アップデートノート、トラベラーズ、ハロウィン企画、敏捷性、ペットの生存性、ギルドThe Lost Soul、おまけ

投稿日時: 2009-10-14 6:54

猫

1.アップデートノート(2009.10.14)――ヘイトウィンドウの不具合が修正
ゲームアップデートノート 10月14日

帝王アトレーべの私設ラボ
  • ゾーンボスのKa'El Ka'Vrishはコルシャで正確にリセットされるようになります。

アイテム
  • 「審判のフィスト」は持続時間があることをディスプレイしなくなりました。

ミラガルのプラナー・シャード
  • タスカーはmemwipeエフェクトを躊躇するようになります。
  • 激怒したHaladanは、バーサク状態のときAE オートアタックバフを取得しませんが、変わりにフューリーを出します。(正面のみ、スラッシュダメージのAEスペル)。

PVP(US及びロシアのサーバーのみ)
  • すべてのPVPサーバーにてPriest of Discordと話すことができます。
  • PVPのウェポンが 、それぞれのTierに合わせたダメージを出せるようにアジャストされました。

ユーザーインターフェイス
  • ヘイトウィンドウを常に表示する新しい機能ができました。「ユーザーインターフェイス」>「ゲームフィーチャー」>「ヘイトウィンドウを常に表示」にてご覧頂けます。
  • ヘイトウィンドウがフラッシュする、又は消えてしまう問題が解消されました。

記事: ゲームアップデートノート 10月14日


2.LoN: アップデートノート(2009.10.14)――拡張セット「トラベラーズ」に対応
[SOE] Minerva says:
レジェンド・オブ・ノーラス拡張セット第8弾「トラベラーズ」がご利用できます! イーサノーツの犠牲から2000年後、ヴォイドの脅威はまだ現れています。過去の敗北から教訓を学び、ヴォイドマンは神々から人々を断つことによってノーラスを破壊するというもっと卑劣なやり方に方向転換しました。神々と人々の両方が弱まっているとき、ヴォイドマンが襲いかかります。トラベラーズに合流して、神々の平穏を復活させるためにプレーンを探索してください。

特長は以下の通りです。
  • 180枚の美しく描かれたカード(コモン、アンコモン、レアで各60枚)。
  • ランダムで「トラベラーズ: ブースターパック」に挿入されるEverQuest®とEverQuest® IIの16枚のルートカード。
  • ステーションストアで購入できるまったく新しい220枚の「トラベラーズ: レジェンダリスターターデッキ」(40枚の固定レアのカードが含まれます)。
  • EverQuestとEverQuest IIの課金者は9枚の固定レアのカードを特長とする優待の「アーキオロジスト: スターターデッキ」(55枚)がもらえます!
  • トラベラーズのキャンペーンは報酬付きの10個のシングルプレイヤー用シナリオを含んでいます。
  • 新しいゲーム仕様: SHIFT、INFLUENCE
  • ケラ、アヴィアック、ヴルタックのユニットの導入。
  • 新しく作成できるアバター種族: ケラ
  • バーバリアン、ノーム、ハイエルフで作成されたアバターに追加のゲームテキストのオプション。
  • さらにもっと!

