひ公式フォーラムを訪れてください。

記事: Sentinel’s Fate Preview – The Hole


3.【EQ2Wireスクープ】ザ・ホールの「穴」がついに公開!
Feldon says:
パッと見を切望していたゾーンが「ザ・ホール」です。そこはスケイルボーンの聖所の2倍以上のサイズがあり、レベル82から90までをカバーしています。このゾーンの初めてのスクリーンショットを提供できることにわくわくしています。



他のウェブサイトでも、今晩新しいスクリーンショットが投稿されています。

記事: Tumbling Down the (Rabbit) Hole


4.【EQ2Flames】SFの新AAのスクリーンショットが大量流出!
Bombue says:
たぶんこれでバン(アカウント停止)されるでしょうが、それでも誰かがNDAを違反していると思うので、これを出すことにしました。AA自身はかなり面白いです、特にドルイドとサモナーにとっては。


▲SFのAAを掲載したサイト。やっちまったぁ!

[SOE] Kiara says:
つねに変更されて調整されているのに、誰かがすでにベータから古い情報をリークしました。

そのサイトにある情報はすでに間違っています。

ベータに参加していて、積極的にテストをしていて、これらの内容の調整を手伝っていないのであれば、今回のリークは無視することを強くおすすめします。

記事: ※NDA違反なのでリンクは未掲載!
記事: Re:Re:Re:The Predator AA Tree


5.昨日の短いサーバーダウンは何だったの?
[SOE] Kiara says:
実はアップデートはありません。ただの短い再起動でした。

記事: Re:What was the update on Wed Jan 6th


6.SF: 特典アイテムについて
[SOE] Kiara says:
乗り物には(移動速度以外に)どんな他のステータスもありません。

それからほとんど忘れていました! 赤いほうが「ラーンド」です。


▲赤いほう(左)がデジタルダウンロード版、青いほう(右)がパッケージ(通常版)の特典アイテム。

記事: Re:Sentinel’s Fate In-game Armor and Highland Stalker Video


7.フロストフェル2009、明日で終了――1/8(金) 16:59まで
[SOE] Kaitheel says:
どうも!

明確に、という皆さんの望みはわかります。ありがたいことにすごい回答をもらうことができました!

フロストフェルは2010/1/7(木) 11:59 pm PTに停止されます。今のところ、ケイノス港とフリーポート西区からフロストフェルのツリーを削除するためにどこか(1/7(木)か1/8(金))で予定されたアップデートがありますが、これはイベントの停止には干渉しません。ツリーが削除される日時に関係なく、イベントは2010/1/7(木) 11:59 pm PTまで継続されます。
訳注: 日本時間1/8(金) 16:59まで)

これが役に立てば幸いです!

記事: Re:Frostfell 2009 – Dec. 10th thru Jan. 7th


(おまけ)【InternetWatch】「ダウンロード違法化」がスタート!――違法ファイルと知りながらダウンロードすると処罰の対象に
増田 覚 says:
権利者に無断でアップロードされている音楽と映像を、違法ファイルと知りながらダウンロードする行為が、2010年1月1日より違法となった。いわゆる“ダウンロード違法化"を盛り込んだ改正著作権法が、同日施行されたためだ。(中略)すなわち、違法にアップロードされた音楽と映像について、その事実を知りながらダウンロードする行為が「私的使用のための複製」ではなくなり、違法となるわけだ。つづく

記事: 1月1日からダウンロード違法化、Winny/Shareノード数に変化は?

勝手にまとめ

  • ザ・ホール ―― デミトリクの要塞(レベル85〜/簡単)、アウターヴォルト(レベル88〜/中)、魂の共鳴(レベル88〜/中)
  • ヴァスティディープ ―― 不明
  • ザ・ヴィジラント ―― 不明
  • エルーディン ―― 不明

SFのグループインスタンスは「12個」と発表されているので、4テーマ×各3ゾーン = 12個と思われま〜す。

著作権、および商標・登録商標