プロデューサーの手紙

投稿日時: 2009-12-5 5:40

猫

【速報(14:41)】Aeralikさんの後任にXelgadさんが就任!――腐敗システムは中止に
プロデューサーの手紙――09.12.4
こんにちは、ノーラスの皆さん!

多くのことがEQIIの世界に起きています! ちょうど今は次のアップデート「ウィル・オブ・タイラント」をリリースしようとしているところです。このアップデートでは、EQIIで数百ものそのままになっているバグが修正されます。これらのバグの一部は出荷まで遡って、拡張パックを準備する前に叩き潰されています。実はハンマーを抜いてバグを粉砕したので、このアップデートは「バグ叩き」と呼ぶようになりました。このアップデートのコンテンツに関しては、そうですね、最近のアップデートよりは少し軽くなっています。それには理由があります。うーん、実はいくつか理由があります。まず、このアップデートと前回のアップデートの期間が2ヶ月しかなく、少し短いサイクルだったことです。2つ目は、拡張パックの出荷が近づいているのでチームの多くのリソースを拡張パックにシフトし始めたことです。さらにこれから登場するまだ発表していないサプライズもあります。それはどちらかと言えば大きな機能で、多くの人が興奮すると思います。その機能についてはこれからの数ヶ月でさらに発表していきます。

多くの質問を受け取った機能の1つは「アイテムレーティングシステム(アイテム腐敗システム)」についてです。発表以来、そのシステムやシステムのねらいについてかなりの混乱があったことは知っています。たくさん社内会議をしたり、皆さんからのフィードバックを聞いた結果、このシステムを前に進めないことに決定しました。アイテムが弱くなるという印象を与えずにアイテムが成長し、有意義な方法で装備を向上させていける代案を模索しています。

もう1つ長く発表されて長くお待たせしている機能が「ファイターの見直し」のやり直し作業でした。これはもう1つの放り出されているプロジェクトですが、今は全面的な見直しではなく、小さな変更に焦点を合わせています。クラスバランスの責務を引き継いだXelgadさんのおかげで、ファイターは近い将来に愛情を見ると思います。何よりもまず、クルセイダーのいくつかのアビリティ(Holy GroundとGrave Sacrament)で問題を識別しました。これらのアビリティは(ヘイトリストにヘイト量を生成するのではなく)実はランクでクルセイダーを上位に移動させます。ゆえにほぼクルセイダーがアグロを支配することが保証されています。これらのアビリティがタンクにとってまだ非常に有効であるけれども、ヘイトリストのトップになる自動パスではなくなるように、中くらいのランク上昇と生のヘイトを生成するアビリティに修正しています。さらにどちらのアビリティにも他のボーナスが追加されています。クルセイダーのクラスがこれまで通りにホットバーに残しておきたくなるアビリティにしたいと思っています。

各クラスがソロ、グループ、レイドのプレイで能力を発揮する方法を厳しく調査しているので、他のクラスも改善や調整が見られると思います。目標は、私みたいにこうした大規模マルチプレイヤーゲームをずっと一人でプレイしている人のためにどのクラスもうまくソロをこなせて、グループやレイドで必要とされ、役割を持っていることです。

シェーダー3.0の作業はすべてのシェーダーが新しいシステムに変換されている状況で、現時点でほぼ完成しています。ただし、「ウィル・オブ・タイラント」ではこの機能をリリースしません。望んでいたパフォーマンスの増加が見られないので、ビジュアルの強化だけではなく、パフォーマンスの強化も提供できるまで、引き続き最適化と調整を続けます。ものごとをピカピカに見せるためだけにパフォーマンスを後退させたくありません。現在のところ、この機能は次のGame Update(拡張パックの出荷日)に到着する予定です。

皆さんがこれから登場する拡張パックに興奮されていることは知っています。少なくともそう願っています。「センティネルの運命」の制作には多くの努力を費やしたので、チームも興奮しています。まだすべきことはたくさんありますが、リリースの時期は迫っています! 実際、皆さんが2週間以内に入ることができるベータの登録ができるくらいまで迫っています。もしベータに参加することに興味があれば、EQIIプレイヤーズのサイトでぜひ登録してください。

さて繰り返しますが、多くのことが起きています。

ノーラスでお会いしましょう!

Alan Crosby
EQIIプロデューサー

記事: Producer’s Letter – 12.4.09

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