オーダスがEQ2にやって来る、祝日のお肉、ギルドOsanpo

投稿日時: 2009-11-22 20:12

猫

1.【10トンハンマー】オーダスがEQ2にやって来る
オーダスがEQ2にやって来る――Alan Crosbyさんと拡張パック「センティネルの運命」のQ&A
EverQuestのオーダスを覚えていますか? それは小さな大陸でしたがパンチが詰め込まれていました。(エルダイトのキャラクターでスタートすることは別にして)その大陸に行く理由があったとしたら、挑戦的で面白くて報酬がある何かに直面することを知っていたはずです。今、オーダスは近日の拡張パック(センティネルの運命)でEverQuest 2にやって来ます。当サイトは新しいアーマーセット、レイド、「ザ・ホール」のプレイ仕様について情報を入手することができました。

10トンハンマー: センティネルの運命はオーダスを思い起こさせてくれます。ザ・ホール、ペイニールのような古いお気に入りのゾーンを見れますか?
Alan Crosby: 実は一覧してくれた両方ともそこにあります。プレイヤーが愛している内容を用意しようと、ノスタルジアを写し出すことに一生懸命に作業しました。トクシュリアの森もあります。オリジナルのEverQuestではそこで道に迷うことが好きでした。ペイニール、ザ・ホール、すべてそこにあります。

10トンハンマー: これまでのEQ2の拡張パックでも古いゾーンを連れ戻すことはあったので、そのコンセプトにはよく慣れています。ただし、カーナー城のような一部のゾーンは(類似した地形とテクスチャを使って)他のゾーンよりも古いゾーンをもっと思い起こさせてくれました。プレイヤーはこうしたゾーンをすぐにクラシックのEQであったゾーンの出現として認識できますか?
Alan Crosby: うーん、ゾーンは見直されています。例えば、ペイニールはオリジナルのEverQuestの後、しばらく繁栄した都市でしたが、やがて混乱に陥り、朽ちています。ストーリーラインに入っていけばその理由がわかります。ですから、思い起こさせるものはありますが、同じ都市ではありません。ザ・ホールも同様です。多くの同じタイプのモンスターを見ることになりますが、それもまた大いに変化しています。

ノスタルジアの感触を用意したいと思っています。かつて知っていた場所として認識できるようにしたいと思っていますが、(ご指摘のように)オリジナルのEverQuestでみんなが楽しんだ大きなトレインに乗れるカーナー城のようにするつもりはありません。

10トンハンマー: オリジナルのゲームであったようにザ・ホールへの穴はありますか? ペイニールから死んで落ちることができた場所です。
Alan Crosby: (笑)いいえ、ありません。特にフェイやアラサイであれば。でも穴があるかどうかに限っては? そうですね、ご承知のようにオリジナルのホールは最終的にアンダーフットへ導かれたので、そこからの影響を見れるかもしれません。

10トンハンマー: つまり、アンダーフットが活動し始めていると?
Alan Crosby: たぶんアンダーフットの感触やオーダス中のエリアにその影響を見始めると思います。

10トンハンマー: EQ1ももうすぐ拡張パックが出荷されますし、アンダーフットを扱っていますよね。これらの拡張パックは関連していますか? それは予定されていましたか?
Alan Crosby: 立派な共同作業になりましたが、ほとんどはただの幸運な偶然の一致だったと言っておきます。拡張パックはもっとライブの作業と同期した内容に仕上げるために(発売日が)移されました。
どちらのチームも次の拡張パックで実現したいことを肉付けしていたので、アイデアの交流はあったかもしれません。でもいいえ、一緒にリンクするような共同作業はありませんでした。

10トンハンマー: ザ・ホールの底にある封印はオリジナルのEverQuestでミステリーなものになっていて、そのロアは拡張パックを通じて今は明らかにされています。センティネルの運命では重要性はありませんか?
Alan Crosby: その封印を見ることができます。EverQuestはずっとアンダーフットを実現したいと思っていました。私がそのチームにいたときでさえ、実現することを話していた内容でした。ですから、ついにそこにたどり着くことができて嬉しいです。

10トンハンマー: 新しいヘリテージクエストについてヒントをもらえますか?
Alan Crosby: いいえ(笑)。

ヘリテージクエストは肉付け中です。デザイン文書は作成されています。それを細分化し始めたところなので、まだお話しできることは本当にありません。

10トンハンマー: レベルキャップがレベル90に上がっています。これは生産のキャップも上がるという意味ですか?
Alan Crosby: 生産のキャップも上がっています。ギルドもレベル90まで到達するのを見ることができます。そこで追加するギルドホール用の新しいアメニティを作業中です。新しいAAもあります。ですから、成長できるあらゆるものがレベルキャップのおかげで少し成長させられます。

10トンハンマー: 新しいアメニティだけ? 新しいギルドホールやハウスは無しですか?
Alan Crosby: まぁ、ハラスに新しいハウスを作業していますし、後で追加するハウスやギルドホールのアイデアについて話しています。が、この拡張パックに関する限りでは、いいえ、新しいギルドホールはありません。

