ABCノーラス、チャイルドプレイ、ストーンブラント高原、スナップオン

投稿日時: 2010-1-5 7:47

猫

1.ABCノーラスコンテスト(終了
[SOE] Soffrina says:
参加してくれた皆さん、ありがとうございます。 皆さんの名前を一覧に追加して、フラグしてもらうためにEQ2の開発者に送ったところです! 素晴らしい「センティネルの運命」のベータの探検を楽しんでもらえれば幸いです。

記事: Re:ABCノーラス!


2.チャイルドプレイの募金活動――1/18(月)まで
[SOE] Kiara says:
こんにちは、皆さん!

「チャイルドプレイ」のチャリティ活動は1/17(日)で終了することを覚えておいてください。パンダを購入することで、皆さんのご支援を見せるにはまだ少し時間があります。

これまでのところ寄付金はかなり大きく、参加してくれた皆さんに感謝します。

記事: Re:Child’s Play Winter Charity Drive 2009/201


3.SF: 「ストーンブラント高原」のプレビュー
「センティネルの運命」プレビュー――ストーンブラント高原



センティネルの運命の2つの大陸ゾーンで2つ目は「ストーンブラント高原」です。このゾーンはレベル85〜90の冒険者にとって理想的です。高原には探検すべき場所が多く、クエストはそこの住人について長く埋もれていたミステリーを解明します。

注目の場所
ムーンフィールド集落――ここがストーンブラント高原のスタートエリアです。ここで村の人たちを訪ねると、エリアに新入りとして紹介され、探検すべき場所についてのヒントがもらえます。

ケルル(Quel'ule)――かつてケルルの村は雄大で(でも分断された)町として栄えていました。長城の一方では、クェリアスを信仰するエルーディンのエルダイトたちが住んでいました。また一方では、カジックシュールの寺院を持ったペイニールの異端者たちがいました。村はずっと昔に荒廃してしまい、かつては力強かった寺院が厳しい実情と徹底的な研究でお互いの神を避けていた主題のねじれを垣間見せています。対立する派閥を分断していた長城で残っているものは門だけとなっています。

スカラーの霊廟――ここではエルーディンのもっとも素晴らしい心の者たちが最後の休息をとっています。霊廟を訪れる多くの人はエルダイトの初代リーダーであるエルド(Erud)やノーラスでもっとも偉大なウィザードであるアルカボル(Al'Kabor)の墓に直面するとき、畏怖と謙虚さで圧倒されてしまいます。

アルカボルの休息所――数年かけて、アルカボルの最後の眠りの地を中心とするように、グランドプラトー(偉大な高台)の近くに小さな町が成長しました。巡礼者たちはノーラスの歴史でもっとも偉大な人物に敬意を表するため、はるばるオーダスを渡ってやって来ました。

エルディンの庭園――これらの美しい庭園はかつて魔法の熟考、研究、実践の場所としての役目を果たしていました。そこはまだ壮大で美しいですが、今は危険に満ちています。


▲オーダスの北側に位置する「ストーンブラント高原」。エルディンの庭園、アルカボルのお墓は必見!

Zaphaxさんより。
Adam "Zaphax" Stevensさんがこのゾーンを組み立てました。いくつかの質問に答えてもらうために、最後の祝日のお菓子を取引しました。ストーンブラント高原を作ったZaphaxさんとアートチームのアーティストの皆さんに敬意を表します!

このゾーンではプレイヤーにどんな感触を与えようとしましたか?
プレイヤーにはオーダスのこの地域に住んでいるエルダイトたちを脅かしている迫り来る危険を感じとってほしいと思います。言い過ぎないでおくと、エルーディンやストーンブラント高原を飲み込む以外に何も望まない「力」があります。ここにいるエルダイトたちはこの力を食い止める方法を探していて、到着したばかりの多くの冒険者のヘルプを必死に求めています。

ストーンブラント高原のお気に入りの部分は何ですか?
たくさんあり過ぎます! アート担当がストーンブラント高原を取り上げて、今ある姿に調整していった方法を見れるのはすごいです。冒険者がエルーディンに向かって北に進んでいくとゆっくりと明らかになっていく壮大なPoI(興味深い場所)がいくつかあります。プレイヤーはこの地域を隅々まで探検されることをおすすめします!

このゾーンでプレイヤーに1つだけ見てほしいとしたら、必ず見てもらうためにどの1つをお話ししますか?
エルーディンの外の庭園は息をのむ美しさです。冒険者の人はこの美しさを目撃するために絶対にここに旅をすべきです。

独断と偏見でストーンブラント高原でベストなストーリーは何ですか?
ストーンブラント高原で語られるストーリーはあるポイントから次のポイントへ進んでいくにつれてゆっくりと明らかになっていきます。プレイヤーは遭遇するすべてのNPCと会話することを強くおすすめします。それぞれが自分の祖国を形作ったイベントについて独自のストーリーや見解を持っています。

記事: Sentinel’s Fate Preview – The Stonebrunt Highlands


4.SF: アーマーとスナップオン
SFでアーマーの見た目が2倍に増えるって本当?
Vulkoor says:
話している内容は単純です…。EQ2の開発者が「新しいモデル」と発言するとき、それは新しいスキンの付いた新しいジオメトリの意味ではありません(伝統的にはこれが「新しいモデル」の定義です)。それは通常、古いジオメトリを使った新しいスキンを意味します。当然のこととして新しいモデルもありますが、自分が見たのは合計でたぶん10個の新しいアーマーモデルが追加されたと思います(ベータを除外すると、appearance.datファイルにはすべてのモデルが追加されているのを確認しました)。これには新しいポールドロン(肩)や新しい見た目のヘルムが含まれています。

テクスチャについて話すときは、合計の見た目の組み合わせはカウントしていません。すべてのアーマーのテクスチャはセットで入ります…。ある新しいテクスチャの付いた胴体を見たとしたら、ゲームのどこかに(アクティブになっているかどうかに関係なく)必ずそのテクスチャに合う腕のパーツがあります。通常、セットは以下のパーツ――頭、手、肩、腕、胴体、脚、足、スカート(前面の金属部)から構成されています。一部のセットはさらにピースがあります(肩だけ形が違うみたいな)。例外は見た目ヘルムです――これは(セットに関係なく)非常にたくさんあります。セットのピースを個別に数えても構いません。合計では、ライムとラヴァストームまでに1974個のアーマーモデルがありました(実際の定義ではなく、開発者の定義で)。その時点から774個のアーマーモデルが追加されました。どちらにしても長い道のりです…。

「スナップオン」を使えば、既存のモデルに飾りを付け足したりできるんですよね?
Vulkoor says:
スナップオンはアーマーの補正に使われていません。今のゲームで唯一の「スナップオン」はバックパック(背負かばん)と腕章だけです(知っている範囲では、腕章はまだリリースされていません)。

ポールドロン(肩)は他の腕モデルのジオメトリを改変したバージョンなので新しいモデルです。

[SOE] covic says:
はい、バックパックをアニメーションさせている新しい技術を制作しました。ピースを動かすために回転軸物理学を使っています。バックパックは最初のテストでした。将来のアートアセット用にこの技術を使う予定です。

気に入ってもらえれば嬉しいです。

記事: Re:Re:Re:Appearance armor of other MMO

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