アップデートノート(2009/10/13)
***********************
ゲームプレイ
  • Consuming Thoughtsはすでに実行済みのアビリティを実行済みにさせようとしなくなります。
  • Rotting Ghoulのゲームテキストはアバターが戦闘に負け、フルのシャドウファクションだったときに正しく発動します。
  • Thoughtless Assaultは(ユニットだけではなく)アバターにもダメージを与えます。
  • Northland Bruteはライトファクションを取り戻したときに戦闘で1回以上ゲームテキストを使えます。
  • Robe of the Oracleはアビリティの1つがダメージを与えたときに正しく追加のダメージを発動します。
  • Fang of Zekはレディにされると戦闘で1回以上ゲームテキストを発動できます。
  • Bastion of the Valorousはすでに実行済みの場合、もうヒントを出しません。
  • Club of the Warcallerはもう自動的にファクションをシャドウ2に変更しません。
  • Blackcoat ArmguardsはもうDURABLEのユニットを手札に置かせようとしません。
  • Ogre Thugのゲームテキストをもうキャンセルすることはできません。
  • Ogre ThugのゲームテキストはチームメイトのOgre Thugを含む戦闘に負けたときに適切にマルチプレイヤーの対戦で発動します。
  • Ogre Intruderは戦闘に負けたときにクエストから正しく相手のレベルトークンを削除します。
  • Insatiable Devourerはもうゲームをクラッシュしたり、対戦からの復帰を妨げたりしません。
  • Ice NovaはもうHIDDENのキーワードを持っていません。
  • Bellowing Chargeは4つのクエストを完了することですでに対戦に勝っている場合、もう相手のアバターに戦闘をしかけません。
  • Priest of Erollisiはフルのシャドウファクションになっているともうライトファクション+10を追加しません。
  • Capture Vigorは(あらゆるバフを含め)正しくペットの攻撃とダメージボーナスを計算します。
  • Aged Bo Staffのゲームテキストはオプションではないのでキャンセルするオプションをもう提供しません。
  • サーナクで作成されたアバターの1番目のアビリティはSabertooth Tigressにアビリティが適用されるときにもう最初に発動しません。
  • Slag Elementalを発動しても所有している各エレメンタルについてアニメートの効果をもう繰り返しません。

一般
  • 新しい「オープン」のプレイ形式が追加されました。
  • 「オースバウンド(セット1)」のカードは「スタンダード」の形式から引退されました。「オープン」の形式ではプレイできます。
  • シナリオやレイドは「オープン」形式のデッキでプレイできますが、「スタンダード」形式のデッキで完了しないと報酬がもらえません。

テキスト
  • Shadow City Cloakのチャットログのエントリーはアバターがフレンジーになったことを正しく反映します。
  • Raking Strikeのチャットログのエントリーは合計の攻撃の増加を正しく反映します。
  • トラカノンがホストのレイドで、Pained Soulのステータスは相手に対してヒットポイント2、防御2、ダメージボーナス+1として正しく表示されます。

ゲームプレイの変更
  • Vengeanceは攻撃中にもう出せません。
  • Erudite Necromancerは以下のように解釈されます: このユニットがアバターに攻撃を開始するときはいつでも1パワーを支払うことができる。そうする場合、アバターに1ダメージを与える。
  • Silentfistは以下のように解釈されます: [攻撃フェーズ] このアビリティを使う → 攻撃に+2、合計ダメージに+1される。
  • ハーフエルフで作成されたアバターの3番目アビリティは以下のように解釈されます: このアバターを含む戦闘に勝利した各ターンの最初でパワー+1される。
  • Bow of Shadowsは以下のように解釈されます: このアバターを含んで戦闘が始まったときはいつでも、このアイテムを実行できる。そうする場合、プレイヤーはその戦闘の終わりまでタクティクスのカードを出せない。


▲「トラベラーズ」では主人公が一新。ファイターのArith、メイジのGaxan、プリーストのRinaya、スカウトのKenochですぐにデッキが作れるスターターパックも販売中!

記事: Update Notes for October 13th, 2009


3.LoN: 拡張セット第8弾「トラベラーズ」がリリース!
LoN第8弾拡張版Travelersが今日からライブに!



Ethernautsの犠牲の2000年後、ヴォイドからの脅威はいまだ衰えていない。過去の打倒からの経験で学び、ボイドマンはより極悪になり、ノーラスの人々を神から切り離し、破壊しようとしている。5人の旅人の一人となり、荒野に乗り出し彼らの悪事を止め、神の平和を取り戻せ。

LoN第8段拡張版Travelersは今日からライブになりました。以下がその内容です。
  • 荒野へと導く新キャラクターと新ストーリー
  • 独占ゲーム内新冒険を含むルーとカード、初のEQII バックパックと新EQ傭兵!
  • 新しい200のスターターカード
  • ルートやXP報酬付きのEQとEQIIの独占クエスト専用のルートカード!EQIIではいくつかの鍵となるマントを合わせ、ゲーム内で初の装着できるバックパックを作るアイテム、EQでは3つのコレクションアイテムでユニークな傭兵が!