10トンハンマー: 新しいグループの生産インスタンスは見れますか?
Alan Crosby: はい、新しい生産インスタンスを用意しています。

10トンハンマー: 新しいアーマーセットはありますか?
Alan Crosby: はい。実際、アートチームは全種類のさまざまな新しいアーマーセットにかなりハードに取り組んでいます。アーマーに異なる見た目を与えるために個別のピースだけを追加できる新しいスナップオンシステムでは、アーマーに今あるよりもさらに多くの見た目を持たせることが目標です。うまくいけば、(チームがやりたいことがすべて出来た場合には)今よりももっと多くの新しいタイプや見た目のアーマーを見れると思います。

その一部はまったく新しいアーマーだったり、まったく新しいテクスチャだったりします。バリエーションを見ることになりますが、例えば、異なる肩のピース、異なるベルト、まったく別の印象を与える胴体の前面のスナップオンなどを追加できるので、色だけ違う同じアーマーには見えません。

10トンハンマー: レイドについて何かお話しできますか?
Alan Crosby: いくつか予定しています――コンテスト、非コンテストの両方で。初期のレイドの一部はただいまテスト中です。Roger Uzunさん(レイドマスター兼導師)が構想を練っています。数週間以内にここでベータをオープンするときにその一部を出す予定です。

ずらり勢ぞろいの新しいレイドがあります。レイドを面白くするためにあらゆる種類の異なる仕様を調べています。プレイヤーの声も聞きました。プレイヤーは「オブジェクト×をクリックせよ」とか「パズル×を解読せよ」といった過去のコンソール形式の内容を必ずしも好んでいませんでした。ですから、他のオプションを試しています。

GU53で導入した難易度可変型のレイド(ミラガルのプラナーシャード)を試したことがあれば、進化したその仕様がたくさん使われているのを見れると思います。次の拡張パックで導入されるほとんどのレイドはその仕様を持っています。

すべて最強装備で、すべてミシカルを持っている最強ギルドにいなくても、たぶんそうしたレイドの全部を進めてエンカウントすることができると思います。最強ギルドにいる場合はもっとタフなバージョンを進めて、もっと良いルート品を得ることができます。

10トンハンマー: ハード版は(強いだけで)同じボスですか? それとも別のボスですか?
Alan Crosby: 別のボスです。

例えば、皆さんはダンジョンの中を進んでいます。このダンジョンはドラゴンが支配しています。弱いレイドを受ける場合、会話の中でそのパスを選ぶと、最終的にドラゴン自身ではなくドラゴンの手下と戦うことになるかもしれません。そこで皆さんは手下と戦い、レイドに参戦して大きな報酬を得ます。皆さんのギルドと最強ギルドとの唯一の違いは、実際にドラゴンと戦おうとしているかどうかです。彼らはより困難な時間に見舞われ、より大きな報酬を得ようとしています。

10トンハンマー: センティネルの運命について、読者に話しておきたいことはありますか?
Alan Crosby: 本当に興奮しています。すごい拡張パックになると思います。チームは一生懸命に作業してきました。昨年は多くのライブアップデートを行い、多くのコンテンツを追加しました。今はセンティネルの運命に向けて準備しているので、完全に拡張パックに注力してしまって、少しぽつぽつ(お休み)に見えることと思います。でもチームはその見通しに本当に興奮しています。

まだ発表されていない多くの関連する内容もあります。拡張パックとともにすべてのプレイヤーが楽しめると思う多くのライブの機能もあります。新しい仕様、新しいプレイ形式など、EverQuest 2にとって新しい内容ばかりです。それはエキサイティングな時間です。

10トンハンマー: ベータはいつですか?
Alan Crosby: 数週間以内(クリスマスの祝日の前)にベータをオープンする予定です。


▲「センティネルの運命」で復活する500年前のエルダイト。


(おさらい)1分でわかる「エルダイト」
エルダイトはヒューマンの子孫であるにもかかわらず、ヒューマンを「知性の劣る先祖」として蔑んでいる。またケラに対しては「ただの下等動物」としか見ていない。もともとは偉大なる魔術師エルドの信者たちで、オーダス大陸に流れ着いた一派が自らの知識と文明の象徴としてエルーディンを建造した。ところがその数年後、異端派が禁断の死霊術(ネクロマンシー)に手を出してしまい、エルーディンで内戦が勃発する。この内戦によって地面に空いた巨大な穴を「ザ・ホール」と呼ぶ。

記事: Odus Comes to EQ2 - A Sentinel's Fate Expansion Q&A with Alan Crosby
画像引用: Please update all Erudite models please
おさらい出典: エバークエスト2 Wiki - エルダイト


2.祝日に食べるベストなお肉は?
[SOE] Soffrina says:
感謝祭(や他の祝日)で食べるベストなお肉はなんですか?

Kigneer says:
ここは日本語フォーラムなので(母親も日本人だし)…、魚です! 母親がほんだしと具で何をしたかも話させないでください(魚のターキーです)! 笑

vallfang says:
魚のターキー!(ほんだしで!)。おいしそうです!

記事: What's the best meat to have for Thanksgiving (or any other holiday)


3.【速報(5:06)】ギルドOsanpo、ムンゾクのマテリアル堡塁をクリア!――世界ランキング7位に浮上
Lupia says:
TSO クリア!




▲ムンゾククリアで世界ランキング7位に大躍進!

記事: ※個人ブログなのでリンクは未掲載!
記事: EQ2 GuildProgress.com

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