記事: LoN第8弾拡張版Travelersが今日からライブに!


4.ハロウィン企画: かぼちゃ切り抜きコンテスト
[SOE] Momochi says:



今年もかぼちゃ切り抜きスクリーンショットを募集します。皆さんもかぼちゃを切り抜いてオリジナルの装飾を施し、スクリーンショットを投稿して見ませんか?

かぼちゃ切抜きチャレンジは全SOEゲームプレイヤー参加で行われています。

記事: パンプキンカービングフォーラムチャレンジ


5.ハロウィン企画: お化けアートのスクリーンショットを募集中!
[SOE] Momochi says:



ハロウィーン特別企画として、ホーンテッドアートのSSを募集します。SOEのゲームの中でハロウィーンに関連したキャラクター、ハウス、ギルドホールのSSを撮影し、このスレッドまで投稿をお待ちしています。

ホーンテッドアートチャレンジは全SOEゲームで行われています。

記事: ハロウィーン特別企画ホーンテッドアートSSチャレンジ


6.「パワーフラックス」のIVとVがスタックしない問題
[SOE] Momochi says:
お手数ですがこの問題はカスタマーサポートにてサポートチケットを発行して頂きますようお願いします。

記事: アイテム装備効果の「パワーフラックス」のスタックについて


7.SF: ベータの日時について
[SOE] Kiara says:
今から1月までの間です。 すみません、現時点ではこれができる限りの詳細です。

記事: Re:Beta to next expansion


8.トルバドールと敏捷性
Pnaxx says:
T1アーマー、まだエピックの無しのレベル80のトルバドールです。このキャラにとって優れた敏捷性(AGI)のパーセントは何かいいことありますか?

Antipaladin says:
敏捷性は安全に無視できるステータスです。

[SOE] Aeralik says:
たぶん今は無視できるかもしれませんが、もうすぐ使い道があります。

記事: Re:Re:Agi question


9.ペットの生存性の改良について
[SOE] Aeralik says:
一般的なペットは生存性に調整があります。ペットのクラスのヒットポイント計算も使いつつ、そのペットのTierをもとにしてさらにヒットポイントのボーナスを得ます。今はメイジとスカウトに巨大なヒットポイントの割引があって、それがミシカルにはヒットポイントのボーナスがあるのでナイスになっている理由になっています。一般的にはタンクペットも含み、ペットはすべて生存性のボーナスを得られるはずです。またペットに関係なく、ペットのダメージを計算するには術者の知性(INT)も使うようになります。

今日はペットの新しい価値を設定したところで、ヒットポイントに関してはどのペットもかなり強化されています。次のTierのマスター(上級)のスカウトとメイジのペットはかなりの部分でミシカルのペットを超えていますし、ファイターのペットはさらにもっとです。

記事: Re:A proposal to our Mythical pet (in terms of solo)


10.ギルドThe Lost Soul、Warlord Ykeshaに勝利!――TSOレイドをコンプリート
Jays says:
ギルドメンバー24名でYkesha's Inner Strongholdのラスボス“Warload Ykesha"に勝利しました!
これにてThe Shadow Odysseyのオリジナル・レイドコンテンツを全制覇!ミッションコンプリート!
The Lost SoulではこれからもTSOレイドとAvatar戦を一緒に戦ってくれるCRCの方を募集していま〜す!



記事: THE LOST SOUL


11.【2ちゃんねる】全アバターの攻略法が掲載される!――弱い神様はGrowth、Storm、Disease
[669] 名無しさん says:
各Avatarの基礎でも流そうか。
基礎+AEの種類や周期さえ分かれば装備次第で全部いける。特にTSLは問題ないでしょう。
T4セットコンプ、ToMC,PoAO,Zarakkon.YIS3匹目あたりをファームできている事前提。
全員がT4セットコンプだと、どのAEも大した痛さではなくなるので難易度がかなり下がります。
なので最重要なCritMit(CM)がMAXな事前提での話になります。
挑戦しないと見えて来ない事も当然ながら多いので、この点を注目すると良い、という感じで。主観で難易度1〜5も表記。

*善Avatar
?Avatar of Growth 難易度1
基本的に動きながらの戦い。メッセージ以降も動かないでいるとepic2が沸く。
ランダムターゲットで来る行動不能の木になるdebuffを放置せず、最優先でキュアする。
放置するとAvatarのHPが回復。
AEにKBが付いたものがあり、木になった人がそのまま離れていかないようにするためにも、
壁を背にする。(Avatarが沸く後ろの木をMTが背に、他は岩山を背にすると良い)
HPが少なく、木のキュアとepic2を出さないために動く事を忘れず、
パワーを吸われるため、
その対策が出来ていれば難易度は非常に低い。

?Avatar of Tranquility 難易度2
イベントはソロ→ソロ→ナイトブラッド放置→本戦
チャームあり。長時間窒息あり。CRLが多いと対処が楽。
KB対策もありMTはTの横でKeep。他はmob状態のNPCの横ではまる感じで集まる。
MTがチャーム
された時の対処のみ。

?Avatar of Valor 難易度3
暗黒の水晶が必要。
ランダムターゲットで来るメッセージが出たら、Valorに水晶を使うことにより全滅回避。
ADDはライオン×4、ソルジャー×4、ウォーリア、プリースト、メイジの5種類がランダムPOP。
ウォーリア、プリースト、メイジは放置するとValorに対して一時的に協力なbuffをつけたり、100%ヒールを行います。
防ぐためには水晶を使用する。
ADDのPOP場所は複数あるが固定。水晶を使うためにも位置の分担をしておくと良い。
武装解除等、ヘイトが安定しにくいため、ヘイト
管理に注意。

?Avatar of Health 難易度4
KBあり、MTが木を背に、他は坂を背にする配置。
AEが3種類あり、ノキシャスは重なると痛いのでキュア忘れず。
Avatarの中でも攻撃力が高く、debuffにより、DPSがとても出しにくい。
光の柱は放置してOK。
凝ったスクリプトではなく、シンプルだが倒すとなると強い。
時間切れの時点で負けなのだが、時間以内に倒せるようであれば、
Flame、Justice、Sul以外で時間切れ
を起こす心配は無い。

中立Avatar
?Avatar of Storm 難易度1
最大の敵はエンカウンター切れ。
MTは純粋魔法言語のオブジェクトがある近くと小岩、しかしKBが多く維持は難しい。
他は海へ。一応Stormが水の中に入るとAEを放つので、もし来るようであれば陸に上がらざる終えない。
アイアというAEが来ると、範囲内のキャラはスペルが打てなくなり詰んでしまうので、
ヒーラーを1名アイアの範囲外に配置し、アイアキュアの専属にする。
重要なのはエンカウンターが切れやすいためMTの頑張りと、アイアの迅速なキュアです。
AEも含め、少人数でもいけるほど本体
は弱い。

?Avatar of Mischif 難易度2 (CRLの数次第で3以降)
KB対策にMT共々、戦闘場所は湖の中。基本遠隔のみで倒します。
窒息やmezなどアーケインdebuffの数が異常なのでCRLの数により難易度に変化があります。
ランダムで紫のビジョンに3名ほどなり、その人だけが見えるADDを、他の人は、その人を直タゲで最優先で倒していきます。
小屋にソーサラー(アーケインdebuffを打つ)が沸きますが位置も遠いため、放置でかまいません。
AEが離れていてもAvatarの中でTOPクラスに痛いので、構成を考える事。
HPが少なく、遠隔だけでも死ななければ十分間に合うため、死ぬようなら18人
の方が楽な場合も。

?Avatar of Below 難易度3
動きながらの戦闘。KBあり。
80.60.40.20%でepic2が沸く。その間、Avatarに攻撃が入らない上に、攻撃すると武器が壊れます。
epic2POP前の攻撃は十分注意すること。
Growth
よりも難易度の高い移動mob

?Avatar of Justice 難易度5
前座の6匹を50%まで削ると本体POP.
POPの前にMT以外は海の中に移動する。カースが付くまではKBの裁きがくるので、カース確認後移動。
Power対策が重要。ENCの数により難易度に変化あり。
頻繁にヘイトwipeする。対象者は逃げたり、棒立ちせず、MT側に突っ込む事。
死んだ場合はREZ後すぐさま海の中へ。カースがつくまで待機します。
カースが着く前に一度裁きがくるため、海の中に居ないとREZ出来ない所で再度死ぬ事になります。
HPは非常に多いが、AEはシンプル。
負ける理由の多くは、wipeした所でのAE発動かpower切れなので、動きを徹底し被害を抑えれば、
あとはDPS勝負。

?Avatar of Flame 難易度5
ADD処理と本体の2grpに分ける。
ADDが非常に強くスタンを多く使ってくるため、SPアイテムを毎戦使用して、うまく対処する必要がある。
メッセージと同時に炎の柱が沸くので、避けて移動しながらADD班は戦う。本体側に沸いた場合は基本放置。
柱の近くにいくと痛いDoTを食らうため近づかないようにする。
スタンの中でADDを処理でき、2grpで本体を倒せるほどのDPS
が合わさって倒せる。

悪Avatar
?Avatar of Disease 難易度1
Avatar入門。一番弱い。カースはキュアしてはいけない。
ADDのスライムが沸く位置と順番は固定。スライムは2種類いて、トラウマとアーケインはそれぞれ、
スカウトファイター、プリーストメイジしか攻撃できないようになっている。
スライムを放置すると何も出来なくなるので最優先で倒す。KBは空中制御するといい。HPも低く、少人数
でも倒せてしまう。

?Avatar of War 難易度2
wipeあり。STが2位になるように頑張る。
ADDは3種類。その中でもプリーストは素早くpullすること。Valorと同じ理由。ランダムターゲットで自分にしか見えないADDが沸く。
ターゲット固定もあり、MTに付いた場合はヘイトに注意。
攻撃はあまり痛くなく、時間で消えるため倒す必要もない。
襲われている人は宣言してヒールを厚くしてもらおう。
もしそのADDに殺されてしまった場合、Raid全体にワープがかかり、ほぼ建て直しは出来なくなる。
CMが充実していればAEもそれほど脅威ではなく、弱い部類
に入る。

?Avatar of Fear 難易度3
近いほど痛いAEと遠いほど痛いAEを持つ。
同時に来ることもあり、運も絡む糞mob
fearがワープして数秒後に、遠いほど痛いAEをうってくるため、全力で近づく。
きた後は離れる。単体フィアーなどうまく行動できない事も良くあるが、基本はこの繰り返し。
HPは非常に低く、短期決戦。Raid全員の慣れが必要だが、
運を除けば強くはない。

?Avatar of Hate 難易度4
前座を倒すと2匹目が沸き本番開始。
ADDを含め、ターゲット固定、レベルダウン、チャーム等、いやらしいmob
ADDを最優先で、特にヴァンパイアはレベルダウンを持っているので注意。
またpowを50%以下にするとepic2が沸くため注意する。
死んでしまった場合は、pow回復を考慮したREZやアイテム
を使う。

?Anasthi Sul 難易度5
インスタンス版と基本変わらない。
ADDを倒すと落とすクリスタルを拾い、SulのPOP地点の周りに沸くゲートを塞いでいく。
本体とお付きを分ける。
最初はADD処理の合間にお付きを倒していく。
ADDの動きが嫌らしく、キャッチが遅れると味方が死んでしまうためファイターが重要。
お付きを倒したら本体側に移動して、ADDを倒しつつ本体を削る。
時間以内に倒せないことも多いが、SulのAEは痛くないため、ある程度頑張れます。
重要なのは、ADDを処理しつつお付きを倒せるDPSの有無です。インスタンス同様REZ
には注意。

おまけ)Ykesha 難易度5
アークメイジを倒せばワープは無くなる。アサシンはAEが痛いため離れた所でKeep。
アークメイジを倒すスピードが全て。目安はADDが来る前に倒せること。
ADDも非常に痛いため、お付きが倒せるまでは軽視してはいけない。
お付き(突き詰めればアークメイジを倒すまでに被害を出なければ)を倒せたら勝ちも同然です。
紫ビジョンからのAEで死亡→全滅の流れ以外負ける要素
はありません。

記事: ※2ちゃんねるなのでリンクは未掲載!

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